ウォーターフェル

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ウォーターフェルの攻略(Nルート)[編集 | ソースを編集]

始まり[編集 | ソースを編集]

ウォーターフェル/エリア2.webp

  • 水の流れている洞窟のような場所から始まります。
  • 右に進みましょう

たきのチェックポイント[編集 | ソースを編集]

ウォーターフェル/最初のエリア.webp

  • サンズがいる小屋の横にセーブポイントがありますのでセーブがしたい方は調べます。
  • サンズを含む3体のモンスターは無視しても問題ありません。
  • 話を聞く場合
    オレンジのモンスター:エコーフラワーの説明
    黄色のモンスター:内緒でここへ来た話
    (名前:モンスターキッド)
    サンズ:仕事を掛け持ちしている話の後にグリルビーズに誘われる
  • 「うん」を選択するとサンズが連れて行ってくれる


☆グリルビーズ
ウォーターフェル/ツクテーン.webp

  • 出てくる選択肢は全てどちらを選んでも大丈夫です。
  • 音楽が変わりパピルスが「花が話しかけてくる」というおかしな話をしているからお前も気をつけろ、と忠告される
  • 歩いて「たきのチェックポイント」まで戻ります。
  • 戻ってきたら右へ進みます。
  • 入ってすぐに異次元ボックスがあるのでアイテムを整理しておきましょう。


ウォーターフェル/滝の裏側1.webp ウォーターフェル/滝の裏側2.webp

  • 石を避けて滝を渡ります。
  • 滝の中央には隠し部屋があり、「おふるのチュチュ(アーマーDFE10)」を入手できます。
  • 右に進みます。
  • 音楽が無くなり、草むらの中に入るとイベントが発生します。
  • パピルスがいなくなった後1歩進むと気づかれますが発見はされません。
  • 右へ少し歩くとモンスターキッドが話しかけてきます。
  • イベントが終わると音楽が流れます。

ウォーターフェルのかいろう[編集 | ソースを編集]

ウォーターフェル/アンダインに気づかれたあと.webp

  • 草むらの奥にセーブポイントがあるのでセーブをしたい方は調べます。
  • 右へ進みます。
  • 足場の種を拾って1列に並べると足場ができますので右に進みます。


ウォーターフェル/花のパズル2.webp

足場の種のパズル[編集 | ソースを編集]

ウォーターフェル/花のパズル3.webp ウォーターフェル/花のパズル4.webp
この位置から足場の種を4つ投げると道ができます。

  • 足場を渡ったらパピルスから電話が掛かってきますが選択肢はどちらでも問題ありません。
  • 上の入り口に入ります。


☆右下のエリア
ウォーターフェル/花のパズル隠し1.webp ウォーターフェル/花のパズル隠し2.webp ウォーターフェル/花のパズル隠し3.webp
この位置から4つ並べると右に行くことができ ベンチの下を調べると「捨てられたキッシュ(HP35回復)」を入手できます。

  • 足場の位置を戻す


ウォーターフェル/花のパズルベル.webp

  • 足場の種の位置を間違えた場合は上のベルを鳴らすと元に戻ります。


  • 上の入り口の先はエコーフラワーが咲いている道にでます。
  • 話しかけていくと誰かの会話が聞けます。
  • 右に進みます。
  • 望遠鏡を覗いてカーソルを動かすと「かべをしらべて」と書いてあります。


ウォーターフェル/壁1.webp ウォーターフェル/壁2.webp

  • 上の行き止まりの壁を調べると入り口ができますので入ります。
  • ここから先は壁に書かれている文字を読むと「ニンゲンとモンスターの戦争史」を読むことができます。
  • 右に進んで足場に乗りましょう。
  • 少し進むとイベントが発生します。

アンダインから逃げる[編集 | ソースを編集]

  • アンダインの槍が飛んでくるので避けながらひたすら右へ進みます。
  • 進む→ちょっと戻るを繰り返すと回避しやすいです。
  • 草むらに入るとイベントが発生します。
    アンダインにモンスターキッドが捕まる→アンダインがいなくなる→右に進む→モンスターキッドが話しかけてくるので、イベントが終了します。
  • 右に進みます。
  • 草むらの下に「わたしぶね」がいます。


ウォーターフェル/顔踏むやつ.webp ウォーターフェル/顔踏むやつ1.webp
足場を渡る前のエリアに運んでくれます。

クリスタルのへや[編集 | ソースを編集]

ウォーターフェル/クリスタルチーズ.webp

  • セーブポイントがあるのでセーブがしたい方は調べます。
  • 右に進みましょう
  • サンズが立っていますが無視しても問題ありません。
    話しかけると望遠鏡を使わせてくれますが意味はないです。


