ディーア
このページでは『鬼ノ哭ク邦』の鬼ビ人「ディーア」について掲載しています。
基本情報
名前 | ディーア | CV | 佐藤聡美 | 固有の武器 | 弩 |
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遠い記憶に残るのは、闇を彷徨い歩く自分と、掌の小さな光。
丁寧な口調と優雅な振る舞いから気品さえ感じられる鬼ビ人。
いつも自分のことよりも、周囲を優先する。
弩と銃の二刀流で、連射性の高い遠距離攻撃が得意。
滞空時間の長いジャンプが持ち味で、間合いを取りながら攻撃できる。
特性
育成難易度D
遠距離からの狙い撃ちで敵を確実に殲滅出来る優秀なシューター。
やや発動までの時間はかかるがロックオン式の必殺技も優秀。
ただし殲滅速度に関しては近接範囲攻撃系のキャラに比べて遅く、後発出現の敵キャラに囲まれると一度離脱する必要があるので育成難易度は高め。
多少リスクを冒してでも強引に懐に潜り込むと近接攻撃で袋だたきにされて回復の間もなくご臨終となる。
基本的に敵のグループは密集隊形で接近するので貫通弾は早めに習得したい。
ただしっかり育成しておけばメンバーチェンジで戦法を一変させられるので必須。
育成用おすすめ武器
通常攻撃力+鬼魂出現率+気配断ち+気絶付与
ファーストエンカウント相手には気配断ちは有効。
画面外から狙撃すれば近づかれる前に倒せる。
しつこく追尾する敵が狙撃戦術主体のディーアには苦手なので気絶付与をつけて足止めしその間に倒す。
鬼魂はダメージを与えた際にドロップするので、即死より手数をかけた方がGetしやすい。
ただしカオナシもどき(黒くて鬼を吐いたり息を吸い込んだりするヤツ)は気絶無効。
他のキャラクターと違いセカンドエンカウント(初期配置の敵を倒した後に出現する敵)はディーアには極端に不利。
それというのも出現位置が決まっているのでなくカガチを中心に出現するため。
対策としてはセーブポイントエリアに入ることで位置がリセットされるので気配断ちを効果的に使える。
編成特性
状態異常が発生しづらくなり耐性100があれば回復し、弾が貫通し、状態異常時も癒し香が使用可能。
つまりは死ににくくなり、いつでも癒し香が使える。
強いけど最大HPに難があり、脆いタイプのメインキャラのサポートメンバーとしては頼もしい。
でも弾を使うのはディーアだけのような。
スクリーンショット
技奥樹
名称 | 鬼魂 | 備考 | |
■ | ノブレスレーヴ | - | 鬼ビ人が練り上げた巨大な弾を撃つ。 ロックした敵へのクリティカル率が上昇する。 |
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■ | ディーアの記憶1 | 0 | ディーアの記憶が封じられている。 |
├ | ジュネロジテ | 1 | 弾が貫通するようになる。 ディーアが編成中なら常時発生する。 |
├ | ゼニトシエージュ | 3 | 敵を打ち上げて、連続射撃をする。 押し続けるとヒット回数が増加する。 この技はロックオンできない。 |
├ | シェルシェール | 1 | 通常攻撃とジャンプ中に行う攻撃の威力が上昇する。 |
├ | アルビートル | 3 | 攻撃が当たった敵の距離が遠いほどクリティカル率が上昇する。 この技は鬼哭中のみ発生する。 |
├ | ビヤンネートル | 3 | 状態異常が発生中であっても癒し香が使用できるようになる。 ディーアが編成中なら常時発生する。 |
├ | トランキリテ | 1 | 技の移動速度が低下する。 この技は鬼哭中のみ発生する。 |
└ | アムルボーテ | 5 | 弩の鬼魂の所持数が多いほど技攻撃の威力が上昇する。 ディーアの全ての技を修得している時に常時発生する。 |
■ | エクスピアシオ | 1 | グライダー攻撃の威力が上昇する。 空中でグライダー攻撃の方向を変えることができるようになる。 |
