チェインアタックについて
概要
- ここではチェインアタックの仕様・戦術について解説します。
画面左上にはパーティゲージがあり、戦闘中はそれが溜まっていきます。
1つ分たまった時、戦闘不能になった仲間を回復する事ができますが、
ゲージをMAX(3つ分)までためると、仲間たちが連続して必殺技を繰り出す「チェインアタック」をプラスボタンから発動できます。
チェインアタックではダメージが通常の何倍にも膨れ上がり、通常時は300%からスタートします。(バーストシンボルやメレフの裏キズナリングで初期倍率は上がります)また、リザレクションシンボルがあれば、仲間も同時に復活したりなど、○○○シンボル系のアクセサリーが有効になります。
- キャラクターが原則一回づつ必殺技を発動していきます。後述のとおり条件を満たすと二回以上の必殺技発動、必殺技のレベルアップができます。
チェインアタックの延長(ラウンドエクステンド)
- チェインアタックは通常は3回で終わってしまいますが、ブレイドコンボで付与した属性玉をチェインアタック中の必殺技で割るとさらにチェインをつなぎチェインアタックを延長させることもできます。これをラウンドエクステンドと言います(属性玉をいかにして割るかは下記)。延長されるとパーティのキャラクターたちがもう一巡必殺技を撃つことができ、一人目のドライバーに画面が戻った時のボタンチャレンジに成功するとプレイヤーキャラのブレイドスイッチが回復しさらに使用する必殺技のレベルが1上がります(失敗すると1下がり前の巡で使った必殺技は使えなくなります)。
(属性玉の作り方→『ブレイドコンボについて』)
ラウンドエクステンドと必殺技レベル
- ラウンドエクステンド時にサークル(クロスでいうソウルチャレンジ)が発生し、成功すると使用する必殺技レベルを+1、失敗すると使用する必殺技レベルを-1します。
属性玉の破壊、その方法と注意
- 属性玉を割るとただでさえ高いチェインアタックの威力倍率がさらに 200×(割った属性玉の数) %増加し、ダメージが爆発的に上昇します。
さらにさらにチェインアタック中に属性玉を割ると周回延長(ラウンドエクステンド)が発生します。
※属性玉は3回攻撃が当たると割れます。
複数属性玉がある場合は攻撃対象はランダムになります。
そのため、属性玉が多いと一周かけても属性玉を割ることができず、ラウンドエクステンドが発生しません。
しかし、反属性の必殺技を使用すると2回分のダメージになる上に攻撃対象が反属性の玉に固定されます。
(反属性とは互いに弱点を突き合う属性同士のことで 火⇔水、風⇔氷 地⇔雷 光⇔闇 を指す)
属性玉は同じ属性の玉は付けられませんので無計画に多く作って反属性のブレイドがいないと攻撃が分散して属性玉を破壊できず、
長時間チェインアタックを続けることができなくなります――安定した繋げ方は下記参照。
チェインアタックはユニークモンスターなどの高HPモンスターに有効なので対戦するまえにエンゲージするブレイド構成をよく練りましょう。
なお、一周のうちに2つ属性玉を壊しても、ラウンドエクステンドは一度しか発生しません。
次に説明するフルバースト狙い以外の場合は、一周に一個割れるような攻撃構成が求められます。
フルバースト
属性玉を破壊することで左上のフルバーストゲージが満タンになり、フルバーストが発生します。
ゲージは6で、属性玉を1個破壊すると1増加します。また、属性玉を同じ周で破壊すると、2個目以降は2増加します。周が変わると1に戻ります。
発生すると、文字通りに属性玉が強制的に全て壊され、フルバースト発動段階で強制破壊された属性玉の数に応じてダメージがさらに飛躍的に上昇し、最終的には何千%という倍率になります。
フルバーストでは各キャラクターがドライバーアーツをランダムに1つ一斉に使用し、ブレイドが必殺技を放ちます。
このとき、最後に属性玉を割ったドライバーのブレイドはLv4必殺技を発動します。それ以外のドライバー&ブレイドはLv3とLv2の必殺技を放ちます。
Lv3かLv2を誰が放つかは、フルバーストを発生させたドライバーによって決定します。
チェインアタックの順番を①②③として、
①がフルバーストした場合:②がLv3、③がLv2を放つ
②がフルバーストした場合:③がLv3、①がLv2を放つ
③がフルバーストした場合:①がLv3、②がLv2を放つ
となります。
残った 属性玉数 | +ダメ倍率(約) |
---|---|
0 | 500 |
1 | 1500 |
2 | 2000 |
3 | 2500 |
