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ウインドボーイズ! 攻略Wiki
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発売日:2021年11月15日 / メーカー:DMM GAMES / ハッシュタグ:
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イベントの進め方(2022年5月まで) の編集
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**報酬の種類・獲得方法 -獲得したイベントptの累計に応じ、&color(#fa5858){''ポイント報酬''};を獲得できます。 -また、既定ptを獲得するとゴールド・シルバー・ブロンズの各ランクに到達し、''イベント終了時のランク''に応じて&color(#fa5858){''ランク報酬''};がもらえます。 -さらに、ゴールドランク到達者のうち、''イベントptの累計が多い順''に&color(#fa5858){''ランキング報酬''};があります。
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#description(リリースから2022年5月のリニューアルまでイベントの進め方を記録として残しています。) #title(旧:イベントの進め方) >リリースから2022年5月のリニューアルまでイベントの進め方を残しています。 >[[◆「リニューアル後のイベントの進め方」はコチラ◆>イベントの進め方]] CENTER:&ref(イベントの進め方/event.jpg,,300x169,イベントの進め方); #contents2_1(display=block,depth=1-2) RIGHT:【[[イベント]]】 *【旧】イベントの進め方 -イベント期間中は、イベントTOPから&color(#fa5858){''イベント限定の部活動''};をプレイします。 |CENTER:SIZE(12):COLOR(gray):|c |通常の部活動と同様、練習・本番ステージがあります。&br;&ref(イベントの進め方/eventstage.jpg,,400x225,イベント限定ステージ);&br;※通常の「部活動」からは限定ステージには移動できません。| -練習ステージをプレイしていると&color(#fa5858){''イベント合奏が発生''};します。 |CENTER:SIZE(12):COLOR(gray):400|c |練習中にカット演出が入り、イベント合奏が発生。&br;&ref(イベントの進め方/event-01.jpg,,400x225,イベント合奏);| -&color(#fa5858){''制限時間以内に目標pt以上のスコアを出し''};、イベント合奏をクリアします。 -高Lv・難度のステージなど、予想値が目標ptに届かない場合は、&color(#fa5858){''消費SPを増やしてスコアをブースト''};させます。 ||CENTER:SIZE(12):COLOR(gray):400|c |>|&color(#fa5858){''制限時間(2時間)以内に合奏をクリアする。''};&br;&ref(イベントの進め方/event-02.jpg,,400x225,イベント合奏);| ||SIZE(12):400|c |~キャンセル|合奏は保留状態となり、練習を再開。&br;練習終了後、ステージ画面から再挑戦可。| |~リタイア|合奏取消。&br;&color(red){''リタイアすると対象の合奏Lvが下がり、&br;また既に消費したSPも戻らない。''};| -&color(#fa5858){''イベント合奏をクリア''};すると、&color(#fa5858){''イベントptを獲得''};できます。 |CENTER:SIZE(12):COLOR(gray):|c |特効カードを編成していると獲得ptアップ。&br;&ref(イベントの進め方/event-03.jpg,,400x225,イベントポイント獲得);| **報酬の種類・獲得方法 -獲得したイベントptの累計に応じ、&color(#fa5858){''ポイント報酬''};を獲得できます。 -また、既定ptを獲得するとゴールド・シルバー・ブロンズの各ランクに到達し、''イベント終了時のランク''に応じて&color(#fa5858){''ランク報酬''};がもらえます。 -さらに、ゴールドランク到達者のうち、''イベントptの累計が多い順''に&color(#fa5858){''ランキング報酬''};があります。 *特効カードとボーナス効果 -イベント中は、特定のカードが特別な効果(特効)を発揮します。 -&color(#fa5858){''イベントの報酬とPUガチャ''};、また&color(#fa5858){''イベント開催月のBDガチャ''};で獲得できるカードが''特効カード''となります。 -&color(#fa5858){''特効カードを編成して対象イベントをプレイ''};すると、以下の効果が発揮されます。 ||400|c |~1|特効カードのパラメータアップ| |~2|イベントptの獲得量アップ| -特効には「''絶好調''」と「''好調''」の2種類あり、パラメータの上昇倍率や獲得pt数が異なります。 -イベガチャ・報酬で獲得できるカードが「絶好調」持ち、BDガチャで獲得できるカードが「好調」持ちです。 ***カードのステータスアップ -特効カードを&color(#fa5858){''編成''};、または&color(#fa5858){''サポートメンバーに選出''};した際、カードの&color(#fa5858){''ステータス(Rh/Me/Ha)が上昇''};します。 --&size(12){&color(gray){※通常の部活動では適用されません。};}; -ステータスの上昇率は以下の通り。 |レア|>|>|>|>|楽才開花の回数|h |~|0回|1回|2回|3回|4回| |CENTER:100|>|>|>|>|CENTER:50|c |絶好調&br;&size(10){&color(gray){(イベ報酬/ガチャ)};};&br;SSR/SR/R|×2倍|×2.5倍|×3倍|×3.5倍|×4倍| |好調&br;&size(10){&color(gray){(BDガチャ)};};&br;SSR|>|×1.1倍|>|×1.2倍|×1.3倍| |LEFT:SIZE(12):COLOR(gray):400|c |絶好調カードなら、本来のパラメータ×2倍以上の値になる。&br;&ref(イベントの進め方/event-pt1.jpg,,400x225,カードのパラメータUP);&br;獲得できるスコアが上がるため、&br;練習でSを取りやすくなったり、&br;少ないSPでイベント合奏をクリアしやすくなる。| ***イベントpt獲得量アップ -特効カードを&color(#fa5858){''編成してイベント合奏をクリア''};すると、イベントptが通常より多く獲得できます。 -追加で獲得できるイベントptは以下の通り。 |レア|>|>|>|>|楽才開花の回数|h |~|0回|1回|2回|3回|4回| |CENTER:100|>|>|>|>|CENTER:50|c |絶好調&br;&size(10){&color(gray){(イベ報酬/ガチャ)};};&br;SSR|240|330|420|540|660| |絶好調&br;&size(10){&color(gray){(イベ報酬/ガチャ)};};&br;SR|170|260|350|465|580| |絶好調&br;&size(10){&color(gray){(イベ報酬/ガチャ)};};&br;R|100|190|280|390|500| |好調&br;&size(10){&color(gray){(BDガチャ)};};&br;SSR|170|260|350|465|580| |LEFT:SIZE(12):COLOR(gray):400|c |&ref(イベントの進め方/event-pt2.jpg,,400x225,イベントptの獲得量アップ);&br;特効カードを編成してイベント合奏をクリアすれば、&br;獲得ptにボーナスが追加される。| *効率的にポイントを稼ぐには -HARD、EXPERTに絞って合奏を行う。 -&color(#fa5858){''限定のユニゾンスキル''};を組む。 -カード(特に特効)を強化する。 -特効カードを編成する。 **難易度は取捨選択を -イベント合奏には、難易度が&color(#fa5858){''4種類''};あります。 --低難度なら目標ptも低く少ない消費SPでクリアできますが、獲得ptは渋いです。 --高難度は、目標ptが高いものの、より多くのイベントptが獲得できます。 |SIZE(12):COLOR(gray):400|c |&ref(イベントの進め方/event-04.jpg,,400x225,難易度と獲得ポイント);&br;難度EXPERTは、イベントステージを&color(#fa5858){''進行度100%''};まで進め、&color(#fa5858){''コンサートステージをクリアする''};と、イベント合奏後&color(#fa5858){''稀に発生''};するようになります。| ***HARD・EXPERTに絞る -編成デッキの強さにもよりますが、&color(#fa5858){''HARD、EXPERTに絞って合奏を行う''};方が効率的にイベントptを収集できます。 -%%合奏クリア回数などのイベント課題もない%%ため、EASY・NORMALはクリアしなくても良いように思われます。 --&size(12){イベント課題が実装されましたが、課題条件は「''イベント合奏を''◯回クリア」のため、難度毎のクリア回数は関係ありません。