ゼウス

提供:無双OROCHI3 無印&Ultimate 攻略Wiki(無双オロチ3 通常版&アルティメット)
移動先:案内検索


プロフィール[編集 | ソースを編集]

100%
名前 ゼウス CV 松山鷹志
勢力 遠3 タイプ パワー
神器 ケラウノス
サポートポイント 4/1/4

オリュンポスの神々の上に君臨する王。
あらゆる事象を見通し、強大な力で秩序を守っている。
絶対的な存在でありながら、性格は鷹揚としており、人間とも積極的に交流を図ってきた。

アクション動画[編集 | ソースを編集]

使用可能条件[編集 | ソースを編集]

固有神術[編集 | ソースを編集]

R1+○(PS4) ケラウノスに衝撃を与え、巨大な電撃を発生させる
R+A(Switch)
SR+→(おすそわけ)

Lv100時ステータス[編集 | ソースを編集]

体力 攻撃力 防御力
904 915 904

武器[編集 | ソースを編集]

  名前 攻撃 備考
第一 テラ・ケラウノス 17  
第二 ルナ・ケラウノス 30  
第三 ソル・ケラウノス 44〜47 スロット数1〜7
第四 スロット数8
第五 雷霆の威杖 60 神撃+10、雷+9、神速+8、再臨

ユニーク武器(第五)は五章炎の中の希望で獲得可能です。

スキル[編集 | ソースを編集]

ゼウス/スキル_ゼウス 0.webp
No. スキル名 効果 獲得・解放条件
スキル
ポイント
レベル
1 練磨・1 攻撃アクションが増える 1 -
2 白虎・1 攻撃力が上昇する 1 -
3 白虎・2 5 -
4 神髄 体力・攻撃力・防御力が上昇する 5 -
5 叛魔・1 神術中の敵に神術を当てた時の
威力が上昇する
3 -
6 練磨・2 攻撃アクションが増える 2 -
7 朱雀・1 体力が上昇する 1 -
8 玄武・1 防御力が上昇する 1 -
9 玄武・2 5 -
10 叛魔・2 神術中の敵に神術を当てた時の
威力が上昇する
5 -
11 練磨・3 攻撃アクションが増える 2 -
12 朱雀・2 体力が上昇する 5 -
13 修魔・1 チャージ神術と固有神術の
威力が上昇する
3 -
14 修魔・2 5 -
15 修魔・3 6 -
16 練磨・4 攻撃アクションが増える 3 -
17 練磨・5 3 -
18 応撃 ガードキャンセル後の
一発目の攻撃の威力が上昇する
- 20
19 発破 瀕死状態で受け身を取った時、
一定時間攻撃力が上昇する
- 20
20 金剛 すべての攻撃を
ガードできるようになる
- 10
21 鉄身 一定時間ダメージを受けていないと
バリアをまとう
- 20
22 相克 敵武将から受ける
ダメージを軽減する
3 -
23 剛体 アーマー発動時の防御力が上昇する 3 -
24 発勁 すべてのチャージ攻撃に
ガード弾き効果が発生する
5 -

衣装[編集 | ソースを編集]

名称 入手方法
通常衣装 -
レジェンド衣装 ダウンロードコンテンツ:「レジェンド衣装パック」「レジェンド衣装OROCHIセット3」

神格化[編集 | ソースを編集]


技の使用感[編集 | ソースを編集]

