ケヴィンの育成
『聖剣伝説3リメイク』の「ケヴィンの育成・クラス」についてまとめています。
習得可能なアビリティ・特技一覧
グラップラー
グラップラーの育成まとめ
まず、力を更に伸ばして攻撃力を高める。
必殺技を多用したい場合、「ペイバック」と「撃破SP+」を習得しても良い。
「リテイン」は、クラスチェンジ後に自己強化系の特技を習得してからでも遅くない。
- 必殺技:夢想阿修羅拳
かかと落としから、連続でパンチを浴びせる。
育成 | 名称 | 育成P | 解説 |
力 | 力+5 | 2 | 常時、力を5アップ。 |
---|---|---|---|
火事場の馬鹿力 | 4 | HPが30%以下の時、与ダメージを15%アップ | |
力+5 | 6 | 常時、力を5アップ。 | |
守 | 受け流し | 2 | 10%の確率で被ダメージを50%ダウン。 |
防御態勢 | 4 | 貯め攻撃チャージ中、防御力と魔法防御力を10%アップ。 | |
守+5 | 6 | 常時、守を5アップ。 | |
知性 | 知性+5 | 2 | 常時、知性を5アップ。 |
リテイン | 4 | 特技によるステータスアップ時間を100%延長。 | |
知性+5 | 6 | 常時、知性を5アップ。 | |
精神 | ペイバック | 2 | 必殺技を使用した時に消費したSP全体の10%を還元。 |
撃破SP+ | 4 | 敵を撃破した時の獲得SPが5%増加。 | |
精神+5 | 6 | 常時、精神を5アップ。 | |
運 | ラッキーレジスト | 2 | 50%の確率で仰け反らない。 |
見切り | 4 | 5%の確率で、被ダメージを無効化。 | |
運+5 | 6 | 常時、運を5アップ。 |
モンク
モンクの特徴
回復魔法を習得するバランスの取れたクラス。
自身だけではなく、味方のきずを癒やしながら戦うことができる。
専用アビリティ 効果 激昂 味方が戦闘不能になると、攻撃力アップの効果を得る 必殺技 効果 旋風脚 鋭い連続蹴りで巨大な竜巻を発生させ、広範囲にダメージを与える
育成 | 名称 | 育成P | 解説 |
力 | 力+5 | 9 | 常時、力を5アップ |
---|---|---|---|
ピンチアタック | 12 | HP30%以下の時、攻撃力を20%アップ | |
力+5 | 15 | 常時、力を5アップ | |
守 | 秘孔 | 9 | 自分の攻撃力をアップ(MP4) |
ピンチディフェンス | 12 | HP30%以下の時、防御力を20%アップ | |
守+5 | 15 | 常時、守を5アップ | |
知性 | 知性+5 | 9 | 常時、知性を5アップ |
自然治癒力 | 12 | 状態異常、ステータスダウンの効果時間を30%短縮 | |
知性+5 | 15 | 常時、知性を5アップ | |
精神 | ヒールライト | 9 | 味方のHPを回復(MP5) |
ダメージSP+II | 12 | 被ダメージ時、SPを3%増加 | |
精神+5 | 15 | 常時、精神を5アップ | |
運 | ダメージヒール | 9 | 被ダメージ時、10%の確率でHPを10%回復 |
プロテクトブレイク | 12 | クリティカル発生時、 30%の確率で防御力ダウンを付与 | |
運+5 | 15 | 常時、運を5アップ |
バシュカー
バシュカーの特徴
特技に頼らず攻撃力を磨いたクラス。
攻撃性に特化したアビリティを習得する。
与えるダメージ量を引き上げることで、通常攻撃主体で果敢に戦う。
専用アビリティ 効果 反逆 HP50%以下の時、攻撃力を15%アップ 必殺技 効果 真空水月斬 無数の拳打とサマーソルトキックで敵単体にダメージを与える
育成 | 名称 | 育成P | 解説 |
力 | 力+5 | 9 | 常時、力を5アップ |
---|---|---|---|
ハードアタック | 12 | 強攻撃ヒット時、敵が仰け反りやすくなる | |
力+5 | 15 | 常時、力を5アップ | |
守 | 撃破ヒール | 9 | 敵撃破時、HPを10%回復 |
ピンチディフェンス | 12 | HP30%以下の時、防御力を20%アップ | |
守+5 | 15 | 常時、守を5アップ | |
知性 | 知性+5 | 9 | 常時、知性を5アップ |
サイレンス | 12 | 強攻撃時、30%の確率で沈黙状態付与 | |
知性+5 | 15 | 常時、知性を5アップ | |
精神 | ペイバックII | 9 | 必殺技使用時、消費したSP全体の15%還元 |
撃破SPII | 12 | 敵撃破時、SPを10%増加 | |
精神+5 | 15 | 常時、精神を5アップ | |
運 | 不意打ちII | 9 | 自身を狙っていない敵への与ダメージを15%アップ |