ウォーターフェル/サンズの望遠鏡.webp

  • 異次元ボックスがあるのでアイテムの整理をしておきましょう。
  • 右の道へ進みます。



☆上のエリア
ウォーターフェル/ナイスクリームw.webp

  • ナイスクリームが25Gで売っています。
    ここでナイスクリームを1つ購入すると「パンチカード」が1枚貰えます。
    3枚集めるとナイスクリーム1つと交換してくれます。
  • パンチカードはアイテム欄を圧迫するので使わない場合は異次元ボックスに入れておきましょう。
  • 横にいるモンスターは無視して大丈夫です。


☆右のエリア
ウォーターフェル/わたりどり.webp
反対側のエリアから「わたりどり」が運んでくれた到着地点です。
この段階ではこちらから向こうへは行けません。

  • 階段から下のエリアへ進みます。
  • エコーフラワーに話しかけると誰かの会話が聞けます。
  • 下に進みます。


☆左のエリア
ウォーターフェル/バレエシューズ.webp

  • 小さな草むらのなかで「バレエシューズ(武器ATK7)」を入手できます。


  • 道なりに進むとパピルスから電話が掛かってきます。
  • そのまま道なりに進みましょう。
  • 左側に戦争史の続きが書いてありますが無視しても大丈夫です。
  • 上に進みます。
  • 右に進んでいくとイベントが発生します。
    会話イベントなので戦闘にはなりません。
  • 話を聞きながら右に進みましょう。
  • 少し進むとシャイレーンと戦闘になります。


ウォーターフェル/シャイレーン.webp
こうどう→ハミングをする→みのがす→にがす で戦闘が終了します。

  • 右の道へ進みます。
    壁には戦争史の続きが書いてあります。



☆上の道と部屋
ウォーターフェル/ピアノ2.webp ウォーターフェル/ピアノ3.webp

  • ピアノの謎解きをすると奥に入れるようになります。
  • ここで入手できる「イヌのおとしもの」はお金稼ぎに使えます。
  • せきぞうがあるので調べます。
  • 右へ進みます。
  • 置いてある傘を借りて右へ進みます

ピアノの謎解き(無視できる)[編集 | ソースを編集]

ウォーターフェル/ピアノ1.webp

  • 借りてきた傘をせきぞうにさします。
  • せきぞうの前で少し待つとコマンドが表示されます。
    ピアノの部屋に戻りピアノを弾く(入力する)と奥へ進む入り口が開きます。
  • ピアノの謎解きをしない場合、傘は借りなくても問題有りません。
    右へ進みましょう。


  • 右へ進むとイベントが発生します。


ウォーターフェル/傘モンスターキッド.webp

  • モンスターキッドと右下へ進みましょう。
  • 下へ少し歩くとイベントが発生します。
  • イベントが終了したら右下へ進みましょう。
  • 右へ進みます。
  • 傘を借りている場合はここで返しましょう。


ウォーターフェル/傘モンスターキッド2.webp

  • モンスターキッドが高い段差の上に乗せてくれますのでそのまま右へ進みます。

ウォーターフェルおおはし[編集 | ソースを編集]

ウォーターフェル/にげる前.webp

  • セーブポイントがありますのでセーブをしたい方は調べます。
  • 壁には戦争史の続きが書いてあります。
  • 右へ進みます。

アンダインから逃げる2[編集 | ソースを編集]

ウォーターフェル/アンダイン下槍.webp

  • 一定間隔で地面から槍が出てきます。
    回復が出来ませんので当たらないように進んでいきましょう。
  • アンダインがいる方へ向かって回避しながら進んでいくと次のエリアへ進めます。
  • 行き止まりまで追い込まれたら来た道を少し戻ります。
  • アンダインの攻撃で下に落とされますがイベントなのでゲームオーバーにはなりません。
  • 画面が暗くなりイベントが発生します。
  • イベントが終了すると金色の花の上にいますので右へ進みましょう。

ゴミエリア[編集 | ソースを編集]

ウォーターフェル/ゴミエリア.webp

  • セーブポイントがありますのでセーブをしたい方は調べます。
  • 右に進みます。


ウォーターフェル/うちゅうしょく.webp

  • 道なりに進むと所々にゴミがあります。
  • クーラーボックスを調べると「うちゅうしょく(HP21回復)」を2つ入手できます。
  • 奥まで進むとぷんすかマネキンと戦闘になります。
  • セーブポイントまで近いのでうちゅうしょくを取ったらセーブをしに戻ることをおススメします。

ぷんすかマネキン戦[編集 | ソースを編集]

ウォーターフェル/ぷんすかマネキン.webp
こうげきもできなければこうどうも意味がありません。 バトルフェイズ中にぷんすかマネキンが撃ってくる魔法を回避して
その回避した球を当てましょう。

回避→当てるを繰り返すと、ロケットミサイルを撃ってくるようになりますが同じように繰り返します。

  • ロケットミサイルは長時間追尾してきますので円を書くように動くと逃げやすいです
    最後にナイフを投げてきて、戦闘が終了します。
  • 上に進みます。

せいじゃくのエリア[編集 | ソースを編集]

