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#description(【ヴァロラント】基本的なルール・ラウンドの流れについてまとめています。);
#title(【ヴァロラント】基本的なルール・ラウンドの流れ)
>このページはヴァロラントの「''基本的なルール''」について記載しています。
#contents
*ヴァロラントとは
-銃と超能力を駆使した5v5の戦いの舞台。
-銃と超能力を駆使した5v5のタクティカルFPS。
-スパイクを起爆または解除するか、敵チームを全滅させることで勝敗が決まる。
-ラウンド開始時にアタッカーかディフェンダーになり、後半戦で攻守が入れ替わる。
-アタッカーの時はスパイクを設置・起爆まで防衛、ディフェンダーの時はスパイクの設置を阻止、または解除しよう。
-13ラウンド先取で勝利となり、1ラウンドにライフは1つのみとなる。
*エージェントの役割について
+デュエリスト
メインアタッカー。
敵の顔面に強烈な一撃をお見舞いする
[[ジェット]] / [[フェニックス]] / [[レイズ]] / [[レイナ]]
+イニシエーター
サイトに突入しプッシュする時、彼らの撹乱が頼りになる
[[セージ]] / [[サイファー]]
+センチネル
勝利を目指しエリアを強化する
[[ソーヴァ]] / [[ブリーチ]]
+コントローラー
チームの作戦に適した戦場を形作る
[[ブリムストーン]] / [[ヴァイパー]] / [[オーメン]]
*ラウンドについて
''%%%購入フェーズ%%%''
-各ラウンド開始時には、サイドアームと固有アビリティを1つ所持。
-クレジットで銃やアビリティーを購入。
-クレジットを貯めて、チームメイトの分を購入することもできる。
-クレジットは、キル、爆弾の設置、ラウンドの勝利で入手することができる。
''%%%アタッカーの勝利条件%%%''
-ディフェンダーの全滅。
-スパイクの設置と起爆。
''%%%ディフェンダーの勝利条件%%%''
-アタッカーの全滅。
-制限時間の経過。
-設置されたスパイクの解除。
*武器の種類について
+サイドアーム
低コストで有用、特定の状況向け
+サブマシンガン
近距離からのスプレー射撃で壁をデコレート
+ライフル
敵がどこにいようと、終わりをもたらすオールラウンダー
+スナイパー
この武器を背負うにはタイミングとバランスが重要
+ヘヴィー
敵を狼狽させ、高火力でエリアをコントロール
+ショットガン
近距離戦闘の最高の相棒