よくある質問
目次
- ゲームの接続について
- アカウントについて
- ショップ購入について
- ゲームの仕様について
- Q:各フェーズ戦闘でのナノマテリアル消費のタイミングに関して
- Q:「建造画面」のリストに基本船建造しかない
- Q:異なるOS間で機種変更した場合、データは引き継がれますか?
- Q:ステージをクリアしたのに、アイテムが入手できない
- Q:「挑戦」では何ができますか?
- Q:メールの有効期限はありますか?
- Q:事前登録報酬はどこで受け取れますか?
- Q:友達とチャットがしたい
- Q:ロビー画面のメンタルモデルを変更したい
- Q:メンタルモデルのコンディションとは何ですか?
- Q:メンタルモデルの好感度とは何ですか?
- Q:戦艦の突破ができない
- Q:戦艦を編成したい
- Q:ニックネームを変更したい
- Q:補給所でレアメタルやナノマテリアルを補給できない
- Q:ダイヤ、レアメタル、ナノマテリアルを獲得したい
- Q:所持している戦艦がロッカーに表示されない
- Q:日付変更後に完了はしているが報酬をまだ受け取っていない任務が消えてしまった
- Q:日付変更直前に回数制限のある行動(デイリーステージなど)を行ったら、終了後に残り回数が1減っている状態で回復していた
- Q:アイテム(ランダムBOX、パッケージなど)をダイヤで購入したのにアイテムが手に入らなかった
- Q:特定の船が経験値を取得できなくなった
- Q:戦闘の時、戦艦の登場シーンをスキップしたい
- Q:スキルをアップグレードしたい
- Q:クルーを搭乗させたい
- Q:クルーを獲得したい
- Q:「建造画面」のリストにノーマル建造しかない
- Q:メンタルモデルを獲得したい
- Q:戦闘画面などでラグが起こったり重くなったりする
- Q:ゲームの利用料金は?
- プレイ中に発生した問題について
- ゲーム内用語について
ゲームの接続について
Q:ゲームが正常に起動しない
A:データの破損などが原因として考えられますので、再インストールをお試しください。
※アプリの再インストールを実施する際には、必ず「アカウントID」を控えてください。
また、端末の再起動やストレージ容量の確保、可能な限り起動しているアプリケーションの停止を行った後、起動をお試しください。
Q:スマホ版とデータを引き継ぐことはできますか?
A:スマホ版とはデータを引き継ぐことができません。
Q:ゲームにログインできない(DMM版)
A:ログインにはDMMアカウントが必要です。DMMアカウントを作成してください。
または通信回線に何らかの問題が生じている可能性があります。
ご利用の回線にフィルタリングがかかっていないか、別の回線に変更することで改善されないか、お試しください。
なお、メンテナンスの実施や障害が発生している場合があるため、公式HPおよび公式Twitterをご確認ください。
アカウントについて
Q:アカウントIDのパスワード設定をしたい
A:アカウントIDのパスワード設定は「設定」-「アカウント」-「機種変更手続き」で行うことができます。
パスワードは英数字8文字以上で設定してください。
パスワードの設定ができない場合はお問い合わせください。
Q:アカウントIDのパスワードを設定していない、またはアカウントを連動していない状態でアンインストールしてしまった
A:アカウントIDのパスワード設定またはアカウントの連動を行っていない場合は、プレイデータの復旧が行えません。
※プレイデータの引継ぎを行うためには、新規でアカウントIDのパスワード設定およびアカウントの連動が必ず必要となります。
(Android:Googleアカウント、IOS:ゲームセンター)
アカウントIDはゲームロビー画面の左上のニックネームをタップまたは「設定」-「アカウント」-「機種変更手続き」で確認できます。
ショップ購入について
Q:「設定されている年齢ではこれ以上購入できません」と表示されてしまう
A:16歳未満は、月5,000円まで、16歳以上から20歳未満は月20,000円の購入制限があります。
もし、購入制限に達していないにも関わらず、表示される場合は、プレイヤー名とアカウントIDを添えて、お問い合わせください。
※購入金額の制限は毎月1日に初期化されます。
※年齢選択を間違えた場合はお問い合わせください。
※ダイヤの購入がキャンセルされたにも関わらず返金等がされていない場合には、ご利用決済会社へご確認くださいますようお願いいたします。
Q:ショップには何がありますか。
A:ショップではダイヤ、レアメタル、ナノマテリアル、クルーBOX、設計図、コア、鋼、スーパーアロイなどゲームプレイに必要なアイテムがあります。
Q:購入が反映されない
A:一度ゲームの再起動を行うことで反映される場合がありますのでお試しください。
再起動後も反映されない場合は、ロビー画面の右上のニックネームをクリックすると表示されるアカウントIDおよび購入時の決済番号が記載されている購入レシートを添えてお問い合わせください。
※正常に購入が完了されている場合でも、決済会社側の処理により、ゲームへの反映が遅れる場合がございます。
Q:ダイヤを購入したい
A:「ショップ」-「ダイヤチャージ」タップで購入することができます。
※ダイヤの有効期限は180日となります。
ゲームの仕様について
Q:各フェーズ戦闘でのナノマテリアル消費のタイミングに関して
A:ナノマテリアルは戦闘終了後に消費されます
Q:「建造画面」のリストに基本船建造しかない
A:イベント建造の素材を揃えると該当する建造リストが出ます。
Q:異なるOS間で機種変更した場合、データは引き継がれますか?
