ロールとクラス
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ロールについて
すべてのブレイドは扱う武器によって攻撃、防御、回復のいずれかのロール(Role)に分類されます。
ロールによってある程度のブレイドのパラメーターの方向性が決められ、ドライバーによって適切なロール構成は変わります。
武器とロール対応表
武器名 | 当該ロール |
---|---|
聖杯の剣 | 攻撃 |
ハナセイバー(初期) | |
大剣 | |
ツインサイス | |
アックス | |
ランス | |
エーテルキャノン | |
薙刀 | |
小太刀 | |
大筒 | |
モナド | |
デュアルソード | |
ハナシールド(初期) | 防御 |
ハナアームズ(初期) | |
サーベル | |
ハンマー | |
刀 | |
扇 | |
手甲 | |
旋棍 | |
打刀 | |
シミター | 回復 |
ツインリング | |
ボール | |
ナックルクロー | |
鎌 | |
ナイフ |
クラス効果
エンゲージしたブレイドのロールの組み合わせで決定される能力アップ要素をクラスと言います。
ロール構成による戦型にあわせてパラメーター補正がかかります。
ロールクラス対応表
小と比べて中は105%、大は109%の補正上昇がかかります。
ロールの組み合わせ | クラス名 | 変化パラメーター |
---|---|---|
攻撃 | ファイター | 与ダメージアップ(効果・小) |
防御 | ガード | 被ダメージダウン(小)、オートアタックヘイト増加(小)、アーツ・必殺技ヘイト増加(小) |
回復 | ヒーラー | 回復ポットの回復量アップ(小)、アーツ・必殺技ヘイト増加(小) |
攻撃、攻撃 | ハイファイター | 与ダメージアップ(中) |
攻撃、防御 | ウォリアー | 被ダメージダウン(小)、与ダメージアップ(小)、アーツ・必殺技ヘイト増加(小) |
攻撃、回復 | キャバリエ | 与ダメージアップ(小)、回復ポットの回復量アップ(小)、アーツ・必殺技ヘイト減少(小) |
防御、防御 | ハイガード | 被ダメージダウン(中)、オートアタックヘイト増加(中)、アーツ・必殺技ヘイト増加(中) |
防御、回復 | ナイト | 被ダメージダウン(小)、回復ポットの回復量アップ(小) |
回復、回復 | ハイヒーラー | 回復ポットの回復量アップ(中)、アーツ・必殺技ヘイト増加(中) |
攻撃、攻撃、攻撃 | マスターファイター | 与ダメージアップ(大) |
攻撃、攻撃、防御 | ワイルドウォリアー | 被ダメージダウン(小)、与ダメージアップ(中)、アーツ・必殺技ヘイト増加(小) |
攻撃、攻撃、回復 | ワイルドキャバリエ | 与ダメージアップ(中)、回復ポットの回復量アップ(小)、アーツ・必殺技ヘイト減少(小) |
攻撃、防御、防御 | ロイヤルウォリアー | 被ダメージダウン(中)、与ダメージアップ(小)、アーツ・必殺技ヘイト増加(中) |
攻撃、防御、回復 | オールラウンダー | 被ダメージダウン(小)、与ダメージアップ(小)、回復ポットの回復量アップ(小) |
攻撃、回復、回復 | ホーリーキャバリエ | 与ダメージアップ(小)、回復ポットの回復量アップ(中)、アーツ・必殺技ヘイト減少(中) |
防御、防御、防御 | マスターガード | 被ダメージダウン(大)、オートアタックヘイト増加(大)、アーツ・必殺技ヘイト増加(大) |
防御、防御、回復 | ロイヤルナイト | 被ダメージダウン(中)、回復ポットの回復量アップ(小)、アーツ・必殺技ヘイト増加(小) |
防御、回復、回復 | ホーリーナイト | 被ダメージダウン(小)、回復ポットの回復量アップ(中)、アーツ・必殺技ヘイト増加(小) |
回復、回復、回復 | マスターヒーラー | 回復ポットの回復量アップ(大)、アーツ・必殺技ヘイト増加(大) |
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更新日: 2018-09-27 (木) 20:34:05