最強武器について
シーズン1.3時点ではジョブごとに5種類の最強装備が存在します。
それぞれの武器に種族特効があり、今後も種類が増えたり更なる強化が可能になる可能性が高いです。
※1.2での最強武器であるズール武器に強化先は現在はないので、その辺など。
最強武器一覧
- 下記「戦鬼将」はシーズン1.0の最強武器である竜武器の強化先、「悪魔」はシーズン1.1の最強武器であるエント武器の強化先です。
「レーゼ」はEM1、「エルフィン」はEM2~3、「黄金」はEM4で作成できる武器です。
「ズール武器」はシーズン1.2の最強武器です。(強化先はまだ無し)
- 「戦鬼将」はLv40、「悪魔」はLv45、「レーゼ」「エルフィン」「黄金」はLv60から装備可能になります。
「戦鬼将」&「悪魔」は低いLvのうちから装備でき、Lv60武器と同等の性能なためポーンとかでも有効活用できたり、何かと便利です。
クレストについて
- このゲームでは攻撃力よりも「アビリティ>筋力>>>攻撃力」がダメージに与える影響が大きいです。
このアビリティに関する部分と、コア削りにおいて重要となってくるのが『属性』です。
ファイター、ハンター、シーカー、ウォリアーに関しては特に意識する必要があります。(※一般的には属性クレ+αをセットします。)
上記最強武器を活かすためにも、種族+属性に特化させ、それにあわせたアビリティをセットしていくことで大幅な火力アップになります。
- コア削りに関しては、基本的にコアの色と属性が一致すると、攻撃することでゆさぶるよりも削ることができます。
それに加えて疲労攻力が影響するので、ファイターなら斬り崩し、ハンターなら貫き射ち、シーカーならアギト裂き、ウォリアーなら柄打ちや魔人崩しがコア削りに有効な手段となります。
属性が不一致だと怒りを飛ばしてしまう危険があるので要注意です。属性があわない場合はゆさぶりましょう。(ゆさぶりが有効ではない敵を除く)
- ※勘違いする人が多いですが、チャンス攻力は無属性コア、スタミナが無い敵(シャドー、ミスト系)に有効なのと、スタミナ削り後のふらつき⇒ダウンさせるための力です。
現状疲労攻力に関するアビリティはないので、もともとスキルごとに設定された分しか影響しません。そのため、コア削りは上記スキルがベストです。
- 実際に属性武器を用意する場合、さすがに同じ武器を何本も用意したり、毎回クレストをつけかえるのも大変です。
そこで、参考程度に武器ごとのオススメ属性クレストをまとめておきます。
- ※現状、闇弱点の敵はコロッサス、ホワイトキメラ、アングルスくらいなので、単なるコア削り用にズール武器もピックアップします。(コアを削ったら攻撃力の高い武器に持ち替えれば良い)
参考クレスト
- 完璧なベストマッチは1本ずつでは不可能ですが、下記クレストにすることで全ての敵に十分な力を発揮できます。
※種族よりも属性が合う方が重要です。
※弱点とコアの色が違うケースもあるので注意しましょう。(たまにクエストなどによって同じ敵でも違うケースがあります)
※EM4に挑む際、黄金武器を作るまではエルフィン武器に聖クレがベストです。
最後に
- 上記最強武器を作っただけでは大して強くはなれません。
属性クレをはめるのと、攻炎、攻氷、攻雷、攻聖、攻闇といった属性アビ、○狙系の種族特効アビを修練していきましょう。
それらに加えて筋力や魔力が上がるアビリティをつけ、スキルのLvを上げることで多大なダメージを与えることができるようになります。
例:EM4にて、武器は強くても攻○/○狙アビがないメンツは時間切れ、攻○/○狙アビが揃ったメンバーなら10分前後余裕であまる速さで終わります。
ベストといわれているウォリの柄がなくても、ファイター、シーカー、ハンターでもあっという間に倒せます。それくらいアビリティ、属性、種族が重要です。
武器だけ作っても意味はないので頑張りましょう!
⇒アビリティについて