#contents *ロールについて >すべてのブレイドは扱う武器によって攻撃、防御、回復のいずれかのロール(Role)に分類されます。 ロールによってある程度のブレイドのパラメーターの方向性が決められ、ドライバーによって適切なロール構成は変わります。 *武器とロール対応表 |~武器名|~当該ロール| |[[聖杯の剣]]|&color(red){攻撃};| |[[ハナセイバー]](初期)|~| |[[大剣]]|~| |[[ツインサイス]]|~| |[[アックス]]|~| |[[ランス]]|~| |[[エーテルキャノン]]|~| |[[薙刀]]|~| |[[小太刀]]|~| |[[大筒]]|~| |[[モナド]]|~| |[[デュアルソード]]|~| |[[ハナシールド]](初期)|&color(blue){防御};| |[[ハナアームズ]](初期)|~| |[[サーベル]]|~| |[[ハンマー]]|~| |[[刀]]|~| |[[扇]]|~| |[[手甲]]|~| |[[旋棍]]|~| |[[打刀]]|~| |[[シミター]]|&color(green){回復};| |[[ツインリング]]|~| |[[ボール]]|~| |[[ナックルクロー]]|~| |[[鎌]]|~| |[[ナイフ]]|~| *クラス効果 >エンゲージしたブレイドのロールの組み合わせで決定される能力アップ要素をクラスと言います。 ロール構成による戦型にあわせてパラメーター補正がかかります。 *ロールクラス対応表 >小と比べて中は105%、大は109%の補正上昇がかかる。 **ロールクラス対応表 >小と比べて中は105%、大は109%の補正上昇がかかります。 |~ロールの組み合わせ|~クラス名|~変化パラメーター| |攻撃|ファイター|与ダメージアップ(効果・小)| |防御|ガード|被ダメージダウン(小)、オートアタックヘイト増加(小)、アーツ・必殺技ヘイト増加(小)| |回復|ヒーラー|回復ポットの回復量アップ(小)、アーツ・必殺技ヘイト増加(小)| |攻撃、攻撃|ハイファイター|与ダメージアップ(中)| |攻撃、防御|ウォリアー|被ダメージダウン(小)、与ダメージアップ(小)、アーツ・必殺技ヘイト増加(小)| |攻撃、回復|キャバリエ|与ダメージアップ(小)、回復ポットの回復量アップ(小)、アーツ・必殺技ヘイト減少(小)| |防御、防御|ハイガード|被ダメージダウン(中)、オートアタックヘイト増加(中)、アーツ・必殺技ヘイト増加(中)| |防御、回復|ナイト|被ダメージダウン(小)、回復ポットの回復量アップ(小)| |回復、回復|ハイヒーラー|回復ポットの回復量アップ(中)、アーツ・必殺技ヘイト増加(中)| |攻撃、攻撃、攻撃|マスターファイター|与ダメージアップ(大)| |攻撃、攻撃、防御|ワイルドウォリアー|被ダメージダウン(小)、与ダメージアップ(中)、アーツ・必殺技ヘイト増加(小)| |攻撃、攻撃、回復|ワイルドキャバリエ|与ダメージアップ(中)、回復ポットの回復量アップ(小)、アーツ・必殺技ヘイト減少(小)| |攻撃、防御、防御|ロイヤルウォリアー|被ダメージダウン(中)、与ダメージアップ(小)、アーツ・必殺技ヘイト増加(中)| |攻撃、防御、回復|オールラウンダー|被ダメージダウン(小)、与ダメージアップ(小)、回復ポットの回復量アップ(小)| |攻撃、回復、回復|ホーリーキャバリエ|与ダメージアップ(小)、回復ポットの回復量アップ(中)、アーツ・必殺技ヘイト減少(中)| |防御、防御、防御|マスターガード|被ダメージダウン(大)、オートアタックヘイト増加(大)、アーツ・必殺技ヘイト増加(大)| |防御、防御、回復|ロイヤルナイト|被ダメージダウン(中)、回復ポットの回復量アップ(小)、アーツ・必殺技ヘイト増加(小)| |防御、回復、回復|ホーリーナイト|被ダメージダウン(小)、回復ポットの回復量アップ(中)、アーツ・必殺技ヘイト増加(小)| |回復、回復、回復|マスターヒーラー|回復ポットの回復量アップ(大)、アーツ・必殺技ヘイト増加(大)| IP:10.0.1.137 TIME:"2018-09-27 (木) 20:34:05" REFERER:"https://h1g.jp/xenoblade2/?cmd=edit&page=%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%A8%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B9" USER_AGENT:"Mozilla/5.0 (Nintendo WiiU) AppleWebKit/536.30 (KHTML, like Gecko) NX/3.0.4.2.13 NintendoBrowser/4.3.2.11274.JP"