次元の迷宮

提供:FFオリジン 攻略Wiki(STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN)
移動先:案内検索


概要[編集 | ソースを編集]

DLC「次元の迷い人ギルガメッシュ」で追加されたエンドコンテンツ。

システム[編集 | ソースを編集]

21階層までクリアすることで順次開放される。

広場[編集 | ソースを編集]

探索拠点。出入り自由で、メニューからワールドマップへ戻れる。

  • 廃棄された探査生命
    ギルを通貨として消耗品を販売する。
  • 魔物
    クエストをこなすことでバフ付与したり戦闘中召喚したりできる。
  • トンベリ鍛冶師
    鍛冶と同等+「合成」と「鑑定」もできる。
  • 魔素の宝箱
    魔素を使って開く宝箱。
    素材、未鑑定レリック、レベル上限解放が入っている。

階層[編集 | ソースを編集]

1階層目はLv300、以降Lv500まで1階層ごとに敵レベルが+10される。
21階層で次元の迷い人ギルガメッシュメインシナリオのクリア。
22階層以降はエクストラモード禁止になる。
101階層目以降はDLC「DIFFERENT FUTURE」が必要となり、レベル上限250以降の解放や幻獣効果付きアクセサリーを入手できる。
300階層目以降難易度は固定、99999階層まである。

通常の階層[編集 | ソースを編集]

1階層ごとに規定量のディメンションポイントを集めると次の階層に進むことができる。
いくつかのひずみ(ステージ)があり、それぞれ達成条件が決まっている。
難易度の高いひずみほど多くのディメンションポイントをもらえる。

  • 混沌ひずみ
    高難易度の条件が設定される。
  • 連鎖ひずみ
    連続してクリアするとポイントにボーナスがかかる。
    1つ目をクリアした時点で2つ目のひずみが現れる。挑まず帰ることもできる。
  • ギルガメッシュの挑戦
    高難易度だが、ジョブ適正400アクセサリーなど追加報酬が貰える。

失敗するとディメンジョンポイントが減り、ゼロになると次元の迷宮全体がリセットされ、魔物との思い出以外は消える。

ボス戦の階層[編集 | ソースを編集]

特定階層はボス戦「無の狭間」となる。
ここは失敗してもペナルティなくリトライ可能で、リトライ時には消費アイテムが回復する。
途中から連戦になる。

トンベリ鍛冶師[編集 | ソースを編集]

鑑定(レリック)[編集 | ソースを編集]

次元の迷宮内ではレリックは未鑑定状態でドロップする。
未鑑定でもレベル、武器種別、特殊効果数、カオス能力のランク、ジョブ適正、幻獣の加護は分かる。
トンベリ鍛冶に魔素を支払って鑑定してもらうと全てが明らかになり装備可能になる。
レリックを解体すると魔素が手に入る。

合成[編集 | ソースを編集]

二つのアイテムを合成する。

魔物[編集 | ソースを編集]

ひずみで拾った召喚石を使って魔物を広場に召喚する。
広場に出せるのは最大5匹で、他は控えとなる。

  • ランク
    3ランクあり、高ランクほど大きな召喚石が必要となる。
  • 魔物クエストとボーナス
    課題(魔物クエスト)をクリアすると戦闘に関連するボーナスが最大30ランクまで増える(控え状態でも魔物クエストクリアは可能)。

次元の迷宮内は広場に出している魔物のボーナスが発動する(控え状態ではボーナスは発動しない)。

  • 固有の効果
    魔物に話しかけ魔物が欲しているアイテムを渡すと、次に挑む次元のひずみで固有の効果が発動する(例えばブレイクしても即復帰可能など)。
  • 親密度、魔物イベント、魔物のベル
    魔物に餌をやったり魔物クエストを勧めたりすると親密度が上がり、魔物イベントが発生する。

それらを通じ親密度を上げるとベルで戦闘中呼び出せるようになる。

  • 魔物との思い出
    親密度を上げたり魔物イベントを進めたりすると「魔物との思い出」をもらえる。
    それに応じて魔物クエストの進行にボーナスがかかる。これは次元の迷宮リセットでも消失しない。