このページではキングダムカムの「能力パーク」について記載しています。
名称 | 必要レベル | 効果・備考 |
応急手当I | 3 | 包帯が使えるようになる。 |
偵察I | 3 | ファストトラベル中の視野が広がることで、状況を事前に認識することができるようになる。また、危険回避率も10%上昇する。 |
夜型人間 | 2 | 持久力の回復速度が夜間に20%上昇、日中に10%低下する。 |
放浪者 | 2 | 過酷な環境で育ったため、柔らかい寝床がむしろ苦痛になる。ベッドが粗末であればあるほど、よく眠れる。 |
禁欲主義者 | 2 | 食べないでいられる時間が30%延長される。空腹状態になると、その影響が20%悪化する。 |
雄々しい匂い | 2 | 体が汚れていると、女性との会話時に魅力が50%上昇する。ただし、遠くからでも匂いがわかるため、隠密スキルが30%低下する。 |
不眠症 | 4 | 起きていられる時間が長くなり、活力の低下速度が25%遅くなる。 |
背教者の烙印 | 4 | 牢獄から釈放された際の能力ペナルティが20%軽減される。 |
偵察II | 6 | ファストトラベル中の視野が広がることで、状況を事前に認識することができるようになる。また、危険回避率も20%上昇する。 |
応急手当II | 6 | 包帯の効果が25%上昇する。また、会話で手当てスキルが使えるようになる。 |
未開人 | 6 | 大自然のなかでは、筋力、敏捷さ、体力、話術に+1ボーナスを得られる。都会人のパークとの併用はできない。 |
都会人 | 6 | 町や村、そしてその近辺で、筋力、敏捷さ、体力、話術に+1ボーナスを得られる。未開人のパークとの併用はできない。 |
乱暴者 | 8 | 柔らかい物腰より、荒々しい粗暴な態度を好む。筋力に+2ボーナスを得られる一方、魅力と話術に-1のペナルティがつく。色男、口八丁、曲芸師、諜報員のパークとは併用できない。 |
口八丁 | 8 | 力づくではなく外交的な手段を用いる傾向にある。話術に+2ボーナスを得られる一方、筋力に-2のペナルティを受ける。色男、乱暴者、曲芸師、諜報員とは併用できない。 |
学者 | 8 | 読者レベルが一時的に3上昇する。ただし、筋力と戦闘能力がどちらも-1低下する。 |
曲芸師 | 8 | 子供の頃から体の柔らかさとすばやさには自信があった。しかし、宙返りに失敗して頭から落ち、その後遺症が残ってしまった。敏捷さに+2のボーナスを得られる一方で、話術と魅力に-1のペナルティが課される。乱暴者、色男、口八丁、諜報員の五つのパークとは併用できない。 |
色男 | 8 | 男前で魅力たっぷりだが、まだ筋力作りはできていない。魅力は+2、筋力は-2される。乱暴者、口八丁、曲芸師、諜報員のパークとは併用できない。 |
諜報員 | 8 | あなたは目立たず行動することを好む。筋力と話術への-1のペナルティと引き替えに、+2の隠密ボーナスを得られる。色男、乱暴者、曲芸師、口八丁のパークとは併用できない。 |
偵察III | 10 | ファストトラベル中の視野が広がることで、状況を事前に認識することができるようになる。また、危険回避率も30%上昇する。 |
地元の英雄 | 10 | 評判が高い地域では、筋力、話術、敏捷さ、体力に+1のボーナスを得られる。ただし、何か問題を起こすと評判が著しく低下し、牢屋での拘束時間が長くなる。轟く悪名のパークとは併用できない。 |
応急手当III | 10 | 包帯の効果が50%上昇する。学のない田舎者にしては、たいした医術だ。このパークを取得すると、会話時に回復に関連する高度な選択肢が現れる。 |
轟く悪名 | 10 | 評判が悪い地域では、筋力、話術、敏捷さ、体力に+1のボーナスを得られる。ただし、評判が上昇しやすくなり、牢屋での拘束時間が短縮される。地元の英雄のパークとは併用できない。 |
瞑想 | 12 | 動かずじっとしていると、疲労度と空腹度が変化しなくなる。 |
名称 | 必要レベル | 効果・備考 |
