在りし日の残照 - イベント詳細
在りし日の残照2021-9/2>>10/12
番外編「在りし日の残照」
戦闘メニュー>シナリオ>外伝タブからストーリーをクリアすれば、メインストーリーと同じく黒パスを入手することが出来ます。
物語を楽しみつつ、貴重な黒パスを逃さず獲得しましょう。
幕間(パーソナルストーリー) 9/2>>10/11
曲・燕雀及び常羽・遊麟のパーソナルストーリーが追加され、開発などで迎えなくとも体験出来ます。
期間が終了してしまうと、そのキャラクターを迎えないと幕間を読むことが出来なくなってしまう点に注意です。
メインストーリーと同じく、黒パスが獲得出来ます。
際涯の楼閣 9/2>>10/7
今イベントの周回ポイントです。ステージクリアで手に入る「落款印」をイベントストア「古書庫」で交換し、資源を入手出来ます。
指揮官レベルが40以上でないと出撃出来ないため、初心者指揮官はこのステージを目標にしましょう。
ミケーネ協議・ウォーゲーム 9/2>>9/16
指定された構造体で挑む戦闘コンテンツです。
構造体は用意された機体を強化しながら進めていく仕様になっており、自前の構造体は使えません。
戦闘の挑戦回数が1日8回と決まっていて、完遂には地道に挑むしかないことに注意です。
戦場支援 9/2>>10/7
ホーム画面の通知から確認することが出来ます。
イベント期間中、金曜日から日曜日の三日間、血清を一定量消費することでさらに血清が獲得出来るものです。
トロの書 9/9>>9/23
イベントの常連コンテンツです。
最初に実装された際は永久列車イベントにて「アプスレール」という名称だったことから、指揮官たちの間ではアプスレールと言えばこのコンテンツを指します。
参加条件を満たしたばかりの指揮官でも、ステージ中にあるストアなどで構造体に強化を付与することが可能で、クリアは十分可能になっています。
戦闘以外のランダムマスに止まった際にも、構造体の生命力が減少することがあります。補助型構造体の編成を強く奨めます。
戦力が整っていてひたすらに進めるだけでいい指揮官の場合、行動回数を消費しないで済む支援小隊を活用するのがオススメです。
トロの書では支援構造体でも挑戦回数を消費するようになったため、出陣小隊生命力の温存、育成が十分ではない指揮官や、迎えていない構造体を試しで操作するなどの目的が、支援構造体の主立った用途になるでしょう。
行動回数が毎日5:00に16回復、上限80までという仕様に変わったため、ある程度行動回数が溜まってから一気に進めるという方針もとれるようになりました。
注意点として、トロの書は戦闘マスを進行する際には血清を消費します。行動回数が余っていても血清がないと進められなくなってしまいますので、気をつけましょう。
全てのマップを踏破すれば、「イベント任務」の部分をタップして報酬を受け取ることが可能です。
解放される「試練モード」までクリアすると収集品を入手出来ます。スコアによってランクが変わるため、最高ランクを狙うならスコアが稼げるようにルートを選ぶのがコツです。
バベルの塔計画・白澤枢 9/17>>10/6
イベントの常連コンテンツです。
イベントごとに実装される高難易度コンテンツで、戦略レベルが一定に到達すると限定報酬を獲得出来ます。
報酬には星6意識欠片が含まれていることも多く、編成を拡充するなら逃す手はありません。
しかし、高難易度として設定されているコンテンツは非常に敵が強力で、ギミックも相まってストレスが溜まりかねないほどです。
無理のない範囲で挑むのが良いでしょう。
詳細
今回白澤枢バベルのステージは三ヶ所で、インブルリア、極地機兵、曲となっています。
「インブルリア」はそのまま、彼女との再戦です。極夜再臨イベントで経験を積んでいれば楽な相手でしょう。3ステージ中最も難易度が低いため、スコアを稼ぐならここがオススメ。
「極地機兵」は次々現れる強化されたザコ敵を倒し続けることになります。定期的にゴーストのような極地機兵が襲いかかり、回避する必要があります。集団戦が得意な構造体で挑むのが良いでしょう。
「曲」は、曲と取り巻きの2体のザコ敵との戦いです。設定次第では取り巻きが無限に復活し、また全員が定期的に属性攻撃(物理含む)に耐性を獲得する厄介なステージです。最も難易度が高いのはここでしょう。
戦略Lv240で全ての報酬を獲得でき、Lv350、Lv500、Lv650到達で青、紫、橙の収集品です。
難易度は5つ。平静、震動、苛烈、暴発、決壊です。それぞれ推奨戦力とバフ係数が設定されており、難易度によって選択した敵バフにかかる戦略Lvが変化し、難易度が高いほど戦略Lvが伸びやすいです。