攻撃 解説
固有能力 通常攻撃や各種チャージ攻撃で前方の多数の敵を巻き込む、或いはケラウノス版チャージ神術を自分に当てる事で帯電状態になり、各種攻撃が強化される。
持続時間は約九秒だが、C1以外の電気を発する攻撃を使うと時間がリセットされ、そこから九秒間、帯電状態が維持される。
この帯電状態を維持して戦うのが、ゼウスの基本となる。
通常神術 宙に浮いた状態で身体を拡げ、電気のフィールドを帯びた状態で突進する。
Lスティックで軌道修正は可能だが、突進は一瞬で終わってしまうので、移動は前方のみと考えた方が良い。
通常神術
(ケラウノス改)
ケラウノスを振るい、前方広範囲に雷を落とし、敵を引き寄せる。
移動中に使用するとダッシュしながら攻撃を行い、より広範囲の敵を巻き込む事ができる。
敵を浮かせる事が可能で、今一つ使い勝手の悪いダッシュ攻撃の代わりに使う。
チャージ神術 巨大な電気弾を生み出し、巻き込んだ敵を電気による継続ダメージを与える。
発生時間は約六秒で、その間はLスティックで移動させる事ができる。
固有能力で記載したとおり、この電気弾をゼウスに当てると周囲の敵に大ダメージを与えると同時に帯電状態になる。
電気弾発生中は無防備だが、電気弾が発生すると同時に素早く操作すると、即座に帯電状態にする事ができる。
チャージ神術
(ケラウノス改)
雷を発した後に空中に瞬間移動する。
その後、地面にカーソルが現れ、攻撃ボタンを押すと落雷が発生する。。空中に移動してから四秒経過、或いはジャンプボタンを押すと巨大な魔法陣が発生し、その中心目がけて急降下し、着地と同時に巨大な雷を落とし、広範囲の敵にダメージを与える。
カーソルは、Lスティックで操作可能。
威力が高く、空中から攻撃できる事もあって安全だが、この攻撃で帯電状態になる事はできず、通常神術の使い勝手が良いこちらと帯電化が気軽にできるノーマルのケラウノス、どちらを選ぶか悩みどころ。
固有神術 ケラウノスを地面に突き刺した上で帯電させ、それを殴りつけて電気を放出し、周囲の敵を吹き飛ばす。
突き刺した時に、ゼウスを中心にした広範囲の敵を吸い込む。
その関係で、実際の攻撃範囲はかなり広く、前方だけでなく側面や後方の敵まで巻き込める。
無双奥義 気合を発した後、ケラウノスから極大の電気弾を生み出し、前方に飛ばして大爆発を巻き起こす。
爆発の攻撃範囲は広く、ゼウスの後方にいる敵まで当たる程。
通常攻撃 N1:ケラウノスを右から袈裟斬り状に振るう。
N2:ケラウノスを左から振るう。
N3:ケラウノスで突き。
N4:ケラウノスを左から振るう。
N5:ケラウノスを地面に突き刺す。
フィニッシュ:小ジャンプの後、ケラウノスを地面に叩きつける。
帯電状態時は、攻撃範囲が広がる。
帯電状態でなくとも攻撃範囲は広いが発生は遅く、特にフィニッシュは横槍が入る可能性が高い。
この隙の大きさをフォローする為に、属性「神速」を付与した武器を用意したい。
チャージ攻撃1 気合とともに雷を放出する。
帯電時に使用すると放電が広範囲に拡がり、帯電状態が解除される。
通常時のものは攻撃範囲、ダメージともに心もとないが、帯電時のものは強力な攻撃に変化する。
チャージ攻撃2 左の拳を帯電させてアッパーカットを繰り出す。
帯電時に使用すると昇○拳の様なジャンプアッパーに変化する。
通常時のものは敵を一時的に拘束するが、追い討ちはギリギリで間に合う。
帯電時のものは、攻撃範囲が大幅に拡がる。
ただ、どちらも隙が大きく、乱戦時に使用する際には注意する。
チャージ攻撃3 前方に雷雲を発生させ、その範囲内の敵を雷で拘束した後、ケラウノスに付与した斧状の電気の刃で斬り裂き、気絶状態にする。
帯電時は雷雲が大きくなり、より広範囲の敵を巻き込む事ができる。
攻撃発生までは長いが、アーマー効果でゴリ押しする事は可能。
チャージ攻撃4 ゼウスに雷が落ちた後、ケラウノスを前方に突き出して雷を放出する。
帯電時は、雷の放出距離が伸びる。
落雷時はゼウスの周囲の敵にダメージを与えるが、放出する雷自体は前方のみ。
この間はLスティックで方向転換が可能だが、持続時間は短いので、側面や後方の敵を攻撃しようにも間に合わない。
前方に敵が集中している時に使うのが良い。
チャージ攻撃5 ケラウノスに巨大な電気弾を付与し、右から薙ぎ払って前方の敵を捕らえ、振り払って大きく浮かせる。
帯電時に使用すると、ゼウスの周囲にいる敵まで吸い込んで帯電させ、浮かせた後に放電による追加ダメージを与える。
帯電状態の時に使うのが望ましい。
チャージ攻撃6 ケラウノスに巨大な電気弾を付与し、それを地面に叩きつけて周囲の敵を吹き飛ばす。
帯電時に使用すると、攻撃範囲が更に拡がる。
追撃は難しくなるが威力は高く、主力として使っていける。
ジャンプ攻撃 滞空状態でケラウノスを振るい、前方に雷を飛ばす。
帯電時に使用すると、前方五方向に雷を飛ばす。
通常時のものは、足元の敵を攻撃する事ができない。
ジャンプチャージ 滞空状態でケラウノスを振るい、地面に向けて電気弾を飛ばす。
帯電時に使用すると、電気弾が五発に増加する。
これも、通常時のものは足元の敵を攻撃する事ができない。
騎乗攻撃 右方向に向けてケラウノスを振るった後、雷を落とす。
帯電時に使用すると攻撃範囲が拡がり、周囲に攻撃できる様になる。
騎乗チャージ 左⇒右へとケラウノスを振るう。
帯電時に使用すると、振るった際に巨大な雷が落ち、攻撃範囲が拡がる。