プロテクトブレイク | 12 | クリティカル発生時、 30%の確率で防御力ダウンを付与 | |
運+5 | 15 | 常時、運を5アップ |
ゴッドハンド
育成 | 名称 | 育成P | 解説 |
専用 | 闘気 | 0 | バトル中、5秒毎にSPを4%増加 |
---|---|---|---|
必殺 | 白虎衝撃波 | 0 | 電気を纏う闘気の弾を撃ち出し、着弾時の大爆発でダメージを与える |
力 | 力+10 | 21 | 常時、力を10アップ |
力 | 一撃必殺 | 27 | HP100%時、必殺技のダメージを25%アップ |
力 | 力+10 | 33 | 常時、力を10アップ |
守 | 受け流しII | 21 | 30%の確率で被ダメージを50%ダウン |
守 | ピンチディフェンスII | 27 | HP30%以下の時、防御力を30%アップ |
守 | 守+10 | 33 | 常時、守を10アップ |
知性 | 知性+10 | 21 | 常時、知性を10アップ |
知性 | 瞑想 | 27 | バトル中、5秒毎にSPを7%増加 |
知性 | 知性+10 | 33 | 常時、知性を10アップ |
精神 | オーラウェイブ | 21 | 味方にSP獲得量が増加する効果を付与(MP5) |
精神 | アップSP+ | 27 | 特技でステータスアップさせた時、SPを25%増加 |
精神 | 精神+10 | 33 | 常時、精神を10アップ |
運 | リバイバル | 21 | 必殺技使用時、50%の確率で消費したSP全体の50%還元 |
運 | プロテクトブレイクII | 27 | クリティカル発生時、60%の確率で防御ダウン効果を付与 |
運 | 運+10 | 33 | 常時、運を10アップ |
火力担当として力は当然上げるとして、守の受け流しIIを取っておくと不意の被弾によるダメージを抑えてくれる可能性が生まれる。あまり回避が得意ではないAI用としても便利。
専用アビリティと瞑想のお陰でSPが自動的に溜まっていき、更にオーラウェイブでSP獲得量アップにアップSPまで持ち、
リバイバルで消費したSPが50%の確率で半分帰ってくると、かなり必殺技を使用しやすい。
ただし白虎衝撃波は威力こそ文句無しで強力なのだが、出が遅いうえに攻撃方向の決定は発動時の一回のみで、溜めモーション中の気弾は拘束力が皆無で空振りを多発しやすいと、お世辞にも使いやすい必殺技とは言えない悲しみを背負う。
Lv1・Lv2必殺技を多用しよう。特に回避技としてLv1必殺技を気軽に使えるのは嬉しい。
アップSPはブリーシンガメンや明星の鎖といったアイテムのアップ効果にも対応しており、対象が複数の場合は対象分だけSPを回収する。
オーラウェイブとアップSPに鎖投げはとてつもない回収となる。
ウォーリアモンク
育成 | 名称 | 育成P | 解説 |
専用 | 覇気 | 0 | 必殺技使用時、状態異常やステータスダウン効果を解除 |
---|---|---|---|
必殺 | 玄武百裂脚 | 0 | 超高速で移動しながら敵を蹴りつけ敵単体にダメージを与える |
力 | 力+10 | 21 | 常時、力を10アップ |
力 | アタックセイバーII | 27 | セイバー魔法の消費MPを8アップ、効果中与ダメージを25%アップ |
力 | 力+10 | 33 | 常時、力を10アップ |
守 | 受け流しII | 21 | 30%の確率で被ダメージを50%ダウン |
守 | 撃破ヒールII | 27 | 敵撃破時、HPを20%回復 |
守 | 守+10 | 33 | 常時、守を10アップ |
知性 | 知性+10 | 21 | 常時、知性を10アップ |
知性 | 治癒力向上 | 27 | バトル中、HP回復を受けた時、回復量を35%アップ |
知性 | 知性+10 | 33 | 常時、知性を10アップ |
精神 | ヒールライト+ | 21 | 味方全員のHPを回復(MP5) |
精神 | リーフセイバー | 27 | 味方の武器にMP吸収を付与(MP8) |
精神 | 精神+10 | 33 | 常時、精神を10アップ |
運 | キュアヒール | 21 | バトル中、魔法でのHP回復時、75%の確率で状態異常を解除 |
運 | プロテクトブレイクII | 27 | クリティカル発生時、60%の確率で防御ダウン効果を付与 |
運 | 運+10 | 33 | 常時、運を10アップ |
精神を27にしてヒールライト+、リーフセイバーを覚え、力27にしてアタックセイバーIIを覚えよう。
火力上昇と共にMP問題も解消してくれるスグレモノ。ただしワンダーの樹海等に出る木属性無効の相手には効果がない。
