システム紹介
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迫られる選択
- プレイヤーはゲーム中、幾度となく台詞や行動の選択に迫られることとなる。
一つ一つの選択が重要で、選択によってその後の展開が変わっていく。
中には選んだ台詞次第で、登場キャラクターの生死に関わるものも少なくない。
また制限時間が設けられている場合もあるので、慎重かつ迅速に考えて選ぼう。
負傷し、戦場に横たわるミハイルの上官アレクサンドル。ミハイルはなんとか合流に成功する。 ┃ | |
敵に見つかってしまい、ミハイルは駆け引きすることとなる。銃を構えた敵を前に、緊迫した雰囲気の中慎重に言動を選ぼう。 ┃ ┏ ┓ | |
果たしてその先の結末やいかに… | 選択次第ではこの時点でアレクサンドルは撃たれてしまう。 |
クラフティング
- 資源を消費してアイテムを作製できる「クラフティング」。
- 銃の弾数に余裕がない戦場では、限られた戦闘資源を最大限に活用することが生き延びる鍵となる。火炎瓶などの投擲物や、地雷などのトラップといった、様々なアイテムを作製して駆使していこう。
しかし所持品には重量制限があり、重量オーバーするとそれ以上物を入手することができないため、どんなクラフトを行うか、取捨選択も必要である。
不用意に銃を撃つと、銃声が敵にこちらの位置を知らせることとなり、不利な状況も招きかねない。不要な戦闘は避けるのも戦術の一つだ。敵の目をかいくぐりながら、貴重な素材を集め、慎重に戦場を進んでいこう。
コーシカ
- 主人公3人をサポートするAI「コーシカ」。
- マップやあらゆるデータを控えてくれる他、戦場の様子や目的地を伝えてくれたり、武器の在りかを推測し教えてくれたりもする。
ロシア語で「猫」を意味する「KOSHKA」の名前の横には、かわいらしい猫が浮かんでいる。
各国や街・グループ
エネミー
マップ情報の活用
- 主人公をサポートするAI「コーシカ」によって、次に行うべき目標や目的地は、随時マップ上に表示される。
マップには目的地以外にも、進むべきルートの決定に役立つ多くの情報が表示されている。 - 目的地までのルートは決して一つではない。敵の目をうまくかいくぐり最短ルートで向かうのか、比較的安全な迂回ルートを探すのか、探索を繰り返し、少しでも多くの素材を集めて進むのか、全てプレイヤーの選択次第。敵が多数存在するフィールドで、あらゆる情報や様々な物を利用して目的地への活路を開くことが本作の醍醐味だ。
- 目的地:コーシカにより示される目的地。基本的にはここを目指して進むことになる。
- エリアの警戒度:敵の戦力に関するおおまかな情報はマップ上に表示される「警戒度」で把握することができる。
警戒度が高い場所には敵兵が多く配置されたり、強力な敵が出現するため、速やかに他の場所に移動したほうが無難だろう。
また戦闘や爆発などの騒ぎを起こすと、その地点の警戒度が上昇するが、その周辺のエリアは逆に警戒度が低下する。プレイヤーの立ち回り次第では、安全なルートを自ら作り出すこともできる。
ALERT | |
赤い円で表示されたエリア。敵軍が重点的に警戒している場所で、プレイヤーにとっては非常に危険なエリア。 | |
CAUTION | |
---|---|
オレンジの円で表示されたエリア。ALERT程ではないが、やや危険な場所を示す。 | |
SAFE | |
青い円で表示されたエリア。敵が少なく、比較的危険が少ない場所を示す。 |
サブクエスト
- 戦場と化した街には、避難できず取り残されている市民や、それぞれの理由で自ら残っている人々がいる。
彼らをひとりでも多く救うことが、プレイヤーに提示されるもうひとつの使命だが、限られた物資を消費してでも助けるのか、それとも見捨てるのかは自分の選択次第だ。
オンライン要素
- オンラインに接続していると、マップを「ヒートマップ表示」に切り替えることが可能で、他のプレイヤーがどこで死亡したのかを、把握することができる。多くのプレイヤーが死亡した地点は危険であると推測されるため、避けて通るのが安全だろう。
またオンラインプレイ時には、他のプレイヤーが死亡した場所に「戦死者の死体」が一定数配置される。戦死者は希少なアイテムを持っていることがあり、危険を顧みずアイテムを探しに行くのか、その地域を避けて進むのかはプレイヤー次第。
ステージ進行の状況や、手持ちの素材・アイテムを見つつ判断しよう。
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更新日: 2019-01-23 (水) 06:38:37