墓堀り人 | 2 | 死体または意識不明の人間を担ぐ際に、持久力を消費しなくなる。また、重さも半分になる。 |
要塞 | 2 | 敵の攻撃を盾で防御する際の持久力消費が30%減少する。 |
クリンチの達人 | 4 | クリンチ状態のときに敵を力で上回ることができる確率が40%上昇する。 |
騾馬I | 4 | 自分の運搬最大重量が15ポンド増加する。 |
強固な握り | 6 | 戦闘で武器を大ぶりしたとしても、持久力の回復が遅くならない。 |
猪突猛進 | 6 | ダッシュで敵に体当たりすることで、相手の生命力と持久力を低下させることができる。自分の防具が相手のものよりも重い場合にはその威力が上昇する。 |
兜割り | 8 | 頭部への一撃で敵を昏倒させられる確率が10%上昇する。 |
大振り | 8 | ダメージが20%増加するが、持久力を10%多く消費する。使用に筋力が必要な武器にのみ適用される。 |
騾馬II | 8 | 自分の運搬最大重量が20ポンド増加する。 |
騾馬III | 12 | 自分の運搬最大重量が25ポンド増加する。 |
畏怖 | 14 | 敵が戦闘から逃げる確率が上昇する。戦闘になった場合でも、弱気になる。 |
名称 | 必要レベル | 効果・備考 |
羽毛の身軽さ | 4 | 落下時に受けるダメージが30%低下する。 |
疾風の攻撃 | 8 | 攻撃時に持久力消費量が30%低下する。ただし、相手に与えるダメージも低下する。敏捷さに依存する武器にのみ適用される。 |
軽装備 | 8 | プレートアーマーを装備していないときに、敵の攻撃の回避確率が50%上昇する。 |
完璧なダイス投げ | 12 | ダイスで勝てる目を出す確率が上昇する。 |
挑発 | 12 | 戦闘時、回避に成功すると、敵の士気が下がる。 |
名称 | 必要レベル | 効果・備考 |
濃血 | 3 | 出血速度が低下する。 |
短距離走者 | 3 | 二倍の速度で走れるようになるが、疲れやすくなる。ダッシュの速度が20%上昇する一方、持久力消費量が20%増加する。長距離走者のパークとは併用できない。 |
長距離走者 | 3 | 走る速度が低下する一方で、長時間走れるようになる。ダッシュの速度が20%遅くなるが、持久力消費量が20%低下する。短距離走者のパークとは併用できない。 |
悪食 | 6 | どのような状態の食べ物でも空腹を満たせるようになる。たとえそれが毒入りであろうと、腐ったものだろうと。ただし、空腹は満たせるが、食べ物が元来持つプラス効果は得られない。これにはアルコールは含まれない。 |
正しい食生活 | 6 | 食べ過ぎることなく、逆に飢餓状態になることもなく五日間過ごすと、体力と敏捷さに+1のボーナスを得られる。 |
燃える血潮 | 9 | 最初の敵を倒すことで、しばらくの間攻撃力と持久力の回復速度が上昇する。 |
狂乱 | 9 | 生命力が最低レベルにまで低下すると、狂乱状態となり、持久力が通常の四倍の速度で回復するようになる。 |
幽鬼 | 12 | 生命力が徐々に回復する。戦闘中には効果がない。 |
起死回生 | 12 | 致命的な一撃を食らったにもかかわらず生き延び、生命力が20%回復する。一度の戦闘で一回のみ発動する。 |
名称 | 必要レベル | 効果・備考 |
卑しき血筋 | 4 | 一般市民と話すときに話術スキルが+3上昇する。高貴な血筋のパークとは併用できない。 |
最後の交渉 | 4 | 価格交渉で商人があきらめた際に、もう一度だけ価格を提示できるようになる。 |
高貴な血筋 | 4 | 貴族や金持ちと話す際に話術が+3上昇する。卑しき血筋のパークとは併用できない。 |
共感 | 8 | 会話時のスキルチェックで相手の能力が表示されるようになる。 |
吟遊詩人 | 8 | 女性と話すときに評判が50%上昇し、話術ボーナスも+1得られ、説得が容易になる。さらに、浴場でのサービスが無料で受けられるようになる。 |
雄弁 | 8 | 価格交渉時に話術スキルが上昇する。 |
信頼できる仲買人 | 12 | 商人があなたの盗品を買ってくれやすくなる。 |