ウォーターフェル/せいじゃくのえっりあ.webp

  • セーブポイントがありますのでセーブがしたい方は調べます。
  • 右に進みます。



☆エリア内で行ける場所

「わたりどり」
ウォーターフェル/わたりどり反対側.webp

  • 左の道へ行くと異次元ボックスがあったエリアに運んでくれます。


「アンダインの家」

ウォーターフェル/アンダインの家.webp

  • 左上にはアンダインの家があります。

Nルート→Pルートへ進むなら必ず来る場所ですので覚えておきましょう。
特定の条件を満たすと入れるようになります。


「ナプスタブルークの家」

ウォーターフェル/なプメタ家.webp

  • 上にはナプスタブルークの家があります。
    無視しても問題はありません。



「赤い家」

  • ナプスタブルークの家の横にある鍵のかかった家です。
    「ナゾのカギ」があれば入ることができます。



「ブルークぼくじょう」

ウォーターフェル/牧場.webp

  • ナプスタブルークが経営している牧場です。
    サンダースネイルというカタツムリのレースができます。


  • 右へ進むと異次元ボックスとショップがあります。
    ショップには「うる」コマンドがありますが売ることはできません。
  • 上の入り口がショップです。


ショップで買えるもの

  • ふじりんご(HP18回復):25G
  • ビチャビちゃ(HP10回復&バトル中スピードUP):18G
  • くもっためがね(アーマーDFE5&無敵時間延長):30G
  • やぶれたノート(武器ATK2&無敵時間延長):55G


ウォーターフェル/ガーソン話す1.webp

  • 「はなす」を選択すると紋章、王様、アンダインについて聞くことができます。
  • 右へ進みます。


☆下の道
ウォーターフェル/かわのわたしもりの場所.webp

  • 現時点では川が流れているだけです。
  • 壁には戦争史の続きが書いてあります。
  • 右に進みます。
  • キノコのランプをつけながら進みます。
  • 左上→中央左→右下→中央右の順番でつけましょう。
  • 全てのランプをつけると右下に道ができます。


ウォーターフェル/テミーの道1.webp ウォーターフェル/テミーの道2.webp

  • テミー村に行くことができます。

テミーむら[編集 | ソースを編集]

ウォーターフェル/テミー村.webp

  • セーブポイントがありますのでセーブをしたい方は調べます。
  • 異次元ボックスとショップがあります。
    UNDERTALEで唯一アイテムを買い取ってくれる場所です。


ウォーターフェル/テミーショップ.webp
ショップで買えるもの

  • 手ミーフレークス(HP2回復):3G
  • 手ミーフレークス(SALE):1G
  • 手ミーフレークス(たっかい!):20G
  • 手ミーがくひ!:1000G


  • でぇがくの学費を払うと「手ミーアーマー(DFE20)」を購入できるようになります。
  • キノコのランプのエリアに戻り右上の道に進みます。
  • クリスタルを光らせて右の道に進みます
  • 暗い中、スポットライトが当たっているような状態で右端のエコーフラワーを調べるとイベントが発生します。
  • イベントが終了したら少し戻ると道が出来ていますので上のエリアに進みましょう。
  • エコーフラワーに話しかけると誰かの会話が聞けます。
  • 壁には戦争史の続きが書いてあります。
  • 道なりに進みます。
  • 橋を渡るとイベントが発生します。
  • モンスターキッドに手を貸すか否かでイベントの内容が変化しますがストーリーには影響しません。
    選択肢はどちらを選んでも大丈夫です。
  • イベントが終了したら右に進みます。
  • 右に進みます。
  • 洞窟の前でイベントが発生します。
  • イベントが終了したらセーブポイントがセーブポイントが出現します。

アンダインのとうぎじょう[編集 | ソースを編集]

ウォーターフェル/アンダイン1.webp

  • セーブポイントがありますのでセーブをしたい方は調べましょう。
  • アンダイン戦直前なのでセーブをすることをおススメします。
  • 洞窟に向かって歩くとアンダインとの戦闘が始まります。

アンダイン戦(ウォーターフェルのボス)[編集 | ソースを編集]

ウォーターフェル/アンダイン2.webp
緑のハートの間は動けません。 数ターン攻撃を防ぎ耐えるとハートが赤に戻ります。

みのがす→にげる を選択し洞窟の中へ行きます。
ウォーターフェル/アンダイン5.webp
何度も捕まりますが赤いハート→みのがす→にげるを繰り返しながら上に進みます。

  • 同じように右に進むとパピルスから電話が掛かってきます。
    さらに進むと次のステージの入り口でイベントが発生します。


ウォーターフェル/アンダイン7.webp
アンダインにウォーターサーバーの水を差しだすことでイベントが終了しますので右に進み「ホットランド」へ行きます。


※Nルート→Pルートで進みたい場合はアンダインと友達になる必要がありますが 1週目はGルートを進めていない場合、必ずNルートになるのでこの段階で友達になる「デート」をする必要はありません。

関連ページ[ソースを編集]

攻略ガイド・お役立ち
Nルート
Pルート
Gルート