宙空を舞い縦横無尽に駆け回るそのさまは、まるで戦場に吹き飛ぶ疾風。
手に携えたロープを自由自在に操り、巨大なモンスターの背後、頭上、
思いもよらぬ死角へと瞬時に潜り込む。
☆特徴はロープによる位置取りと攻撃速度の速さ。更に空中でも二段ジャンプが可能なこと。
高性能な物理赤。物理赤の中では斬・打・炎属性・空中攻撃と多彩な攻撃スキルを持ち構えキャンセルや状況に応じて使い分ける事でどんな敵・相手にもそれなりに火力を発揮できる。
あらゆる動作を強制キャンセルでき再使用間隔も短い「構え直し」が壊れ気味に強い。攻撃スキルの隙を減らして連打したり、被弾モーションをカットして体制を立て直すなど攻防あらゆる局面で活用できる。
回避動作の「転身」で戦闘でも身軽に動けるだけでなくアビリティで強化した転身は長距離移動においても全ジョブ断トツの移動速度を誇るため
あらゆる場面で移動時間を短縮できる強力なアドバンテージを持つ。
ハンターを除く物理赤の中では空中戦に強い。
半面、上記は全てのスキル・アビリティが出揃う高Lv帯での話なので序盤はあまり強さを感じられない完全なる大器晩成型。
構え直しキャンセルやロープアタックからの空中制御など、それなりに忙しい操作を要求されるのでアクションが苦手な人は性能を完全には発揮できないかもしれない。
また旋風刃や跳鷹斬といった攻撃スキルは強力なのだがFPS環境によってはまともにヒットしなくなるので環境に大きく依存した強さでもある。
対象となる大型ボスの種類が多い「巨狙」、しがみつきや揺さぶりに関連したアビリティ、空中攻撃を強化する「空撃」
筋力・チャンス攻強化アビの廉価版「剛攻」「深攻」などバラエティに富んだ汎用アビリティを習得できる
※「シーズン:1.3」導入により、討伐条件が緩和されました。『3体⇒1体』
※「シーズン:2.0」導入により、転職条件が解禁されました。
【ジョブ修練の開始手順】※シーズン2.0以降からジョブ解禁に必要だったAR条件が、ジョブ修練解禁に適用されていました。
名称 | 備考 | 習得Lv |
かまいたち | 敵を追従する猛ダッシュの斬りつけ攻撃を放つ 初撃が当たると連続で斬り返しを放つ | - |
アギト裂き | 一歩踏み込み、敵を上空へ斬り上げる ボタンの追加入力で追撃する | 3 |
返し蹴り | 瞬時に身を引き、すぐさま前方に蹴りを放つ 敵の攻撃を回避しつつ繰り出せば威力が上昇する | 6 |
引き寄せ | シーカーロープを投げて敵を捉え、 手前に引き寄せる | 6 |
隼落とし | 空中からシーカーロープを放って地面にひっかけ、 地上に向かって急降下攻撃を繰り出す 高所から行うことで威力が上昇。空中でも発動可能 | 13 |
蹴り跳び | 前方に飛び蹴りを繰り出し、敵を踏み台にして 上空へ跳び上がる 空中でも発動可能 | 13 |
構え直し | 自身を通常の構え姿勢に戻し、様々な動作の スキを消すことができる(連続では行えない) 空中でも発動可能 | 20 |
爆炎線 | 地面に火薬を設置し、 遠方から導火線に着火して爆発させる | 25 |
旋風刃 | ダガーを高速回転させ、敵を巻き込み斬りつける 左スティックで任意方向に移動できる | 30 |
足刈り網 | シーカーロープを放って敵を捕らえ、反動を利用して 鋭いスライディング攻撃を繰り出す | 30 |
火炎衣 | 自身の体に炎をまとい、触れた敵にダメージを与える。 さらに武器の攻撃属性を炎にする。 ただし、発動中は自身の体力が徐々に減少する。 | 35 |
流し暗殺 | 敵の攻撃を受け流し、瞬時に背後に回り込んで 致命の一撃を与える | - |
爆炎刃 | 自身の周囲に火薬を撒き、ダガーで弾いて爆発を起こす。 空中でも発動可能。 | - |
跳鷹斬 | シーカーロープを放って敵を捕らえ、 反動を利用して激しく斬りこみながら距離を詰める。 ボタン追加入力で追撃を繰り出す。空中でも発動可能。 | - |
名称 | 効果 |
流し暗殺 剛 | ダメージ量が増加 気絶攻力が増加 |
流し暗殺 技 | 空中で使用可能になる チャンス攻力が増加 疲労攻力が増加 |
爆炎刃 剛 | ダメージ量が増加 獣/有翼/侵食系の敵に与えるダメージ量が増加 |
爆炎刃 技 | 空中使用回数が増加(1→2) 吹き飛ばし力がやや増加 |
蹴り跳び 剛 | 空中発動時1度だけモーションが変化しダメージが追加 攻撃スキルをヒットさせる/着地/しがみつきにより空中発動が再度EXスキルに強化される |
蹴り跳び 技 | 発動時と跳び上がり時に敵の攻撃をすり抜ける 空中発動時に短剣による攻撃が追加 |
名称 | 備考 | JLv | JP |
