技/マリオ
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【マリオ】
地上技
コマンド | ワザ | 備考 |
A | ジャブ→ストレート→蹴り上げ | マリオの技で最も発生が早い。空中技をガードされた後の誤魔化しや、テクニックの一つであるダウン連などで使用 |
---|---|---|
←or→+A | ミドルキック | 隙が小さく、リーチもマリオが持つ技の中ではかなり長めとなっている。牽制で使おう |
↑+A | アッパーカット | コンボ始動技の一つ。ただ前方へのリーチが非常に短いため、体の大きいキャラクターが相手でないと使いづらい |
↓+A | スピニングローキック | 掴みと対を成す地上からの主なコンボ始動技。約30%程から空上が繋がり始める |
ダッシュ+A | スライディング | 崖に向かって使う事で、持続の長さを活かして復帰阻止や崖狩りが可能 |
←or→(弾き)+A | ファイア掌底 | 横強攻撃と同様にマリオの技の中ではリーチが長く、先端の炎を当てた場合に大きくふっ飛ばす性質を持つ |
↑(弾き)+A | スマッシュヘッドバット | スマッシュとは思えない回転率を持つ。ガードから直接出せる事もあり、メインの撃墜手段となる |
↓(弾き)+A | ブレイクスピン | 発生が早く、各強攻撃と同じ5フレーム。低く飛ばすが撃墜力は低いため崖際で狙おう |
RorL(GCコンはz) | 掴み | 地上における主なコンボ始動。低%は上投げ、30%程度を目安に下投げに切り替えよう |
空中技
コマンド | ワザ | 備考 |
空中でA | マリオキック | 立ち回りで相手に向かってジャンプしながら使う、暴れとして使うなど、使い道は多岐にわたる |
空中で前+A | メテオナックル | マリオが持つ唯一のメテオ。立ち回りでは使いづらく、コンボの締めやジャンプ読み、復帰阻止など上級者向けの運用が必要 |
空中で後ろ+A | ドロップキック | ある程度のリーチと高い回転率から出せてコンボ始動にもなる。マリオの立ち回りにおける要とも呼べる技。 |
空中で↑+A | エアスラッシュ | 空中後ろ攻撃と同じく小ジャンプから2回出せる回転率に加えて、当てた際には軽く相手を浮かす技であることから、マリオの主なコンボパーツとなる。 |
空中で↓+A | マリオトルネード | 多段攻撃である上に撃墜力もあり、他の空中攻撃に劣らず優秀な技。撃墜に困った時や立ち回りに幅を持たせたい時に使おう。 |
必殺ワザ
コマンド | ワザ | 備考 |
B | ファイアーボール | 空中から撃った場合は斜め下へ落ちていく飛び道具。マリオが一緒に攻める動きが強力 |
←→+B | スーパーマント | 飛び道具対策や一部キャラクターへの復帰阻止など、キャラクター対策において大きな役割を果たす技 |
↑+B | スーパージャンプパンチ | マリオの復帰手段。発生が3フレームと非常に早く、反撃やコンボの締めなど、活躍の場面は多い |
↓+B | ポンプ | ダメージは無いものの、一部キャラクターの復帰阻止として非常に効果的 |
最後の切り札 B | マリオファイナル | 多くの相手を巻き込みやすいが、押し出す形でしか撃墜する事が出来ない。押し込めそうな位置で使おう |
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更新日: 2024-03-28 (木) 15:05:56