イベントの進め方(2022年5月まで)
本ページはプロモーションが含まれています
リリースから2022年5月のリニューアルまでイベントの進め方を残しています。
目次
【イベント】
【旧】イベントの進め方
- イベント期間中は、イベントTOPからイベント限定の部活動をプレイします。
- 練習ステージをプレイしているとイベント合奏が発生します。
- 制限時間以内に目標pt以上のスコアを出し、イベント合奏をクリアします。
- 高Lv・難度のステージなど、予想値が目標ptに届かない場合は、消費SPを増やしてスコアをブーストさせます。
制限時間(2時間)以内に合奏をクリアする。 | |
キャンセル | 合奏は保留状態となり、練習を再開。 練習終了後、ステージ画面から再挑戦可。 |
---|---|
リタイア | 合奏取消。 リタイアすると対象の合奏Lvが下がり、 また既に消費したSPも戻らない。 |
- イベント合奏をクリアすると、イベントptを獲得できます。
報酬の種類・獲得方法
- 獲得したイベントptの累計に応じ、ポイント報酬を獲得できます。
- また、既定ptを獲得するとゴールド・シルバー・ブロンズの各ランクに到達し、イベント終了時のランクに応じてランク報酬がもらえます。
- さらに、ゴールドランク到達者のうち、イベントptの累計が多い順にランキング報酬があります。
特効カードとボーナス効果
- イベント中は、特定のカードが特別な効果(特効)を発揮します。
- イベントの報酬とPUガチャ、またイベント開催月のBDガチャで獲得できるカードが特効カードとなります。
- 特効カードを編成して対象イベントをプレイすると、以下の効果が発揮されます。
1 | 特効カードのパラメータアップ |
---|---|
2 | イベントptの獲得量アップ |
- 特効には「絶好調」と「好調」の2種類あり、パラメータの上昇倍率や獲得pt数が異なります。
- イベガチャ・報酬で獲得できるカードが「絶好調」持ち、BDガチャで獲得できるカードが「好調」持ちです。
カードのステータスアップ
- 特効カードを編成、またはサポートメンバーに選出した際、カードのステータス(Rh/Me/Ha)が上昇します。
- ※通常の部活動では適用されません。
- ステータスの上昇率は以下の通り。
レア | 楽才開花の回数 | ||||
0回 | 1回 | 2回 | 3回 | 4回 | |
絶好調 (イベ報酬/ガチャ) SSR/SR/R | ×2倍 | ×2.5倍 | ×3倍 | ×3.5倍 | ×4倍 |
好調 (BDガチャ) SSR | ×1.1倍 | ×1.2倍 | ×1.3倍 |
イベントpt獲得量アップ
- 特効カードを編成してイベント合奏をクリアすると、イベントptが通常より多く獲得できます。
- 追加で獲得できるイベントptは以下の通り。
レア | 楽才開花の回数 | ||||
0回 | 1回 | 2回 | 3回 | 4回 | |
絶好調 (イベ報酬/ガチャ) SSR | 240 | 330 | 420 | 540 | 660 |
絶好調 (イベ報酬/ガチャ) SR | 170 | 260 | 350 | 465 | 580 |
絶好調 (イベ報酬/ガチャ) R | 100 | 190 | 280 | 390 | 500 |
好調 (BDガチャ) SSR | 170 | 260 | 350 | 465 | 580 |
効率的にポイントを稼ぐには
- HARD、EXPERTに絞って合奏を行う。
- 限定のユニゾンスキルを組む。
- カード(特に特効)を強化する。
- 特効カードを編成する。
難易度は取捨選択を
- イベント合奏には、難易度が4種類あります。
- 低難度なら目標ptも低く少ない消費SPでクリアできますが、獲得ptは渋いです。
- 高難度は、目標ptが高いものの、より多くのイベントptが獲得できます。
HARD・EXPERTに絞る
- 編成デッキの強さにもよりますが、HARD、EXPERTに絞って合奏を行う方が効率的にイベントptを収集できます。
合奏クリア回数などのイベント課題もないため、EASY・NORMALはクリアしなくても良いように思われます。- イベント課題が実装されましたが、課題条件は「イベント合奏を◯回クリア」のため、難度毎のクリア回数は関係ありません。
なので、EASY・NORMALは引き続きクリア不要です。
- イベント課題が実装されましたが、課題条件は「イベント合奏を◯回クリア」のため、難度毎のクリア回数は関係ありません。
難度ごとの目標スコアと獲得ptは後掲。
消費SP等と照らし、自分ならどのステージをクリアしていくのが効率的なのか、計算の参考にしてみてください。
編成メンバー以外も育成を
- 編成されていない部員の中で、ステージの属性に応じたパラメータがもっとも高いカードが
サポートメンバーとして自動で選出され、その15%が評価に加算されます。
まずは、各部員・各属性ごとに所持している最高レアリティのカードのLv強化・レコード解放を進めましょう。 - 後述しますが、特効カードのパラメータアップはサポートメンバーでも有効です。
編成に加えない場合でも、報酬で特効カードを獲得した場合は優先して育成しましょう。
イベント合奏の目標スコアと獲得ポイント
【EXPERT】は、イベントステージを進行度100%まで進め、コンサートステージをクリアすると、イベント合奏後稀に発生するようになります。
Lv | EASY (基礎合奏) | NORMAL (課題曲合奏) | HARD (リハーサル) | EXPERT (本番演奏) | ||||