その後は受け流しII、撃破ヒールIIのために守か、キュアヒールとプロテクトブレイクのために運のどちらかに振っていこう。
デルヴィッシュ
育成 | 名称 | 育成P | 解説 |
専用 | 烈火 | 0 | バトル開始から10秒、無敵になる |
---|---|---|---|
必殺 | 朱雀飛天の舞 | 0 | その場で炎を帯びた闘きを大爆発させ、広範囲にダメージを与える |
力 | 力+10 | 21 | 常時、力を10アップ |
力 | 逆境 | 27 | HP30%以下の時、攻撃力・防御力・魔法防御力を10%アップ |
力 | 力+10 | 33 | 常時、力を10アップ |
守 | 撃破ヒールII | 21 | 敵撃破時、HPを20%回復 |
守 | ピンチディフェンスII | 27 | HP30%以下の時、防御力を30%アップ |
守 | 守+10 | 33 | 常時、守を10アップ |
知性 | 知性+10 | 21 | 常時、知性を10アップ |
知性 | 不屈III | 27 | 状態異常時、攻撃力を30%アップ |
知性 | 知性+10 | 33 | 常時、知性を10アップ |
精神 | ムーンセイバー | 21 | 味方の武器にHP吸収を付与(MP8) |
精神 | ダウン無効 | 27 | 全てのステータスダウン効果を無効化 |
精神 | 精神+10 | 33 | 常時、精神を10アップ |
運 | クリティカルダメージ | 21 | クリティカル発生時、与ダメージを30%アップ |
運 | プロテクトブレイクII | 27 | クリティカル発生時、60%の確率で防御ダウン効果を付与 |
運 | 運+10 | 33 | 常時、運を10アップ |
戦闘開始10秒間無敵なので、落ち着いてアーマー破壊やムーンセイバーを掛ける事が出来る。
精神21で取れるムーンセイバーは与えたダメージに応じてHPを回復させるという便利なセイバー魔法。ただし一部の敵には効果がない。
運21で取れるクリティカルダメージも、ダメージ上昇効果が大きいので、背面クリティカルを積極的に狙っていきたい。
ウルフデビルの油はブラックマーケットで買えないが、クラスチェンジアイテムの死狼の魂で代用可能。
運27まで上げた場合のプロテクトブレイクIIも重宝する。デルヴィッシュ自身は自前のアビリティではクリティカル率アップが出来ないが、リンクアビリティなので他のキャラに使わせればボス戦でのダメージがかなり違う。
デスハンド
育成 | 名称 | 育成P | 解説 |
専用 | 逆鱗 | 0 | HP30%以下の時、攻撃力・防御力を10%アップ |
---|---|---|---|
必殺 | 青竜殺陣拳 | 0 | その場で電気を帯びた闘気を大爆発させ、広範囲にダメージを与える |
力 | 力+10 | 21 | 常時、力を10アップ |
力 | フィニッシュブロー | 27 | HP30%以下の敵への与ダメージを30%アップ |
力 | 力+10 | 33 | 常時、力を10アップ |
守 | 受け流しII | 21 | 30%の確率で被ダメージを50%ダウン |
守 | ピンチディフェンスII | 27 | HP30%以下の時、防御力を30%アップ |
守 | 守+10 | 33 | 常時、守を10アップ |
知性 | 知性+10 | 21 | 常時、知性を10アップ |
知性 | 状態異常特効II | 27 | 状態異常の敵への与ダメージを40%アップ |
知性 | 知性+10 | 33 | 常時、知性を10アップ |
精神 | エナジーボール | 21 | 味方のクリティカル率をアップ(MP9) |
精神 | ダメージSP+III | 27 | 被ダメージ時、SPを7%増加 |
精神 | 精神+10 | 33 | 常時、精神を10アップ |
運 | クリティカルダメージ | 21 | クリティカル発生時、与ダメージを30%アップ |
運 | プロテクトブレイクII | 27 | クリティカル発生時、60%の確率で防御ダウン効果を付与 |
運 | 運+10 | 33 | 常時、運を10アップ |
精神21で取れるエナジーボール、運21で取れるクリティカルダメージを組み合わせた火力が魅力。
HP30%以下になった相手には力27のフィニッシュブローでダメージが加速する。
バシュカーで習得したサイレンスを使えば知性27の状態異常特攻によってさらに雑魚戦のダメージを向上できる。
デスハンドの伸び代として非常に重要なのが、瀕死による攻撃力アップ。
バシュカー経由の反逆と専用アビリティの逆鱗にグラップラーで覚えた火事場の馬鹿力を合わせるとクラス3最高の攻撃力が実現する。
ここにリンクアビリティの弱点特攻2や裁定者などを積めばさらに火力が伸ばせるトップクラスのアタッカーである。
