操作方法
本ページはプロモーションが含まれています
基本操作説明
※ここではプレイヤーが右向きの場合の操作を記す。
移動
- 歩き(←/→)
十字キーの左右でプレイヤーキャラが移動する。移動速度は自機によって異なる。
反対向きに動こうとすれば自動でそちらを向くが、ライデンのみ向きを固定したまま後退してしまう。 - しゃがみ(↓)
十字キーの下を押すとプレイヤーキャラが伏せる。通常攻撃の挙動も変化する。 - しゃがみ歩き(↓+←/→)
十字キーの下を入れたまま左右いずれかにキーを入れると、伏せたまま移動できる。
カマイタチのみ、こちらの方が歩きよりもスピードが早い。
ライデンのみ移動が出来ず、代わりに伏せたまま反対向きにキーを入れると上半身だけ振り向く。 - ジャンプ(B)
プレイヤーキャラがその場でジャンプする。ライデンの場合踏みつけ(仮)が発動する。
ただのジャンプは宙返りと違って無防備なので、攻撃狙いの時に使うのがよい。 - 左/右ジャンプ(←/→+B)
プレイヤーキャラが進行方向に向かってジャンプする。特殊技の挙動も変化する。
ライデンの場合はジャンプに同じ。
ニンジャでは代わりに、敵に隣接するとタックルして静止するブーストダッシュが発動する。
攻撃
※通常攻撃以外の動作はキャラクター性能一覧も参照の事。
- 通常攻撃(Y)
敵の方に向かってYを押すと通常攻撃を行う。敵に攻撃を当て続けると範囲と威力の増したフィニッシュ技が発動する。
速度とリーチとフィニッシュ技までの攻撃回数は自機ごとに異なる。 - ガード(Yを長押し)
Yボタンを押したままにしていると一度攻撃動作をした後、ガード状態になる。
ガードには立ちガード状態と十字キーの下を入れてしゃがんだままガードする状態があり、そのまま左右に移動でき、前面からの攻撃はほぼガード可能。
敵の攻撃を受けた場合でも、Yボタンを押したままにしておけばそれ以降の連続攻撃はガードすることができる。 - 宙返り(ガード中にB)
立ちガード中にジャンプを行うと、前方からの攻撃には無敵のまま宙返りが出来る。
クノイチ、ヤシャ、ライデンにとっては普通に歩くより早いので、移動手段としても使える。 - アイテムを拾う(Y)
ライフ回復アイテムや配置されているオブジェクトに重なってYボタンを押すことでライフを回復したり、オブジェクトを持ち上げられる。
ニンジャとライデンの場合はオブジェクトを持ち上げたまま移動することが可能。ニンジャの場合は移動速度は落ちる。 - 掴み(敵の方に向かって十字キー)
敵の方に向かって十字キーを入れると敵を掴む。掴んでいられる時間は自機によって変動がある模様。
ニンジャの場合は敵を掴んだまま移動することが可能。その際は、オブジェクト同様に移動速度は落ちる。
ライデンも同様だが、チャージアタック動作でないと敵を掴むことができない。
ゲージ技
※各チャージアタックの詳細はキャラクター性能一覧も参照の事。
- フォームチェンジ【特殊構え】(↑)
画面下のウェポンパネルとバッテリーゲージが黄色から緑に変化し、チャージアタックを行う準備をする。
この体勢の時は移動やガードができない。 - チャージアタック(↑+Y)
フォームチェンジ中にYボタンを押すとバッテリーゲージを消費して強力な攻撃を繰り出す。
ゲージ消費量や有効な間合いは自機によって異なる。 - チャージフィニッシュ(攻撃ヒット中に↑+Y)
バッテリーゲージがMAXの時に、コンボフィニッシュの際に↑を入れておくとコンボフィニッシュが強力な技に変化する。
発動時に多くゲージを消費するが、総じて前方に対して効果が高く、敵のガード状態も貫通することができる。 - ボンバー(A)
バッテリーゲージがMAXの時にAを押すと発動し、ゲージを全消費して画面中の敵にダメージを与える。
相手の攻撃でのけぞっている時に使うと喰らい抜けが可能で、緊急回避手段にもなる。
ただし、高度が高すぎる敵やダウン中の敵には効果がない。
コメントフォーム
コメントはありません。 コメント/操作方法?
|
|
掲示板
人気急上昇中のスレッド
更新日: 2019-08-13 (火) 20:54:10