アズール
本ページはプロモーションが含まれています
プロフィール
性別 | 男 | CV | 木島隆一 |
---|
加入方法
- オリヴィエ結婚後、外伝6 花の似合う男でクロムかオリヴィエで会話する。
変更可能な兵種・習得可能なスキル・継承できるスキル
変更可能な兵種
※母親から受け継ぐものだけを掲載しています。
習得できるスキル
兵種・使用アイテム | スキル1 | スキル2 |
---|---|---|
傭兵 | 武器節約 | 後の先 |
勇者 | 太陽 | 斧殺し |
ボウナイト | 技の叫び | 弓殺し |
剣士 | 回避+10 | 待ち伏せ |
アサシン | 滅殺 | すり抜け |
ソードマスター | 流星 | 剣の達人 |
蛮族 | 強奪 | 一発屋 |
バーサーカー | 怒り | 斧の達人 |
ウォーリアー | 力の叫び | カウンター |
魔戦士 | 魔防+10 | 居合一閃 |
全能力+2の書 | 全能力+2 | なし |
エリートの書 | エリート | なし |
アイオテの書 | アイオテの盾 | なし |
限界突破の書 | 限界突破 | なし |
継承できるスキル
※母親のみを記載しています。(赤字は継承でしか習得不可能)
※特別な踊りは継承不可。
オリヴィエの兵種 | スキル1 | スキル2 |
---|---|---|
踊り子 | 幸運+4 | 特別な踊り※ |
剣士 | 回避+10 | 待ち伏せ |
アサシン | 滅殺 | すり抜け |
ソードマスター | 流星 | 剣の達人 |
ペガサスナイト | 速さ+2 | リフレッシュ |
ファルコンナイト | 速さの叫び | 槍の達人 |
ダークペガサス | 移動の叫び | 疾風迅雷 |
初期ステータス&兵種別上限値
初期ステータス
- 初期値は、
{(父親の能力値-父親の兵種基本値)+(母親の能力値-母親の兵種基本値)+子供の固有値(下の表の数字)}÷3+(子供の兵種基本値)
で導出できる模様。 ※父親がクロムの場合は王の器で固定。
兵種別上限値
- 上限値について
オリヴィエの補正値のみを考慮した値を出しています。
実際の上限値補正は下の表に結婚相手の補正値を加えてください。兵種 HP 力 魔力 技 速さ 幸運 守備 魔防 使用武器 戦術師 60 26 26 27 27 31 25 25 剣・魔道書 ソシアルナイト 60 27 21 27 27 31 26 26 剣・槍 アーマーナイト 60 31 21 28 25 31 30 22 槍 蛮族 60 31 21 25 29 31 22 20 斧 戦士 60 30 21 28 27 31 25 23 斧 傭兵 60 27 21 30 28 31 25 23 剣 アーチャー 60 27 21 31 27 31 25 21 弓 剣士 60 25 23 29 30 31 22 24 剣 盗賊 60 23 21 31 30 31 21 20 剣 ドラゴンナイト 60 29 21 26 26 31 28 20 斧 僧侶 60 23 26 26 27 31 22 27 杖 魔道士 60 21 29 29 28 31 21 25 魔道書 ダークマージ 60 21 28 27 27 31 25 27 魔道書 神軍師 80 41 41 42 42 46 40 40 剣・魔道書 パラディン 80 43 31 42 42 46 42 42 剣・槍 グレートナイト 80 49 21 36 39 46 48 30 剣・槍・斧 ジェネラル 80 51 31 42 32 46 50 35 槍・斧 バーサーカー 80 51 31 37 46 46 34 30 斧 ウォーリアー 80 49 31 44 42 46 40 35 斧・弓 勇者 80 43 31 48 44 46 40 35 剣・斧 ボウナイト 80 41 31 45 43 46 35 30 剣・弓 スナイパー 80 42 31 50 42 46 40 31 弓 ソードマスター 80 39 35 46 48 