全てのバフを採用し、最高難易度決壊でクリアすると、最高で戦略Lv978に到達します。
敵バフ
- 過重
敵が、難易度とは別にステータスが強化されます。設定次第ではろくにダメージを与えられないほど堅くなるため、自陣の戦力と相談しましょう。 - 十字変換
インブルリアステージ専用で、墓標が設置されている間インブルリアが無敵化し、時間内に破壊出来ないと突進攻撃を繰り出してくるというものです。破壊にはかなりのDPSを要求されます。高速空間などを活用して背後に回るように移動するだけで突進は回避できるため、無理に破壊できなくとも大丈夫です。 - 悪魔
極地機兵ステージ専用で、定期的に極地機兵の攻撃判定が襲いかかってくるバフです。 - 不滅
曲ステージ専用で、敵を倒しても復活するバフです。採用しない場合ステージ難易度が大きく下がりますが、スコアを稼ぐことが出来ません。自陣の戦力と相談しましょう。 - 統領
敵が多いほど敵の攻撃力が強化されるバフです。敵が1体の状態では効果はゼロですが、数が増えるほど強力になっていきます。採用する場合頭数を減らすことを意識するのが吉です。 - 燃焼地雷
敵が半透明の地雷を設置し、範囲内にいるとペナルティダメージを与えてきます。要するに移動範囲を制限してくるバフです。ダメージが高めに設定されているため、採用は避けるのをオススメします。 - 防盾
敵耐久力が上昇するバフで、過重、精神力と合わさって凶悪になります。重複させないのがオススメです。 - 爆弾
撃破した敵の位置に攻撃判定が発生するバフです。判定が出る前に移動してしまえば問題ありません。 - 視覚妨害
断続的に霧のようなエフェクトで敵の姿が隠れて、攻撃を回避しにくくなるというバフです。単純に見えないという難易度上昇になっているため、採用を避ける方が良いでしょう。 - 暴走
敵AIの性能が変化します。攻撃頻度が高いほどスコアも高くなりますが、危険性も増します。攻撃の苛烈さに直結するためよく考えて選ぶのが良いでしょう。 - 地雷
攻撃を受けるとさらに一定時間後に攻撃判定が発生します。攻撃自体を回避すれば発生しませんが、地雷に当たってしまうとさらに次の攻撃が続いて受けやすくなります。きっちり回避するのが無難です。ポイントとして、地雷でも極限回避すれば高速空間が発生します。 - 不動
敵が仰け反らなくなり、吸引などで移動しなくなります。暴走と合わせると凶悪になるため、回避の精度がさらに問われることになります。 - 嗜血
敵の生命が減ると攻撃が強力になるバフです。敵を追い詰めた後半ほど攻撃が痛いため、注意しましょう。 - 電盾
頻出の厄介バフで、敵が自動的に反撃する雷を纏います。攻撃していると短い時間で繰り出してくるため、行動が阻害されて手を焼くでしょう。採用しない方が良いでしょう。 - 落雷
固定ダメージを与える雷が一定期間内に断続的に発生します。電盾ほどではありませんが、敵が攻撃していなくとも回避を強いられるため厄介なバフです。 - 強襲
敵攻撃力が単純に上昇します。地味ながら効果は高く、無条件となっています。回避と回復が間に合わないようならLvを下げるか、採用を見送りましょう。 - 俊敏
敵の素早さが上昇し、より早く接近してくるようになります。引き撃ちを実質的に封じるためのバフです。カムイ・重力やナナミ・波動を編成して対応するのがオススメです。 - 貫通
敵の攻撃を受けるほどこちらの構造体は耐久力が低下します。1回ごとに3%、最大で10回まで重複となっているため、攻撃を連続で受けるとさらに追い詰められていきます。 - 精神力
敵の生命が上昇し、過重、防盾と合わせて耐久力が堅固になります。選択するのは避けた方が良いでしょう。
暗潮渦巻 10/5>>10/12
イベント終盤常連コンテンツで、虚像空間と合わせて、次のイベントシナリオの予告コンテンツです。
今回イベントと次回イベントの繋ぎとなるシナリオを読むことができたり、コンテンツをこなすことで報酬が獲得できます。
極夜再臨イベントから、イラストパズルを完成させることでコンテンツが解放される方式になっています。
虚像空間 10/5>>10/12
暗潮渦巻に付随するミッションの一覧です。
暗潮渦巻を進めるのに必要なアイテムだけでなく、育成資源も微量ながら獲得できるため逃さないようにしましょう。
九龍劇場 10/1>>10/10
イベントの常連コンテンツです。
そのイベントで実装されたボスに挑むコンテンツで、難易度が上昇すると非常に手強い設定になります。
その強さから、腕前によっては何度も挑むことになるでしょう。繰り返し戦うことでボスの行動パターンを覚えることが必要になります。