A:アカウントIDのパスワードを設定した場合、「Android→iOS」または「iOS→Android」といった異なるOS間でもデータの引継ぎを行えます。
※データを引き継ぐ際には必ず「アカウントID」を控えてください。
Q:ステージをクリアしたのに、アイテムが入手できない
A:ステージクリア時のアイテムはランダムで獲得します。
※初回報酬は必ず獲得できます。
Q:「挑戦」では何ができますか?
A:「挑戦」にはデイリーステージ、無限突破ステージ、PvPなど様々なモードが存在します。
各モードは一定条件を満たすと解禁されます。色んなアイテムを獲得することができますのでぜひ試してみてください。
Q:メールの有効期限はありますか?
A:メールの有効期限はありません。
Q:事前登録報酬はどこで受け取れますか?
A:「メール」から受け取ることができます。
Q:友達とチャットがしたい
A:ロビー画面右上の吹き出しアイコンをクリックするとチャットをすることができます。
その後、チャンネルの数字部分をクリックして友達とチャンネルを合わせましょう。
Q:ロビー画面のメンタルモデルを変更したい
A:複数のメンタルモデルを所持している場合、ロビー画面左上のニックネームをタップすると、マイページに移行します。
マイページの左下にある「モデル変更」メニューから好きなメンタルモデルに変更が可能です。
Q:メンタルモデルのコンディションとは何ですか?
A:コンディションが上がるとより高い経験値を得ることができます。
コンディションは「ロッカー」でメンタルモデル右側のスマイルアイコンをクリックすることで確認できます。
コンディションは「基地」-「概念伝達空間」で学習することで上げることができます。
Q:メンタルモデルの好感度とは何ですか?
A:好感度が上がると戦闘力が上がります。
好感度は「ロッカー」でメンタルモデル右側のハートアイコンをクリックすることで確認できます。
好感度は該当メンタルモデルとの出撃回数によって上がります。
Q:戦艦の突破ができない
A:Lv10での1回目の突破には同じ戦艦が1つ必要ですが、Lv30での2回目の突破からは必要な戦艦の数がさらに増えます。
Q:戦艦を編成したい
A:「艦隊」で左艦、旗艦、右艦の3つの戦艦を編成することが可能です。配置によって追加効果が発生します。
「配置効果」をタップすると配置効果の詳細を見ることができます。
Q:ニックネームを変更したい
A:ロビー画面の左上のニックネームをクリックし、右側の筆アイコンをクリックするとニックネームを変更することができます。
Q:補給所でレアメタルやナノマテリアルを補給できない
A:レアメタルやナノマテリアルは所持数に上限があり、上限を超える所持は出来ません。
※上限は画面の上に表示されており、ユーザーレベルによって上がります。
※購入や報酬などで受け取った場合は上限を超えて所持することができます。
Q:ダイヤ、レアメタル、ナノマテリアルを獲得したい
A:「基地」にダイヤ、レアメタル、ナノマテリアルの補給エリアが存在します。
補給エリアをレベルアップさせると資源の獲得量や備蓄量が増えます。
なお、ミッションを通じてダイヤ、レアメタル、ナノマテリアルを含む様々なアイテムを獲得することができます。
※ダイヤ補給所は基地のレベルが上がると解禁されます。
Q:所持している戦艦がロッカーに表示されない
A:フィルターで戦艦/等級を「全体」に変更していただくことですべての戦艦が表示されます。
Q:日付変更後に完了はしているが報酬をまだ受け取っていない任務が消えてしまった
A:任務更新時には報酬未受け取り状態の任務もリセットされる仕様です。
Q:日付変更直前に回数制限のある行動(デイリーステージなど)を行ったら、終了後に残り回数が1減っている状態で回復していた
A:回数制限のある残り回数は該当の行動が終了したタイミングで消費される仕様です。毎日0時に日付が変更されます。
Q:アイテム(ランダムBOX、パッケージなど)をダイヤで購入したのにアイテムが手に入らなかった
