デュランの育成
『聖剣伝説3リメイク』の「デュランの育成・クラス」についてまとめています。
習得可能なアビリティ・特技一覧
ファイター(クラス1)
ファイターの育て方
基本的には、力ポイントを優先で育成するのが良い。
クラスチェンジ後の特技習得を見据えて、守や精神を上げるのも悪くないだろう。
育成 | 名称 | 育成P | 解説 |
力 | 反撃 | 2 | 被ダメージ時、30秒間、攻撃力10%アップ(効果重複なし)。 |
---|---|---|---|
アーマーブレイク | 4 | 通常攻撃のアーマー削り値を50%アップ(リンクアビリティ)。 | |
力+5 | 6 | 常時、力を5アップ。 | |
守 | HP+10 | 2 | 常時、HPを10アップ。 |
防御態勢 | 4 | 貯め攻撃チャージ中、防御力と魔法防御力を10%アップ。 | |
守+5 | 6 | 常時、守を5アップ。 | |
知性 | 急速回復 | 2 | 状態異常の効果時間を30%短縮。 |
リテイン | 4 | 特技によるステータスアップ時間を100%延長。 | |
知性+5 | 6 | 常時、知性を5アップ。 | |
精神 | 精神+5 | 2 | 常時、精神を5アップ。 |
ダメージSP+ | 4 | 被ダメージ時、SPを2%増加(リンクアビリティ)。 | |
精神+5 | 6 | 常時、精神を5アップ。 | |
運 | ラッキーレジスト | 2 | 50%の確率で仰け反らない。 |
挑発 | 4 | 敵から狙われやすくなる。 | |
運+5 | 6 | 常時、運を5アップ。 |
ナイト(クラス2・光)
ナイトの特徴
盾装備が可能な、防御型のクラス。
攻撃だけではなく、高い防御力と回復魔法とで味方を守ることができるようになる。
専用アビリティ 効果 やせ我慢 バトル開始から10秒、防御力を10%アップ 必殺技 効果 3段斬り 鋭い2連の斬撃の後、豪快に前方へ切り抜けて敵単体にダメージを与える。
育成 | 名称 | 育成P | 解説 |
力 | 反撃II | 9 | 被ダメージ時、30秒間攻撃力を15%アップ (効果重複なし) |
---|---|---|---|
チャージアップ | 12 | タメ攻撃の与ダメージを30%アップ | |
力+5 | 15 | 常時、力を5アップ | |
守 | HP+10 | 15 | 常時、HPを10アップ |
防御態勢II | 12 | タメ攻撃チャージ中、防御力・魔法防御力を15%アップ | |
守+5 | 15 | 常時、守を5アップ | |
知性 | 特技回復アップII | 9 | バトル中、特技での味方回復時、回復量を20%アップ |
不屈II | 12 | 状態異常時、攻撃力を20%アップ | |
知性+5 | 15 | 常時、知性を5アップ | |
精神 | 精神+5 | 9 | 常時、精神を5アップ |
ヒールライト | 9 | 味方のHPを回復(MP5) | |
回復魔法MPセーブ | 12 | バトル中、回復魔法の消費MPを30%ダウン | |
精神+5 | 15 | 常時、精神を5アップ | |
運 | パワーブレイク | 9 | クリティカル発生時、 30%の確率で攻撃力ダウン効果を付与 |
サヴァイブ | 12 | 20%の確率で、戦闘不能にならずHP1で耐える | |
運+5 | 15 | 常時、運を5アップ |
挑発を付けていると被弾の機会が増えるため、反撃IIを早めに取っておくと良い。
MPの消費先がヒールライトしかないので、勿体ないと思うのであればこちらも早めに取ると良いだろう。
この後パラディンに行くにせよロードに行くにせよ精神を21まで上げる必要があるため、少しずつポイントを振っておくと良い。
グラディエイター(クラス2・闇)
グラディエーターの特徴
攻撃型のクラス。
盾は装備できないが力が大きく伸びる。
火・水・土・風の4属性のセイバー魔法を駆使し、与えるダメージ量を底上げできる。
専用アビリティ 効果 闘志 バトル開始から10秒、攻撃力を10%アップ 必殺技 効果 旋風剣 周囲に敵を巻き込む巨大な竜巻を発生させ、広範囲のダメージを与える。
育成 | 名称 | 育成P | 解説 |
力 | アタックセイバー | 9 | セイバー魔法の消費MPを4アップ、 効果中与ダメージを15%アップ |