クリアすることで収集品が手に入りますが、クリア出来ず収集品を得られずとも損することはありません。いわゆるやりこみ用の報酬です。
今回のボスは昇格者のルナです。
攻撃パターンが豊富なうえに読みづらく、難易度次第では生命を一定まで削ると第二形態に移行し、さらに攻撃が苛烈になります。
隠し要素として、ノーダメージでクリアするとルナの特殊なメッセージを読むことが出来ます。腕に覚えのある指揮官は挑戦するのも一考です。
古書庫 9/2>>10/12
「古書庫」は集めた「落款印」を交換するためにイベントごとに設けられるストアです。
イベントでは様々なコンテンツでイベント固有のアイテムを獲得することが出来、今イベントではそれが「落款印」に当たります。
「落款印」の獲得量=交換出来る資源の量となるため、可能な限り集めましょう。
交換可能アイテム一覧
最新 |
白起 1-6 469 |
特別 | ||||
祖沖之 1-6 532 | バートン 1-6 532 | バロン 1-6 532 | アインシュタイン 1-6 532 | ハンナ 1-6 532 |
ハイゼン 1-6 532 | シェイクスピア 1-6 532 | コウヤ 1-6 532 | ダーウィン 1-6 532 | フルル 1-6 532 |
ダ・ヴィンチ 1-6 532 | レーウェンフック 1-6 532 |
数量限定 | |||
逆元欠片・遊麟 43 ×30 | 古書 43 ×20 | 記念硬貨 43 ×20 | サメピー (宿舎用キャラクター) 277 |
在庫 | ||||
Expカプセル-L 31 | スキルPt 104 | ナットパックXL 185 | 武器強化素材IV 99 | 意識強化素材IV 33 |
初級突破素材黒箱 17 | 上級突破素材黒箱 57 | ナット 1 | 星6・意識欠片 4 |
「落款印」は「際涯の楼閣」を1回(=血清30ml)クリアするごとに60~67ドロップします。
平均を63とし、ストアの効率を計算しています。
※【】内の数字が必要な交換個数です。赤の数字は必要な「落款印」の数です。
- 意識「白起」交換に必要な落款印=469
469÷平均63=約7.45≒8周で1枚
・6セット分(+共鳴用)
469×18枚=8442
8442÷平均63=134周
134÷1日12回(血清360ml)=11.2日
- 他の意識交換に必要な落款印=532
532÷平均63=8.45≒9周で1枚
・4セット分(+共鳴用)
532×12枚=6384
6384÷63=101.4周
101.4÷1日12回(血清360ml)=8.45日
構造体1体に必要な資源 | |
資源 | 数量 |
ナット | 4595500 |
EXP-L | 166 |
スキルポイント | 355 |
武器強化素材 | 80 |
意識強化素材 | 480 |
初級突破素材 突破合金 武器突破コア 意識突破回路 | 192 80 28 84 |
上級突破素材 突破合金 武器突破コア 意識突破回路 | 128 64 16 48 |
- ナット XLパック100,000 3セット 必要数 4,595,500
300,000=【16】
16×185=2960
2960÷63=46.98≒47÷1日12回=3.91日
- EXP-L 2セット 必要数 166
166÷2=【83】
83×31=2573
2573÷63=40.84≒41÷1日12回=3.41日
- スキルポイント30セット 必要数 360
360÷30=【12】
12×104=1248
1248÷63=19.8≒20÷1日12回=1.67日
- 武器強化資源5セット 必要数 80
80÷5=【16】
16×99=1584
1584÷63=25.14÷1日12回=2.1日
- 意識強化資源5セット 必要数 480
480÷5=【96】
96×33=3168
3168÷63=50.28÷1日12回=4.19日
- 突破資源初6セット 必要数 合金80+コア28+回路84=192
192÷6=【32】
32×17=544
544÷63=8.63≒9回でOK
- 突破資源上5セット 必要数 合金64+コア16+回路48=128
128÷5=【26】
26×57=1482
1482÷63=23.52≒23÷1日12回=1.96日
- 合計
13559÷63=215.22÷1日12回=17.9≒18日
構造体1体のために全ての資源を「際涯の楼閣」で集めようとすると、約18日かかるという計算になります。
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