ブリッツボール
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ブリッツボールとは
- 水中で行うサッカーのような競技です。
- FFXからの変更点
・選手の人数が6人から8人に増えました。
・「ステータス異常」が無くなり、「ケガ」の要素が加わりました。
・試合時間の前半と後半の区別がなくなり、7点取るとコールドゲームになるように変更されました。
・選手を自分で操作できなくなりました。 - トレーニングで選手を強化するか、スカウトで強い選手を入れて勝利を目指しましょう。
パラメータ
トレーニングで変化する選手の能力 | |
---|---|
パラメータ名 | 役割 |
END | 耐久力。これが高いほど、敵のタックルに耐えやすくなる |
ATK | タックル能力。これが高いほど、タックルを仕掛けたときに ボールを奪いやすくなる |
PAS | パス能力。これが高いほど、パスが失敗しにくくなる |
SHT | シュート能力。これが高いほど、シュートが成功しやすくなる |
BLK | パスカット能力。これが高いほど、敵のパスをカットして ボールを奪いやすくなる |
CAT | キーパーキャッチ能力。これが高いほど、ポジションがキーパーのときに シュートを止めやすくなる |
RNG | 肩の強さ。これが高いほど、遠くからでもパスやシュートが成功するようになる |
REC | レシーブ能力。これが高いほど、自軍の選手からのパスを受け取りやすくなる |
トレーニングで変化しない選手の能力 | |
パラメータ名 | 役割 |
SPD | 移動スピード。これが高いほど、すばやく移動することができる |
RCH | 守備範囲の広さ。これが高いほど、ボールを持っている敵を 見つけやすくなるほか、エンカウントもしやすくなる |
選手の能力以外のパラメータ | |
パラメータ名 | 役割 |
OUT | 欠場試合数。試合を行うか、トレーニング「特別治療」を行うごとに減っていく。 これがゼロになるまでは試合に先発出場することができない |
CNT | 契約試合数。試合を行うごとに1ずつ減っていき、これがゼロになると、 試合終了後にカモメ・ダンとの契約を更新するかどうかを決めなければならない |
GIL | カモメ・ダンと10試合分の契約を結ぶときに必要となるコマンドポイント |
試合中にも変化する選手の能力 | |
パラメータ名 | 役割 |
MOR | モラル(やる気)。これが高いほど、スペシャルシュートやコンビプレイが発動しやすくなる |
FTG | 疲労度。これが高いほど、各種アクションに失敗しやすくなったり、 トレーニングや試合のときにケガをしやすくなる |
トレーニングリスト
No. | メニュー | 変化するパラメータ | 備考 | |
アップ | ダウン | |||
1 | 休養 | - | FTG | FTGが、割り振ったコマンドポイントの1~2倍の範囲で下がる |
2 | 筋肉トレーニング | END | BLK | - |
3 | サンドバッグ | ATK | CAT | - |
4 | キャッチボール | PAS | END | - |
5 | シュート練習 | SHT | REC | - |
6 | パスカット練習 | BLK | RNG | - |
7 | キーパー練習 | CAT | PAS | - |
8 | 千本レシーブ | REC | SHT | - |
9 | 遠投 | RNG | ATK | - |
10 | ミーティング | MOR | - | (割り振ったコマンドポイント×10)%の確率でMORが99になる |
11 | カウンセリング | 最適値 | - | END~RECの最適値が、それぞれ (割り振ったコマンドポイント×10)%の確率で最大値になる |
12 | コンビネーション | 右記参照 | - | 自軍の選手ひとりひとりのコンビネーションを上げる |
13 | 紅白戦 | 右記参照 | - | END~RECの8種類のパラメータを一度に鍛える |
14 | 温泉休養 | - | FTG | FTGが、割り振ったコマンドポイントの2~3倍の範囲で下がる |
15 | DFメニュー | ATK、BLK CAT | PAS、SHT | 1回のトレーニングで複数のパラメータを上げることが可能な、スペシャルメニュー。 パラメータの変化の法則は、No.2~9のトレーニングと同じ |
16 | MFメニュー | PAS、BLK RNG、REC | END、ATK SHT、CAT | |
17 | FWメニュー | END、SHT | ATK、PAS BLK、CAT |
スカウトLv別オススメ選手
スカウトLv | 選手名 | 特徴 |
1 | シュウ | ENDとSHTがそこそこ高く、オーバーヘッドボレーを修得しているのが特徴。FWとして最適。 |
1 | ロップ | ATKとBLKが両方とも10以上あり、敵からボールを奪い取るのに向いている。DFとして最適。 |
2 | メップ | シュウと同タイプだが、ENDとSHTはこちらの方が上。シュウと入れ替えよう。 |
3 | シャーミ | どのパラメータも他のチームの選手と遜色ないほど高く、大回転シュートを打つことができる。 |
4 | クイネ | CATが高く、キーパーとして最適。 |
MAX | ユユイ | END~CATの6種類の上限が99で、RNGとRECの上限が255。どんなポジションでもこなせる万能選手。 |
MAX | ルチル | END~CATの6種類の上限が77で、RNGとRECの上限が177。ユユイにはおとるものの、かなりの好選手。 |
効率の良いトレーニング
MF&DF用のトレーニングメニュー
- 「キャッチボール」でPASを上限まで上げる
- 「筋肉トレーニング」でENDを上限まで上げる
- 「パスカット練習」でBLKを上限まで上げる
- 「遠投」でRNGを上限まで上げる
- 「サンドバッグ」でATKを上限まで上げる
- 「千本レシーブ」でRECを上限まで上げる
FW用のトレーニングメニュー
- 「筋肉トレーニング」でENDを上限まで上げる
- 「シュート練習」でSHTを上限まで上げる
- 「千本レシーブ」でRECを上限まで上げる
KP用のトレーニングメニュー
- 「キーパー練習」でCATを上限まで上げる
- 「遠投」でRNGを上限まで上げる
- 「キャッチボール」でPASSを上限まで上げる
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更新日: 2018-06-18 (月) 16:27:00