■ | レゾンデートル | 1 | ロックオンができるようになる。 技を使う時にボタンを押し続けながらLボタンで対象を選択できる。 ロックすうると様々な恩恵が得られる。 |
├ | アマデトワール | 1 | 無数の誘導弾を拡散射撃する。 ロックした敵に弾が収束する。 |
■ | プレシューズ | 1 | ロックオン中に敵から攻撃を受けても怯まなくなる。 |
├ | プルミエール | 1 | ロックした敵に当たった攻撃はクリティカル率が上昇する。 |
├ | ペルペティエル | 3 | 同調率が150を超えると攻撃中の防御力が上昇する。 |
└ | アムプリエール | 5 | 攻撃がロックした敵に当たった時に発生する効果が上昇する。 この技は鬼哭中のみ発生する。 |
■ | ピュイセンス | 1 | ロックした敵に当たった攻撃は怯ませやすくなる。 |
├ | フュテュール | 3 | ロックした敵に当たった攻撃は確率で防御低下が敵に発生する。 |
└ | ランペラトリス | 5 | ロックオン攻撃が当たった時に攻撃上昇が発生する。 この技による状態変化は重複発生する。 この技は鬼哭中のみ発生する。 |
■ | ディーアの記憶2 | 1 | ディーアの記憶が封じられている。 |
├ | シュペルノヴァ | 3 | 鬼ビ人と力の限り弾を撃ち尽くす。 精度より速度を優先し、集弾性は低い。 ロックした敵に弾が収束する。 |
├ | ドミナシオン | 3 | 同調率が150を超えると 攻撃がロックした敵に当たった時に確率で敵に攻撃低下が発生する。 |
└ | オントジアズム | 3 | 同調率が高いほど、ロックした敵に当たった攻撃の威力が上昇する。 |
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└ | |||
■ | ブランシュネージュ | 1 | 鬼哭中に発動する技に鬼哭効果が発生するようになる。 |
└ | コンフィアンス | 1 | 技攻撃後の隙を通常攻撃でキャンセルできるようになる。 |
■ | アンビュスカード | 1 | 後退と同時に鬼ビ人が攻撃する。 確率で敵を強制的に怯ませる。 この技はロックオンできない。 |
├ | アントレッド | 1 | 憑依をディーアにする鬼ビ人チェンジをした時に攻撃上昇が発生する。 |
├ | リヤンフルール | 1 | 憑依をディーアにする鬼ビ人チェンジの時間が短くなる。 |
├ | ミゼリコルド | 3 | 鬼ビ人チェンジ後の隙を攻撃でキャンセルできるようになる。 |
└ | ダンジェスクレ | 5 | 攻撃を行う時に敵の防御力を貫通してダメージを与えるようになる。 この技は鬼哭中のみ発生する。 |
■ | エールダンジュ | 1 | 攻撃がロックした敵に当たった時に同調率が増加する。 |
└ | クレプスキュル | 1 | 全方位に全弾発射の乱れ撃ちを行う。 複数対象のロックオンができロックした敵への威力が上昇する。 |
■ | メイユールヴォワ | 1 | 癒し香を使用した時に状態異常耐性上昇が発生する。 |
└ | イネブランラーブル | 3 | 状態異常耐性が上昇する。 この技は鬼哭中のみ発生する。 ディーアが編成中なら常時発生する。 |
■ | ディーアの記憶3 | 3 | ディーアの記憶が封じられている。 |
└ | |||
■ | |||
■ | ボンノンジュ | 1 | 同調率が高いほど状態異常耐性が上昇する。 |
├ | イノサンレスペ | 1 | 耐性が100の状態異常攻撃を受けた時にHPが回復する。 ディーアが編成中なら常時発生する。 |
└ | アルカンシエル | 3 | 耐性が100の状態異常攻撃を受けた時にその攻撃を反射する。 |
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