元素魔法
『リトルウィッチノベタ(Little Witch Nobeta)』元素魔法を一覧化しています。
魔法の入手方法、効果についてまとめているので、プレイの参考にしてみてください。
魔法攻撃・詠唱について
- 照準・射撃ボタン長押しで狙ったとこに撃てる。狙っている際の手振れは筋力を上げると無くすことが出来る。
射撃はカメラの方向に狙うので真後ろにも魔法が撃てる。
通常魔法は弱点に当てるとダメージが増え、盾等で防がれるとダメージが減る。 - 詠唱を開始すると左上にゲージが出現し魔力を消費して溜まっていく。
この時も魔力の自動回復はある。そのため、神秘結晶を地面に置くと詠唱に必要な魔力が実質減る。
器用が上がると魔力の消費速度が上がりゲージも早くたまる。 - 詠唱中は速度は落ちるが走ることが出来る。他の動作をするとゲージは溜まらない。
魔力が回復する動作をすると魔力ではなく直接ゲージが増える。青色の魂素を吸収しても直接ゲージが増える。
もう一度詠唱ボタンを押すと中止できる。この時消費した魔力は返ってくる。魔法を撃った際も中断され魔力も返ってくる。
よろけると詠唱が止まり、吹き飛ばされると解除されてしまう(魔力は返ってこない)。 - 詠唱が完了すると詠唱魔法維持状態になり一定時間つづく。
杖攻撃に魔法分の追加ダメージが付与される。このダメージは精神ではなく筋力に依存する。
また弱点に当ててもダメージは増えないが、盾等でダメージが減ることはない。
この状態の時に射撃をすると残りのゲージ量に関わらず全て消費して詠唱魔法を放つ事が出来る。
詠唱中と同様に吹き飛ばされると解除されてしまう。
アーケイン
- 属性:物理
- 照準拡大率:低、魔法Lv3以上でさらにズーム可能
- 通常魔法
- 魔力消費:8
- クールタイムが短い
- 詠唱魔法
- 詠唱中に消費する魔力:37(器用Lv.1)、41(器用Lv.30)
- 敵を貫通する。敵を怯ませる。一部の敵を吹き飛ばす。ガードされた場合ダメージが軽減され怯ませられない。
スーパーアーマー行動中の敵は怯まない。 - 発射時に反動がある。
- 魔法Lv強化で詠唱魔法射撃ゲージの消費量減少。Lv1は1発、Lv2-4は2発、Lv5は3発撃てる。
- 詠唱維持効果
- 杖攻撃の威力+0.5倍
他の魔法と異なり物理属性なので杖ダメージが直接上昇し、上昇値は杖攻撃のダメージ補正(ガードなど)の影響を受ける。 - 魔法Lv4から杖攻撃時に衝撃波が発生する。
衝撃波は敵を貫通する。敵に密着してると当たらないが、杖の先端を敵に当てる様にすると両方ヒットする。
- 杖攻撃の威力+0.5倍
地下遺跡の取得場所は【こちら】
マグマ遺跡の取得場所は【こちら】
幽々たる隧道の取得場所は【こちら】
虚無空間の取得場所は【こちら】
- その他
- 初期習得魔法だが特徴の連射性能が付くのはLv2から。
そのためLv1の性能は他の魔法に比べ大きく劣る。
- 初期習得魔法だが特徴の連射性能が付くのはLv2から。
- ノベタ本体と魔法レベルへの依存が非常に大きい魔法
- 特徴は短い詠唱時間と魔力消費で敵を止められることだが、こちらが消費する時間はレベル依存となる。
そのため高レベルでは敵をハメられるが低レベルでは消費時間のほうが長くなりギミック以外では使い道がない。
- 特徴は短い詠唱時間と魔力消費で敵を止められることだが、こちらが消費する時間はレベル依存となる。
アイス
- 属性:氷
- 照準拡大率:中、魔法Lv3以上でさらにズーム可能
