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*戦術工
**戦術工の特徴
-攻防のバランスが取れた前衛職。
数多くの武具が装備可能で、威力の高いオノ系が使用可能な唯一の職でもある。
**戦術工の職能
|名称|習得可能レベル|職能レベル上限|解説|h
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|~マルチヒッター|5|3|敵の種別に関わらず、一体への与ダメージと命中率が上昇する。|
|~パワースイング|1|5|敵一体に大ダメージを与える、戦術工の主力。&br;行動順が遅くなり、大概は最後になるが、速力次第で改善可能。|
|~ビッグスイング|5|5|対象と、その左右の敵に分散ダメージを与える。&br;ワイルドスイングと違い、対象の敵に与えるダメージは低下しない。|
|~ワイルドスイング|1|3|敵一列を対象に、一~三回の連続攻撃を浴びせる。&br;与ダメージ低下と攻撃回数が安定しない事も踏まえて、ギャンブル性が高い。|
|~無心|1|2|命中率を上昇させるパッシブスキル。&br;戦術工が使用する武器は、命中のマイナス補正がかかるものが多いので、可能であれば上限まで習得したい。|
|~追撃|1|3|一定確率で、通常攻撃扱いの追撃を行うパッシブスキル。&br;発生率は、腕力と運気次第で更に上昇する。|
|~闘魂|1|3|瀕死に陥った時、一定確率でHP1で踏みとどまるパッシブスキル。&br;発生率は、体力と運気次第で更に上昇する。|
*専門戦術工
**専門戦術工の特徴
**専門戦術工の職能
|名称|習得可能レベル|職能レベル上限|解説|h
||CENTER:|CENTER:||c
|~集中|-|1|「集中」が必要な職能を習得すると、自動で習得する。|
|~マルチヒッター|5|6|敵の種別に関わらず、一体への与ダメージと命中率が上昇する。|
|~パワースイング|1|8|敵一体に大ダメージを与える、戦術工の主力。&br;行動順が遅くなり、大概は最後になるが、速力次第で改善可能。|
|~ビッグスイング|5|8|対象と、その左右の敵に分散ダメージを与える。&br;ワイルドスイングと違い、対象の敵に与えるダメージは低下しない。|
|~ワイルドスイング|1|8|敵一列を対象に、一~三回の連続攻撃を浴びせる。&br;与ダメージ低下と攻撃回数が安定しない事も踏まえて、ギャンブル性が高い。|
|~ミラクルスイング|30|4|「集中」を行った後に使用可能で、敵一体に強烈な攻撃を浴びせる。&br;命中率のマイナス補正も大きく、気軽に使えないところが難点。|
|~攻撃優先|1|3|四ターンの間、自身の攻撃力を上昇させる代わりに、防御力が低下する。|
|~ヤイバ習熟|1|5|ヤイバ系武器の攻撃力が上昇するパッシブスキル。|
|~ヤリ習熟|1|5|ヤリ系武器の攻撃力が上昇するパッシブスキル。|
|~オノ習熟|1|5|オノ系武器の攻撃力が上昇するパッシブスキル。|
|~両手武器習熟|1|5|系統問わず、両手持ち武器の攻撃力が上昇するパッシブスキル。|
|~無心|1|4|命中率を上昇させるパッシブスキル。&br;戦術工が使用する武器は、命中のマイナス補正がかかるものが多いので、可能であれば上限まで習得したい。|
|~追撃|1|6|一定確率で、通常攻撃扱いの追撃を行うパッシブスキル。&br;発生率は、腕力と運気次第で更に上昇する。|
|~闘魂|1|6|瀕死に陥った時、一定確率でHP1で踏みとどまるパッシブスキル。&br;発生率は、体力と運気次第で更に上昇する。|
*総合戦術工
**総合戦術工の特徴
**総合戦術工の職能
|名称|習得可能レベル|職能レベル上限|解説|h
||CENTER:|CENTER:||c
|~マルチヒッター|5|5|敵の種別に関わらず、一体への与ダメージと命中率が上昇する。|
|~パワースイング|1|7|敵一体に大ダメージを与える、戦術工の主力。&br;行動順が遅くなり、大概は最後になるが、速力次第で改善可能。|
|~ビッグスイング|5|7|対象と、その左右の敵に分散ダメージを与える。&br;ワイルドスイングと違い、対象の敵に与えるダメージは低下しない。|
|~ワイルドスイング|1|7|敵一列を対象に、一~三回の連続攻撃を浴びせる。&br;与ダメージ低下と攻撃回数が安定しない事も踏まえて、ギャンブル性が高い。|
|~前衛警護|1|4|一定確率で、味方前列の単体攻撃を防護する。|
|~後衛警護|1|4|一定確率で、味方後列の単体攻撃を防護する。|
|~守備優先|1|3|四ターンの間、自身の防御力を上昇させる代わりに、攻撃力が低下する。|
|~守備優先|25|3|四ターンの間、自身の防御力を上昇させる代わりに、攻撃力が低下する。|
|~ヤイバ習熟|1|5|ヤイバ系武器の攻撃力が上昇するパッシブスキル。|
|~ヤリ習熟|1|5|ヤリ系武器の攻撃力が上昇するパッシブスキル。|
|~オノ習熟|1|5|オノ系武器の攻撃力が上昇するパッシブスキル。|
|~タテ習熟|1|5|タテ系の物理防御力が上昇するパッシブスキル。|
|~無心|1|3|命中率を上昇させるパッシブスキル。&br;戦術工が使用する武器は、命中のマイナス補正がかかるものが多いので、可能であれば上限まで習得したい。|
|~追撃|1|5|一定確率で、通常攻撃扱いの追撃を行うパッシブスキル。&br;発生率は、腕力と運気次第で更に上昇する。|
|~防護反撃|1|5|味方を防護した時、一定確率で反撃を行うパッシブスキル。&br;発生率は、速力と運気次第で更に上昇する。|
|~闘魂|1|5|瀕死に陥った時、一定確率でHP1で踏みとどまるパッシブスキル。&br;発生率は、体力と運気次第で更に上昇する。|
|~防御修練|1|3|一定確率で、敵からのダメージを軽減するパッシブスキル。&br;発生率は、体力と運気次第で更に上昇する。|
|~緊急防護|1|5|一定確率で、後列の味方を防護するパッシブスキル。&br;発生率は、速力次第で更に上昇する。|
|~緊急防護|5|5|一定確率で、後列の味方を防護するパッシブスキル。&br;発生率は、速力次第で更に上昇する。|