#contents *概要 -画面左上には[[パーティゲージ]]があり、戦闘中はそれが溜まっていきます。 1つ分たまった時、戦闘不能になった仲間を回復する事ができますが、 ゲージをMAXまでためると、仲間たちが連続して必殺技を繰り出す「チェインアタック」を発動できます。 CENTER:&attachref(チェインアタック.jpg,,70%); &br; &br; *チェインアタックの延長(ラウンドエクステンド) -チェインアタックは通常は3回で終わってしまいますが、ブレイドコンボで付与した属性玉をチェインアタック中の必殺技で割るとさらにチェインをつなぐこともできます。これをラウンドエクステンドと言います。(属性玉をいかにして割るかは下記) (属性玉の作り方→『[[ブレイドコンボについて]]』) CENTER:&attachref(属性玉.jpg,,70%); *属性玉の破壊、その方法と注意 -属性玉を割るとただでさえ高いチェインアタックの威力倍率がさらに 200×(割った属性玉の数) %増加し、ダメージが爆発的に上昇します。 さらにさらにチェインアタック中に属性玉を割ると周回延長(ラウンドエクステンド)が発生します。 ※属性玉は''3回攻撃が当たると割れます''。 複数属性玉がある場合は攻撃対象は''ランダム''になります。 そのため、属性玉が多いと一周かけても属性玉を割ることができず、ラウンドエクステンドが発生しません。 しかし、''反属性(火には水など)の必殺技を使用すると2回分のダメージになる上に攻撃対象が反属性の玉に固定されます''。 (反属性とは互いに弱点を突き合う属性同士のことで 火⇔水、風⇔氷 地⇔雷 光⇔闇 を指す) 属性玉は同じ属性の玉は付けられませんので多く作りすぎて反属性のブレイドがいないと攻撃が分散して属性玉を破壊できず 短いコンボで終わる場合もあります。 チェインアタックはユニークモンスターなどの高HPモンスターに有効なので対戦するまえにエンゲージするブレイド構成をよく練りましょう。 (ヒカリでブレイドコンボの最後を決める場合は闇属性がいたほうがいいなど。) なお、一周のうちに2つ属性玉を壊しても、''ラウンドエクステンドは一度しか発生しません''。 次に説明するフルバースト狙い以外の場合は、一周に一個割れるような攻撃構成が求められます。 *フルバースト >属性玉を4~6個破壊すると、左上のフルバーストゲージが満タンになり、フルバーストが発生します。 文字通り、属性玉が強制的に全て壊され、ダメージがさらに飛躍的に上昇し、 最終的には何千%という倍率になります。フルバーストでは各キャラクターがドライバーアーツをランダムに1つ一斉使用し、ブレイドが必殺技を放ちます。このとき、最後に属性玉を割ったドライバーのブレイドはLv4必殺技を発動し、自分もそのドライバー&ブレイドのボタンチャレンジを行います。それ以外のドライバー&ブレイドはLv3以下の必殺技をランダムに放ちます。 >例)[[レックス]]:[[ホムラ]]、[[ニア>ニア(ブレイド)]]、[[ナナコオリ]] [[メレフ]]:[[カグツチ]]、[[イダテン]]、[[ヴァサラ]] [[ジーク]]:[[サイカ]]、[[ヂカラオ]]、[[イブキ]] とエンゲージしており、属性玉を8つ全て付けた状態でチェインアタックを行うとき、 1周目・ホムラとカグツチで水を割る。ジークは2周目で割るための攻撃をする。 2周目・レックスとメレフは3周目で確実に割るためにホムラ・カグツチ以外のブレイドで攻撃する。 ジークは1周目と同じブレイドで攻撃する。 3周目・レックスorメレフで属性玉を割る。ジークは1,2周目で使わなかったブレイドで攻撃。 そうこうするうちにフルバースト発動。敵を撃破する。 *オーバーキルボーナス オーバーキル(チェインアタック中に敵のHPを0にすること)を行うと初期威力倍率・属性玉・フルバーストで増えた倍率とは別途にさらに威力倍率が加算されます。攻撃をすればするほど倍率は上がっていき、チェインアタック終了時、もらえるEXP・WP・SPがオーバーキル倍率だけ加算されます。 *コメントフォーム #pcomment(コメント/チェインアタックについて,reply,15,)