戦術工
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戦術工
戦術工の特徴
- 攻防のバランスが取れた前衛職。
数多くの武具が装備可能で、威力の高いオノ系が使用可能な唯一の職でもある。
戦術工の職能
名称 | 習得可能レベル | 職能レベル上限 | 解説 |
マルチヒッター | 5 | 3 | 敵の種別に関わらず、一体への与ダメージと命中率が上昇する。 |
---|---|---|---|
パワースイング | 1 | 5 | 敵一体に大ダメージを与える、戦術工の主力。 行動順が遅くなり、大概は最後になるが、速力次第で改善可能。 |
ビッグスイング | 5 | 5 | 対象と、その左右の敵に分散ダメージを与える。 ワイルドスイングと違い、対象の敵に与えるダメージは低下しない。 |
ワイルドスイング | 1 | 3 | 敵一列を対象に、一~三回の連続攻撃を浴びせる。 与ダメージ低下と攻撃回数が安定しない事も踏まえて、ギャンブル性が高い。 |
無心 | 1 | 2 | 命中率を上昇させるパッシブスキル。 戦術工が使用する武器は、命中のマイナス補正がかかるものが多いので、可能であれば上限まで習得したい。 |
追撃 | 1 | 3 | 一定確率で、通常攻撃扱いの追撃を行うパッシブスキル。 発生率は、腕力と運気次第で更に上昇する。 |
闘魂 | 1 | 3 | 瀕死に陥った時、一定確率でHP1で踏みとどまるパッシブスキル。 発生率は、体力と運気次第で更に上昇する。 |
専門戦術工
専門戦術工の特徴
専門戦術工の職能
名称 | 習得可能レベル | 職能レベル上限 | 解説 |
集中 | - | 1 | 「集中」が必要な職能を習得すると、自動で習得する。 |
---|---|---|---|
マルチヒッター | 5 | 6 | 敵の種別に関わらず、一体への与ダメージと命中率が上昇する。 |
パワースイング | 1 | 8 | 敵一体に大ダメージを与える、戦術工の主力。 行動順が遅くなり、大概は最後になるが、速力次第で改善可能。 |
ビッグスイング | 5 | 8 | 対象と、その左右の敵に分散ダメージを与える。 ワイルドスイングと違い、対象の敵に与えるダメージは低下しない。 |
ワイルドスイング | 1 | 8 | 敵一列を対象に、一~三回の連続攻撃を浴びせる。 与ダメージ低下と攻撃回数が安定しない事も踏まえて、ギャンブル性が高い。 |
ミラクルスイング | 30 | 4 | 「集中」を行った後に使用可能で、敵一体に強烈な攻撃を浴びせる。 命中率のマイナス補正も大きく、気軽に使えないところが難点。 |
攻撃優先 | 1 | 3 | 四ターンの間、自身の攻撃力を上昇させる代わりに、防御力が低下する。 |
ヤイバ習熟 | 1 | 5 | ヤイバ系武器の攻撃力が上昇するパッシブスキル。 |
ヤリ習熟 | 1 | 5 | ヤリ系武器の攻撃力が上昇するパッシブスキル。 |
オノ習熟 | 1 | 5 | オノ系武器の攻撃力が上昇するパッシブスキル。 |
両手武器習熟 | 1 | 5 | 系統問わず、両手持ち武器の攻撃力が上昇するパッシブスキル。 |
無心 | 1 | 4 | 命中率を上昇させるパッシブスキル。 戦術工が使用する武器は、命中のマイナス補正がかかるものが多いので、可能であれば上限まで習得したい。 |
追撃 | 1 | 6 | 一定確率で、通常攻撃扱いの追撃を行うパッシブスキル。 発生率は、腕力と運気次第で更に上昇する。 |
闘魂 | 1 | 6 | 瀕死に陥った時、一定確率でHP1で踏みとどまるパッシブスキル。 発生率は、体力と運気次第で更に上昇する。 |
総合戦術工
総合戦術工の特徴
総合戦術工の職能
名称 | 習得可能レベル | 職能レベル上限 | 解説 |
マルチヒッター | 5 | 5 | 敵の種別に関わらず、一体への与ダメージと命中率が上昇する。 |
---|---|---|---|
パワースイング | 1 | 7 | 敵一体に大ダメージを与える、戦術工の主力。 行動順が遅くなり、大概は最後になるが、速力次第で改善可能。 |
ビッグスイング | 5 | 7 | 対象と、その左右の敵に分散ダメージを与える。 ワイルドスイングと違い、対象の敵に与えるダメージは低下しない。 |
ワイルドスイング | 1 | 7 | 敵一列を対象に、一~三回の連続攻撃を浴びせる。 与ダメージ低下と攻撃回数が安定しない事も踏まえて、ギャンブル性が高い。 |
前衛警護 | 1 | 4 | 一定確率で、味方前列の単体攻撃を防護する。 |
後衛警護 | 1 | 4 | 一定確率で、味方後列の単体攻撃を防護する。 |
守備優先 | 25 | 3 | 四ターンの間、自身の防御力を上昇させる代わりに、攻撃力が低下する。 |
ヤイバ習熟 | 1 | 5 | ヤイバ系武器の攻撃力が上昇するパッシブスキル。 |
ヤリ習熟 | 1 | 5 | ヤリ系武器の攻撃力が上昇するパッシブスキル。 |
オノ習熟 | 1 | 5 | オノ系武器の攻撃力が上昇するパッシブスキル。 |
タテ習熟 | 1 | 5 | タテ系の物理防御力が上昇するパッシブスキル。 |
無心 | 1 | 3 | 命中率を上昇させるパッシブスキル。 戦術工が使用する武器は、命中のマイナス補正がかかるものが多いので、可能であれば上限まで習得したい。 |
追撃 | 1 | 5 | 一定確率で、通常攻撃扱いの追撃を行うパッシブスキル。 発生率は、腕力と運気次第で更に上昇する。 |
防護反撃 | 1 | 5 | 味方を防護した時、一定確率で反撃を行うパッシブスキル。 発生率は、速力と運気次第で更に上昇する。 |
闘魂 | 1 | 5 | 瀕死に陥った時、一定確率でHP1で踏みとどまるパッシブスキル。 発生率は、体力と運気次第で更に上昇する。 |
防御修練 | 1 | 3 | 一定確率で、敵からのダメージを軽減するパッシブスキル。 発生率は、体力と運気次第で更に上昇する。 |
緊急防護 | 5 | 5 | 一定確率で、後列の味方を防護するパッシブスキル。 発生率は、速力次第で更に上昇する。 |
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更新日: 2020-11-09 (月) 23:39:31