五ノ刻 ~贄~
提供:零 ~紅い蝶~ 攻略Wiki
フローチャート[編集 | ソースを編集]
黒澤家[編集 | ソースを編集]
土蔵~仏間【寄り道】[編集 | ソースを編集]
- 「閉じ込められた繭」を撮影可能。(土蔵に閉じ込められた繭を撮影する)
- 仏間へ行くと鬼ごっこをする少女、鬼に追われる少年、鬼と戯れる少年と戦闘。
- 三体同時に襲い掛かってくる。反応を見て後ろを取られないよう注意して戦おう。
地下貯蔵庫[編集 | ソースを編集]
- 井戸付近まで行くと箱に隠れた女と戦闘になる。倒すと井戸の縁から「念珠」を入手。無視も可能
- 奥の扉から外へ出よう。
外[編集 | ソースを編集]
囁き橋[編集 | ソースを編集]
- この付近沈められた女が出現する可能性あり。
立花通路[編集 | ソースを編集]
- 逢坂家に向かう途中「渡り廊下の女」を撮影可能(石垣の階段を上ろうとすると画面上部に出現)
- 逢坂家付近のセーブポイントに差し掛かると「蝶に誘われる女」を撮影可能(道路をゆっくり歩いている)
- さらに先へ進むと「蔵へ向かう女」を撮影可能(蔵方面に向かって歩いている)
- さらに先へ進むと「泣いている女」を撮影可能(蔵の前に立っている)
- 立花家に向かって射影機を構えると「泣いている少女」を撮影可能。
- 女の後ろにある光点で「蝶が描かれた日記 四」「ほたる石」を入手。
- 蔵の裏で樹月と会話する。逢坂家へ向かおう。
- 因みに樹月と会話せずに逢坂家へ行った場合、浮遊霊が1体出現する。
逢坂家[編集 | ソースを編集]
囲炉裏の間[編集 | ソースを編集]
- 暖簾をくぐったすぐ先にある押入れで「引き込まれる影」を撮影可能。
- ※ハード限定
仏間[編集 | ソースを編集]
- 地図に×印がついた仏間へ行く。
- 上座敷・ひしゃげた襖の隙間から「零式フィルム」を入手。
- 仏間で樹月がくれたヒントを元に仏壇の仕掛けを解こう。
- 樹月にヒントを貰わずに来ていれば「壁に向かう男」を撮影可能。(その後樹月に会いに行こう)
- 風車を回せる回数は決まっている。左上1回、左下3回という風に回せばクリア。
- 隣にできた扉から地下へ。
着物の間(寄り道)[編集 | ソースを編集]
- 奥の箱を撮影すると地縛霊「箱に隠れた女」を撮影可能。(2週目以降)
大座敷(寄り道)[編集 | ソースを編集]
- 1度奥まで進んでから戻ると「見つめる女」を撮影可能。
客間(寄り道)[編集 | ソースを編集]
- 2F、客間に入ると「はりから覗く子供」を撮影可能。
奥の間(寄り道)[編集 | ソースを編集]
- 四ノ刻で「血のついた指輪」を取得している場合、入るとイベント。
- 囲炉裏を撮影すると地縛霊「須藤美也子」を撮影可能。(2週目以降)
- イベント後「血濡れのメモ」取得後、切り刻まれた男、迷い込んだ女と戦闘。
- 今作最高難易度の戦闘。2体の動きは同じだが、見事なコンビプレーで攻撃の隙を与えない。
まずは最初に近づいた奴からFF&「刻」を決めて速攻撃破。
残りの一人になったら大したことは無い。落ち着いて倒そう。
- 今作最高難易度の戦闘。2体の動きは同じだが、見事なコンビプレーで攻撃の隙を与えない。
地下 深道[編集 | ソースを編集]
- 道を進むと「地下を調べる男」を撮影可能。(男は右側に歩いていく)
- 箱の上から「一四式フィルム」「鏡石」「ぶどう石」を入手。
- 最奥にある箱の上から「フィルムリール 七」を入手。
- 箱を調べて開けるとイベント。忌人と戦闘。(鍵を取って無視可能)
- 忌人を攻撃すると手をぶんぶん振って連続攻撃をしてくる。逃げ場がない状態で戦うと当たってしまうので注意。
- 距離は一定に保ちつつ戦おう。また、こちらが動かないでいると積極的には近付いてこない。
- 忌人が余所見をしている時がフェイタルフレーム発動のタイミング。ぶんぶん振られる前に移動しよう。
- 箱を調べて開けるとイベント。忌人と戦闘。(鍵を取って無視可能)
- 床にある「赤錆びた鍵」を入手。
仏間[編集 | ソースを編集]
- 仏間を出ようとすると怨霊「迷い込んだ女」と戦闘(無視可能)。
- 黒澤家の座敷牢へ戻ろう。
- 囁き橋を通ると「沈められた女」が出現する場合あり。(無視して進める)
黒澤家[編集 | ソースを編集]
地下貯蔵庫~座敷牢[編集 | ソースを編集]
- 地下貯蔵庫の井戸あたりまで行くと「忌人」2体と戦闘になる(ここは倒さないと進めない)
- 「赤錆びた鍵」を使って座敷牢の中に入り、机の上から「繭の書置き」「白髪の少年の写真」を入手。
- 繭視点になる。桐生家に行こう。
寄り道[編集 | ソースを編集]
- 大広間に入り、出口付近の障子の近くから「九〇式フィルム」を入手。
- 納戸で地縛霊「槙村真澄」を撮影可能。(2週目以降)
外[編集 | ソースを編集]
立花通路[編集 | ソースを編集]
- 石垣の階段あたりまで来るとイベント。「渡り廊下の女」を撮影可能。(本章最初に出てくる渡り廊下の女と霊リストは同じなので好きな方で)
- 桐生家に入る。(入らずに先に進んでも問題ない)
桐生家[編集 | ソースを編集]
2階[編集 | ソースを編集]
- 2階障子の間の本棚から「民俗学者の手記 二」を入手。
- 渡り廊下の先の扉が開かないことを確認する。
- 来た道を戻ろうとすると「首が折れた女」と戦闘。
- 桐生家に戻ってすぐ「書斎の男」を撮影可能。(左側の書斎に出現する。)
- 書斎の机の上から「民俗学者の手記 五」「天藍石」を入手。
外[編集 | ソースを編集]
槌原家~桐生家[編集 | ソースを編集]
- 桐生家前まで行くと「屋敷に入る男」が撮影可能。
- 桐生家正面扉を撮影する。
- 写った井戸を探す。
- 桐生家裏でフィラメントに反応する地縛霊「影に立つ者」を撮影可能。(二ノ刻の「双子地蔵の鍵(左)」があったところ)
- 槌原家横の井戸を撮ると桐生家正面扉の封印が開く。
- 桐生家に入ると、六ノ刻へ。


