カテゴリ:特殊能力
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| 名前 | 効果 |
|---|---|
| Iフィールド | ビーム属性の射撃武器によるダメージを2000軽減する。 気力110以上と特殊スキル「ニュータイプ」または「強化人間」が必要。 発動時、ENを10消費。 |
| アクティブクローク | ビーム属性の射撃武器によるダメージを1500軽減する。 発動時、ENを10消費。 |
| エスカッシャン | 3000以下のビーム属性の射撃武器によるダメージを無効化する。 気力120以上で発動。 発動時、ENを15消費。 |
| エナジー・リンク | パイロットの気力が130以上の状態でエーアデントから5マス以内にいると自軍フェイズ開始時、最大EN値の30%回復する。 |
| エナジー・リンクS | パイロットの気力が150以上の状態でエーアデントから8マス以内にいると自軍フェイズ開始時、最大EN値の50%回復する。 |
| EN回復(10%) | 自軍フェイズ開始時、ENが最大値の10%回復する。 |
| EN回復(20%) | 自軍フェイズ開始時、ENが最大値の20%回復する。 |
| エネルギー転換装甲SWAG | 全属性のダメージを1000軽減する。 発動時、ENを5消費。 |
| オフ・シュート | 敵の攻撃を30%の確率で完全に回避する。 気力130以上で発動。 |
| オーラ・バリアー | 射撃武器によるダメージを1000軽減する。 気力105以上で発動し、ENを5消費。 オーラ力のレベル毎に軽減する値が+100される(最大で900)。 |
| 合体竜人 | メインパイロットの気力の上昇に応じて、装甲値・運動性・照準値が変化する。 気力100未満ではマイナス補正となり、気力170以上でプラス補正は最大となる。 |
| GUNDフォーマット | 100から15刻みの気力上昇に応じて、機体の運動性・照準値(最大で+30)、 移動力(最大で+1)、全ての武器の攻撃力(最大で+300)が上昇する。 能力は145以上で効果は最大となる。 |
| ゲッタービジョン | 敵の攻撃を30%の確率で完全に回避する。 気力130以上で発動。 |
| ゲッター変形 | ユニットコマンド「変形」で機体を別形態に変形させる事ができ、変形に伴い、メインパイロットが交代する。 なお、「変形」は行動回数を消費せず、行動終了後も使用可能。 |
| 広域戦術警戒 | ユニットコマンド「広域戦術警戒」を使用すると マップ中の全ての敵ユニットに精神コマンド「分析」がかかる。 1マップにつき、1回のみ使用可能。 |
| サイコ・フレーム | パイロットが特殊スキル「ニュータイプL5」または「強化人間L5」以上を 所持している場合、気力130以上で発動し、機体が強化される。 この強化はミッションクリアまで継続する。 |
| 三位一体 | グリッドナイトとガウマ双方の気力が130以上になると、 ユニットコマンド「三位一体」でカイゼルグリッドナイトに合体できる。 合体時にグリッドナイトが未行動の場合、合体後も未行動になる。 |
| システム・ニーラカナイ | 自軍フェイズ開始時、ENが回復する。 回復量は最大EN値の「マップ中の自軍ユニット数」%。 |
| 修理装置装備 | 「修理」を使用して、自機または隣接する味方ユニット1機のHPを回復させる事が出来る(移動後、使用可)。 使用するパイロットのレベルが高いほど、HP回復量も高い。 |
| シールド装備 | 「防御」を選択した場合、通常では被ダメージは0.6倍に軽減されるが、この能力を所持している場合、効果が0.4倍になる。 「防御」を選択していなくても確率で同様の効果が発動する場合がある。 |
| ジャミング機能 | 自機と自機が隣接している味方ユニットの最終命中率・最終回避率を+10%する。 |
| ジュリアシステム | 気力の上昇に応じて、クリティカル率(最大で+25%)、防御シールドの効果(最大で+400)が上昇する。 また、機体のHPが30%以下の状態では、運動性と照準値が+30される。 |
| スーパーモード | 気力120以上で発動して、機体が強化される。 この強化はミッションクリアまで継続する。 |
| 戦術アナライズ | 攻撃または反撃した相手に精神コマンド「分析」をかけ、気力を-10する。 自分を除く周辺4マス以内の味方ユニットの最終命中率・最終回避率が+15%される。 |
