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*基本ステータス
キャラクターのステータスです。基本的にはレベルアップによって上昇します。
|ステータス名|説明|h
|HP|0になると「戦闘不能」となります。|
|MP|スキルを使うと消費します。|
|STR|力の強さです。ATKを上昇させます。|
|VIT|頑丈さですDEFを上昇させます。|
|INT|知力です。MTAKを上昇させます。|
|MEN|精神力です。MDEFを上昇させます。|
|AGI|機敏性です。SPDを上昇させます。|
|LUC|運のよさです。アイテムドロップ率を上昇させます。|
*バトルステータス
基礎ステータスと武器防具によって変化し、バトルで参照します
|ステータス名|説明|h
|ATK|攻撃力です。高いほど与物理ダメージが増えます。|
|DEF|防御力です。高いほど被物理ダメージを減らします。|
|MATK|魔法攻撃力です。高いほど与魔法ダメージが増えます。|
|MDEF|魔法防御力です。高いほど被魔法ダメージが増えます。|
|SPD|素早さです。高いほど早く行動できます。|
|CRT|クリティカル率です。高いほど確率が上がります。|
|EVA|回避率です。高いほど攻撃を回避する確率が上がります。|
*状態異常一覧
|名称|説明|h
|毒|ターンの終わりにHPに少量のダメージを受けます。&br;戦闘終了後も効果は継続します。|
|マヒ|一定確率で行動がキャンセルされます。|
|封印|スキルが使用できなくなります。|
|暗闇|全ての攻撃が当たりにくくなります。|
|睡眠|行動ができなくなります。&br;攻撃を受けると解除されます。|
|混乱|行動時に本来の行動がキャンセルされ、&br;ランダムな味方を対象に通常攻撃します。|
|喪失|ターンの終わりにMPに少量のダメージを受けます。|
|石化|全ての行動が不能になります。|
|スタン|本来の行動がキャンセルされます。|
|不和|エンハンスリンクやチェインアシストが発生しなくなります。|
*属性について
近接武器での攻撃は、後方に配置すると、威力が減少されます。
魔法は、隊列による影響は受けません。
属性はそれぞれ、物理の『斬』『打』『突』の3つと魔法の『火』『水』『土』『風』の4つに分かれている。
敵によって弱点や耐性があるので、属性を使い分けて戦おう。
*強化・耐性一覧
|名称|説明|h
|<攻><ダメージ>|属性攻撃力、またはダメージが上がります。&br;数値が大きいほど敵へのダメージが大きくなります。|
|<カット>|属性のダメージを減らします。&br;数値が大きいほど敵から受けるダメージが減ります。|
|<耐>|属性や状態異常の耐性が上がります。&br;数値が大きいほど属性ダメージが減ったり、&br;状態異常になりにくくなります。|
|<成功>|相手を状態異常やデバフにする成功確率が上がります。&br;数値が大きいほど成功確率が上がります。|