---|---|---|---|
チャージアップ | 12 | タメ攻撃の与ダメージを30%アップ | |
力+5 | 15 | 常時、力を5アップ | |
守 | HP+10 | 9 | 常時、HPを10アップ |
撃破ヒール | 12 | 敵撃破時、HPを10%回復 | |
守+5 | 15 | 常時、守を5アップ | |
知性 | 弱点特効 | 9 | 弱点属性での与ダメージを15%アップ |
ガードセイバー | 12 | セイバー魔法と同属性の被ダメージを15%ダウン | |
知性+5 | 15 | 常時、知性を5アップ | |
精神 | 精神+5 | 9 | 常時、精神を5アップ |
ダイヤセイバー | 9 | 味方の武器に土属性を付与(MP7) | |
サンダーセイバー | 9 | 味方の武器に風属性を付与(MP7) | |
アイスセイバー | 12 | 味方の武器に水属性を付与(MP7) | |
フレイムセイバー | 12 | 味方の武器に火属性を付与(MP7) | |
精神+5 | 15 | 常時、精神を5アップ | |
運 | プロテクトブレイク | 9 | クリティカル発生時、 30%の確率で防御力ダウン効果を付与 |
サヴァイブ | 12 | 20%の確率で、戦闘不能にならずHP1で耐える | |
運+5 | 15 | 常時、運を5アップ |
アタックセイバーと弱点特効の合せ技が非常に強力。ただ、雑魚でもセイバー魔法を使用するとなるとMP消費が激しいので、魔法のくるみは用意しておきたい。
被弾の機会が多いので、撃破ヒールはあると便利。
プロテクトブレイクは闇リースや闇ホークアイが居るかどうかで取得するか変えよう。
クラス3でソードマスターに行きたい場合は精神を上げる必要があるので、少しずつポイントを振っておくのもアリ。
パラディン(レベル3・光光)
パラディンの特徴
専用アビリティ 効果 必殺技 効果
育成 | 名称 | 育成P | 解説 |
専用 | 光の加護 | 0 | 光・闇属性の被ダメージを10%ダウン |
---|---|---|---|
必殺 | 閃光剣 | 0 | 刃に宿らせた聖なる光をエネルギー波として放出し、広範囲にダメージを与える |
力 | ピンチアタックII | 21 | HP30%以下の時、攻撃力を30%アップ |
力 | チャージアップII | 27 | タメ攻撃の与ダメージを75%アップ |
力 | 力+10 | 33 | 常時、力を10アップ |
守 | HP+20 | 21 | 常時、HPを20アップ |
守 | 守護 | 27 | 味方の被ダメージを30%肩代わりする |
守 | 守+10 | 33 | 常時、守を10アップ |
知性 | HP自動回復II | 21 | バトル中、10秒毎にHPを2%回復 |
知性 | ヒーリング | 27 | 一度にHP10%以上の被ダメージ時、HPを5%回復 |
知性 | 知性+10 | 33 | 常時、知性を10アップ |
精神 | 精神+10 | 21 | 常時、精神を10アップ |
精神 | セイントセイバー | 21 | 味方の武器に光属性を付与(MP7) |
精神 | ダメージSP+III | 27 | 被ダメージ時、SPを7%増加 |
精神 | 精神+10 | 33 | 常時、精神を10アップ |
運 | キュアヒール | 21 | バトル中、魔法でのHP回復時、75%の確率で状態異常を解除 |
運 | 奇跡 | 27 | HP50%以上の時、戦闘不能になるダメージを受けるとHP1で耐える |
運 | 運+10 | 33 | 常時、運を10アップ |
終盤は聖属性弱点の敵やボスが多く、セイントセイバーが非常に役立つ。早めに精神21まで上げておきたい。
守護はアンジェラやシャルロットといったHP・防御力の低い仲間が居ると役立つだろう。
必殺技が自分中心の広範囲かつアーマーブレイク性能が高いため、発動機会を上げるためダメージSP+IIIを取得するのも良い。
クリア前であれば残ったポイントは力と守へ回そう。
ロード(レベル3・光闇)
ロードの特徴
専用アビリティ 効果 必殺技 効果
育成 | 名称 | 育成P | 解説 |
