呪文
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攻撃系
名前 | 消費MP | 属性 | 基本ダメージ | 賢さ最大 | ダメージ上限 | 効果 |
メラ | 2 | 火 | 12 ± 5% | 115 ± 5% | 345 | 敵単体に呪文ダメージを与える かしこさが10〜299の間でダメージが増加 |
メラミ | 8 | 火 | 90 ± 5% | 220 ± 5% | 660 | 敵単体に呪文ダメージを与える かしこさが100〜699の間でダメージが増加 |
メラゾーマ | 14 | 火 | 180 ± 5% | 380 ± 5% | 999 | 敵単体に呪文ダメージを与える かしこさが250〜999の間でダメージが増加 |
メラガイアー | 32 | 火 | 270 ± 5% | 940 ± 5% | 999 | 敵単体に呪文ダメージを与える かしこさが500〜3999の間でダメージが増加 |
ザバ | 2 | 水 | 12 ± 5% | 115 ± 5% | 345 | 敵単体に呪文ダメージを与える かしこさが10〜299の間でダメージが増加 |
ザバラ | 8 | 水 | 90 ± 5% | 220 ± 5% | 660 | 敵単体に呪文ダメージを与える かしこさが100〜699の間でダメージが増加 |
ザバラーン | 14 | 水 | 180 ± 5% | 380 ± 5% | 999 | 敵単体に呪文ダメージを与える かしこさが250〜999の間でダメージが増加 |
ザバトローム | 32 | 水 | 270 ± 5% | 940 ± 5% | 999 | 敵単体に呪文ダメージを与える かしこさが500〜3999の間でダメージが増加 |
バギ | 4 | 風 | 8 ± 5% | 75 ± 5% | 225 | 敵全体に呪文ダメージを与える かしこさが10〜299の間でダメージが増加 |
バギマ | 16 | 風 | 40 ± 5% | 150 ± 5% | 450 | 敵全体に呪文ダメージを与える かしこさが100〜699の間でダメージが増加 |
バギクロス | 28 | 風 | 120 ± 5% | 220 ± 5% | 660 | 敵全体に呪文ダメージを与える かしこさが250〜999の間でダメージが増加 |
バギムーチョ | 64 | 風 | 200 ± 5% | 680 ± 5% | 999 | 敵全体に呪文ダメージを与える かしこさが500〜3999の間でダメージが増加 |
ジバリア | 4 | 地 | 5± 5% | 40 ± 5% | 225 | 次のターンの開始時、敵全体に呪文ダメージを与える かしこさが220〜の間でダメージが増加 この攻撃はマホカンタを貫通する |
ジバリカ | 16 | 地 | 40± 5% | 100 ± 5% | 450 | 次のターンの開始時、敵全体に呪文ダメージを与える かしこさが〜の間でダメージが増加 この攻撃はマホカンタを貫通する |
ジバリーナ | 28 | 地 | 120 ± 5% | 220 ± 5% | 660 | 次のターンの開始時、敵全体に呪文ダメージを与える かしこさが250〜999の間でダメージが増加 この攻撃はマホカンタを貫通する |
ジバルンバ | 64 | 地 | 200 ± 5% | 680 ± 5% | 999 | 次のターンの開始時、敵全体に呪文ダメージを与える かしこさが500〜3999の間でダメージが増加 この攻撃はマホカンタを貫通する |
イオ | 4 | 爆発 | 8 ± 5% | 75 ± 5% | 240 | 敵全体に呪文ダメージを与える かしこさが10〜299の間でダメージが増加 |
イオラ | 16 | 爆発 | 40 ± 5% | 150 ± 5% | 480 | 敵全体に呪文ダメージを与える かしこさが100〜699の間でダメージが増加 |
イオナズン | 28 | 爆発 | 120 ± 5% | 220 ± 5% | 720 | 敵全体に呪文ダメージを与える かしこさが250〜999の間でダメージが増加 |
イオグランデ | 64 | 爆発 | 200 ± 5% | 680 ± 5% | 999 | 敵全体に呪文ダメージを与える かしこさが500〜3999の間でダメージが増加 |
ヒャド | 4 | 氷結 | 8 ± 5% | 75 ± 5% | 375 | 敵全体に呪文ダメージを与える かしこさが10〜299の間でダメージが増加 |
ヒャダルコ | 16 | 氷結 | 40 ± 5% | 150 ± 5% | 480 | 敵全体に呪文ダメージを与える かしこさが100〜699の間でダメージが増加 |
