サバトについて
サバトについて
サバトでは、ほかのユーザーが編成したデッキとバトルを行うことができます。
攻撃を仕掛ける側を「攻撃側」、仕掛けられる側を「防衛側」と呼びます。
サバトは、クエストのメインストーリーを進めることで解放されます。
サバトでバトルをする際には1回のバトル開始につき「Sスタミナ」を1消費します。
(防御側の場合は「Sスタミナ」は消費されません)
「Sスタミナ」が足りない場合はバトルを開始することができません。
「Sスタミナ」は、時間経過、アイテム使用によって回復します。
勝利・敗北について
サバトのバトルでは、相手キャラクターをすべて戦闘不能にした場合勝利となります。
クエストのバトルとは異なり、WAVEは存在しません。
勝利すると、サバトスコアが増加し、サバトP、ユーザーEXP、キズナEXPが獲得できます。
相手キャラクターをすべて戦闘不能にする前に味方キャラクターがすべて戦闘不能になった場合は敗北となります。
敗北すると、サバトスコアが減少します。
また、一定ターン数経過後に、引き分けを選択することも可能です。
引き分けの場合はサバトスコアは変動せず、サバトPが獲得できます。
サバトスコアについて
サバトスコアとは、サバトにおいてどのくらい強いかを表すスコアです。
サバトスコアは0から始まり、攻撃側、防衛側問わず、勝利によって増加します。
また、敗北することによって減少します。
(なお、サバトスコアが100以下の場合は下がりません)
サバトスコアに応じて、サバトランクが変動します。
サバトスコアの増減値は、相手のサバトスコアに応じて変動します。
勝利した相手が上位であるほどスコアの増加値は多く、
また、敗北した相手が下位であるほどスコアの減少値は多くなります。
サバトスコアは、ランキング集計時に以下の調整が行われます。
ランキング集計時のスコア | 翌週開始時のスコア |
0~99 | 変動なし |
100~199 | 一律100 |
200~699 | 前週のスコアから-100 |
700~799 | 一律600 |
800~899 | 一律700 |
900以上 | 一律800 |
サバトランキングについて
サバトランキングとは、サバトスコアによって順位づけされるランキングです。
ランキングに応じて、サバトランクが決定します。
サバトスコアが同値だった場合は、そのスコアに先に到達していた方がランキングが上になります。
サバトランクについて
サバトランクとは、サバトスコアとサバトランキングに応じて決まる称号です。
サバトランクをランキング集計時に維持していると、ランクに応じて報酬が獲得できます。
サバトランクは、スコアとランキングの条件を同時に満たしている場合に与えられます。
それぞれのランクと、必要条件や報酬は、サバト機能内の「報酬」ボタンから確認できます。
ランキング集計について
サバトでは、1週間に1度ランキング集計を行います。
その時点でのランクに応じて、報酬が獲得できます。
ランキング集計は毎週日曜日の23:00~23:59の間に行われ、
その間はサバトをプレイすることはできません。
ランキング集計時には以下が行われます。
- 週間ランキングの確定
- ランクに応じた報酬配布
- サバトスコア調整
- 戦歴のリセット
ランキング集計終了後、毎週月曜日0:00からが翌週のサバトランキングの開始日時となります。
サバトPについて
サバトでは、バトルに勝利あるいは引き分けでサバトPを獲得することができます。
サバトPはサバトショップにてアイテムなどと交換ができます。
防衛デッキについて
サバトでは、通常バトルに使用するデッキとは別に、防衛デッキを設定することができます。
防衛デッキを設定しておくと、ほかのユーザーがサバトであなたを攻撃した場合、防衛デッキに設定した編成がバトルに使用されます。
防衛デッキを設定していない場合は、デフォルトで1番デッキと同じ編成が、防衛デッキとして編成された状態になります。
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