専用 | 聖域 | 0 | バトル中、20%の確率で回復魔法の効果を100%アップ |
---|---|---|---|
必殺 | 魔法陣斬 | 0 | 魔法陣で拘束した敵を斬りつけ、敵単体にダメージを与える |
力 | 攻撃アップオールII | 21 | バトル中、味方全員の攻撃力を7%アップ |
力 | チャージアップII | 27 | タメ攻撃の与ダメージを75%アップ |
力 | 力+10 | 33 | 常時、力を10アップ |
守 | HP+20 | 21 | 常時、HPを20アップ |
守 | 防御アップオール | 27 | バトル中、味方全員の防御力を7%アップ |
守 | 守+10 | 33 | 常時、守を10アップ |
知性 | 魔攻アップオール | 21 | バトル中、味方全員の魔法攻撃力を5%アップ |
知性 | 治癒力向上 | 27 | バトル中、HP回復を受けた時、回復量を35%アップ |
知性 | 知性+10 | 33 | 常時、知性を10アップ |
精神 | 精神+10 | 21 | 常時、精神を10アップ |
精神 | ヒールライト+ | 21 | 味方全員のHPを回復(MP5) |
精神 | ティンクルレイン | 27 | 味方の状態異常を回復(MP4) |
精神 | ヒールSP+II | 27 | バトル中、味方のHP回復時、SPを8%増加 |
精神 | 精神+10 | 33 | 常時、精神を10アップ |
運 | パワーブレイクII | 21 | クリティカル発生時、60%の確率で攻撃力ダウン効果を付与 |
運 | キュアヒール | 27 | バトル中、魔法でのHP回復時、75%の確率で状態異常を解除 |
運 | 運+10 | 33 | 常時、運を10アップ |
精神を27まで上げ、ヒールライト+とヒールSP+IIを目指そう。
セットするとヒールライトを使うだけでSPが8*3の24%回収出来る。
その後はメンバーのメイン火力次第で攻撃アップオールか魔攻アップオールを取得しに行くと良いだろう。
ただ居るだけで攻撃・魔攻・防御力を上げてくれるのに加え回復魔法も持ち、魔法陣斬による高い拘束性能を持つと、
AI任せにするならロードの方が何かと便利となっている。
ソードマスター(レベル3・闇光)
ソードマスターの特徴
地・水・火・風のセイバー魔法を習得し、様々な敵の弱点をつくことができる、
テクニカルな攻撃型クラス。
専用アビリティ 効果 剣聖 武器の性能が15%アップ 必殺技 効果 真空剣 剣を鋭く振り抜くことで発生させた真空波でダメージを与える。
育成 | 名称 | 育成P | 解説 |
力 | アタックセイバーII | 21 | セイバー魔法の消費MPを8アップ、 効果中与ダメージを25%アップ |
---|---|---|---|
攻乃型 | 27 | バトル中、攻撃力40%アップ、防御力40%ダウン | |
力+10 | 33 | 常時、力を10アップ | |
守 | HP+20 | 21 | 常時、HPを20アップ |
守乃型 | 27 | バトル中、防御力40%アップ、攻撃力40%ダウン | |
守+10 | 33 | 常時、守を10アップ | |
知性 | 半減特効 | 21 | 半減属性での与ダメージを150%アップ |
弱点特効オール | 27 | 味方全員、弱点属性での与ダメージを8%アップ | |
知性+10 | 33 | 常時、知性を10アップ | |
精神 | 精神+10 | 21 | 常時、精神を10アップ |
ダイヤセイバー+ | 21 | 味方全員の武器に土属性を付与(MP7) | |
サンダーセイバー+ | 21 | 味方全員の武器に風属性を付与(MP7) | |
撃破MP+II | 27 | 敵撃破時、MPを3回復 | |
アイスセイバー+ | 21 | 味方全員の武器に水属性を付与(MP7) | |
フレイムセイバー+ | 21 | 味方全員の武器に火属性を付与(MP7) | |
精神+10 | 33 | 常時、精神を10アップ | |
リーフセイバー | 33 | 味方の武器にMP吸収を付与(MP8) | |
ムーンセイバー | 33 | 味方の武器にHP吸収を付与(MP8) | |
運 | 集中 | 21 | クリティカル発生確率を25%アップ |