マヒャド | 28 | 氷結 | 120 ± 5% | 220 ± 5% | 660 | 敵全体に呪文ダメージを与える かしこさが250〜999の間でダメージが増加 |
マヒャデドス | 64 | 氷結 | 200 ± 5% | 680 ± 5% | 999 | 敵全体に呪文ダメージを与える かしこさが500〜3999の間でダメージが増加 |
デイン | 2 | 電撃 | 12 ± 5% | 115 ± 5% | 405 | 敵単体に呪文ダメージを与える かしこさが10〜299の間でダメージが増加 |
ライデイン | 8 | 電撃 | 90 ± 5% | 220 ± 5% | 720 | 敵単体に呪文ダメージを与える かしこさが100〜699の間でダメージが増加 |
ギガデイン | 14 | 電撃 | 180 ± 5% | 380 ± 5% | 999 | 敵単体に呪文ダメージを与える かしこさが250〜999の間でダメージが増加 |
ジゴデイン | 32 | 電撃 | 270 ± 5% | 940 ± 5% | 999 | 敵単体に呪文ダメージを与える かしこさが500〜3999の間でダメージが増加 |
ベタン | 2 | 重力 | 残りHPの1/8 | 405 | 敵単体に残りHPの1/8分のダメージを与える | |
ベタドロン | 8 | 重力 | 残りHPの1/6 | 720 | 敵単体に残りHPの1/6分のダメージを与える | |
ベタロール | 14 | 重力 | 残りHPの1/5 | 999 | 敵単体に残りHPの1/5分のダメージを与える | |
ベタランブル | 32 | 重力 | 残りHPの1/4 | 999 | 敵単体に残りHPの1/4分のダメージを与える | |
ギラ | 4 | 光 | 8 ± 5% | 75 ± 5% | 135 | 敵全体に呪文ダメージを与える かしこさが10〜299の間でダメージが増加 |
ベギラマ | 16 | 光 | 40 ± 5% | 150 ± 5% | 225 | 敵全体に呪文ダメージを与える かしこさが100〜699の間でダメージが増加 |
ベギラゴン | 28 | 光 | 120 ± 5% | 220 ± 5% | 570 | 敵全体に呪文ダメージを与える かしこさが250〜999の間でダメージが増加 |
ギラグレイド | 64 | 光 | 200 ± 5% | 680 ± 5% | 999 | 敵全体に呪文ダメージを与える かしこさが500〜3999の間でダメージが増加 |
ドルマ | 4 | 闇 | 8 ± 5% | 75 ± 5% | 420 | 敵全体に呪文ダメージを与える かしこさが10〜299の間でダメージが増加 |
ドルクマ | 16 | 闇 | 40 ± 5% | 150 ± 5% | 690 | 敵全体に呪文ダメージを与える かしこさが100〜699の間でダメージが増加 |
ドルモーア | 28 | 闇 | 120 ± 5% | 220 ± 5% | 999 | 敵全体に呪文ダメージを与える かしこさが250〜999の間でダメージが増加 |
ドルマドン | 64 | 闇 | 200 ± 5% | 680 ± 5% | 999 | 敵全体に呪文ダメージを与える かしこさが500〜3999の間でダメージが増加 |
メドローア | 80 | 火+氷結 | 400 ± 5% | 1200 ± 5% | 999 | 敵単体に呪文ダメージを与える かしこさが500〜3999の間でダメージが増加 |
グランドクロス | 60 | 風+地 | 180 ± 5% | 610 ± 5% | 999 | 敵全体に呪文ダメージを与える かしこさが500〜3999の間でダメージが増加 |
マダンテ | 全て | 光 | 消費MP×1.5 | 999 | 敵全体に消費MPに応じたダメージを与える | |
メラマータ | 100 | 火 | 33 ± 5% | 83 ± 5% | 100 | ランダムな敵に8~16回、呪文ダメージを与える かしこさが500〜3999の間でダメージが増加 最初の一撃だけ対象を選択可能 |
ザバマータ | 100 | 水 | 33 ± 5% | 83 ± 5% | 100 | ランダムな敵に8~16回、呪文ダメージを与える かしこさが500〜3999の間でダメージが増加 最初の一撃だけ対象を選択可能 |
バギマータ | 100 | 風 | 33 ± 5% | 83 ± 5% | 100 | ランダムな敵に8~16回、呪文ダメージを与える かしこさが500〜3999の間でダメージが増加 最初の一撃だけ対象を選択可能 |
