ハンマー
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所持ブレイド
名前 | 種族/性別 | 属性 | |
イブキ | 人型/女性型 | 風 | |
カサネ | 人型/女性型 | 闇 | |
グレン | 人型/男性型 | 氷 | |
ライコ | 人型/女性型 | 雷 | |
File not found: "ハナバスター.jpg" at page "ハンマー"[添付] | ハナバスター | 人型/女性型 | 光 |
コモンブレイド | ランダム | ランダム |
- オートアタックは1-1-1の3回、防御ロールの武器。
刀と同様に物理・エーテル耐性共に高く、ガード率が刀よりも更に高い防御寄りの武器。
アーツにも一部ドライバーにガードアーツが含まれるなど、攻撃を受け止める為の性能が高い。
獲得ヘイトが多いため、やはりタンク役以外が持つとヘイトリングが不安定になるため注意。
なんにせよソロプレイヤーには欠かせない武器。ただ会心率がとても低く会心回復型が当てに出来ないので防御アーツがないニアとメレフは刀のほうが安定する。
特性上よりガードを硬くするダメージ無効シールドや「ダメージヒール」系などが相性がいい。
- 全体的にアーツリキャストが多く、攻撃スピードも遅めなので必殺ゲージ回収には不利、また会心率も微妙なのでパーティーゲージ回収も苦手。
- サンライトチップにHP補正がありHP補正のブレイドと合わせれば火力を安定させながら大きくHPを盛れる、ただしガード率がお察しになる。
アーツ
レックス
- ダイブスイングでヘイト稼ぎ、ストロングハンマーで正面特攻、敵アーツはアイアンウォールで耐える。
不要そうならマイティビートで。ダウン特攻なので活用できれば威力は高い。
アイアンウォールならサーペント・デバイスのウロボロスドライブだって耐える。ソロプレイ時には有用。
ニア
- エレファントプレスでヘイト稼ぎ、ランブルスマッシュで正面特攻。ハンマーヘッドでノックバックさせオートアタックの被弾量を減らす。
バックラースラムはダウン特攻持ち。
操作キャラにしてタンク役をやりたいという場合以外は持たせない方が良い。
ドライバーコンボアーツ、ガードアーツがなくかなりの趣味ビルド、さらにオオツチやカムヤなどニアでドライバーコンボが使える防御ブレイドが増えて来たのでタンクするにしてもますます微妙になって来ている。
メレフ
- 戦独楽でヘイト稼ぎ、金剛撃でダウンさせ、山砕きでダウン特攻。破軍旋はライジング特攻。
カグツチとの連携でダウンを取ってくれ・・・ない。
AIのメレフはドライバーコンボよりブレイドコンボを優先してスイッチするため、ブレイク後に中々ハンマーへスイッチしてくれない。
逆に言うとブレイドコンボの属性で誘導すれば簡単にダウンさせてくれる。
防御、回避アーツ、クリティカル率がないので会心回復を積んだ刀、サーベル程のタンカーとしての安定性はない。
ジーク
名前 | タイプ | 範囲 | リアクション |
乱闘(レイジ)スイング | 筋力 | 円 | なし |
轟天(ギガンティック)アッパー | 筋力 | 単体 | ライジング |
爆裂(ディトネーション)ヒット | 筋力 | 単体 | ブロー |
鉄壁(フルメタル)シールド | ガード | 単体 | なし |
- 乱闘スイングでヘイト稼ぎ、爆裂ヒットでブローを入れ被弾量を減らし、鉄壁シールドで敵のアーツを耐える。
轟天アッパーはライジングを持つが、出番はサイカを外してタンカーなどになっている時か。
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更新日: 2018-10-12 (金) 01:45:33