一閃 | 27 | クリティカル発生時、与ダメージを30%アップ | |
運+10 | 33 | 常時、運を10アップ |
デュエリストのお株を全て奪うほどの強力クラス。
攻乃型とアタックセイバーとムーンセイバーの複合で開幕から火力を全開に出来、攻乃型の守備力低下もカバーしてしまう。
そこに一閃と集中両方を持っているのでさらに火力が加速する。真空剣も大地噴出剣よりはるかに使い勝手が良い。
まず精神に33振る。ポイントが足りない場合、ブラックマーケットに行ってポイントリセットするのも有り。
精神21で4属性セイバー魔法が全体化してしまうため、雑魚戦では弱点属性の入り乱れるこのゲームだとかなりに邪魔になってしまう。
しかし33で取得するリーフセイバー、ムーンセイバーは、対象が単体かつどちらも無効化してくる相手がほぼ居ないド安定なセイバー魔法であり、優先するに値する。
リーフセイバーはMP回復効果、ムーンセイバーはHP回復効果が付くのも便利。特にムーンセイバーは防御が下がり被ダメが増えてしまう攻乃型のデメリットを打ち消せる。
ただしウルフ系モンスター、ウェアウルフ系モンスター、カーミラ系モンスターにはムーンセイバーが通じないので要注意。
その後は力を27まで上げ攻乃型を取る。
途中で取れるアタックセイバーI/II+攻乃型+ムーンorリーフセイバーの相性が凄まじく良いため、物凄い火力を出し始める。
その後は運を27まで上げ集中+一閃を付けて完成。残り1枠は好きなアビリティをセットしよう。
ブラックラビ相手だとムーンセイバー、リーフセイバーどちらも効果がないうえ4属性を半減してくるため、半減特攻が輝く。
全ての性能がバランスよく高いがアタックセイバーI/IIの全体掛けにより最強クラスのバッファーともなる。
デュエリスト(レベル3・闇闇)
デュエリストの特徴
ファイター系の中でも屈指の攻撃力を誇る超攻撃型のクラス。
その力はアビリティにより更に強化できる。
専用アビリティ 効果 アドレナリン 敵撃破時、攻撃力アップ効果を得る 必殺技 効果 大地噴出剣 闘気を纏った刃を地面に突き刺し、大地の強力なエネルギーで広範囲にダメージを与える
育成 | 名称 | 育成P | 解説 |
力 | ペインアタック | 21 | 強攻撃時、HP5%を消費、与ダメージを30%アップ |
---|---|---|---|
憤怒 | 27 | HP20%分の被ダメージ蓄積毎に、 攻撃力を10%アップ(最大30%) | |
力+10 | 33 | 常時、力を10アップ | |
守 | HP+20 | 21 | 常時、HPを20アップ |
撃破ヒールII | 27 | 敵撃破時、HPを20%回復 | |
守+10 | 33 | 常時、守を10アップ | |
知性 | 半減特効 | 21 | 半減属性での与ダメージを150%アップ |
ガードセイバーII | 27 | セイバー魔法と同属性の被ダメージを25%ダウン | |
知性+10 | 33 | 常時、知性を10アップ | |
精神 | 精神+10 | 21 | 常時、精神を10アップ |
ダークセイバー | 21 | 味方の武器に闇属性を付与(MP7) | |
撃破MP+II | 27 | 敵撃破時、MPを3回復 | |
精神+10 | 33 | 常時、精神を10アップ | |
運 | 一閃 | 21 | クリティカル発生時、与ダメージを30%アップ |
見切りII | 27 | 20%の確率で被ダメージを無効化 | |
運+10 | 33 | 常時、運を10アップ |
力と守備を早いうちに27まで上げたい。残りは運に21振って一閃を取り、背面クリティカル等のダメージを底上げ。
ペインアタック、憤怒、撃破ヒールII、デュエリスト専用アビのアドレナリンの相乗効果で反動ダメージを受けつつ敵を殴り倒して回復し、攻撃力を上げていくという戦闘スタイル。
光の神獣を最後まで残している場合以外にダークセイバーが活躍する機会はほぼ無いので、精神に振る必要はあんまりない。
4属性セイバーが有効な相手であれば自前のセイバー+アタックセイバーIでもう少し火力が上げられる。
セイヴァー
セイヴァーの特徴
専用アビリティ 効果 必殺技 効果
育成 | 名称 | 育成P | 解説 |
