カテゴリ:特殊スキル
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| 名前 | 効果 |
|---|---|
| アタッカー | 気力130以上で与ダメージが1.2倍に上昇する。 |
| インファイト | 搭乗する機体の格闘武器の攻撃力をレベル毎に+50する。 また、L4以上で機体の移動力+1、L9で移動力+2の効果を得る。 |
| インメルマン・ダンス | 気力の上昇に応じて、最終命中率・最終回避率、機体の移動力が上昇する。 気力150以上で最大効果となり、最終命中率・最終回避率が+20%、移動力が+2される。 |
| Eセーブ | 武器使用時の消費ENを通常の消費量の10%軽減する。 |
| SP回復 | 自軍フェイズ開始時、SPが本来の回復値5に加え、さらに10回復。 |
| 援護攻撃 | 隣接する味方に続いて攻撃を仕掛ける。 与ダメージは通常の攻撃時の○倍、1ターンに○回発動可能。 |
| 援護防御 | 隣接する味方への攻撃を代わりに受ける。 被ダメージは通常の防御時の○倍、1ターンに○回発動可能。 |
| エージェント | 搭乗機体のHPが80%以下の状態で発動し、 被ダメージが0.8倍、最終回避率が+20%、反撃時の与ダメージが1.2倍になる。 |
| エースプラウド | 撃墜数70で獲得できる「エースパイロット」、 撃墜数100で獲得できる「スーパーエース」の称号が それぞれ60、90で獲得できるようになる。 |
| オーラ力 | 最終回避率+10%、オーラ・バリアーの効果+○。 「オーラ力」スキルを必要とする武器の攻撃力+○。 |
| ガンファイト | 搭乗する機体の射撃武器の攻撃力をレベル毎に+50する。 また、L4以上でマップ兵器を除く「射程5以上の武器」の射程+1、 L9で+2の効果を得る。 |
| ガード | 気力130以上で相手からの攻撃による被ダメージが○倍になる。 |
| 強化人間 | 最終命中率・最終回避率+○%。 「ニュータイプ」スキルを必要とする武器の攻撃力+○。 |
| 気力限界突破 | 気力上昇の上限値が150から+○増加する。 なお、気力上限値を上昇させるパーツなどと効果は重複する。 |
| 気力上昇 | ユニットコマンド「気力上昇」によって 自身の周辺3マス以内にいるいずれかの味方ユニットの気力を+10させる (行動回数を消費)。 |
| 気力+(ATK) | 「攻撃する」「反撃する」「援護攻撃に入る」と 気力が本来の変化に加えて+1される。 |
| 気力+(DEF) | 「敵からダメージを受ける」「回避する」「バリア・特殊装甲・特殊回避で攻撃を防ぐ」と気力が本来の変化に加えて+1される。 |
| 極 | 気力130以上で最終命中率・最終回避率+30%、クリティカル率+30%。 |
| 緊急回収 | ユニットコマンド「緊急回収」によって 自機の周辺6マス以内にいる味方ユニット(戦艦ユニットは除く)最大4機を指定し、 回収する(行動回数を消費)。 |
| ギアスの呪縛 | 気力120以上で発動。 与ダメージが1.1倍になり、機体HPが30%以下の状態では 最終命中率・最終回比率、クリティカル率+25%、被ダメージ0.5倍となる。 |
| 黒の騎士団 | ユニットコマンド「戦術指揮」による能力上昇値が 1.5倍になる(小数点以下は切り上げ)。 |
| ゲッターの申し子 | パイロット3名が搭乗している状態で全員の気力140以上で発動。 自軍フェイズ開始時、気力+5。 3名全員の気力160以上で与える最終ダメージが1.2倍される。 |
| 再攻撃 | 相手より能力値「技量」が○以上、高い場合、自分に対して援護攻撃を行う。 与ダメージは通常の攻撃時の○倍。 |
| サイズ差補正無視 | 自機より大きいサイズのユニットに攻撃する際に発生する 与ダメージの減少を無視。 |
| サポートアタック | 援護攻撃が確実にクリティカルヒットになる。 なお、再攻撃は対象とはならない。 |
| 指揮官 | 自機の周囲2マス以内の味方ユニットの最終命中率・最終回避率が上昇する。 指揮官から2マス離れた状態で最終命中率・回避率+○%、 隣接した状態で最終命中率・最終回避率+○%となる。 なお、効果は重複せず、最大効果のみ有効。 |
| 士気高揚 | ユニットコマンド「士気高揚」によって 隣接する全ての味方ユニットの能力値「格闘」「射撃」 「命中」「回避」を1ターンの間、10上昇させる(行動回数を消費)。 この効果は最大10回まで重複する。 |
| SEED | 気力130以上で発動。 最終命中率・最終回避率が+15%、クリティカル率が+15%され、 自軍フェイズ開始時のSP回復値が本来の回復値5に+5される。 |
| スーパーコーディネイター | SEED発動時、最終命中率・最終回比率が+10%され、 クリティカル率が+10%される。 与える最終ダメージが1.1倍される |