台詞集[編集 | ソースを編集]

苦戦状態 ほう、わし相手になかなかやるな。少し本気を出すとするか
壊滅寸前 神々の王たるわしがこのざまか…情けない
1000人撃破名乗り 無双の活躍をしてしまったか。これでは美女に言い寄られてしまうやもしれんな
増援として登場 わしが直々に力を貸してやろう。喜ぶがよい
進撃開始 攻めよ。神の威光を見せつけるのだ
地点防衛 神々の王が守ってやるのだ。光栄であろう?むせび泣いてもよいぞ
動揺 ほう、わしが出し抜かれるとは…
喜び 順調のようだな。わしがいるのだから当然か!
策・罠発動 わしの知に恐れをなすがいい!…決まったか?
進軍可能 おや、通れるようになったか。では遠慮なく進ませてもらおう
足止め わしを倒すことができたなら通してやろう。難しいであろうがな
逃亡(味方として) 今回はこの辺にしておくか。また気が向いたら遊んでやろう
共闘宣言(目上へ) やるな。わしも神々の王たる力、見せてやろう
共闘宣言(目下へ) やはり人間は面白い!もっと近くで見せてくれ
1000人撃破誉め(目上へ) 神々の王たるわしよりも目立つとは…。まさに無双の活躍だな
誉め(目上へ・友好度1) 当然の働きだな。今後も精進するがよい
誉め(目上へ・友好度2) わしをうならせるほどの活躍をするとは…。誇るがよい
救援邂逅(目上へ) そこまで苦戦していたわけではないんだが…。楽ができるならよかろう
1000人撃破誉め(目下へ) ほう、やるではないか!まさに無双の働き…人間の力も侮れんな
誉め(目下へ・友好度1) うむ、よい働きだな。褒めてつかわそう
誉め(目下へ・友好度2) 素晴らしい活躍だ。人間の力を見ることができてわしは嬉しいぞ
救援邂逅(目下へ) このわしが人間に救われたか。助かったぞ、礼を言おう
1000人撃破誉め(アテナ) お前が無双の活躍をするとは…。娘の成長は早いものだ
誉め(アテナ) よい働きだ。それでこそわしの娘だな
救援邂逅(アテナ) おお、お前が来てくれるとはな。助かったぞ、アテナ
1000人撃破誉め(アレス) さすがはわしの息子だ。無双の働き、オリュンポスの誇りよ
誉め(アレス) 活躍しているようだな、アレス。今後も励むがよい
救援邂逅(アレス) ほう、わしを助けるとは…。可愛いところもあるものだな、息子よ
邂逅 ほう、神々の王の前に立つか。ならば相手をしてやろう、光栄に思うがよい
逃亡(敵として) 神々の王相手にやるではないか。この勝負、お前に預けておいてやろう