ギュネイ
提供:スパロボT 攻略Wiki (スーパーロボット大戦T)
スパロボTのパイロット「ギュネイ」の基本情報や特殊スキル、精神コマンドについてまとめています。
【パイロットデータ】
基本情報[編集 | ソースを編集]
| 名前 | ギュネイ・ガス |
|---|---|
| 愛称 | ギュネイ |
| 声優 | 山寺宏一 |
| 登場作品 | 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア |
| エースボーナス | 気力130以上で 自軍フェイズ開始時、 精神コマンド「直感」がかかる。 |
| 地形適応 | 空A 陸A 海B 宇A |
| 加入条件 | 流浪のハマーンクリア後 隠し機体・パイロットなど参照 |
特殊スキル[編集 | ソースを編集]
精神コマンド[編集 | ソースを編集]
| 名称 | SP |
|---|---|
| 集中 | 15 |
| 閃き | 15 |
| 狙撃 | 15 |
| 必中 | 15 |
| 気迫 | 35 |
| 熱血 | 40 |
運用アドバイス[編集 | ソースを編集]
エースボーナスが優秀。アタッカーや見切りも同時に発動させるのは もはや基本。
闘争心EXとスーパーエースがあると毎ターン直感がかかった状態から開始出来るので、命中に関しては申し分無い。
しかし、閃きは1回きりなので、回避の養成を怠った状態で敵陣に乗り込むと痛い目を見る。
回避の養成は勿論、搭乗させる機体次第で格闘or射撃の養成をして運用しよう。
反骨心を生かす為に技量の養成は不要。ここからは相手の方が技量が高い事を前提で記述する。
相手がプレッシャーL3以上を所持している場合は分析で打ち消すor相手のプレッシャーレベル×2マスに入らない様に心掛ければ良い。
但し、分析もただではない上に持続ターンは1ターンである。
よってアタッカーEXとガードEXで相殺どころか こちらを有利にする方が良いかも。TacPは要らない強化パーツを売却して工面出来るので。
見切りEXが発動すると最終回避率が35%上昇するが、極などで相殺される可能性がある事はお約束。
しかし、エースボーナスでかかる必中の効果は閃きでしか打ち消せない点は やっぱり大きい。


