※属性玉は3回攻撃が当たると割れます。
複数属性玉がある場合は攻撃対象はランダムになります。
そのため、属性玉が多いと一周かけても属性玉を割ることができず、ラウンドエクステンドが発生しません。
しかし、反属性(火には水など)の必殺技を使用すると2回分のダメージになる上に攻撃対象が反属性の玉に固定されます。
(反属性とは互いに弱点を突き合う属性同士のことで 火⇔水、風⇔氷 地⇔雷 光⇔闇 を指す)
属性玉は同じ属性の玉は付けられませんので無計画に多く作ると反属性のブレイドがいないと攻撃が分散して属性玉を破壊できず
短いコンボで終わる場合もあります。安定した繋げ方は下記参照
チェインアタックはユニークモンスターなどの高HPモンスターに有効なので対戦するまえにエンゲージするブレイド構成をよく練りましょう。
なお、一周のうちに2つ属性玉を壊しても、ラウンドエクステンドは一度しか発生しません。
次に説明するフルバースト狙い以外の場合は、一周に一個割れるような攻撃構成が求められます。
属性玉を4~6個破壊すると、左上のフルバーストゲージが満タンになり、フルバーストが発生します。
文字通り、属性玉が強制的に全て壊され、ダメージがさらに飛躍的に上昇し、
最終的には何千%という倍率になります。フルバーストでは各キャラクターがドライバーアーツをランダムに1つ一斉使用し、ブレイドが必殺技を放ちます。このとき、最後に属性玉を割ったドライバーのブレイドはLv4必殺技を発動し、自分もそのドライバー&ブレイドのボタンチャレンジを行います。それ以外のドライバー&ブレイドはLv3以下の必殺技をランダムに放ちます。
例)レックス:ホムラ、ニア、ナナコオリ
メレフ:カグツチ、イダテン、ヴァサラ
ジーク:サイカ、ヂカラオ、イブキ
とエンゲージしており、属性玉を8つ全て付けた状態でチェインアタックを行うとき、
1周目・ホムラとカグツチで水を割る。ジークは2周目で割るための攻撃をする。
2周目・レックスとメレフは3周目で確実に割るためにホムラ・カグツチ以外のブレイドで攻撃する。
ジークは1周目と同じブレイドで攻撃する。
3周目・レックスorメレフで属性玉を割る。ジークは1,2周目で使わなかったブレイドで攻撃。
そうこうするうちにフルバースト発動。敵を撃破する。
アシストコア一撃破壊を利用した最終超高倍率になる例)
ニア=コスモスRe(一撃破壊装備)、ビャッコ(装備)、ボールメイカーコモン(このバトルスキルを持ったコモンを場に出すとどんどん属性玉が付く、ボールメイカーコモンも対象なので他のメンバーのブレイドの属性と被らない属性にするとよりいい、またレックスをAIキャラにするとAIブレイド、ボールメイカーコモンだけで全属性が揃う。)。
レックス=ヒカリofホムラ、ナナコオリ、スザク(装備)。
トラ(各ハナの属性を変えられるので組やすい)=ハナJD闇(装備)、ハナJK地、ハナJS雷。
属性玉8個着けチェインアタックへ
ビャッコで破壊→スザクで破壊→ハナJDで破壊→コスモスで破壊→フルバースト。最終倍率はスキル込みで7000近くになる。
覚醒ホムヒカを展開すると一撃破壊を利用しなくてもこの倍率を出せることも。すさまじい倍率ゆえに小ヒット必殺ブレイド(覚醒ホムヒカLV4必殺とか)だと一撃ダメージカンストの壁に幅まれダメージが稼げないのでコスモスのような複数ヒット必殺を持つブレイドで止めを差したい。
尚一周一個ずつ破壊した時とどちらが総ダメージが高いかは計測ダメージカンストに幅まれわからないがこれだけの倍率なら…
オーバーキル(チェインアタック中に敵のHPを0にすること)を行うと初期威力倍率・属性玉・フルバーストで増えた倍率とは別途にさらに威力倍率が加算されます。攻撃をすればするほど倍率は上がっていき、チェインアタック終了時、もらえるEXP・WP・SPがオーバーキル倍率だけ加算されます。これらは敵とのレベル差でも増減します。オーバーキルボーナスは大きなダメージを与えると大きく増加します。