| 精神耐性 | 武器の武器特性による 「能力半減」「行動不能」「気力低下」「SP低下」を無効化し、 気力100以下の場合、精神コマンド「脱力」を無効化する。 |
| 聖戦士 | 自軍フェイズ開始時、気力+3。 気力150以上で与ダメージが1.1倍される。 |
| 生存戦略遺伝子 | 最終命中率・最終回避率+30%。 与ダメージ1.15倍。 |
| 戦術指揮 | 「攻撃指揮」「防御指揮」「特攻指揮」により、 1ターンの間、効果範囲内の味方パイロット(自機は除く)の能力を 変化させる(行動回数を消費)。 この効果は最大10回まで重複する。 |
| 戦術待機 | 自軍フェイズを未行動で終了した場合、次の自軍フェイズ開始時、 精神コマンド「覚醒」(行動回数+1)「加速」(移動力+3)がかかり、 メインパイロットのSPが本来の回復値5に加え、さらに10回復する。 |
| 底力 | 機体のHP減少に応じて、命中率・回避率・クリティカル率・防御力が上昇する。 HP10%以下で最大効果となり、命中率・回避率+○%、クリティカル率+○%、被ダメージ○倍となる。 |
| ダッシュ | 搭乗した機体の移動力が+1される。 |
| 地形利用 | 戦術マップ上で自分のいるマスの地形効果(防御率・回避率の上昇補正)が2倍になる。 |
| 超人類 | 指揮官 L4の効果。 気力150以上で自身の全能力値が+30される。 |
| 闘争心 | 出撃時、気力+○。 |
| 突撃戦法 | ユニットコマンド「突撃戦法」によって 自分を含む周辺8マス以内の全ての味方ユニットに精神コマンド「突撃」 (一度だけマップ兵器を除く全ての武器が移動後使用可能となる)をかける。 このコマンドは行動回数を消費しないが、使用は1マップにつき1回だけとなる。 |
| ニュータイプ | 最終命中率・最終回避率+○%。 「ニュータイプ」スキルを必要とする武器の攻撃力+○。 |
| NINJA | 気力の上昇に応じて、全て能力値と与ダメージが上昇する。 気力150以上で最大効果となり、全ての能力値が+10、与える最終ダメージが1.2倍になる。 |
| NINJAマスター | 気力の上昇に応じて、全て能力値と与ダメージが上昇する。 気力150以上で最大効果となり、全ての能力値が+15、与える最終ダメージが1.3倍、機体移動力が+2される。 |
| 念動力 | 最終命中率・最終回避率・クリティカル率+8%。 自軍フェイズ開始時のSP回復値+6。 |
| 反骨心 | 相手の能力値「技量」が自分より高い場合、 与ダメージ1.1倍、被ダメージ0.9倍、 最終命中率・最終回避率+10%。 |
| パーツ供給 | 隣接する味方ユニットに自分の所持している消費系のパーツを 使用する事が出来る。 複数のユニットに同時に効果を及ぼすパーツは使用対象外。 |
| ヒット&アウェイ | 「移動」せずに「攻撃」した場合、攻撃終了後に移動する事が出来る。 |
| Bセーブ | 搭乗した機体の武器の弾数が増加する。 L1:弾数1.2倍 L2:弾数1.5倍 (小数点以下は四捨五入) |
| フォールド波感知 | 搭乗する機体のHPが60%以下の状態で発動し、 最終命中率・最終回避率が+30%される。 |
| プレサポート:加速 | 出撃時に精神コマンド「加速」がかかる。 |
| プレサポート:努力 | 出撃時に精神コマンド「努力」がかかる。 |
| プレサポート:不屈 | 出撃時に精神コマンド「不屈」がかかる。 |
| プレッシャー | 6マス以内にいる自分より能力値「技量」の低い相手に対して 与ダメージ○倍、被ダメージ○倍。 |
| ヘッドライナー | 機体の照準値・運動性+10、移動力+1。 マップ兵器を除く射撃武器(射程1のものを除く)の射程+1。 |
| 見切り | 気力130以上で最終命中率・最終回避率が+○%上昇し、命中率30%以下の敵からの攻撃が命中した際、被ダメージが0.5倍になる。 |
| 明鏡止水 | 気力140以上で発動。 確実にカウンターが発生し、「格闘」「命中」「技量」が+20される。 自軍フェイズ開始時のSP回復量が本来の回復値5に+5される。 |
| モラルブレイク | 攻撃が命中して相手にダメージを与えると、相手メインパイロットの気力を下げる。 L1:気力-2 L2:気力-5 L3:気力-8 与ダメージ時に相手の気力を下げるパーツの効果は重複しない。 |
| ラッキースター | L1:出撃時に精神コマンド「幸運」がかかる L2:L1効果+気力130以上で自軍フェイズ開始時に「幸運」がかかる。 |
| レスキュー技能 | 該当する能力を使用可能な機体に登場している場合、 「修理」によるHP回復量が1.5倍になり、使用範囲が隣接マス+1になる。 また、移動後に「補給」が使用可能になる。 |
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