状態表示について
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以下は対戦中のキャラクターの状態表示詳細です。
CRITICAL STUN | やられ状態。ホールド・ブレイクホールドのみできる。また、相手に投げられない。 |
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FATAL STUN | 特別なやられ状態。ブレイクホールドのみできる。また、相手に投げられない。 |
COMBO HOLD | 表示中、特定のコマンドでコンボホールドができる。 |
COMBO THROW | 表示中、特定のコマンドでコンボ投げ(または投げ抜け)ができる。 |
クリティカルについて
攻撃を受けた側が、立ち状態とは違うふらつき方になる状態です。
非常に多くの種類がありますが、代表的なものは5つです。
- 引きつるようなやられ(ボクシングのアッパーを受けたようなやられ方なので「アッパーよろけ」)
- お腹を抱えるようなよろけ(「腹崩れ」)
- のけぞるようなよろけ(背中に強い打撃を受けた時など。「のけぞりよろけ」)
- 尻もちよろけ(キャラ固有のフェイタル技を受けた時や、オブジェクトにあたった時)
- 滑る場所で下段を受けたときのよろけ(「スリップよろけ」)
クリティカルの強弱とクリティカル不能時間の長さ
大きな不利を背負うほど、強く長い時間よろけます。また、強いほどホールド不能な時間が長くなります。
上に挙げた代表的なクリティカルは、どれも最初の数フレーム(10~30F程度)はホールド不能です。
特に、のけぞりよろけはホールド完全不能の非常に強いよろけになります。
オブジェクトに当てたときは攻撃チャンス
相手をオブジェクトに当てて壊したときは、非常に長い不利を背負わせている状態です。
ダッシュで近づいて中段打撃が間に合うので、できるだけ反応して追撃しましょう。
ホールド不能時間も長いため、返される心配はありません。
クリティカル中は投げられないが、ホールドを出すと投げられる
クリティカル中唯一行動可能なホールド。
でも、これを出してしまうと相手に投げられるリスク・相手の追撃を返すリターン、この両方を背負うことになります。
この読み合いは、かなりDOAをやりこんだプレイヤー同士での攻防なので、今すぐ覚える必要はありません。
ただ、ホールドを出すと投げられるかもしれないことだけ覚えてください。
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更新日: 2019-04-02 (火) 07:37:47