}; &size(12){なので、EASY・NORMALは引き続きクリア不要です。}; >難度ごとの目標スコアと獲得ptは後掲。 消費SP等と照らし、自分ならどのステージをクリアしていくのが効率的なのか、計算の参考にしてみてください。 **編成メンバー以外も育成を -編成されていない部員の中で、ステージの属性に応じたパラメータがもっとも高いカードが &color(#fa5858){''サポートメンバー''};として自動で選出され、その&color(#fa5858){''15%''};が評価に加算されます。 まずは、各部員・各属性ごとに所持している最高レアリティのカードのLv強化・レコード解放を進めましょう。 -後述しますが、特効カードのパラメータアップはサポートメンバーでも有効です。 編成に加えない場合でも、報酬で特効カードを獲得した場合は優先して育成しましょう。 *イベント合奏の目標スコアと獲得ポイント >【EXPERT】は、イベントステージを&color(#fa5858){''進行度100%''};まで進め、&color(#fa5858){''コンサートステージをクリアする''};と、イベント合奏後&color(#fa5858){''稀に発生''};するようになります。 |Lv|>|EASY&br;(基礎合奏)|>|NORMAL&br;(課題曲合奏)|>|HARD&br;(リハーサル)|>|EXPERT&br;(本番演奏)|h |CENTER:SIZE(12):|>|>|>|>|>|>|>|RIGHT:SIZE(12):70|c |1|15,000|340|50,000|980|100,000|2,030|160,000|5,300| |2|16,110|360|55,010|1,070|113,010|2,310|212,510|6,250| |3|17,240|380|60,040|1,160|126,040|2,590|265,040|7,200| |4|18,390|400|65,090|1,250|139,090|2,870|317,590|8,150| |5|19,560|420|70,160|1,340|152,160|3,150|370,160|9,100| |6|20,750|440|75,250|1,430|165,250|3,430|422,750|10,050| |7|21,960|460|80,360|1,520|178,360|3,710|475,360|11,000| |8|23,190|480|85,490|1,610|191,490|3,990|527,990|11,950| |9|24,440|500|90,640|1,700|204,640|4,270|580,640|12,900| |10|25,710|520|95,810|1,790|217,810|4,550|633,310|13,850| |11|27,000|540|101,000|1,880|231,000|4,830|-|-| |12|28,310|560|106,210|1,970|244,210|5,110|-|-| |13|29,640|580|111,440|2,060|257,440|5,390|-|-| |14|30,990|600|116,690|2,150|270,690|5,670|-|-| |15|32,360|620|121,960|2,240|283,960|5,950|-|-| |16|33,750|640|127,250|2,330|-|-|-|-| |17|35,160|660|132,560|2,420|-|-|-|-| |18|36,590|680|137,890|2,510|-|-|-|-| |19|38,040|700|143,240|2,600|-|-|-|-| |20|39,510|720|148,610|2,690|-|-|-|-| |21|41,000|740|154,000|2,780|-|-|-|-| |22|42,510|760|159,410|2,870|-|-|-|-| |23|44,040|780|164,840|2,960|-|-|-|-| |24|45,590|800|170,290|3,050|-|-|-|-| |25|47,160|820|175,760|3,140|-|-|-|-| |26|48,750|840|181,250|3,230|-|-|-|-| |27|50,360|860|186,760|3,320|-|-|-|-| |28|51,990|880|192,290|3,410|-|-|-|-| |29|53,640|900|197,840|3,500|-|-|-|-| |30|55,310|920|203,410|3,590|-|-|-|-| |31|57,000|940|-|-|-|-|-|-| |32|58,710|960|-|-|-|-|-|-| |33|60,440|980|-|-|-|-|-|-| |34|62,190|1,000|-|-|-|-|-|-| |35|63,960|1,020