- 通常魔法
- 魔力消費:3
- 射撃ボタン長押しで連射する。
- 詠唱魔法
- 詠唱中に消費する魔力:50(器用Lv.1)、55(器用Lv.30)
- 複数の目標をロックオン可能な氷雨
- 魔法Lv上昇で詠唱魔法の攻撃数、ロックオン可能数増加、詠唱魔法維持中の防御率上昇
「ロックオン操作の射程」が長くなる、「複数の敵をロックオンする際のロックオン速度」が早くなる。 - 歩きながら撃つことができ地形を貫通するが、ロックオン操作は地形を貫通しない。
- ロックオンした敵の数が増えると一体あたりの攻撃数は減る。
- 自傷ダメージあり。
- ロックオンをしないで詠唱魔法を撃つと使用者の周りに降ってくる。
- 魔法Lv.4以上で周囲の敵に対してロックオンしなくても自動で攻撃する。
回避三回分ほど離れた位置や壁越しでも攻撃の対象になる。
- 詠唱維持効果
- スーパーアーマーと炎耐性効果が得られる。
スーパーアーマーは効果を発動するとゲージを消費する。 - 魔法Lv.5で攻撃を受けるまたは回避すると敵を自動攻撃する氷弾が発生する。
攻撃力は通常射撃と同じで、攻撃を受けた場合やウインドの緊急回避は1本、回避をすると3本発生する。 - 杖攻撃時に氷属性の追加ダメージ(杖ダメージx0.5の威力)
- スーパーアーマーと炎耐性効果が得られる。
地下遺跡の取得場所は【こちら】(攻略に必須の入手箇所)
マグマ遺跡の取得場所は【こちら】
隠しダンジョンの取得場所は【こちら】
精神世界の取得場所は【こちら】
虚無空間の取得場所は【こちら】
- その他
- 詠唱維持の防御効果と隙の少ない通常、詠唱魔法を特徴とする防御特化の魔法。
攻撃能力は低いが高レベルで攻略する場合はこの欠点を無視できる。
- 詠唱維持の防御効果と隙の少ない通常、詠唱魔法を特徴とする防御特化の魔法。
ファイア
- 属性:炎
- 照準拡大率:低、ズームなし
- 魔法Lv2以上で攻撃中スーパーアーマー状態
- 通常魔法
- 魔力消費:36
- 弾速が遅く射程が短い。散弾の為、距離が離れるとヒット数が減る為ダメージが減る。威力減衰は無い。
- 魔法Lv上昇で弾数増加
- 詠唱魔法
- 詠唱中に消費する魔力:62(器用Lv.1)、68(器用Lv.30)
- 敵や壁、床に当たると爆発する他、一定距離で爆発する。
- ロックオンした場合は対象への誘導弾になる。発射時にロックオンした対象に自動で振り向く。
- 発射時に反動がある。
- 対象を怯ませる。対象を吹き飛ばす。ガードされた場合やスーパーアーマー行動中の対象は怯まない。
- ガードされてもダメージは減少しない。
- 自傷ダメージあり。
- 魔法Lv.3以上で爆発範囲拡大、敵や地面に当たると即爆発せず連続ダメージを与えた後に爆発する。
- 魔法Lv.4以上で爆発に周囲の敵を引き寄せる効果効果が追加
- 詠唱維持効果
- 杖攻撃の範囲拡大、杖攻撃力上昇+0.6倍、炎属性の追加ダメージ(通常時の杖ダメージx(2.25+0.45x魔法Lv)の威力?)
杖を振るとゲージを消費する。 - 魔法Lv.5で杖攻撃に炎の追加攻撃が発生する(通常時の杖ダメージx0.7の威力?)。
追加攻撃はその場に少し留まり連続ヒットする。アーケインの衝撃波と同じく敵と密着している状態で攻撃すると当たらない。
- 杖攻撃の範囲拡大、杖攻撃力上昇+0.6倍、炎属性の追加ダメージ(通常時の杖ダメージx(2.25+0.45x魔法Lv)の威力?)