ジバマータ | 100 | 地 | 33 ± 5% | 83 ± 5% | 100 | ランダムな敵に8~16回、呪文ダメージを与える かしこさが500〜3999の間でダメージが増加 最初の一撃だけ対象を選択可能 |
イオマータ | 100 | 爆発 | 33 ± 5% | 83 ± 5% | 100 | ランダムな敵に8~16回、呪文ダメージを与える かしこさが500〜3999の間でダメージが増加 最初の一撃だけ対象を選択可能 |
ヒャドマータ | 100 | 氷結 | 33 ± 5% | 83 ± 5% | 100 | ランダムな敵に8~16回、呪文ダメージを与える かしこさが500〜3999の間でダメージが増加 最初の一撃だけ対象を選択可能 |
デイナマータ | 100 | 電撃 | 33 ± 5% | 83 ± 5% | 100 | ランダムな敵に8~16回、呪文ダメージを与える かしこさが500〜3999の間でダメージが増加 最初の一撃だけ対象を選択可能 |
ベタナマータ | 100 | 重力 | 33 ± 5% | 83 ± 5% | 100 | ランダムな敵に8~16回、呪文ダメージを与える かしこさが500〜3999の間でダメージが増加 最初の一撃だけ対象を選択可能 |
ギラマータ | 100 | 光 | 33 ± 5% | 83 ± 5% | 100 | ランダムな敵に8~16回、呪文ダメージを与える かしこさが500〜3999の間でダメージが増加 最初の一撃だけ対象を選択可能 |
ドルマータ | 100 | 闇 | 33 ± 5% | 83 ± 5% | 100 | ランダムな敵に8~16回、呪文ダメージを与える かしこさが500〜3999の間でダメージが増加 最初の一撃だけ対象を選択可能 |
回復系
名前 | 消費MP | 基本回復量 | 賢さ最大 | 回復量上限 | 効果 |
ホイミ | 4 | 30 ± 5% | 90 ± 5% | 360 | 味方単体のHPを小回復する かしこさが50〜299の間で回復量が増加 |
ベホイミ | 18 | 80 ± 5% | 270 ± 5% | 660 | 味方単体のHPを中回復する かしこさが100〜499の間で回復量が増加 |
ベホイマ | 90 | 300 ± 5% | 1000 ± 5% | 9999 | 味方単体のHPを大回復する かしこさが500〜3999の間で回復量が増加 |
ベホマラー | 60 | 100 ± 5% | 1000 ± 5% | 660 | 味方全体のHPを中回復する かしこさが250〜3999の間で回復量が増加 |
ベホマズン | 180 | 500 ± 5% | 1000 ± 5% | 999 | 味方全体のHPを大回復する かしこさが500〜3999の間で回復量が増加 |
リホイミ | 8 | - | - | - | 味方単体に自動回復効果(+1)を与える |
リベホイミ | 8 | - | - | - | 味方単体に自動回復効果(+2)を与える |
リベホイム | 8 | - | - | - | 味方単体に自動回復効果(+3)を与える |
ザオラル | 40 | 1 | 最大HPの半分 | 999 | 味方単体を60%の確率で復活させる かしこさが1〜1999の間で復活時の回復量が増加 |
ザオリク | 120 | 1 | 最大HPの半分 | 999 | 味方単体を100%の確率で復活させる かしこさが1〜1999の間で復活時の回復量が増加 |
リザオラル | 60 | 1 | 最大HPの半分 | 999 | 味方単体に自動蘇生効果を与える かしこさが1〜1999の間で復活時の回復量が増加 |
メガザル | 150〜全て | 最大HPの50% ± 2.5% | 999 | スタンバイを含めた味方全体を復活させ、HPを回復する その代わり、自分は死亡し戦闘が終わるまで復活できなくなる | |
キアラル | 2 | - | - | - | 味方全体の混乱を回復する |
キアリク | 2 | - | - | - | 味方全体の麻痺・眠りを回復する |
キアリー | 2 | - | - | - | 味方全体の毒を回復する |
シャナク | 2 | - | - | - | 味方全体の呪いを回復する |
強化系
名前 | 消費MP | 効果 |
バイキルト | 6 | 5ターンの間、味方単体の攻撃力を2段階上げる |
バイシオン | 10 | 5ターンの間、味方全体の攻撃力を1段階上げる |
スカラ | 3 | 5ターンの間、味方単体の守備力を2段階上げる |
スクルト | 4 | 5ターンの間、味方全体の守備力を1段階上げる |
ピオラ | 3 | 5ターンの間、味方単体の素早さを2段階上げる |
