ゼルガード
提供:スパロボY 攻略Wiki(スーパーロボット大戦Y)
【スパロボY】機体「ゼルガード」の機体性能や武器等の機体データ、解放条件などをまとめています。
【機体データ】
基本情報[ソースを編集]
| 正式名 | ゼルガード |
|---|---|
| 全長 | 26.3m |
| 重量 | 37.3t |
| 参戦作品 | オリジナル |
| 移動力 | 6 |
| サイズ | M |
| 地形適正 | 空中 A / 陸上 A / 水中 A / 宇宙 A |
| パーツスロット数 | 2 |
| 特殊能力 | ドグマ増幅 シールド装備 |
| パイロット | イオリ / アマリ |
| カスタムボーナス | パーツスロット+1。 |
魔従教団が開発したオート・ウォーロック。
教団の倉庫の片隅に放置されており、少なくとも100年以上前の機体と推測されているが、これは教主専用の機体として開発された本機の乗り手が100年以上、現れなかった事を意味する。
前腕部に機械式の魔法陣が装備されており、素速くドグマを使用する事が出来るが、強力なドグマを使用する場合は空間魔法陣を必要とする。
教団の制式採用機であるディーンベルと比較して扱いづらく、現行の機体の仕様と比較すると各部が非効率的である。
魔力の増幅率も不安定であり、乗り手の術士のコンディションや魔力によって、ダイレクトに戦闘力が変化する。
これらの不都合はゼルガードの設計思想が、ディーンベルと異なるためである。
オート・ウォーロックの魔力の増幅は、術士の魔力を無理矢理引き出すようなものであり、やり過ぎれば精神を破壊する可能性もある。そのため、ディーンベルの魔力増幅は弱い魔力を増幅し、上限にもリミッターを設けているが、ゼルガードはこの制限が存在しておらず、低い魔力では増幅機構も稼働しないようになっている。
その代わりにゼルガードは、搭乗者の魔力次第では無限とも言える力を発揮し、同時に術士に自らの魔力の存在を意識させ、その力を伸ばす働きがある。
真の力を発揮する際は、各部が展開し、折りたたまれた翼が開かれる。
魔獣エンデが転生する際の「肉体(=器)」となるべき存在であり、生命・精神と共にエンデと融合した際は、その姿を大きく変える事が推測される。
解禁条件[編集 | ソースを編集]
機体能力[編集 | ソースを編集]
| 能力 | 初期値 | RANK5 | RANK10 | RANK15 | RANK20 |
|---|---|---|---|---|---|
| HP | 6000 | 7500 | 9000 | ||
| EN | 210 | 260 | 310 | ||
| 装甲値 | 1800 | 2150 | 2500 | ||
| 運動性 | 120 | 145 | 170 | ||
| 照準値 | 155 | 185 | 215 | ||
| 武器RANK | 0 | 5 | 10 | ||
| 改造費用 | - | 104000 | 400000 |
武器性能[編集 | ソースを編集]
※創造の壱式:天地真命は「ドグマとサラリー」で入手
| 武器名 | 攻撃力 | 射程 | 消費EN | 弾数 | 命中 | CRT | 武器特性 | 必要気力 | 必要スキル | 地形適正 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 灼熱の参拾玖式:IGNEST | 3300⇒3550⇒3800 | 1~2 | 10 | --- | +0 | +0 | 移動後使用可能 | 100 | なし | A/A/A/A |
| 旋風の弐拾伍式:VARTEX | 3500⇒3750⇒4000 | 2~6 | 10 | --- | +0 | +0 | 100 | なし | A/A/A/A | |
| 征嵐の弐拾捌式:TEMPESTA | 4000⇒4250⇒4500 | 1~6 | 20 | --- | +10 | +0 | 110 | なし | A/A/A/A | |
| 閃光の伍式:電光切禍 | 4700⇒4950⇒5200 | 1~2 | 40 | --- | +5 | +5 | 移動後使用可能 サイズ差補正無視 |
120 | なし | A/A/A/A |
| 飛翔の参式:比翼天翔 | 5300⇒5550⇒5800 | 2~3 | 60 | --- | +15 | +5 | 移動後使用可能 サイズ差補正無視 |
130 | なし | A/A/A/A |
| 創造の壱式:天地真命 | ⇒⇒7100 | 1~8 | 90 | --- | +20 | +26 | バリア貫通 サイズ差補正無視 気力低下 |
140 | なし | A/A/A/A |


