戦闘画面の見方
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【恐怖の世界】「戦闘画面の見方」です。
画面の見方や選択した行動の效果などをまとめています。
画面UI解説
- 敵の種類と名前、敵のHP、敵の攻撃タイプ(理性か体力、両方か)、
敵の強さ(PWR)が確認できる。
- インベントリ。自分の現在の持ち物と装備している物が確認できる。
スロットAは武器用、スロットB,Cはアクセサリーを装備可能。
自分の現在LVと現在経験値が確認できる。
EXPが100になったらEXPボタンを押してレベルアップが可能。
- 自分のステータス。心臓のマークが体力、脳のマークが理性の現在値を表す。
- アクションリング。分類ごとの行動を選択・決定できる。
アクションフィルタには攻撃アクション、サポートアクション、
防御アクション、スピリチュアルアクションの分類がある。
白いゲージはシーケンスバーと呼ばれ、各行動に行動時間が割り当てられている。
1ターン200ぶんの行動を行える。
- タイムライン。
攻撃を行った、攻撃を受けたなどの重要なメッセージがここに表示される。
アクション解説
攻撃アクション
分類 | 行動名 | 時間 | ダメージ | 命中率 | 解説 |
攻撃 | 蹴る | 55 | 2 | 80% | 武器を使わず攻撃する |
武器攻撃 | 75 | - | - | DEX依存 武器を使って攻撃 ダメージや所要時間、命中率は武器によって変化 | |
強攻撃 | 115 | - | - | DEX依存 武器を使って強攻撃 ダメージが上がるが所要時間も多くなる | |
銃で攻撃 | 銃を使って攻撃 銃を装備していないと選択不可 | ||||
攻撃増幅 | 10 | - | - | 次の攻撃の命中率が10%上がる 效果は累積する | |
攻撃準備 | 40 | - | - | 次の攻撃が確実に命中する |
サポートアクション
分類 | 行動名 | 時間 | ダメージ | 命中率 | 解説 |
サポート | 武器探す | 120 | - | - | 適当な間に合せの武器を拾う |
戦闘技術 | 60 | - | - | KNW依存 現在EXPが5減るが、戦闘勝利後の獲得経験値を上げることができる。 この戦闘の間、命中確率が10%上がる | |
捨て身 | - | - | - | 1回限りこのターンのダメージが2倍 スタミナまたは理性が3以下であること | |
防御アクション
分類 | 行動名 | 時間 | ダメージ | 命中率 | 解説 |
防御 | 逃げる | - | - | - | 戦闘から逃げられるが、DOOM値+5%のペナルティを受ける。 ※ボス戦は逃げられない |
瞑想する | 20 | - | - | 瞑想して理性を1回復 コストとしてスタミナ-2 | |
防御 | 100 | - | - | STR依存 受けるダメージを半減し、特殊攻撃を無視する | |
回避 | 110 | - | - | DEX依存 敵の命中率を極端に下げる |
スピリチュアルアクション
分類 | 行動名 | 時間 | ダメージ | 命中率 | 解説 |
スピリチュアル | 礼 | 35 | - | - | (霊タイプの敵に使用) 儀式の一部 |
お祈り | 20 | - | - | スタミナ1回復 理性-2 | |
拍手 | 35 | - | - | (霊タイプの敵に使用) 儀式の一部 |
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更新日: 2023-10-20 (金) 22:14:01