A:アイテムボックスに該当のアイテムが無いかご確認ください。
Q:特定の船が経験値を取得できなくなった
A:戦艦の突破を行っていない場合、上限以上の経験値は獲得できません。
同じ戦艦を使用して突破を行ってください。戦艦の突破は「ロッカー」で可能です。
Q:戦闘の時、戦艦の登場シーンをスキップしたい
A:「設定」で「戦闘スタート演出」をOFFにしてください。
Q:スキルをアップグレードしたい
A:「研究所」でメンタルモデルを選択し、スキルを選択して研究してください。
スキル研究には「戦術データ」が必要です。「戦術データ」はステージで獲得が可能です。
※スキル研究は突破後可能となります。
Q:クルーを搭乗させたい
A:「艦隊」の「戦艦情報」および「ロッカー」の「詳細を見る」からクルーポジションをタップし、搭乗させたいクルーを選んでください。
Q:クルーを獲得したい
A:限定ショップなどで販売しているクルーガチャやステージクリア報酬として支給されるクルーランダムBOXから獲得が可能です。
クリア報酬として支給されたクルーランダムBOXは「アイテム」の「消耗品」から使用できます。
Q:「建造画面」のリストにノーマル建造しかない
A:イベント建造の材料を揃えると該当する建造リストが出ます。
Q:メンタルモデルを獲得したい
A:艦船建造で必要な素材を揃えて「建造開始」をタップしてください。
建造にはコア、設計図、ナノマテリアル、鋼、スーパーアロイ、レアメタルが必要です。
コアと設計図の投入数によって等級別の確率が変わります。
※等級別の確率は「?」マークをタップで確認が行えます。
Q:戦闘画面などでラグが起こったり重くなったりする
A:「設定」から「低スペックモード」をONにしてください。
なお、ゲームを実行するPCの性能とブラウザにより動作に影響が出る可能性がございます。
下記の推薦環境をご確認ください。
【推奨環境】
■PC環境
Windows - Windows10(64bit) + Google Chrome(64bit)
Mac - macOS 10.12(macOS Sierra)以降 + Google Chrome(64bit)メモリ - 8GB以上
Q:ゲームの利用料金は?
A:基本プレイは無料ですが、ゲーム内のショップで一部有料アイテムがあります。
プレイ中に発生した問題について
Q:キャラクターボイスが再生されない
A:「設定」-「サウンド」でキャラクターボイスの音量を調整してください。
Q:条件を合わせたのに隠れステージが出ない
A:たとえばキリシマの雷撃乱射をナトリに使用することが条件の場合、ナトリをターゲットに指定し、雷撃乱射を使用してください。
Q:出撃時にエラーが発生する
A:全ての編成メンバーを一度外すことで改善される可能性がありますのでお試しください。
Q:マップにボスが出現しない
A:サーバーとの同期のズレにより、ボスが正常に表示されていない可能性がありますので、再起動をお試しください。
ゲーム内用語について
Q:概念伝達空間
A:メンタルモデルが人間の文化を学習する空間で、学習をすると経験値を得ることができます。
Q:スーパーアロイ
A:硫黄島の地下で採掘される鉱石を組み合わせて作った合金で建造に使用されます。
Q:コア
A:メンタルモデルを構成する核心物質で、建造に使用されます。
Q:ダイヤ
A:ショップで購入することができ、各種アイテムの購入、スロットの拡張などに使用されます。
Q:ナノマテリアル
A:メンタルモデルを構成する物質で、ゲームでは建造、学習、戦闘などに使用されます。
Q:レアメタル
A:基本財貨、メンタルモデルの強化、建造などに使用されます。
Q:クルー
A:戦艦に搭乗する乗組員で、5つのポジションがあります。
Q:メンタルモデル
A:イ401および霧の重巡洋艦以上の艦艇のみが有する、ヒト型の意識体です。
コメントフォーム
コメントはありません。 コメント/よくある質問?
|
|