カテゴリ:特殊能力

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名前効果
Iフィールドビーム属性の射撃武器によるダメージを2000軽減する。
気力110以上と特殊スキル「ニュータイプ」または「強化人間」が必要。
発動時、ENを10消費。
アクティブクロークビーム属性の射撃武器によるダメージを1500軽減する。
発動時、ENを10消費。
エスカッシャン3000以下のビーム属性の射撃武器によるダメージを無効化する。
気力120以上で発動。
発動時、ENを15消費。
エナジー・リンクパイロットの気力が130以上の状態でエーアデントから5マス以内にいると自軍フェイズ開始時、最大EN値の30%回復する。
エナジー・リンクSパイロットの気力が150以上の状態でエーアデントから8マス以内にいると自軍フェイズ開始時、最大EN値の50%回復する。
EN回復(10%)自軍フェイズ開始時、ENが最大値の10%回復する。
EN回復(20%)自軍フェイズ開始時、ENが最大値の20%回復する。
エネルギー転換装甲SWAG全属性のダメージを1000軽減する。
発動時、ENを5消費。
オフ・シュート敵の攻撃を30%の確率で完全に回避する。
気力130以上で発動。
オーラ・バリアー射撃武器によるダメージを1000軽減する。
気力105以上で発動し、ENを5消費。
オーラ力のレベル毎に軽減する値が+100される(最大で900)。
合体竜人メインパイロットの気力の上昇に応じて、装甲値・運動性・照準値が変化する。
気力100未満ではマイナス補正となり、気力170以上でプラス補正は最大となる。
GUNDフォーマット100から15刻みの気力上昇に応じて、機体の運動性・照準値(最大で+30)、
移動力(最大で+1)、全ての武器の攻撃力(最大で+300)が上昇する。
能力は145以上で効果は最大となる。
ゲッタービジョン敵の攻撃を30%の確率で完全に回避する。
気力130以上で発動。
ゲッター変形ユニットコマンド「変形」で機体を別形態に変形させる事ができ、変形に伴い、メインパイロットが交代する。
なお、「変形」は行動回数を消費せず、行動終了後も使用可能。
広域戦術警戒ユニットコマンド「広域戦術警戒」を使用すると
マップ中の全ての敵ユニットに精神コマンド「分析」がかかる。
1マップにつき、1回のみ使用可能。
サイコ・フレームパイロットが特殊スキル「ニュータイプL5」または「強化人間L5」以上を
所持している場合、気力130以上で発動し、機体が強化される。
この強化はミッションクリアまで継続する。
三位一体グリッドナイトとガウマ双方の気力が130以上になると、
ユニットコマンド「三位一体」でカイゼルグリッドナイトに合体できる。
合体時にグリッドナイトが未行動の場合、合体後も未行動になる。
システム・ニーラカナイ自軍フェイズ開始時、ENが回復する。
回復量は最大EN値の「マップ中の自軍ユニット数」%。
修理装置装備「修理」を使用して、自機または隣接する味方ユニット1機のHPを回復させる事が出来る(移動後、使用可)。
使用するパイロットのレベルが高いほど、HP回復量も高い。
シールド装備「防御」を選択した場合、通常では被ダメージは0.6倍に軽減されるが、この能力を所持している場合、効果が0.4倍になる。
「防御」を選択していなくても確率で同様の効果が発動する場合がある。
ジャミング機能自機と自機が隣接している味方ユニットの最終命中率・最終回避率を+10%する。
ジュリアシステム気力の上昇に応じて、クリティカル率(最大で+25%)、防御シールドの効果(最大で+400)が上昇する。
また、機体のHPが30%以下の状態では、運動性と照準値が+30される。
スーパーモード気力120以上で発動して、機体が強化される。
この強化はミッションクリアまで継続する。
戦術アナライズ攻撃または反撃した相手に精神コマンド「分析」をかけ、気力を-10する。
自分を除く周辺4マス以内の味方ユニットの最終命中率・最終回避率が+15%される。
