ゼルガード

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【スパロボY】機体「ゼルガード」の機体性能や武器等の機体データ、解放条件などをまとめています。
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基本情報[ソースを編集]

ゼルガード
正式名 ゼルガード
全長 26.3m
重量 37.3t
参戦作品 オリジナル
移動力 6
サイズ M
地形適正 空中 A / 陸上 A / 水中 A / 宇宙 A
パーツスロット数 2
特殊能力 ドグマ増幅
シールド装備
パイロット イオリ / アマリ
カスタムボーナス パーツスロット+1。

 魔従教団が開発したオート・ウォーロック。
 教団の倉庫の片隅に放置されており、少なくとも100年以上前の機体と推測されているが、これは教主専用の機体として開発された本機の乗り手が100年以上、現れなかった事を意味する。
 前腕部に機械式の魔法陣が装備されており、素速くドグマを使用する事が出来るが、強力なドグマを使用する場合は空間魔法陣を必要とする。
 教団の制式採用機であるディーンベルと比較して扱いづらく、現行の機体の仕様と比較すると各部が非効率的である。
 魔力の増幅率も不安定であり、乗り手の術士のコンディションや魔力によって、ダイレクトに戦闘力が変化する。
 これらの不都合はゼルガードの設計思想が、ディーンベルと異なるためである。
 オート・ウォーロックの魔力の増幅は、術士の魔力を無理矢理引き出すようなものであり、やり過ぎれば精神を破壊する可能性もある。そのため、ディーンベルの魔力増幅は弱い魔力を増幅し、上限にもリミッターを設けているが、ゼルガードはこの制限が存在しておらず、低い魔力では増幅機構も稼働しないようになっている。
 その代わりにゼルガードは、搭乗者の魔力次第では無限とも言える力を発揮し、同時に術士に自らの魔力の存在を意識させ、その力を伸ばす働きがある。
 真の力を発揮する際は、各部が展開し、折りたたまれた翼が開かれる。
 魔獣エンデが転生する際の「肉体(=器)」となるべき存在であり、生命・精神と共にエンデと融合した際は、その姿を大きく変える事が推測される。

解禁条件[編集 | ソースを編集]

機体能力[編集 | ソースを編集]

能力 初期値 RANK5 RANK10 RANK15 RANK20
HP 6000 7500 9000
EN 210 260 310
装甲値 1800 2150 2500
運動性 120 145 170
照準値 155 185 215
武器RANK 0 5 10
改造費用 - 104000 400000

武器性能[編集 | ソースを編集]

※創造の壱式:天地真命は「ドグマとサラリー」で入手

武器名 攻撃力 射程 消費EN 弾数 命中 CRT 武器特性 必要気力 必要スキル 地形適正
灼熱の参拾玖式:IGNEST 3300⇒3550⇒3800 1~2 10 --- +0 +0 移動後使用可能 100 なし A/A/A/A
旋風の弐拾伍式:VARTEX 3500⇒3750⇒4000 2~6 10 --- +0 +0 100 なし A/A/A/A
征嵐の弐拾捌式:TEMPESTA 4000⇒4250⇒4500 1~6 20 --- +10 +0 110 なし A/A/A/A
閃光の伍式:電光切禍 4700⇒4950⇒5200 1~2 40 --- +5 +5 移動後使用可能
サイズ差補正無視
120 なし A/A/A/A
飛翔の参式:比翼天翔 5300⇒5550⇒5800 2~3 60 --- +15 +5 移動後使用可能
サイズ差補正無視
130 なし A/A/A/A
創造の壱式:天地真命 ⇒⇒7100 1~8 90 --- +20 +26 バリア貫通
サイズ差補正無視
気力低下
140 なし A/A/A/A