STAGE 5
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道中
- ステージの前半の終わりごろにギガントがフォックス2体を伴って出現する。カラーリングはSFC版と違いボスのもの。
取り巻きから始末して一対一に持ち込み慎重に立ち回ろう。- 端に追いつめられたら攻撃連打をガードさせ、何とか押し返すとよい。
- エレベーター前は、反対側の壁際に敵を追い詰めて全員ハメてしまうのが理想的。
- 終盤の白いシャドーマン達は妙に体力があり、挟み撃ちをしてくるので注意。
- 前の面の反動で回復アイテムが3つも置かれているが、そのぶん敵が強い。
特にコンテナを持ち運びできないクノイチ、カマイタチ、ヤシャはボス前で消耗しないような立ち回り方を固めておいた方が良い。
ボス:十兵衛
- 手刀からの連続攻撃、飛び蹴り、火炎の術を繰り出す。しかも移動速度が速い。
さらに高速移動でいきなり後ろに回ってきたりする上、これでコンボを喰らい抜けされたりするので攻めが安定させにくい。
一説には後の面のボスより苦戦させられると言われる、かなりの強敵である。 - 連続攻撃はガードに徹し、コンボ終了後に反撃する。投げには注意!
- 飛び蹴りはガード、或いは逃げられる間合いであれば、後ろに下がってかわす。運が良ければジャンプ攻撃で潰せることもある。
回りこんだ後に使われると対応が難しいので注意。 - 火炎の術は、発動の構え→炎出現→火柱発生(ここで攻撃判定が生じる)のプロセスになっている。
構え時に攻撃を与えると、発動を阻止する事ができる。
炎が出現してしまったら、ライデン以外は火柱の間に入って、やり過ごす。- 因みに、炎が出現した時に通常攻撃や掴みで十兵衛の硬直をキャンセルさせると、十兵衛が火柱に突進して自爆する事がある。
- お供は忍者系のザコばかりで、化忍→さる→(HARDだと火炎忍者)→シャドーマン→くの一→…と全滅させるたび、二体ずつ補充される。
どれも身のこなしに悩まされるのでうまいこと投げで時間を稼ぎつつ、ついでに十兵衛への攻撃手段にしてしまいたい。 - 通常攻撃のコンボでは、いきなり高速移動で抜けられてしまうので、安定しないことも多い。
本体、雑魚共に投げをメインにして対処するか、ジャンプ中方向キー+Y、キャラによっては↓+Y攻撃で接敵して掴む方が安定する。
乱戦ならともかく、十分な距離をとってはさみ撃ちされた状況が危険*1なので、積極的に投げでまとめないと苦労する。- クノイチやニンジャの場合は、十兵衛を↓投げして、動作中に敵の攻撃をかわして、更にかわされて隙のできた敵を↓投げして、更に起き上がって一瞬隙のある十兵衛をつかんで↓投げして…
と、投げの動作時間中の無敵を利用した投げループに持ち込めば勝機はあるし、上手い人なら圧倒できる。
十兵衛が画面外に出てしまったら遠くで待ち、雑魚が来たら投げ、ボスが来たらチャージアタックでもお見舞いしてやろう。- ニンジャの立ちコンボフィニッシュは判定が広いので相手のスピードにもある程度対応はできる。出せればだが。
- ヤシャの場合、掴める時間とリーチが短いので、似たような悩みのあるクノイチよりもシビアになってくる。
雑魚は普通に投げるか余裕があれば↓投げで巻き込みに期待し、十兵衛は↑投げしたあとジャンプ攻撃で追撃するのがいいかもしれない。- 垂直ジャンプ+Yは自分の周囲に判定があるのである程度周り込みにも期待できそう。
- カマイタチの場合は相手を掴めないので、まずは雑魚をロングレンジシュートしたりして隙を作っていくしかない。
コンボフィニッシュは雑魚相手に狙って十兵衛の自爆や巻き込みを狙い、十兵衛本体はフィニッシュ前に投げたほうが堅実。- 密着スティンガー(↑+Y)は相手の反応の関係で危険なので、地上に敵が誰もいない時にトルネードスローでの追撃用にとどめる。
- ライデンの場合は一転して楽に倒せる部類のボスと化す。
他のキャラと違って最初に間合いを取り、↓+Yで化忍や十兵衛を画面内に追いやって、ゲージが溜まったらブラスターモードでYでまとめて蜂の巣にするのが手っ取り早い。
ステージ端まで陣取れば、化忍以外は全員端よりちょっと離れたくらいの場所に補充されるので、二体倒したら変形を解除して新手を追いやり、以降繰り返しで勝てる。
稀に十兵衛が懐までもぐりこんできてしまったら、B(踏みつけ)や旋回槌(←+Y)で追い払うか、最悪ゲージ消費して飛んで端まで逃げる事。
- クノイチやニンジャの場合は、十兵衛を↓投げして、動作中に敵の攻撃をかわして、更にかわされて隙のできた敵を↓投げして、更に起き上がって一瞬隙のある十兵衛をつかんで↓投げして…
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更新日: 2019-09-06 (金) 20:34:55