専用 | 超回復 | 0 | バトル中、最大HPを超える回復効果を受けた時、最大HPを越えて回復(最大30%) |
---|---|---|---|
必殺 | 光陣剣 | 0 | 魔法陣で拘束した敵に超高速で何度も斬りつけ、大ダメージを与える |
力 | 攻撃アップオールIII | 43 | バトル中、味方全員の攻撃力を10%アップ |
力 | ピンチアタックIII | 53 | HP30%以下の時、攻撃力を40%アップ |
力 | 力+10 | 63 | 常時、力を10アップ |
守 | HP+20 | 43 | 常時、HPを20アップ |
守 | 防御アップオールII | 53 | バトル中、味方全員の防御力を10%アップ |
守 | 守+10 | 63 | 常時、守を10アップ |
知性 | ヒーリングII | 43 | 一度にHP20%以上の被ダメージ時、HPを10%回復 |
知性 | 魔攻アップオールII | 53 | バトル中、味方全員の魔法攻撃力を10%アップ |
知性 | 知性+10 | 63 | 常時、知性を10アップ |
精神 | 精神+10 | 43 | 常時、精神を10アップ |
精神 | ダメージSP+IV | 53 | 被ダメージ時、SPを10%増加 |
精神 | 精神+10 | 63 | 常時、精神を10アップ |
運 | パワーブレイクIII | 43 | クリティカル発生時、90%の確率で攻撃力ダウン効果を付与 |
運 | キュアヒールII | 53 | バトル中、魔法でのHP回復時、状態異常を解除 |
運 | 運+10 | 63 | 常時、運を10アップ |
○○オールIIが非常に便利であり、魔攻アップオールはアンジェラ、闇ホークアイ等の魔法攻撃力依存ダメージを連発するキャラが居るなら優先して取りに行くのも良い。
今作の必殺技、物理攻撃力と魔法攻撃力、両方の影響を受けるため、魔法攻撃力が上がると必殺技ダメージも上がる。
光リース、シャルロット等が持つ○○アップオールとも効果が重複して出るので、仲間に彼女らが居ても無駄にはならない。
ベルセルク
ベルセルクの特徴
専用アビリティ 効果 必殺技 効果
育成 | 名称 | 育成P | 解説 |
専用 | バーサク | 0 | 通常攻撃ヒット時、攻撃力・防御力が2%アップ(最大30%) |
---|---|---|---|
必殺 | 煉獄斬 | 0 | 刀身に集めた闘気を敵に浴びせ、敵単体に大ダメージを与える |
力 | ペインアタックII | 43 | 強攻撃時、HP5%を消費、与ダメージを40%アップ |
力 | 憤怒II | 53 | HP20%分の被ダメージを蓄積毎に、攻撃力・防御力を10%アップ(最大30%) |
力 | 力+10 | 63 | 常時、力を10アップ |
守 | HP+20 | 43 | 常時、HPを20アップ |
守 | 撃破ヒールIII | 53 | 敵撃破時、HPを30%回復 |
守 | 守+10 | 63 | 常時、守を10アップ |
知性 | 弱点特効III | 43 | 弱点属性での与ダメージを35%アップ |
知性 | 弱点特効オールII | 53 | 味方全員、弱点属性での与ダメージを12%アップ |
知性 | 知性+10 | 63 | 常時、知性を10アップ |
精神 | 精神+10 | 43 | 常時、精神を10アップ |
精神 | 撃破SP+III | 53 | 敵撃破時、SPを30%増加 |
精神 | 精神+10 | 63 | 常時、精神を10アップ |
運 | 一閃II | 43 | クリティカル発生時、与ダメージを40%アップ |
運 | 集中II | 53 | クリティカル発生確率を40%アップ |
運 | 運+10 | 63 | 常時、運を10アップ |
ソードマスター、デュエリストどちらの場合でも最速で一閃IIと集中IIまで取りに行く。
クラスチェンジで空いた2枠に入れるとお手軽超ダメージを連発し始める。
ソードマスターであればアタックセイバーII+ムーンorリーフセイバーでもっと威力が上げられるが、正直ここまで来ると素殴りで十分なくらい火力が出る。
火力アビリティの関係でソードマスター経由の方が高ダメージとなる。
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