マグマ遺跡の取得場所は【こちら】(攻略に必須の入手箇所)
隠しダンジョンの取得場所は【こちら】
幽々たる隧道の取得場所は【こちら】
精神世界の取得場所は【こちら】
虚無空間の取得場所は【こちら】
- その他
- 詠唱魔法の自爆判定は利用することができる。
最後の爆発に回避を合わせると魔力を回復することが出来る。
吹き飛ばし効果があるので巻き込まれることで通常より高く跳ぶことができる。
- 詠唱魔法の自爆判定は利用することができる。
サンダー
- 属性:雷
- 照準拡大率:高、魔法Lv1からズーム可能。(拡大率はズーム前でアーケインのズームと同じ)
- 通常魔法
- 魔力消費:60
- 弾速が非常に速く、射程、威力が高い。クールタイムが長い。
- 吹き飛ばし・怯ませ効果があるがアーケインの詠唱魔法よりは弱い。
- 詠唱魔法
- 詠唱中に消費する魔力:75(器用Lv.1)、82(器用Lv.30)
- 魔法Lv3、Lv5で範囲拡大
- 魔法Lv3以下は自傷ダメージあり。Lv4以上で自傷ダメージが無くなる。
- 照準をするとその位置の地面に魔方陣を描く。一度魔方陣を描いたら間に障害物があっても魔方陣に雷は落ちる。
- 杖を上に掲げ振り下ろしながら雷を落とす。振り下ろす際に詠唱魔法の維持が終わる為、加速が切れ隙が大きい。
- 魔方陣を描かずに詠唱魔法を撃つとカメラの向きではなく使用者の正面に魔方陣を描き雷を落とす。この時の落雷位置は距離があるため巻き込まれない。
- 対象を怯ませ吹き飛ばす。
- 詠唱維持効果
- 使用者の行動スピード上昇、周りの行動スピード低下。魔法Lv上昇で効果上昇。
- 魔法Lv.5で回避行動が瞬間移動になる。ゲージを消費する(魔力ではない)。
- 杖攻撃時に雷属性の追加ダメージ(杖ダメージx1.0の威力)
隠しダンジョンの取得場所は【こちら】
幽々たる隧道の取得場所は【こちら】
精神世界(1)の取得場所は【こちら】
精神世界(2)の取得場所は【騎士王の生魂 ヴァネッサの撃破】(強制入手)
虚無空間の取得場所は【こちら】
- その他
- 使わなくてもクリア可能だが強制入手する場面がある。サンダーで突破できるギミックは全て他の魔法で突破する方法がある。
バグがあり挙動が怪しいが、幽々たる隧道の黄色の結界はサンダーの宝箱を開けた時点で消滅しサンダーを取らなくても通過できる。女神像に戻るなどでロードを挟むと復活してしまいサンダーの取得なしでは結界を消せなくなる。最低レベルの攻略では結界を消してから次の女神像前にゲームオーバーになった場合オートセーブ前にゲームを終了させる必要がある。
- 使わなくてもクリア可能だが強制入手する場面がある。サンダーで突破できるギミックは全て他の魔法で突破する方法がある。
ウインド
- 空中ジャンプの魔力消費:3、スタミナ消費:5
空中回避の魔力消費:3、スタミナ消費:20 - 魔法Lv.5の緊急回避はダメージを受けた瞬間に回避することにより0ダメージにする。
成功すると風のエフェクトを出しながらノベタが一瞬消えて出現する。
緊急回避で消費する魔力は本来受けるはずだった生命力ダメージと同等。 - ウィンドの魔法各種は、魔力が足りなくても発動可能。
地下遺跡の取得場所は【こちら】(攻略に必須の入手箇所)
マグマ遺跡の取得場所は【こちら】
隠しダンジョンの取得場所は【こちら】
幽々たる隧道の取得場所は【こちら】
精神世界の取得場所は【こちら】
- その他
- バグを利用すると入手せずにクリアできる。小ネタ・裏技
魔力吸収陣
- 杖攻撃ボタンを押した直後に敵の攻撃を受けると発動する。
ボタンは押し込んだ時点で成立する。離す必要はない。 - 発動時と発動中の無敵時間に受けたダメージ量に応じた生命力を回復する。
- 微々たるものだが敵にダメージを与えられる。
- 発動モーション中に無敵時間が切れるため、連続攻撃で発動するとその後の攻撃を受けてしまう事がある。
相手に最後のダメージを与える寸前から回避でキャンセル出来る。 - 魔法Lv上昇効果
- 魔力吸収率上昇
- Lv2:ノックバック効果付与(掃除人形のバリアを破壊可能)
- Lv3:魔力吸収陣範囲拡大
- Lv4:ノックバック効果強化
- Lv5:発動時周囲の敵を引き寄せる効果が付与
地下遺跡の取得 - 女神像の前にいる黒猫に話しかけて貰う。貰わなかった場合はアイスのチュートリアル水晶を破壊すると部屋の出口にドロップする。
マグマ遺跡の取得場所は【こちら】
隠しダンジョンの取得場所は【こちら】
幽々たる隧道の取得場所は【こちら】
精神世界の取得場所は【こちら】
- その他
- 俗に言うパリィ
- バグなしでも習得しないままクリアできる唯一の魔法。回避に必須な場面も無い。
- ボス戦でいくつかの攻撃での発動タイミングを覚えてしまえば、難しい杖攻撃での魔力回復が不要になる。
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