ジェム効果一覧

提供:ゼノブレイド 攻略Wiki (Xenoblade ディフィニティブ エディション)
移動先:案内検索

【ゼノブレイド】ジェムの効果一覧をまとめています。

  • MAXは効果値の最大値
  • ※()内は発動確率
  • 各ランクのリンク先では各ジェムの入手方法詳細を記載しています
名称 価格 装備 効果 ランク1 ランク2 ランク3 ランク4 ランク5 ランク6 MAX
筋力アップ 200 共通 筋力が上がる 5~10 15~20 25~30 35~40 45~50 75~100 150
冷気防御 400 防具 冷気ダメージが減る(%) 2~4 6~8 10~12 14~16 18~25 50~75 100
スリープ抵抗 350 防具 スリープに対して抵抗力を得る(%) 4~10 12~18 20~26 28~34 36~50 75~100 100
スロウ抵抗 350 防具 スロウに対して抵抗力を得る(%) 4~10 12~18 20~26 28~34 36~50 75~100 100
バインド抵抗 500 防具 バインドに対して抵抗力を得る(%) 4~10 12~18 20~26 28~34 36~50 75~100 100
バフ時間プラス 750 防具 ジェムのバフ効果時間を延長する(%) 10~20 30~40 50~60 70~80 90~100 120~150 150
武器発動アップ 750 武器 武器につけたジェムの効果発動率を上げる(%) 2~6 8~12 14~18 20~24 26~30 40~50 50
筋力ダウン 750 武器 オートアタック時一定確率で相手の筋力を下げる(%) 2~4(10) 6~8(12) 10~12(16) 14~16(20) 18~20(25) 22~25(30) 25
炎熱強化 800 武器 与える炎熱ダメージが増える(%) 5~10 15~20 25~30 35~40 45~50 75~100 100
炎熱追撃 700 武器 オートアタック時一定確率で追加の炎熱ダメージを与える 20~30(10) 40~50(12) 60~70(16) 80~90(20) 100~120(25) 150~200(30) 400
スパイク 1000 防具 攻撃を受けた時ダメージを与える 20~40 60~80 100~120 140~160 180~200 220~250 250
復活HPアップ 500 共通 戦闘不能復活時のHP回復量が増える(%) 4~6 8~10 12~14 16~18 20~22 24~30 30
抜刀テンション 350 共通 バトル開始時にテンションが上がる 5~10 15~20 25~30 35~40 45~50 75~100 100
ヘイトアップ 1500 武器 ダメージを与えたり味方回復時のヘイトが増える(%) 2~4 6~8 10~12 14~16 18~20 22~25 50
EXPアップ 1750 共通 敵を倒した時の経験値が増える(%) 5~10 15~20 25~30 35~40 45~50 75~100 200
HPアップ 350 共通 最大HPが上がる(%) 2~6 8~12 14~18 20~24 26~30 40~50 50
毒防御 400 防具 毒ダメージが減る(%) 2~4 6~8 10~12 14~16 18~25 50~75 100
スパイク防御 950 防具 スパイクダメージが減る(%) 4~10 12~18 20~26 28~34 36~50 60~75 100
パラライズ抵抗 500 防具 パララィズに対して抵抗力を得る(%) 4~10 12~18 20~26 28~34 36~50 75~100 100
全デバフ抵抗 2750 防具 全デバフに対して抵抗力を得る(%) 4~10 12~18 20~26 28~34 36~50 75~100 100
回復アップ 500 防具 自分へのHP回復量が増える(%) 2~6 8~12 14~18 20~24 26~30 40~50 50
オーラヒール 1000 防具 オーラ発動中は2秒ごとにHPが回復する 10~20 30~40 50~60 70~80 90~100 120~150 150
ダメージヒール 900 防具 攻撃を受けた時一定確率でHPが回復する 10~20(10) 30~40(12) 50~60(16) 70~80(20) 90~100(25) 150~200(30) 200
アーツヒール 1500 武器 アーツを使用するとHPが回復する 5~10 15~20 25~30 35~40 45~50 75~100 150
HP吸収 1250 武器 オートアタック時一定確率でHPが回復する 10~20(5) 30~40(8) 50~60(12) 70~80(15) 90~100(20) 15O~200(25) 200
戦闘不能抵抗 1600 防具 戦闘不能時HP1で生き残る(%) 4~10 12~18 20~26 28~34 36~42 44~50 50
