カムイ・重力
カムイ・重力
基本情報 | 3D | |
就役 | 3年 | |
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精神年齢 | 19歳 | |
起動日 | 10月23日 | |
身長 | 180cm | |
体重 | 72kg | |
循環液型 | B型 |
スキル
※数字はLvアップ最大(Lv18)の数値です。意識共鳴などの要素で更に上昇可能です。
シグナルスキル | 詳細 |
大斬撃 | 目標を思いっ切り叩き斬り、ショットしたシグナルの数に応じて200%/400%/400%の物理ダメージを与える。3チェインの場合は追加の2撃目でさらに400%の物理ダメージを与える。 |
逆流カウンター | 2秒間にわたりブロックモードに入り、自身の被ダメージ軽減効果が75%上昇する。ブロックモード中にダメージのブロックに成功すると、反撃で200%/400%/600%の物理ダメージを与え、ショットしたシグナルの数に応じて40/80/120ptのエネルギーを獲得する。ブロックモードで通常攻撃またはモード終了時に剣波を放ち、命中した敵に100%/200%/400%の物理ダメージを与えてブロックモードは解除される。 |
強襲モード | 爆発的なエネルギーを使って自身を守り、ショットしたシグナルの数に応じて自身の防御力の50%/100%/150%に相当するシールドを生成する。目標を1/1.5/2秒スタン状態にして、同時に合計100%/200%/300%の物理ダメージを与える。 |
アクティブスキル | 詳細 |
通常攻撃 スイング | 大剣を振り回して攻撃し、合計790%の物理ダメージを与える。 |
必殺技 絶殺重撃 | エネルギーを100Pt消費。爆発的なエネルギーをため込んだ後、前方の敵に大剣の一閃を放ち、合計2000%の物理ダメージを与える。 |
QTE 重圧の風 | 目標を大剣で叩き斬り、500%の物理ダメージを与えて、3秒間のスタン状態にする。さらに、目標の物理耐性を10%低下、持続時間は6秒。 |
型式スキル 装甲型 | 攻撃した目標の被ダメージ軽減効果を20%低下させる。持続時間は5秒。 |
極・解放 | 戦闘開始時、シグナルを3つ獲得する。 |
パッシブスキル | 詳細 | |
コアパッシブ 攻防律動 | 任意の3チェイン後、エネルギーを40Ptを獲得する。上限は120Pt。エネルギー値が0/40/80を上回ると、攻撃が6%/12%/18%上昇し、毎秒あたり8Ptのエネルギーが減少する。 | |
隊長スキル 不破の陣 | 全員の生命が70%以上の時、物理ダメージが10%上昇。 | |
強心臓 | SSクラス到達で アンロック | ダメージのブロックに成功すると、ランダムなシグナルを1つ獲得する。クールダウンは5秒。 |
シャウト | SSSクラス到達で アンロック | エネルギーが60Pt以上の時、被物理ダメージが10%軽減され、与物理ダメージが8%上昇する。 |
防御的攻勢 | SSS+クラス到達で アンロック | シールドが存在しているとき、与物理ダメージが10%上昇する。 |
推奨意識
ゲーム内の一覧である、推奨装備をそのまま採用することは推奨しません。
より良い編成が存在することの方が多いためです。
意識 | 解説 |
×4 ハンナ ×2 ダーウィン | 汎用性の高い意識編成です。 どの構造体でも有用なため、他の構造体で装備しているものを使い回すのも良いでしょう。 カムイ・重力の場合、3チェインがコアパッシブの条件であるためハンナの相性が良いです。 2点セットをキャサリンにしても良いでしょう。物理装甲型ならキャサリン、属性装甲型ならアインシュタインの採用が鉄板構成となります。 |
×4 ダ・ヴィンチ ×2 キャサリン | こちらは攻撃型をワントップで起用する際の支援としての編成です。 ダ・ヴィンチを装備した機体は操作するのに向かないため、メインアタッカーの力を発揮させるのに特化しています。 |
推奨編成
構造体 | 解説 |
カムイ・重力 ナナミ・波動 リーフ・闇蝕 | 高難易度任務のための耐久力を重視した編成です。 カムイ・重力は敵の攻撃を凌ぐ手段として回避の他にカウンターを持つため、回避が制限されたり多数の敵が登場して回避が困難な状況などで輝きます。 ナナミ・波動はカウンターは持ちませんが、必殺技で大きく移動することが可能で、避けて耐久するタイプです。 編成の難易度は低くありませんが、揃えることが出来れば高難易度任務クリアによる貴重な資源を獲得出来るでしょう。 |
ルシア・深淵ノ紅 ロゼッタ・凛烈 カムイ・重力 | 幻痛の檻での専用編成です。 物理、または装甲型の攻撃が有効な強敵に対しての編成です。 カムイ・重力のスタンによって敵を拘束し、瞬間火力に秀でるルシア・深淵ノ紅で一気に畳みかける戦法によってスコアを伸ばします。 |
評価
物理属性の近接タイプで装甲型。
広い攻撃範囲と大剣の長いリーチで集団戦が得意です。更にコアパッシブも3チェインするだけと操作も非常に簡単。
一番の特徴は黄シグナルのカウンター攻撃です。他の構造体には無い性能を有し、唯一の出番を持ちます。高難易度任務に出撃させれば素晴らしい防御力で活躍します。
高難易度任務では、回避が制限される、逃げ場がないほど大量の敵に囲まれる、そのうえで一撃食らえば瀕死。という設定をされたものも少なくありません。
カウンターは一度成立すれば長い無敵時間を獲得し、反撃することが出来るため、回避と併用すると盤石な耐久力で仲間を守ります。
耐久力に秀でるカムイ・重力ですが、反面火力を出すのが苦手です。
大剣による攻撃はヒット数が少ないため、物理型意識のバートンを装備するには向いていません。
その性能から対集団に優れますが、特に単体の敵への攻撃力は望むべくもないでしょう。
得意不得意がはっきりしており、日頃の血清を消費するデイリー任務を達成するだけなら特に出番らしい出番はないでしょう。
ですが、いざ強敵に挑むとなると本領を発揮し、その堅牢な防御力で仲間を守る心強い味方となります。
育成に入るのは指揮官レベルが70を超えてからでも遅くありません。レベルが低い内は自慢のその防御力も発揮出来ないためです。
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