1 | 15,000 | 340 | 50,000 | 980 | 100,000 | 2,030 | 160,000 | 5,300 |
2 | 16,110 | 360 | 55,010 | 1,070 | 113,010 | 2,310 | 212,510 | 6,250 |
3 | 17,240 | 380 | 60,040 | 1,160 | 126,040 | 2,590 | 265,040 | 7,200 |
4 | 18,390 | 400 | 65,090 | 1,250 | 139,090 | 2,870 | 317,590 | 8,150 |
5 | 19,560 | 420 | 70,160 | 1,340 | 152,160 | 3,150 | 370,160 | 9,100 |
6 | 20,750 | 440 | 75,250 | 1,430 | 165,250 | 3,430 | 422,750 | 10,050 |
7 | 21,960 | 460 | 80,360 | 1,520 | 178,360 | 3,710 | 475,360 | 11,000 |
8 | 23,190 | 480 | 85,490 | 1,610 | 191,490 | 3,990 | 527,990 | 11,950 |
9 | 24,440 | 500 | 90,640 | 1,700 | 204,640 | 4,270 | 580,640 | 12,900 |
10 | 25,710 | 520 | 95,810 | 1,790 | 217,810 | 4,550 | 633,310 | 13,850 |
11 | 27,000 | 540 | 101,000 | 1,880 | 231,000 | 4,830 | - | - |
12 | 28,310 | 560 | 106,210 | 1,970 | 244,210 | 5,110 | - | - |
13 | 29,640 | 580 | 111,440 | 2,060 | 257,440 | 5,390 | - | - |
14 | 30,990 | 600 | 116,690 | 2,150 | 270,690 | 5,670 | - | - |
15 | 32,360 | 620 | 121,960 | 2,240 | 283,960 | 5,950 | - | - |
16 | 33,750 | 640 | 127,250 | 2,330 | - | - | - | - |
17 | 35,160 | 660 | 132,560 | 2,420 | - | - | - | - |
18 | 36,590 | 680 | 137,890 | 2,510 | - | - | - | - |
19 | 38,040 | 700 | 143,240 | 2,600 | - | - | - | - |
20 | 39,510 | 720 | 148,610 | 2,690 | - | - | - | - |
21 | 41,000 | 740 | 154,000 | 2,780 | - | - | - | - |
22 | 42,510 | 760 | 159,410 | 2,870 | - | - | - | - |
23 | 44,040 | 780 | 164,840 | 2,960 | - | - | - | - |
24 | 45,590 | 800 | 170,290 | 3,050 | - | - | - | - |
25 | 47,160 | 820 | 175,760 | 3,140 | - | - | - | - |
26 | 48,750 | 840 | 181,250 | 3,230 | - | - | - | - |
27 | 50,360 | 860 | 186,760 | 3,320 | - | - | - | - |
28 | 51,990 | 880 | 192,290 | 3,410 | - | - | - | - |
29 | 53,640 | 900 | 197,840 | 3,500 | - | - | - | - |
30 | 55,310 | 920 | 203,410 | 3,590 | - | - | - | - |
31 | 57,000 | 940 | - | - | - | - | - | - |
32 | 58,710 | 960 | - | - | - | - | - | - |
33 | 60,440 | 980 | - | - | - | - | - | - |
34 | 62,190 | 1,000 | - | - | - | - | - | - |
35 | 63,960 | 1,020 | - | - | - | - | - | - |
36 | 65,750 | 1,040 | - | - | - | - | - | - |
37 | 67,560 | 1,060 | - | - | - | - | - | - |
38 | 69,390 | 1,080 | - | - | - | - | - | - |
39 | 71,240 | 1,100 | - | - | - | - | - | - |
40 | 73,110 | 1,120 | - | - | - | - | - | - |
41 | 75,000 | 1,140 | - | - | - | - | - | - |