ピオリム | 4 | 5ターンの間、味方全体の素早さを1段階上げる |
インテ | 3 | 5ターンの間、味方単体の賢さを2段階上げる |
インテラ | 4 | 5ターンの間、味方全体の賢さを1段階上げる |
バイメリト | 20 | 3ターンの間、味方全体の「確率で発動する特性」の発動率を2倍にする |
チェイン | 36 | 最遅行動。2ターンの間、味方単体をチェイン状態にする チェイン状態の者は、必ず連携が発生する |
マホターン | 32 | 味方全体に敵からの呪文を一度だけ反射するバリアを張る ジバリア系の呪文などには効果がない |
マホカンタ | 32 | 3ターンの間、敵からの自分への呪文を反射する ジバリア系の呪文などには効果がない |
アタカンタ | 32 | 3ターンの間、敵からの自分への物理攻撃を反射する ステルスアタックには効果がない |
アストロン | 2 | 最速行動。使用ターン、味方全体が行動不能になる代わりに全攻撃を無効化する 1回の戦闘で一度しか使えない |
バーハ | 4 | 5ターンの間、味方単体の全耐性を2段階上げる |
フバーハ | 4 | 5ターンの間、味方全体の全耐性を1段階上げる |
弱体系
名前 | 消費MP | 属性 | 効果 |
ヘナトス | 6 | 攻撃ダウン | 5ターンの間、敵単体の攻撃力を2段階下げる |
ヘナトール | 10 | 攻撃ダウン | 5ターンの間、敵全体の攻撃力を1段階下げる |
ルカニ | 3 | 守備ダウン | 5ターンの間、敵単体の守備力を2段階下げる |
ルカナン | 4 | 守備ダウン | 5ターンの間、敵全体の守備力を1段階下げる |
ボミエ | 3 | 素早さダウン | 5ターンの間、敵単体の素早さを2段階下げる |
ボミオス | 4 | 素早さダウン | 5ターンの間、敵全体の素早さを1段階下げる |
フール | 3 | 賢さダウン | 5ターンの間、敵単体の賢さを2段階下げる |
マフール | 4 | 賢さダウン | 5ターンの間、敵全体の賢さを1段階下げる |
マヌーサ | 3 | 命中ダウン | 3ターンの間、敵全体の命中率を2段階下げる |
バハック | 10 | 耐性ダウン | 5ターンの間、敵単体の全耐性を2段階下げる |
フバハック | 4 | 耐性ダウン | 5ターンの間、敵全体の全耐性を1段階下げる |
タメトラ | 8 | 気力吸収 | 敵単体のテンションを2段階吸収する |
ギガ・タメトラ | 半分 | 気力吸収 | ランダムな敵に4回、テンションを1段階吸収する 最初の一撃だけ対象を選択可能 |
マホトラ | 0 | MP吸収 | 敵単体のMPを「自分のレベル×2 + 5〜10」吸収する |
ギガ・マホトラ | 半分 | MP吸収 | ランダムな敵に4回、MPを「自分のレベル×0.75 + 5〜10」吸収する 最初の一撃だけ対象を選択可能 |
メダパニ | 5 | 混乱 | 3ターンの間、敵単体に混乱効果(-2)を与える |
メダパーニャ | 10 | 混乱 | 3ターンの間、敵全体に混乱効果(-1)を与える |
ラリホー | 3 | 眠り | 3ターンの間、敵単体に眠り効果(-2)を与える |
ラリホーマ | 8 | 眠り | 3ターンの間、敵全体に眠り効果(-1)を与える |
ザキ | 9 | 即死 | 敵単体に即死効果を与える |
ザラキ | 12 | 即死 | 敵全体に即死効果を与える |
メガンテ | 150〜全て | - | 敵全体に、消費MPに応じた確率で即死効果を与える その代わり、自分は死亡し戦闘が終わるまで復活できなくなる 相手のサイズが大きいほど成功率が下がる |
ヘルメリト | 20 | - | 3ターンの間、敵全体の「確率で発動する特性」の発動率を0にする |
その他
名前 | 消費MP | 効果 |
パルプンテ | 150 | ランダムで以下の効果が発生する ・味方全体をベホマズンと同程度回復する ・味方全体を復活させる ・味方全体のMPが全回復する ・味方全体のMPが0になる ・5ターンの間、味方全体の守備力が4段階下がる ・敵味方全体が毒(4段階)に侵される ・敵味方全体が999ダメージを受ける ・敵味方全体のテンションが最大になる |
チェンジ | 36 | 最遅行動。敵単体と自分の能力値を入れ替える 戦闘中の能力変化は入れ替わらない 自分と枠数が違う相手を選択した場合は不発となる この攻撃はマホカンタを貫通する |
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更新日: 2018-06-18 (月) 16:21:26