連斬 | ダガーによる連撃を繰り出す | - | - |
回し蹴り | 攻撃範囲の広い回し蹴りを連続して繰り出す | 9 | 500 |
百裂斬り | ダガーによる素早い連続斬りを繰り出す ボタンの連打で攻撃回数が増加する | - | - |
阿修羅斬り | ダガーによるさらに素早い連続斬りを繰り出す ボタンの連打で攻撃回数が増加する | 13 | 800 |
ロープ構え | シーカーロープを構えて狙いをつける 空中でも発動可能 | - | - |
ロープ投げ | 構えたシーカーロープを狙った対象に放つ 空中でも発動可能 | - | - |
転身 | 身を跳び退かせ、敵の攻撃を避ける | - | - |
連携投げ | 腰を落とした姿勢で構え、 近接してきた仲間を上方に放りあげる | - | - |
二段跳び | ジャンプ中、再度ジャンプを行う | 16 | 900 |
乱斬り | - | - | - |
大乱斬り | しがみついた状態から、より素早い連続斬りを繰り出す。 ボタンの連打で攻撃回数が増加する | - | - |
断頭台 | 空中でダガーによる回転攻撃を繰り出す | - | - |
名称 | 備考 | コスト | 習得Lv |
悠爆 | しがみつき時にダメージを受けても 体勢を崩されにくくなる | 5 | 3 |
制倒 | 回避行動時にダメージを受けても 体勢を崩されにくくなる | 3 | 3 |
躍握 | 揺さぶりによるスタミナ消費量が軽減される | 2 | 9 |
延縄 | シーカーロープの飛距離が延長される | 6 | 13 |
高舞 | 連携投げによるジャンプ高度が上昇する | 3 | 13 |
巨護 | 巨人系の敵から受けるダメージ量が減少する | 4 | 13 |
耐揺 | しがみつき時、耐えるアクション中の スタミナ消費量が軽減される | 6 | 20 |
縄倒 | シーカーロープでの移動後、接触時に繰り出す 打撃攻撃で敵の体勢を崩しやすくなる | 6 | 25 |
巨狙 | 巨人系に与えるダメージ量が増加する | 8 | 25 |
力跳 | 空中でダメージを受けても体勢を崩されにくくなる | 5 | 30 |
軽跳 | 空中でのスタミナ消費量が軽減される | 3 | 30 |
空撃 | 空中攻撃での威力が増加する | 9 | 33 |
高跳 | 二段跳びの高度が上昇する | 5 | 33 |
粘着 | 敵のふりはらい攻撃を受けた際の スタミナ消費量が軽減される | 8 | 35 |
翻防 | 空中で受けたダメージ量が軽減される | 7 | 35 |
健着 | ダッシュジャンプの着地時に 体勢を崩しにくくなる | 2 | 35 |
腕力 | しがみつき攻撃時の スタミナ消費量が軽減される | 4 | 40 |
避旋 | 転身の速度が上昇する | 4 | 40 |
跳避 | 回避行動時の移動距離が延長される。 | 6 | |
耐握 | しがみつき時に受けるダメージ量が軽減される。 | 7 | 40 |
鎮逸 | 回避行動時に受けるダメージ量が軽減される。 | 5 | |
烈墜 | 高所からのジャンプ降下時、 落差が大きいほど空中攻撃力の増加幅が拡張される。 | 7 | 45 |
握烈 | しがみつき時に与えるダメージ量が大きく増加する。 | 11 | 45 |
与震 | 怒り状態の敵にしがみついたとき 揺さぶりによって敵のスタミナを より奪いやすくなる。 | 6 | 45 |
優避 | 回避行動時のすり抜け成功時間が延長される。 | 7 | 45 |
連斬 倒 | 連斬のダメージ量が増加する。 LV5~6で吹き飛ばし力が増加。 | 3 | - |
裂斬 倒 | 百裂斬り/阿修羅斬りのダメージ量が増加する。 LV5~6で吹き飛ばし力が増加。 | 3 | - |
乱斬 砕 | 乱斬り/大乱斬りのダメージ量が増加する。 LV5~6でチャンス攻力と疲労攻力が増加 | 4 | - |
走耐 | ダッシュ中、ダッシュジャンプ中に物理防御力と魔法防御力が 増加するとともに攻撃を受けても体制を崩されにくくなる。 | 4 | - |
回蹴 倒 | 回し蹴りのダメージ量が増加する。 LVアップ毎にダメージがより増加。 LV5~6で吹き飛ばし力が増加。 | 3 | - |
深攻 | チャンス攻力が上昇し、怒り状態の強敵をダウンさせやすくなる。 LVアップ毎にチャンス攻力がより増加。 | 5 | - |
連斬 砕 | 連斬のダメージ量が増加する。 LV UP毎にダメージがより増加 LV5~6でチャンス攻力と疲労攻力が増加 | 3 | - |