4 | 5000 |
例)レックス:ホムラ、ニア、ナナコオリ
メレフ:カグツチ、イダテン、ヴァサラ
ジーク:サイカ、ヂカラオ、イブキ
とエンゲージしており、属性玉を8つ全て付けた状態でチェインアタックを行うとき、
1周目・ホムラとカグツチで水を割る。ジークは2周目で割るための攻撃をする。
2周目・レックスとメレフは3周目で確実に割るためにホムラ・カグツチ以外のブレイドで攻撃する。
ジークは1周目と同じブレイドで攻撃する。
3周目・レックスorメレフで属性玉を割る。ジークは1,2周目で使わなかったブレイドで攻撃。
そうこうするうちにフルバースト発動。敵を撃破する。
覚醒ホムラ/ヒカリを使うと
原則覚醒ホムラ/ヒカリを使うと、全属性玉に1ダメージずつ与えるという仕様上、反属性でしっかり攻撃した場合、ほとんどの場合は2周目の3人目がフルバーストします。
自操作の場合、属性玉が4個以上7個以下、かつ属性玉優先破壊を装着した(しなくても可能だが確率が低い)反属性ではないブレイドで1週目チェインを回した場合のみ、3週目の覚醒ホムラ/ヒカリがフルバーストします。
属性玉8個の状態でフルバーストすると、属性玉4つ分がフルバーストダメージ倍率に加算されるため、倍率は下記のとおり7000%近くになります。Lv99なら、これでサーペント以外のエネミーは基本倒せる...はず。
アシストコア一撃破壊を利用した最終超高倍率になる例)
ニア=コスモスRe(一撃破壊装備)、ビャッコ(装備)、ボールメーカーコモン(このバトルスキルを持ったコモンを場に出すとどんどん属性玉が付く、ボールメーカーコモンも対象なので他のメンバーのブレイドの属性と被らない属性にするとよりいい、またレックスをAIキャラにするとAIブレイド、ボールメーカーコモンだけで全属性が揃う。)。
レックス=ヒカリofホムラ、ナナコオリ、スザク(装備)。
トラ(各ハナの属性を変えられるので組やすい)=ハナJD闇(装備)、ハナJK地、ハナJS雷。
属性玉8個着けチェインアタックへ
ビャッコで破壊→スザクで破壊→ハナJDで破壊→コスモスで破壊→フルバースト。最終倍率はスキル込みで7000近くになる。
覚醒ホムヒカを展開すると一撃破壊を利用しなくてもこの倍率を出せる。すさまじい倍率ゆえに小ヒット必殺ブレイド(覚醒ホムヒカLV4必殺とか)だと一撃ダメージカンストの壁に幅まれダメージが稼げないのでコスモスやハナJDのような複数ヒット必殺を持つブレイドを場に出してフルバーストをおこしたい。
フュージョンコンボとフルバーストを絡める例
レックス:ホムラ(ヒカリ)、ヂカラオ、コモンブレイド(水属性、ボールメーカー)
ニア:ツキ、ウカ、コモンブレイド(闇属性、ボールメーカー)
トラ:ハナJD(地)、ハナJS(雷)、ハナJK(風)
レックスにはダウン時間延長を装備。ハナJDには属性玉優先破壊があるとよい。
氷>水>風、闇>光>雷で属性玉を6個装着、さらに地>火>地でフュージョンコンボを発生しつつ属性玉を追加し、そのままチェインアタックを発動する。
ヂカラオ→ツキ→ハナJDと繋ぎ、1ターン目でフルバーストする。属性玉配置の機嫌次第だが、高い確率で1ターン目フルバーストができる。
フルバーストするハナJDだけでなく、ダウンに強く必殺3のヒット数が多いヂカラオのフルバースト火力は頼もしい。フルバースト中の必殺Ⅳは時間が止まるので、ヂカラオの必殺も全弾入る。
ヂカラオはKos-Mos:Reなど、別の必殺Ⅲが強力なブレイドに変えてもいい。
属性玉を8個にするには、ウカを地属性のボールメーカーコモンに変えることで可能。ただし、フュージョンコンボを強化できなくなる。強化する場合はどちらも持つコモンブレイドが必要だが、出現率はお察し。
オーバーキルボーナス
オーバーキル(チェインアタック中に敵のHPを0にすること)を行うと初期威力倍率・属性玉・フルバーストで増えた倍率とは別途にさらに威力倍率が加算されます。攻撃をすればするほど倍率は上がっていき、チェインアタック終了時、もらえるEXP・WP・SPがオーバーキル倍率だけ加算されます。(最大1000%)これらは敵とのレベル差でも増減します。オーバーキルボーナスは大きなダメージを与えると大きく増加します。上昇倍率はダメージに比例するため、チェインアタック前にドライバーコンボを入れておいたり、スリップダメージを仕掛けておいたり、天文占い辞典?などで必殺技ダメージを上げたりすると、倍率は飛躍的に上昇します。
コメントフォーム
最新の15件を表示しています。 コメントページを参照
|
|