#contents *概要 -画面左上には[[パーティゲージ]]があり、戦闘中はそれが溜まっていきます。 1つ分たまった時、戦闘不能になった仲間を回復する事ができますが、 ゲージをMAX(3つ分)までためると、仲間たちが連続して必殺技を繰り出す「チェインアタック」をプラスボタンから発動できます。 チェインアタックではダメージが通常の何倍にも膨れ上がり、通常時は300%からスタートします。([[バーストシンボル]]や[[メレフ]]の裏キズナリングで初期倍率は上がります)また、[[リザレクションシンボル]]があれば、仲間も同時に復活します。 CENTER:&attachref(チェインアタック.jpg,,80%); &br; -キャラクターが原則一回づつ必殺技を発動していきます。後述のとおり条件を満たすと二回以上の必殺技発動、必殺技のレベルアップができます。 &br; *チェインアタックの延長(ラウンドエクステンド) -チェインアタックは通常は3回で終わってしまいますが、ブレイドコンボで付与した属性玉をチェインアタック中の必殺技で割るとさらにチェインをつなぐこともできます。これをラウンドエクステンドと言います。(属性玉をいかにして割るかは下記)追加週開始時ボタンチャレンジが発生し成功するとプレイヤーキャラのブレイドスイッチが回復します。 (属性玉の作り方→『[[ブレイドコンボについて]]』) CENTER:&attachref(属性玉.jpg,,80%); **ラウンドエクステンドと必殺技レベル -ラウンドエクステンド時にサークル(クロスでいうソウルチャレンジ)が発生し、成功すると使用する必殺技レベルを+1、失敗すると使用する必殺技レベルを-1します。 *属性玉の破壊、その方法と注意 -属性玉を割るとただでさえ高いチェインアタックの威力倍率がさらに 200×(割った属性玉の数) %増加し、ダメージが爆発的に上昇します。 さらにさらにチェインアタック中に属性玉を割ると周回延長(ラウンドエクステンド)が発生します。 ※属性玉は''3回攻撃が当たると割れます''。 複数属性玉がある場合は攻撃対象は''ランダム''になります。 そのため、属性玉が多いと一周かけても属性玉を割ることができず、ラウンドエクステンドが発生しません。 しかし、''反属性の必殺技を使用すると2回分のダメージになる上に攻撃対象が反属性の玉に固定されます''。 (反属性とは互いに弱点を突き合う属性同士のことで 火⇔水、風⇔氷 地⇔雷 光⇔闇 を指す) 属性玉は同じ属性の玉は付けられませんので無計画に多く作って反属性のブレイドがいないと攻撃が分散して属性玉を破壊できず、 長時間チェインアタックを続けることができなくなります――安定した繋げ方は下記参照。 チェインアタックはユニークモンスターなどの高HPモンスターに有効なので対戦するまえにエンゲージするブレイド構成をよく練りましょう。 なお、一周のうちに2つ属性玉を壊しても、''ラウンドエクステンドは一度しか発生しません''。 次に説明するフルバースト狙い以外の場合は、一周に一個割れるような攻撃構成が求められます。 *フルバースト >属性玉を4~6個破壊すると、左上のフルバーストゲージが満タンになり、フルバーストが発生します。 文字通り、属性玉が強制的に全て壊され、ダメージがさらに飛躍的に上昇し、 最終的には何千%という倍率になります。フルバーストでは各キャラクターがドライバーアーツをランダムに1つ一斉使用し、ブレイドが必殺技を放ちます。このとき、最後に属性玉を割ったドライバーのブレイドはLv4必殺技を発動し、自分もそのドライバー&ブレイドのボタンチャレンジを行います。それ以外のドライバー&ブレイドはLv3以下の必殺技をランダムに放ちます。 |~残った&br;属性玉数|~+ダメ倍率(約)| |0|500| |1|1500| |2|2000| |3|2500| |4|5000| >例)[[レックス]]:[[ホムラ]]、[[ニア>ニア(ブレイド)]]、[[ナナコオリ]] [[メレフ]]:[[カグツチ]]、[[イダテン]]、[[ヴァサラ]] [[ジーク]]:[[サイカ]]、[[ヂカラオ]]、[[イブキ]] とエンゲージしており、属性玉を8つ全て付けた状態でチェインアタックを行うとき、 1周目・ホムラとカグツチで水を割る。ジークは2周目で割るための攻撃をする。 2周目・レックスとメレフは3周目で確実に割るためにホムラ・カグツチ以外のブレイドで攻撃する。 ジークは1周目と同じブレイドで攻撃する。 3周目・レックスorメレフで属性玉を割る。ジークは1,2周目で使わなかったブレイドで攻撃。 そうこうするうちにフルバースト発動。敵を撃破する。 >覚醒ホムラ/ヒカリを使うと 原則覚醒ホムラ/ヒカリを使うと、フルバーストに必要な属性玉破壊数は''4''になります。 また覚醒ホムラ/ヒカリは全属性玉に1ダメージずつ与えるという仕様上、必ず2周目でフルバーストします。 他の二人で1周目に反属性玉へ2ダメージ→覚醒ホムラ/ヒカリで二つ割る→2周目ではどの属性玉に攻撃しても2回目の覚醒ホムラ/ヒカリの攻撃で合計4つが破壊されます。フルバーストすると属性玉4つ分がフルバーストダメージ倍率に加算されるため、倍率は下記のとおり7000%近くになります。Lv99なら、これで[[サーペント>サーペント・デバイス]]以外のエネミーは基本倒せる...はず。 >アシストコア一撃破壊を利用した最終超高倍率になる例) [[ニア]]=コスモスRe(一撃破壊装備)、ビャッコ(装備)、ボールメイカーコモン(このバトルスキルを持ったコモンを場に出すとどんどん属性玉が付く、ボールメイカーコモンも対象なので他のメンバーのブレイドの属性と被らない属性にするとよりいい、またレックスをAIキャラにするとAIブレイド、ボールメイカーコモンだけで全属性が揃う。)。 [[レックス]]=ヒカリofホムラ、ナナコオリ、スザク(装備)。 [[トラ]](各ハナの属性を変えられるので組やすい)=ハナJD闇(装備)、ハナJK地、ハナJS雷。 属性玉8個着けチェインアタックへ ビャッコで破壊→スザクで破壊→ハナJDで破壊→コスモスで破壊→フルバースト。最終倍率はスキル込みで7000近くになる。 覚醒ホムヒカを展開すると一撃破壊を利用しなくてもこの倍率を出せる。すさまじい倍率ゆえに小ヒット必殺ブレイド(覚醒ホムヒカLV4必殺とか)だと一撃ダメージカンストの壁に幅まれダメージが稼げないのでコスモスやハナJDのような複数ヒット必殺を持つブレイドを場に出してフルバーストをおこしたい。 *オーバーキルボーナス オーバーキル(チェインアタック中に敵のHPを0にすること)を行うと初期威力倍率・属性玉・フルバーストで増えた倍率とは別途にさらに威力倍率が加算されます。攻撃をすればするほど倍率は上がっていき、チェインアタック終了時、もらえるEXP・WP・SPがオーバーキル倍率だけ加算されます。(''最大1000%'')これらは敵とのレベル差でも増減します。オーバーキルボーナスは大きなダメージを与えると大きく増加します。上昇倍率はダメージに比例するため、チェインアタック前にドライバーコンボを入れておいたり、スリップダメージを仕掛けておいたり、[[天文占い辞典]]などで必殺技ダメージを上げたりすると、倍率は飛躍的に上昇します。