APアップ 1750 共通 敵を倒したときのAPが増える(%) 5~10 15~20 25~30 35~40 45~50 75~100 200
水上迷彩 500 共通 水上の敵の索敵範囲が短くなる(%) 2~10 12~20 22~30 32~40 42~50 52~60 60
自然回復アップ 600 防具 非戦闘時のHP自然回復量が上がる(%) 2~4 6~8 10~12 14~16 18~20 22~25 25
地形防御 500 防具 地形から受けるダメージが減る(%) 2~10 12~20 22~30 32~40 42~50 60~75 75
エーテルアップ 150 共通 エーテル力が上がる 5~10 15~20 25~30 35~40 45~50 75~100 150
ダブルアタック 400 武器 オートアタック時2回攻撃が発生する(%) 2~6 8~12 14~18 20~24 26~30 40~50 50
気絶抵抗 1500 防具 気絶に対して抵抗力を得る(%) 4~10 12~18 20~26 28~34 36~50 75~100 100
貫通抵抗 850 防具 貫通に対して抵抗力を得る(%) 4~10 12~18 20~26 28~34 36~50 75~100 100
気絶時間プラス 2500 武器 相手の気絶時間を延長する(%) 5~10 15~20 25~30 35~40 45~50 75~100 100
物理耐性減 600 武器 オートアタック時一定確率で相手の物理耐性を下げる(%) 2~4(10) 6~8(12) 10~12(16) 14~16(20) 18~20(25) 22~25(30) 25
パラライズ 750 武器 オートアタック時相手にパラライズを与える(%) 5 8 12 15 20 25 -
雷追撃 600 武器 オートアタック時追加の雷ダメージを与える 20~40 60~80 100~120 140~160 180~200 220~250 500
雷強化 1000 武器 与える雷ダメージが増える(%) 5~10 15~20 25~30 35~40 45~50 75~100 100
背面攻撃強化 2000 武器 背面攻撃のダメージが増える(%) 5~10 15~20 25~30 35~40 45~50 75~100 100
開幕攻撃強化 500 武器 バトル開始後最初の攻撃ダメージが増える(%) 10~20 30~40 50~60 70~80 90~100 120~150 150
気絶威力アップ 750 武器 気絶状態の敵へのダメージが増える(%) 5~10 15~20 25~30 35~40 45~50 75~100 100
テンション変動 500 防具 変動幅が狭くなりテンションが上下しやすくなる(%) 4~10 12~18 20~26 28~34 36~42 44~50 50
気絶テンション 700 武器 気絶の敵を攻撃するとテンションが上がる 2~4 6~8 10~12 14~16 18~20 22~25 25
エーテル防御増 150 共通 エーテル防御が上がる 5~10 15~20 25~30 35~40 45~50 75~100 100
炎熱防御 400 防具 炎熱ダメージが減る(%) 2~4 6~8 10~12 14~16 18~25 50~75 100
ロックオン抵抗 650 防具 ロックオンに対して抵抗力を得る(%) 4~10 12~18 20~26 28~34 36~50 75~100 100
パニック抵抗 750 防具 パニックに対して抵抗力を得る(%) 4~10 12~18 20~26 28~34 36~50 75~100 100
エーテルバリア 300 防具 バトル開始時に発動しエーテルダメージを軽減する(%) 4~10 12~18 20~26 28~34 36~42 44~50 50
スロウ 750 武器 オートアタック時相手にスロウを与える(%) 5 8 12 15 20 25 -
バインド 550 武器 オートアタック時相手にバイントを与える(%) 5 8 12 15 20 25 -
エーテル耐性減 400 武器 オートアタック時一定確率で相手のエーテル耐性を下げる(%) 2~4(10) 6~8(12) 10~12(16) 14~16(20) 18~20(25) 22~25(30) 25
冷気強化 800 武器 与える冷気ダメージが増える 5~10 15~20 25~30 35~40 45~50 75~100 100
冷気追撃 700 武器 オートアタック時一定確率で追加の冷気ダメージを与える(%) 10~20(10) 30~40(12) 50~60(16) 70~80(20) 90~100(25) 120~150(30) 300
ヘイト低下 550 武器 オートアタック時に加算されるヘイトが減る(%) 2~6 8~12 14~18 20~24 26~30 40~50 50
技ヘイト低下 800 武器 アーツ使用時に加算されるヘイトが減る(%) 2~6 8~12 14~18 20~24 26~30 40~50 50