絶対守護領域4000以下の全属性のダメージを無効化する。
気力110以上で発動。
発動時、ENを20消費。
ゼロシステム気力130以上で発動しし、パイロットの各能力が強化される。
「格闘」「射撃」「命中」「回避」は「(現在気力-90)÷5」の値、「防御」「技量」は「(現在の気力-90)÷3」の値が加算される。
単分離「単分離」を使用して、機体の形態を変化させる事が出来る。
HPがゼロになった場合も「単分離」が発動して、撃墜ではなく、形態が変化する。
なお、「単分離」使用後は、そのマップでは前の形態に戻る事は出来ない。
超合体竜王メインパイロットの気力の上昇に応じて、装甲値・運動性・照準値が変化する。
気力100未満ではマイナス補正となり、
気力170以上でプラス補正は最大となる。
ツインメリットコーティングビーム属性の射撃武器によるダメージを1500軽減する。
発動時、ENを5消費。
自軍フェイズ開始時に最大EN値の10%が回復。
ドグマ増幅ユニットコマンド「ドグマ」によって4種類のドグマが使用できる。
各ドグマは1マップにつき1回のみ使用可能。
このコマンドは行動回数を消費せず、行動終了後にも使用できる。
ハイパージャマービーム属性の射撃武器によるダメージを1500軽減する。
発動時、ENを10消費。
ハイパーモード気力120以上で発動して、機体が強化される。
この強化はミッションクリアまで継続する。
ハーモニック・レベル戦闘結果によってハーモニック・レベルが増減し、
一定の数値毎にパイロットの能力値「技量」「回避」「命中」に補正がかかる。
バイオセンサーパイロットが特殊スキル「ニュータイプL5」または「強化人間L5」以上を
所持している場合、気力130以上で発動し、機体が強化される。
この強化はミッションクリアまで継続する。
バーサーカーモード気力120以上で発動して、機体とパイロットの各能力が強化される。
この強化はミッションクリアまで継続する。
HP回復(10%)自軍フェイズ開始時、HPが最大値の10%回復する。
ビーム・コートビーム属性の射撃武器によるダメージを1000軽減する。
発動時、ENを5消費。
ピンポイントバリア全属性のダメージを1000軽減する。
発動時、ENを5消費。
フォールドウェーブシステムアシストクルー「フレイア」「美雲」「カナメ」「マキナ」「レイナ」のいずれかがマップ上にいる場合、自分と周囲3マス以内の味方ユニットの最終回避率+20%。
輻射障壁全属性のダメージを1500軽減する。
発動時、ENを5消費。
VPS装甲ビーム属性以外の武器によるダメージを2000軽減する。
発動時、ENを15消費。
ブレイズ・ルミナス全属性のダメージを1500軽減する。発動時、ENを5消費。
分身敵の攻撃を30%の確率で完全に回避する。
気力130以上で発動。
プロフォトン・フィールド全属性のダメージを1000軽減する。
発動時、ENを5消費。
変形移動:空移動の際、飛行形態に変形して移動する。
移動中は「飛行」扱いとなるが、元の形態が移動先の地形に進入できない場合、
そのマスには移動できない。
補給装置装備「補給」を使用して、隣接する味方ユニット1機のEN・弾薬を全回復させる事が出来る(移動後、使用不可)。
「補給」を受けた機体の全パイロットは気力が-10される。
防御シールド射撃武器によるダメージを1000軽減する。
ジュリアシステムにより効果は上昇する(最大で軽減値+400)。
発動時、ENを5消費。
マジンパワー気力130以上で発動し、与える最終ダメージが1.2倍になる。
この効果はミッションクリアまで継続する。
ミスティック・ムーン敵の攻撃を20%の確率で完全に回避する。気力120%以上で発動。
ムートロン解放気力150以上でユニットコマンド「ムートロン解放」が追加され、
コマンドを決定するとライディーンが強化される。
この強化はミッションクリアまで継続する。


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