フュージョンコンボについて
本ページはプロモーションが含まれています
フュージョンコンボについて
- フュージョンコンボの発動方法は簡単で、ドライバーコンボ中にブレイドコンボを決めるだけです。
もしくは、ブレイドコンボ中にドライバーコンボを決めることでもフュージョンコンボは発生します。
フュージョンコンボが決まるとバトルを有利にする効果が発動します。
発生する効果は、
・与ダメージアップ
・コンボ有効時間延長
・パーティゲージ増加
・獲得経験値増加(Unite Conbo Finish)
の4つです。ただし、最後の経験値アップ効果は、フュージョンコンボ中に相手を倒さないと発生しません。
また、フュージョンコンボにはレベルがあり、発生した段階のレベルによってその効果が高まります。
レベルは2から7までで、ブレイドコンボの段階+ドライバーコンボの段階の合計値がレベルになります。
自分で操作しているキャラがレベル4以上のフュージョンコンボを発生させた場合、カットインが入ります。
また、効果はバトルスキル「融合の極み」や、アシストコア「フュージョンコンボ強化」によって効果が増します。
また、「ドライバーアーツでフュージョンコンボを発生させる」のと、「ブレイドコンボでフュージョンコンボを発生させる」のとで、発生する効果に違いが出ます。
例えば同じ「ライジング×フォトン」を撃った時、
ライジング中にフォトンが発生する→与ダメージアップ、パーティゲージ増加
フォトン中にライジングが発生する→コンボ時間延長、パーティゲージ増加
となります。これは、フュージョンコンボが発生した際、どちらのコンボで発生させたかに依存します。
つまり、ブレイドコンボで発生させれば与ダメージアップとパーティゲージ増加、ドライバーコンボで発生させればコンボ時間延長とパーティゲージ増加が発生します。
ただし、スマッシュを含むフュージョンコンボの場合は例外的に全ての効果が発動します。
コンボのレベル | 与ダメージアップ | 有効時間延長 | パーティゲージ増加 | 経験値増加 |
Lv2 | +50% | +10% | +10 | +40% |
---|---|---|---|---|
Lv3 | +50% | +10% | +10 | +50% |
Lv4 | +75% | +20% | +15 | +60% |
Lv5 | +75% | +20% | +15 | +70% |
Lv6 | +100% | +30% | +20 | +80% |
Lv7 | +100% | +30% | +20 | +100% |
- テクニック
- 多重フュージョンコンボ
ドライバーコンボのリアクション発生時、1つのリアクションの中でブレイドコンボのLvを2段階以上進めるテクニック。
例として、ブレイドコンボが始まっていない状態でダウンを発生させたときに、そのダウン中に「フォトン」→「ガンマレイ」→「超新星」と繋ぐことを指します。
その性質から、スマッシュ(終了してしまう)ではできず、ブレイクでは効果が薄い、ライジングは時間が短いので、ダウン状態で行うのが基本です。
これの利点は与ダメージアップ部分にあります。
実はフュージョンコンボの与ダメージアップの効果は、同じリアクション中に2回発生した場合、2回の合計の与ダメージアップ効果が発生します。
このダメージ増加を用いて、後述の方法でダメージアップを図ります。
しかし、同じダウン中に3度も必殺技を進めるのは困難です。次のテクニックを用いて、重ねられるようにしましょう。
・必殺技の先出し。ブレイク中に必殺指示を出し、ブレイドコンボが進む直前にダウンを入れることで、ダウン中にブレイドコンボを発生したことにしつつ、ダウン時間の節約を図れます。
・必殺Ⅳの仕様。必殺Ⅳを発動した時、ブレイドコンボもドライバーコンボも時間が停止します(ただしなぜかライジングのみ地面に落ちては終了してしまうことが多い)。これを利用すれば、確実に、かつ時間を大幅に節約してブレイドコンボを薦められます。また、演出中に他プレイヤーに必殺指示を出して時間節約を図れます。
・ブレイドコンボ3段階目の利用。これも必殺Ⅳと同様、時間が停止します。
・ダウン時間を延長する。アクセサリやキズナリングによって、ダウン時間を延長するのは有効な手段です。レアブレイドオオツチも有効。- 多重フュージョンコンボの使い方その1
チェインアタックに使用します。
フュージョンコンボのダメージアップは、そのリアクション中であればチェインアタックにも効果があります。
チェインアタックの倍率に加え、多重フュージョンコンボの倍率、さらにダウン倍率も合わせて、超火力を発揮します。
ただし、ダウン効果中限定なので、長くても2周目の終わりには効果が切れてしまいます。
ダメージ上限に引っかかりやすくなるので、ヒット数が多い必殺Ⅰを持つトキハやテンイをパーティに加え、格上のユニークボスの体力を一瞬で刈り取りましょう。
必殺IIでヒット数が多いのはカムヤ。
また、フルバーストにも有効です。フルバースト中に発動する必殺Ⅳも時間が停止するため、高速で属性玉を破壊しフルバーストをすれば、味方の必殺Ⅲやフルバースト発生ドライバーの必殺Ⅳがフュージョンコンボ補正有りで発動します。
ただし、これを行うためには2周目で破壊では遅く、1周目、最低でも2周目の最初のドライバーでフルバーストしないと厳しいです。
ボールブレイカーを持つブレイド、もしくはレアブレイドツキを用いて、属性玉一撃破壊を入れて高速破壊を目指しましょう。
フィニッシャー予定のブレイドに属性玉一撃破壊や優先破壊のアシストコアをつけるのも有効です。
この方法であれば、チェインアタック倍率が最低(難易度極など)の場合でも、フルバーストするブレイド次第ではフルバースト時の必殺Ⅳが全弾999999も可能です。 - 多重フュージョンコンボの使い方その2
スリップダメージ増加に使用します。
ブレイドコンボの一部には、スリップダメージが発生します。
このスリップダメージは、ブレイドコンボの種類及びそのブレイドコンボ時に発生したダメージによって決定し、大きければ大きいほど数値が増します。
これによって大ダメージを与え、スリップダメージの基礎値を増加させます。
スリップダメージは大きければ50万を超えるようになり、さらにスマッシュループをすることでさらに伸び、上限の999999に達します。
チェインアタックでもダメージが出ない難易度極などにおいては、相手の超体力を防御力を無視して継続的に大きく削れるため、有効な手段です。
この使い方の場合、特に重要なのはスリップダメージを載せた後の行動。スリップダメージが一番のダメージソースとなるため、とにかく相手の行動を抑制するのが重要になります、マスターグラストラなど強くドライバーコンボを決められる構成が必要。
またアシストコアフュージョンコンボ強化を装備したブレイドがドライバーコンボを起こすとよりブレイドコンボ時間が伸びるのでより長期的に削りやすくなる。
ブレイドコンボフィニッシュをするとスリップダメージがなくなるので、必殺Ⅳの演出無敵や回避アーツ、チェインアタック、ドライバーコンボなどでとにかく凌ぎきりましょう。
- 多重フュージョンコンボの使い方その1
- 多重フュージョンコンボ
コメントフォーム
コメントはありません。 コメント/フュージョンコンボについて?
|
|
掲示板
更新されたスレッド一覧
人気急上昇中のスレッド
更新日: 2018-09-05 (水) 01:16:17