裂斬 砕 | 百裂斬り/阿修羅斬りのダメージ量が増加する。 LV UP毎にダメージがより増加 LV5~6でチャンス攻力と疲労攻力が増加 | 3 | - |
乱斬 絶 | 乱斬り/大乱斬りのダメージ量が増加する。 LV UP毎にダメージがより増加 LV5~6で気絶攻力が増加 | 4 | - |
剛攻 | 筋力が増加する。 LV UP毎に筋力がより増加 | 6 | - |
回蹴 砕 | 回し蹴りのダメージ量が増加する。 LV UP毎にダメージがより増加 LV5~6でチャンス攻力と疲労攻力が増加 | 3 | - |
快転 | 転身の消費スタミナ量が軽減される。 LV UP毎にスタミナ消費がさらに減少 | 2 | - |
以下、主観が含まれます。ご了承下さい。
PS3版や低スペックPCの環境の場合はフレームレートの低下などの理由より、
ダウン旋風刃が貫通して安定しにくかったり跳鷹斬が敵を貫通してきちんと当てれなかったりと重大な欠陥がでやすいので
そのような環境下ではシーカーでパーティプレイするのは迷惑になる可能性があるので避けたほうが無難です。
他のジョブ以上に後半開放スキルであったり、他職アビリティがないとほとんど強さを引きだせないので、
メインにするためには根気よく成長させる必要があります。
また、他職以上に実戦で活用できる小ネタが多いためこの職を最大限生かすには知識も重要になってきます。
※シーズンごとのレベルキャップのコンテンツ以外はサブ武器は用意しなくても十分です。
ns:ノーマルスキル
疲労効力やチャンス効力については戦闘の基本知識を参照。
※1流し暗殺、爆炎刃は絶技の技・剛版も含む。技版はコア削りについては通常版の完全上位互換。
※2跳鷹斬はチャンス効力が非常に低いので、それ目的で使用する場合はアビリティに注意すること。
基本的には、爆炎刃か大乱斬り(NS)(+乱斬 砕)、流し暗殺 技を使うようにしましょう。
アギト裂きでコア削りするときは、初段が圧倒的に効力が高い(追加追撃部分は効力低め)ので
アギト裂き(初段)止め→構え直し→アギト裂きで素早く入力すると良い。(アギト裂き初段構えループ)
【まとめ】
疲労効力削りの早さは、コアと属性が一致してるのが前提として
「アギト裂き初段構えループ>>大乱斬り(+乱斬 砕)≧跳鷹斬、かまいたち>他多数」といったところ
また、チャンス効力削りは疲労削りと似たような結果になるが、跳鷹斬はチャンス効力がかなり低めな点に注意。
その代わり、爆炎刃が候補に挙がる。
ns:ノーマルスキル
敵が打、斬、炎弱点or耐性持ちかどうかで、スキル選択をすることが多い。(テクニック・小ネタの記事も参照。)
全体的に「構え直し」によるキャンセルループ前提で他赤職と並ぶ火力がでる調整がなされている。
●適応されるアクション系アビリティ
闘勢、○攻、強附など基礎アビリティ系は除く
空撃、空滅、烈墜、重歩(重歩 軽)
詳細はアビリティについて、各種スキル、アビリティ記事も参照。
※爆炎刃は発動が早くなにかと使いやすいスキルですが、ダウン火力には向いてないので注意。
ダウン火力としての使用は格下、確殺できる場面などに留めましょう。
隼落とし、足刈り網、爆炎刃をダウン技で使う場合は構え直し前提、下記のテクニック・小ネタ参照。
【まとめ】
基本ダウン技は旋風刃、爆炎線の2択。場合により炎耐性以外などでは火炎衣を追加。
フルヒットループ安定の状況限定のみ跳鷹斬
※1.アビリティについてでも参照。
※2.戦甲部位の関連の吹き飛ばし補正に関しては戦闘の基本知識参照。
なお、戦甲部位の性質上連携補正による紫ダメージの上昇の効果は絶大なので見方の攻撃してる箇所に合わせ続けて攻撃、同部位を攻め続け攻撃判定の持続を重視するのは非常に重要である。
シーカーは連携狙いのために跳避による転身や構え直しによる立ち回りの素早さによる利点を存分に生かそう。
長所:
・手数が多く、出が早い攻撃が多いので雑魚敵の処理要員として非常に優秀。(とくに「かまいたち」)
⇒敵へ肉薄することにより、超反応で流し暗殺を発動させるのも○。
・近接職で、かつ手数が多いので敵からの優秀なタゲ取り要員(回避タンクもといデコイ)として機能する。
⇒アルケミストのアビリティ『奪視』、『顕在』や、セージ[『集視』あるとより機能する。
・近接職としては唯一、高所への安定した(ポーンの中では)攻撃手段(跳鷹斬、流し暗殺・技)がある。
欠点:
・近接職ゆえに、弱点への位置取りや障害物の有無により行動が安定しないことがある。
・範囲攻撃でかつ、魔法攻撃でのカウンターが取れない行動でも流し暗殺を空連打し固まることがある。
また、それによりスタミナが無くなりまともに動かないこともある。
最新の15件を表示しています。 コメントページを参照