タレントブースト 2750 武器 オートアタック時ダメージ半減、タレントゲージ上昇量増加 1~2 3~4 5~6 7~8 9~10 11~12 12
ヒートシンク 2250 武器 エーテル銃の熱増加量が減る(%) 4~10 12~18 20~26 28~34 36~42 44~50 75
素早さアップ 300 共通 素早さが上がる 2~6 8~12 14~18 20~24 26~30 40~50 50
転倒抵抗 1500 防具 転倒に対して抵抗力を得る(%) 4~10 12~18 20~26 28~34 36~50 75~100 100
吹き飛び抵抗 1250 防具 吹き飛びに対して抵抗力を得る(%) 4~10 12~18 20~26 28~34 36~50 75~100 100
アーツ封印抵抗 600 防具 アーツ封印に対して抵抗力を得る(%) 4~10 12~18 20~26 28~34 36~50 75~100 100
ヘイスト 1700 武器 オートアタックの速度が上昇する(%) 4~10 12~18 20~26 28~34 36~42 44~50 50
転倒時間プラス 2500 武器 相手の転倒時間を延長する(%) 5~10 15~20 25~30 35~40 45~50 75~100 100
出血追撃 600 武器 オートアタック時一定確率で追加の出血ダメージを与える 40~60(10) 7O~90(12) 100~120(16) 130~150(20) 16O~180(25) 200~250(30) 250
出血強化 800 武器 与える出血ダメージが増える(%) 5~10 15~20 25~30 35~40 45~50 75~100 100
転倒威力アップ 1000 武器 転倒状態の敵へのダメージが増える(%) 5~10 15~20 25~30 35~40 45~50 75~100 100
素早さダウン 1000 武器 オートアタック時一定確率で相手の素早さを下げる(%) 2~4(10) 6~8(12) 10~12(16) 14~16(20) 18~20(25) 22~25(30) 25
崩し 1050 武器 オートアタック時相手に崩しを与える(%) 5 8 12 15 20 25 -
移動速度アップ 500 防具 移動速度が上がる(%) 2~4 6~8 10~12 14~16 18~20 22~25 25
落下防御 450 防具 落下ダメージが減る(%) 2~10 12~20 22~30 32~40 42~50 60~75 75
飛行迷彩 500 共通 空中の敵の索敵距離が短くなる(%) 2~10 12~20 22~30 32~40 42~50 52~60 60
物理防御増 150 共通 物理防御が上がる 5~10 15~20 25~30 35~40 45~50 75~100 100
攻撃力安定 500 武器 武器の攻撃力の最小値が上がる(%) 4~10 12~18 20~26 28~34 36~42 44~50 50
攻撃力強化 750 武器 武器の攻撃力の最大値が上がる(%) 4~10 12~18 20~26 28~34 36~42 44~50 50
会心アップ 1750 武器 武器のクリティカル率が上がる(%) 2~4 6~8 10~12 14~16 18~20 22~25 25
出血防御 750 防具 出血ダメージが減る(%) 2~4 6~8 10~12 14~16 18~25 50~75 100
即死抵抗 1000 防具 即死に対して抵抗力を得る(%) 4~10 12~18 20~26 28~34 36~50 75~100 100
物理バリア 400 防具 バトル開始時発動し物理ダメージを軽減する(%) 4~10 12~18 20~26 28~34 36~42 44~50 50
夜間命中アップ 650 武器 物理攻撃の命中率が夜の間上がる(%) 4~10 12~18 20~26 28~34 36~42 44~50 50
デバフ時間追加 900 武器 ジェムのデバフ効果時間を延長する(%) 10~20 30~40 50~60 70~80 90~100 120~150 150
エーテル減少 800 武器 オートアタック時一定確率で相手のエーテル力を下げる(%) 2~4(10) 6~8(12) 10~12(16) 14~16(20) 18~20(25) 22~25(30) 25
毒強化 1000 武器 与える毒ダメージが増える(%) 5~10 15~20 25~30 35~40 45~50 75~100 100
毒追撃 900 武器 オートアタック時一定確率で追加の毒ダメージを与える 40~60(10) 70~9(12) 100~120(16) 130~150(20) 160~180(25) 200~250(30) 500
ヘイトダウン 1050 武器 ダメージを与えた時や味方回復時に加算されるヘイトが減る(%) 2~4 6~8 10~12 14~16 18~20 22~25 50
地上迷彩 500 共通 地上の敵の索敵距離が短くなる(%) 2~10 12~20 22~30 32~40 42~50 52~60 60