| 絶対守護領域 | 4000以下の全属性のダメージを無効化する。 気力110以上で発動。 発動時、ENを20消費。 |
| ゼロシステム | 気力130以上で発動しし、パイロットの各能力が強化される。 「格闘」「射撃」「命中」「回避」は「(現在気力-90)÷5」の値、「防御」「技量」は「(現在の気力-90)÷3」の値が加算される。 |
| 単分離 | 「単分離」を使用して、機体の形態を変化させる事が出来る。 HPがゼロになった場合も「単分離」が発動して、撃墜ではなく、形態が変化する。 なお、「単分離」使用後は、そのマップでは前の形態に戻る事は出来ない。 |
| 超合体竜王 | メインパイロットの気力の上昇に応じて、装甲値・運動性・照準値が変化する。 気力100未満ではマイナス補正となり、 気力170以上でプラス補正は最大となる。 |
| ツインメリットコーティング | ビーム属性の射撃武器によるダメージを1500軽減する。 発動時、ENを5消費。 自軍フェイズ開始時に最大EN値の10%が回復。 |
| ドグマ増幅 | ユニットコマンド「ドグマ」によって4種類のドグマが使用できる。 各ドグマは1マップにつき1回のみ使用可能。 このコマンドは行動回数を消費せず、行動終了後にも使用できる。 |
| ハイパージャマー | ビーム属性の射撃武器によるダメージを1500軽減する。 発動時、ENを10消費。 |
| ハイパーモード | 気力120以上で発動して、機体が強化される。 この強化はミッションクリアまで継続する。 |
| ハーモニック・レベル | 戦闘結果によってハーモニック・レベルが増減し、 一定の数値毎にパイロットの能力値「技量」「回避」「命中」に補正がかかる。 |
| バイオセンサー | パイロットが特殊スキル「ニュータイプL5」または「強化人間L5」以上を 所持している場合、気力130以上で発動し、機体が強化される。 この強化はミッションクリアまで継続する。 |
| バーサーカーモード | 気力120以上で発動して、機体とパイロットの各能力が強化される。 この強化はミッションクリアまで継続する。 |
| HP回復(10%) | 自軍フェイズ開始時、HPが最大値の10%回復する。 |
| ビーム・コート | ビーム属性の射撃武器によるダメージを1000軽減する。 発動時、ENを5消費。 |
| ピンポイントバリア | 全属性のダメージを1000軽減する。 発動時、ENを5消費。 |
| フォールドウェーブシステム | アシストクルー「フレイア」「美雲」「カナメ」「マキナ」「レイナ」のいずれかがマップ上にいる場合、自分と周囲3マス以内の味方ユニットの最終回避率+20%。 |
| 輻射障壁 | 全属性のダメージを1500軽減する。 発動時、ENを5消費。 |
| VPS装甲 | ビーム属性以外の武器によるダメージを2000軽減する。 発動時、ENを15消費。 |
| ブレイズ・ルミナス | 全属性のダメージを1500軽減する。発動時、ENを5消費。 |
| 分身 | 敵の攻撃を30%の確率で完全に回避する。 気力130以上で発動。 |
| プロフォトン・フィールド | 全属性のダメージを1000軽減する。 発動時、ENを5消費。 |
| 変形移動:空 | 移動の際、飛行形態に変形して移動する。 移動中は「飛行」扱いとなるが、元の形態が移動先の地形に進入できない場合、 そのマスには移動できない。 |
| 補給装置装備 | 「補給」を使用して、隣接する味方ユニット1機のEN・弾薬を全回復させる事が出来る(移動後、使用不可)。 「補給」を受けた機体の全パイロットは気力が-10される。 |
| 防御シールド | 射撃武器によるダメージを1000軽減する。 ジュリアシステムにより効果は上昇する(最大で軽減値+400)。 発動時、ENを5消費。 |
| マジンパワー | 気力130以上で発動し、与える最終ダメージが1.2倍になる。 この効果はミッションクリアまで継続する。 |
| ミスティック・ムーン | 敵の攻撃を20%の確率で完全に回避する。気力120%以上で発動。 |
| ムートロン解放 | 気力150以上でユニットコマンド「ムートロン解放」が追加され、 コマンドを決定するとライディーンが強化される。 この強化はミッションクリアまで継続する。 |
関連ページ
精神コマンド |
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