46 33 38 剣 アサシン 80 41 31 50 48 46 31 30 剣・弓 トリックスター 80 36 39 47 45 46 30 40 剣・杖 ドラゴンマスター 80 47 31 40 40 46 46 30 槍・斧 グリフォンナイト 80 41 31 45 43 46 40 30 斧 バトルモンク 80 41 41 40 43 46 38 43 斧・杖 賢者 80 31 47 45 44 46 31 40 魔道書・杖 ダークナイト 80 39 42 42 42 46 42 38 剣・魔道書 ソーサラー 80 31 45 40 42 46 41 44 魔道書 魔戦士 80 43 39 42 43 46 39 43 剣・斧・魔道書
支援会話
特徴・備考
- セレナ同様、強スキルを習得するのでダブルエースとなる。
- ちなみにオリヴィエの能力補正には突出した物が無いので、物理系か魔法系かどちらに向くかは父親次第。
- 加入マップではアズールが倒した敵の数によってマップクリア後にもらえるアイテムが異なる。
- 念のため言っておくと、オリヴィエから「特別な踊り」のスキルは継承不可。踊り子になれないもの。
父親別評価
父親 | 追加兵種 | 備考 |
ルフレ | 戦術師 男性汎用職全て | 幸運補正+4なら妹共々幸運50となり、常時武器節約状態になる。 |
クロム | ソシアルナイト アーチャー | クロムからは王の器を強制継承。 これにより、神器レベルの強力武器+武器節約+滅殺(+疾風迅雷)という超凶悪コンボが可能に。 |
フレデリク | ソシアルナイト アーマーナイト ドラゴンナイト | 力、技、守備が上がり、盾スキルを両方習得するので対物理地雷に。 オリヴィエからは疾風迅雷でもいいがそれ以外のスキルもありか。 |
ヴィオール | アーチャー ドラゴンナイト 魔道士 | 魔以外の殺しと槍以外の達人スキルを自力習得可能。 物理でも魔法でも安定した力が出せる。 |
ヴェイク | 戦士 盗賊 | かなり力が高くなるものの、魔防は死ぬ。上げる機会は魔戦士くらいか。 さらに兵種が被りまくり、実際に増えるのは戦士、盗賊、トリックスターのみ。 |
ソール | ソシアルナイト アーチャー | 攻防を補いながら月光、聖盾を習得可。 魔防が低くなるのでそこには注意。 |
カラム | アーマーナイト 盗賊 僧侶 | 移動補助系のスキルを習得でき、様々な攻撃スキルや火力補強で疾風迅雷を生かせる。 聖盾がない分魔法は回避頼みになるが回復である程度カバー可能。 |
ロンクー | 盗賊 ドラゴンナイト | 運び手&軽業による高機動力とホットスタート、ラッキー7等の回避スキルが充実。 防御面でやや不安要素が目立つため早めに太陽を覚えたい。 |
リヒト | ソシアルナイト アーチャー 魔道士 | 攻撃手段の豊富な魔法ユニットとして暴れられる。 また、リヒトの幸運+1を活用でき、ダブル時に相手の幸運が30以上なら常に武器節約発動。 |
ガイア | 戦士 盗賊 | ヴェイクと同じ職構成になるが、こちらは速さ重視。 |
グレゴ | なし | 力などは上がるものの、兵種の素養が増えないのでNGな組み合わせ。 |
リベラ | 僧侶 魔道士 ダークマージ | 錬成闇魔法やスライムで疾風迅雷を生かすべし。 カウンターや復讐のリスクを豊富な回復スキルでカバー可能。 |
ヘンリー | 盗賊 ダークマージ | リベラの場合とほぼ同じだが、魔の達人が習得できない。 そのため、移動補助のスキルを存分に活用したい。 |
ドニ | 戦士 村人 | 全能力+2で常時武器節約を発動できる。 だが傭兵だけでなく戦士のCC先も被るのが痛い。 |
コメントフォーム
- アズールに関する話題はこちらへ。
最新の15件を表示しています。 コメントページを参照
コメントフォーム
最新の15件を表示しています。 コメントページを参照
|
|
掲示板
人気急上昇中のスレッド
更新日: 2018-06-18 (月) 16:26:25