|-|-|-|-|-|-| |36|65,750|1,040|-|-|-|-|-|-| |37|67,560|1,060|-|-|-|-|-|-| |38|69,390|1,080|-|-|-|-|-|-| |39|71,240|1,100|-|-|-|-|-|-| |40|73,110|1,120|-|-|-|-|-|-| |41|75,000|1,140|-|-|-|-|-|-| |42|76,910|1,160|-|-|-|-|-|-| |43|78,840|1,180|-|-|-|-|-|-| |44|80,790|1,200|-|-|-|-|-|-| |45|82,760|1,220|-|-|-|-|-|-| |46|84,750|1,240|-|-|-|-|-|-| |47|86,760|1,260|-|-|-|-|-|-| |48|88,790|1,280|-|-|-|-|-|-| |49|90,840|1,300|-|-|-|-|-|-| |50|92,910|1,320|-|-|-|-|-|-| *SP効率とプレイ時間効率 -ほとんどの場合において、NORMALよりHARDがSP効率が良いと考えられます。 リタイアをせずLvMAXで周回する場合は以下を参考にしてください。 |評価予測&br;(1倍)|>|NORMAL(Lv30)|>|HARD(Lv15)|備考|h |~|消費SP|pt/SP|消費SP|pt/SP|~|h |RIGHT:SIZE(12):60|CENTER:SIZE(12):45|RIGHT:SIZE(12):60|CENTER:SIZE(12):|RIGHT:SIZE(12):60|250|c |283,960|1|3,590|1|5,950|| |203,410|1|3,590|2|2,975|この範囲だけは、&br;HARDよりNORMALのほうが効率が良い| |94,654|2|1,795|2|2,975|| |67,804|2|1,795|3|1,984|特効ボーナスが800程度あれば、&br;SP効率はほとんど差がなくなる| |56,792|3|1,197|3|1,984|| |40,682|3|1,197|4|1,488|| |40,566|4|898|4|1,488|| |29,059|4|898|5|1,190|| |28,396|5|718|5|1,190|| -消費SPが増えれば効率は落ちてしまいます。 プレイ時間が許すのであれば、リタイアでSP消費が少ないLvに調整して周回するほうが良いでしょう。 |>|>|>|HARD|BGCOLOR(gray):|>|>|>|EXPERT|h |Lv|消費SP|評価予測|pt/SP|~|Lv|消費SP|評価予測|pt/SP|h |>|CENTER:SIZE(12):45|>|RIGHT:SIZE(12):60||>|CENTER:SIZE(12):45|>|RIGHT:SIZE(12):60|c |6|2|55,084|1,715.0|BGCOLOR(gray):|2|2|70,837|3,125.0| |7|~|59,454|1,855.0|~|3|~|88,347|3,600.0| |8|~|63,830|1,995.0|~|4|3|63,518|2,716.7| |9|~|68,214|2,135.0|~|5|~|74,032|3,033.3| |10|~|72,604|2,275.0|~|6|~|84,550|3,350.0| |11|~|77,000|2,415.0|~|7|~|95,072|3,666.7| |12|~|81,404|2,555.0|~|7|4|67,909|2,750.0| |13|~|85,814|2,695.0|~|8|~|75,428|2,987.5| |14|~|90,230|2,835.0|~|9|~|82,949|3,225.0| |15|~|94,654|2,975.0|~|10|~|90,473|3,462.5| |13|3|51,488|1,796.7|~|8|5|52,799|2,390.0| |14|~|54,138|1,890.0|~|9|~|58,064|2,580.0| |15|~|56,792|1,983.3|~|10|~|63,331|2,770.0| -1回のイベント部活動で''HARDが出現しない''ことも珍しくない為、 HARDに限定した場合やリタイアでLv調整をする場合、プレイ時間効率は悪化します。 長時間ゲームに張り付いていられない場合、或いはノーツを砕いてSPを回復できる場合などは あまり細かく計算せず、出現したものをどんどん消化しましょう。 #include([[最新情報]],notitle)
テキスト整形のルールを表示する
※画像添付プラグイン「&ref」が一度に画像を複数アップロード可能になりました。
また、それに伴いその場で画像を添付する&atachrefプラグインからの画像添付が使用できなくなります。
お手数をおかけしますが、今後は&refによる画像添付をご利用ください。