42 | 76,910 | 1,160 | - | - | - | - | - | - |
43 | 78,840 | 1,180 | - | - | - | - | - | - |
44 | 80,790 | 1,200 | - | - | - | - | - | - |
45 | 82,760 | 1,220 | - | - | - | - | - | - |
46 | 84,750 | 1,240 | - | - | - | - | - | - |
47 | 86,760 | 1,260 | - | - | - | - | - | - |
48 | 88,790 | 1,280 | - | - | - | - | - | - |
49 | 90,840 | 1,300 | - | - | - | - | - | - |
50 | 92,910 | 1,320 | - | - | - | - | - | - |
SP効率とプレイ時間効率
- ほとんどの場合において、NORMALよりHARDがSP効率が良いと考えられます。
リタイアをせずLvMAXで周回する場合は以下を参考にしてください。
評価予測 (1倍) | NORMAL(Lv30) | HARD(Lv15) | 備考 | ||
消費SP | pt/SP | 消費SP | pt/SP | ||
283,960 | 1 | 3,590 | 1 | 5,950 | |
203,410 | 1 | 3,590 | 2 | 2,975 | この範囲だけは、 HARDよりNORMALのほうが効率が良い |
94,654 | 2 | 1,795 | 2 | 2,975 | |
67,804 | 2 | 1,795 | 3 | 1,984 | 特効ボーナスが800程度あれば、 SP効率はほとんど差がなくなる |
56,792 | 3 | 1,197 | 3 | 1,984 | |
40,682 | 3 | 1,197 | 4 | 1,488 | |
40,566 | 4 | 898 | 4 | 1,488 | |
29,059 | 4 | 898 | 5 | 1,190 | |
28,396 | 5 | 718 | 5 | 1,190 |
- 消費SPが増えれば効率は落ちてしまいます。
プレイ時間が許すのであれば、リタイアでSP消費が少ないLvに調整して周回するほうが良いでしょう。
HARD | EXPERT | |||||||
Lv | 消費SP | 評価予測 | pt/SP | Lv | 消費SP | 評価予測 | pt/SP | |
6 | 2 | 55,084 | 1,715.0 | 2 | 2 | 70,837 | 3,125.0 | |
7 | 59,454 | 1,855.0 | 3 | 88,347 | 3,600.0 | |||
8 | 63,830 | 1,995.0 | 4 | 3 | 63,518 | 2,716.7 | ||
9 | 68,214 | 2,135.0 | 5 | 74,032 | 3,033.3 | |||
10 | 72,604 | 2,275.0 | 6 | 84,550 | 3,350.0 | |||
11 | 77,000 | 2,415.0 | 7 | 95,072 | 3,666.7 | |||
12 | 81,404 | 2,555.0 | 7 | 4 | 67,909 | 2,750.0 | ||
13 | 85,814 | 2,695.0 | 8 | 75,428 | 2,987.5 | |||
14 | 90,230 | 2,835.0 | 9 | 82,949 | 3,225.0 | |||
15 | 94,654 | 2,975.0 | 10 | 90,473 | 3,462.5 | |||
13 | 3 | 51,488 | 1,796.7 | 8 | 5 | 52,799 | 2,390.0 | |
14 | 54,138 | 1,890.0 | 9 | 58,064 | 2,580.0 | |||
15 | 56,792 | 1,983.3 | 10 | 63,331 | 2,770.0 |
- 1回のイベント部活動でHARDが出現しないことも珍しくない為、
HARDに限定した場合やリタイアでLv調整をする場合、プレイ時間効率は悪化します。
長時間ゲームに張り付いていられない場合、或いはノーツを砕いてSPを回復できる場合などは
あまり細かく計算せず、出現したものをどんどん消化しましょう。
最新情報
イベント | |
開催予告 | 風と緑のオーバーチュア 23/5/1 14:00 ~ 5/13 13:59 |
イベントの進め方と効率的なイベントptの稼ぎ方 | |
イベント・変更点・ボーダー履歴など |
ガチャ | |
HappyBirthday兼古宗州ガチャ 23/4/30 00:00 ~ 5/9 23:59 | |
メモリーズデュエット~佐野愛実~ 23/4/28 メンテ後 ~ 5/13 13:59 | |
開催予告 | 風と緑のオーバーチュアガチャ 23/4/30 14:00 ~ 5/13 13:59 |
ガチャ概要・開催履歴 | |
バースデーガチャ概要・開催履歴 | |
キャンペーン開催履歴 |
コメントフォーム
コメントはありません。 コメント/イベントの進め方(2022年5月まで)?
|
|
掲示板
更新されたスレッド一覧
人気急上昇中のスレッド
更新日: 2022-06-02 (木) 16:10:02