ビーストキング
育成 | 名称 | 育成P | 解説 |
専用 | 金剛 | 0 | タメ攻撃チャージ中仰け反らなくなり、被ダメージを20%ダウン |
---|---|---|---|
必殺 | 麒麟剛砕拳 | 0 | 上空から敵に岩を叩きつけ、その岩もろとも敵を殴って大ダメージを与える |
力 | 力+10 | 43 | 常時、力を10アップ |
力 | 一撃必殺II | 53 | HP100%時、必殺技のダメージを35%アップ |
力 | 力+10 | 63 | 常時、力を10アップ |
守 | 受け流しIII | 43 | 60%の確率で被ダメージを50%ダウン |
守 | 撃破ヒールIII | 53 | 敵撃破時、HPを30%回復 |
守 | 守+10 | 63 | 常時、守を10アップ |
知性 | 知性+10 | 43 | 常時、知性を10アップ |
知性 | 治癒力向上II | 53 | バトル中、HP回復を受けた時、回復量を50%アップ |
知性 | 知性+10 | 63 | 常時、知性を10アップ |
精神 | ヒールSP+III | 43 | バトル中、味方のHP回復時、SPを10%増加 |
精神 | アップSP+II | 53 | 特技でステータスアップさせた時、SPを35%増加 |
精神 | 精神+10 | 63 | 常時、精神を10アップ |
運 | キュアヒールII | 43 | バトル中、魔法でのHP回復時、状態異常を解除 |
運 | プロテクトブレイクIII | 53 | クリティカル発生時、90%の確率で防御ダウン効果を付与 |
運 | 運+10 | 63 | 常時、運を10アップ |
ゴッドハンド経由
クラス4必殺技が単体拘束技になったため、SP自動上昇、オーラウェイブ&アップSP+、リバイバルを併せた必殺回転率を思う存分発揮できるように。
一撃必殺I/IIを付けて撃ちまくろう。
ウォーリアモンク経由
ビーストキング自体のアビリティはサポート寄りのものが多いが、アタックセイバー付きリーフセイバー&秘孔で元々火力は高いので問題ないだろう。
ヒールSP+IIIでヒールライトを使うとSPが30増加するのが地味に便利。
デストロイヤー
育成 | 名称 | 育成P | 解説 |
専用 | 羅刹 | 0 | 通常攻撃ヒット時、攻撃力を3%アップ(最大30%) |
---|---|---|---|
必殺 | 黄龍咆哮波 | 0 | 極限まで高めた闘気を前方に放出し大ダメージを与える |
力 | 力+10 | 43 | 常時、力を10アップ |
力 | フィニッシュブローII | 53 | HP30%以下の敵への与ダメージを45%アップ |
力 | 力+10 | 63 | 常時、力を10アップ |
守 | 撃破ヒールIII | 43 | 敵撃破時、HPを30%回復 |
守 | ピンチディフェンスIII | 53 | HP30%以下の時、防御力を40%アップ |
守 | 守+10 | 63 | 常時、守を10アップ |
知性 | 知性+10 | 43 | 常時、知性を10アップ |
知性 | 不屈IV | 53 | 状態異常時、攻撃力を40%アップ |
知性 | 知性+10 | 63 | 常時、知性を10アップ |
精神 | ペイバックIII | 43 | 必殺技使用時、消費したSP全体の35%還元 |
精神 | ダメージSP+IV | 53 | 被ダメージ時、SPを10%増加 |
精神 | 精神+10 | 63 | 常時、精神を10アップ |
運 | クリティカルダメージII | 43 | クリティカル発生時、与ダメージを40%アップ |
運 | プロテクトブレイクIII | 53 | クリティカル発生時、90%の確率で防御ダウン効果を付与 |
運 | 運+10 | 63 | 常時、運を10アップ |
必殺技は全弾当たると強いのだが、拘束しないためそもそも当たらない悲しみに包まれる。誰かの単体必殺技に併せて使おう。
むしろペイバックIIIを習得する事によりロック技の真空水月斬の回収がとんでもない事になる。
ペイバック3種にオーラウェイブをかければ10+15+35%の1.5倍回収でクラス2必殺技の消費SPがたった20。
デルヴィッシュ経由
クリティカルダメージI/IIはワンダラーに進んだホークアイによるエナジーボールか、非売品のウルフデビルの油を使うことで、より扱いやすくなるだろう。
ペイバックによるSP還元も嬉しい。
デスハンド経由
フィニッシュブローI/IIによる瀕死狩り性能が魅力の一つ。
クリティカルダメージIIを取りに行ってエナジーボール+クリティカルダメージの効果を更に引き上げる。
コメントフォーム
コメントはありません。 コメント/ケヴィンの育成?
|
|