技/ドンキーコング
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【ドンキーコング】
地上技
コマンド | ワザ | 備考 |
A | ジャブ→アッパー | ドンキーの技の中では最速となるが、5Fとやや遅め |
---|---|---|
←or→+A | コングバックハンド | リーチがとても長い。発生も比較的早く、牽制技として優秀 |
↑+A | くもの巣はらい | 発生が弱と同じく最速の5Fであり、範囲の広さも魅力的な技。撃墜力も高いため、バーストに困った時に使う |
↓+A | ロースラップ | 回転率が良く、2回目の下強や横強が繋がったり転倒したりと、リターンが高い |
ダッシュ+A | ローリングアタック | 距離が長く、持続もしっかりある。終わり際を押し付ける事が出来れば非常に強力 |
←or→(弾き)+A | ダイナクラップ | 根本だと少し威力が落ちる。ガードさせれば反撃はもらいにくい |
↑(弾き)+A | ジャンボプレス | リターンの高い対空技。対空においては非常に優秀な空上を持つため、一点読み等で使っていきたい |
↓(弾き)+A | ツインビート | 撃墜力が他の技と比較するとやや心もとない。先端の方が撃墜力が高い |
RorL(GCコンはz) | 掴み | やや発生が遅い代わりにリーチが長めとなっている。ドンキーはリフティングという固有の投げを持つためリターンが非常に高い |
空中技
コマンド | ワザ | 備考 |
空中でA | ドンキーラリアット | 前後に攻撃判定が出る点と持続の長さが魅力的。空後一辺倒にならない様に立ち回りで使ったり、着地のタイミングで活用しよう |
空中で前+A | ハンマーナックル | 発生は遅いが範囲が広い上にメテオ力が非常に高い。基本的に復帰阻止で使う |
空中で後ろ+A | コングロケット | ドンキーの立ち回りにおける要となる技。小ジャンプから2回振れる回転率の高さをはじめ、リーチやダメージなどあらゆる点で高性能 |
空中で↑+A | エアヘッドバット | 範囲が広く、着地狩りで非常に強力。 |
空中で↓+A | エアスタンピード | こちらも空前同様にメテオ力が非常に高い。空前は崖外の相手に対して自分から当てに行く動きが強力だが、こちらは下から復帰してくる相手を崖上で待ち構えるのが強い |
必殺ワザ
コマンド | ワザ | 備考 |
B | ジャイアントパンチ | 最大溜めで強力な撃墜手段となる。スーパーアーマーも付いているので積極的に打っていこう |
---|---|---|
←→+B | ドンキーヘッドバッド | 地上の相手を埋める事が出来る。こちらもスーパーアーマーが付いているほか、ガードを大きく削るといった特徴を持つ |
↑+B | スピニングコング | ドンキーの復帰手段。横への移動は非常に長いが上昇距離は短い。地上で出すと撃墜手段にもなる |
↓+B | ハンドスラップ | 前後に攻撃判定が出る技で、地上の相手に対してめっぽう強い。空中で出すと挙動が変化し、こちらも立ち回りで振っていける技として強力 |
最後の切り札 B | ジャングルラッシュ | 目の前の相手を大きくふっ飛ばす。最後の切り札は基本的に発生が早く、下強から繋げたり暴れで使っていきたい |
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更新日: 2024-04-02 (火) 16:05:56