ウォーターフェルG

提供:アンダーテイル 攻略Wiki(Undertale)
移動先:案内検索

ウォーターフェルの攻略(Gルート)[編集 | ソースを編集]

条件[編集 | ソースを編集]

・ふじみのアンダイン戦までに通常モンスター18体討伐
(ランダムエンカウントするモンスターを全て倒す)


・以下のモンスターを全て討伐


・シャイレーン
・にっこりマネキン
・ふじみのアンダイン(ボス)

  • 条件を満たした場合、道や街のモンスターは居なくなる(例外有)。

始まり[編集 | ソースを編集]

ウォーターフェルG/エリア2.webp
・水の流れている洞窟のような場所から始まります。


・右に進みましょう。

たきのチェックポイント[編集 | ソースを編集]

ウォーターフェルG/最初のエリア.webp
・小屋の横にセーブポイントがありますのでセーブがしたい方は調べます。
必要討伐数を確認しましょう。


・下のモンスターキッドは無視しても大丈夫です。


・右に進みましょう。


・入ってすぐに異次元ボックスがあるのでアイテムを整理しておきましょう。


ウォーターフェルG/滝に岩がない.webp ウォーターフェルG/滝の裏側2.webp
・モンスターが居ないので滝に岩が落ちてきません。

  • 滝の中央には隠し部屋があり、「おふるのチュチュ(アーマーDFE10)」を入手できます。


・右に進みます。


・音楽が無くなり、草むらの中に入るとイベントが発生します。
1度動けるようになるので1歩進むと気づかれますが発見はされません。


・右へ少し歩くとモンスターキッドが話しかけてきます。


・イベントが終わると音楽が流れます。

ウォーターフェルのかいろう[編集 | ソースを編集]

ウォーターフェルG/アンダインに発見される前.webp
・草むらの奥にセーブポイントがあるのでセーブをしたい方は調べます。
必要討伐数を確認しましょう。


・パズルは全部解除済みなので右へ進みます。


・左上の入り口へ入ります。



☆右下のエリア
ウォーターフェルG/花のパズル隠し1.webp ウォーターフェルG/花のパズル隠し2.webp ウォーターフェルG/花のパズル隠し3.webp
隠しエリアなのでパズルが解除されていません。
この位置から4つ並べると右に行くことができ
ベンチの下を調べると「捨てられたキッシュ(HP35回復)」を入手できます。


・足場の位置を戻す


ウォーターフェルG/花のパズルベル.webp
・足場の種の位置を間違えた場合は上のベルを鳴らすと元に戻ります。



・上の入り口の先はエコーフラワーが咲いている道に出ます。
話しかけても何もしゃべりませんので無視して大丈夫です。


・右に進みます。


・望遠鏡を覗いてカーソルを動かすと「かべをしらべて」と書いてあります。

  • 上の行き止まりの壁を調べると入り口ができますので入ります。


・ここから先は壁に書かれている文字を読むと「ニンゲンとモンスターの戦争史」を読むことができます。


・右に進んで足場に乗りましょう。


・少し進むとイベントが発生します。

アンダインから逃げる[編集 | ソースを編集]

・アンダインの槍が飛んでくるので避けながらひたすら右へ進みます。


進む→ちょっと戻るを繰り返すと回避しやすいです。


・草むらに入るとイベントが発生します。
アンダインにモンスターキッドが捕まる→アンダインがいなくなる→右に進む→モンスターキッドが話しかけてくる
で、イベントが終了します。


・右に進みます。

クリスタルのへや[編集 | ソースを編集]

ウォーターフェルG/クリスタルチーズ.webp
・セーブポイントがあるのでセーブがしたい方は調べます。
必要討伐数を確認しましょう。


・右に進みましょう


・望遠鏡がありますが意味はありません。


・異次元ボックスがあるのでアイテムの整理をしておきましょう。


・右の道へ進みます。



☆上のエリア
・ナイスクリームを売っていた形跡がありますが買えません。
右側に「パンチカード」が入っているボックスがありますが、アイテムを圧迫するだけなので無視しましょう。

☆右のエリア
反対側のエリアから「わたりどり」が運んでくれた到着地点です。
Gルートでは「わたりどり」が居なくなりますのでこのエリアは行かなくても問題ありません。



・階段から下のエリアへ進みます。


・下に進みます。



☆左のエリア
ウォーターフェルG/バレエシューズ.webp
・小さな草むらのなかで「バレエシューズ(武器ATK7)」を入手できます。



・そのまま道なりに進みましょう。


・右側に戦争史の続きが書いてありますが無視しても大丈夫です。


・上に進みます。


・細い道を右に進みます。


・少し進むとシャイレーンと戦闘になります。


ウォーターフェルG/シャイレーン.webp
たたかうでHPを削り戦闘を終了させましょう。


・戦闘が終わったら右の道へ進みます。
壁には戦争史の続きが書いてあります。



☆上の道と部屋
・ピアノの謎解きをすると奥に入れるようになります。

  • ここで入手できるアイテムお金稼ぎに使えます。


・せきぞうがあるので調べます。



・右へ進みます。


・置いてある傘を借りて右へ進みます。

ピアノの謎解き(無視できる)[編集 | ソースを編集]

ウォーターフェルG/ピアノ1.webp ウォーターフェルG/ピアノ2.webp ウォーターフェルG/ピアノ3.webp
・借りてきた傘をせきぞうにさします。


せきぞうの前で少し待つとコマンドが表示されます。
ピアノの部屋に戻りピアノを弾く(入力する)と奥へ進む入り口が開きます。

  • 中で手に入る「イヌのおとしもの」は高価で売れるアイテムですので手持ちを少し開けていきましょう。


・ピアノの謎解きをしない場合、傘は借りなくても問題有りません。



・右へ進んでいった先でイベントが発生します。
モンスターキッドと右下に進みます。


・下へ少し歩くとイベントが発生します。


・イベントが終了したら右下へ進みましょう。


・右へ進みます。


・傘を借りている場合はここで返しましょう。


・高い段差の突き当りでイベントが発生し、モンスターキッドが段の上に乗せてくれますのでそのまま右へ進みます。

ウォーターフェルおおはし[編集 | ソースを編集]

ウォーターフェルG/にげる前.webp
・セーブポイントがありますのでセーブがしたい方は調べます。
必要討伐数を確認しましょう。


・壁には戦争史の続きが書いてあります。


・右へ進みます。

アンダインから逃げる2[編集 | ソースを編集]

・一定間隔で地面から槍が出てきます。
回復が出来ませんので当たらないように進んでいきましょう。

  • アンダインがいる方へ向かって槍を回避しながら進んでいくと次のエリアへ進めます。
    広い場所にでたら右へ逃げましょう。


・行き止まりまで追い込まれたら来た道を少し戻ります。


・アンダインの攻撃で下に落とされますがイベントなのでゲームオーバーにはなりません。


・画面が暗くなりイベントが発生します。


・イベントが終了すると金色の花の上にいますので右へ進みましょう。

ゴミエリア[編集 | ソースを編集]

ウォーターフェルG/ゴミエリア直前.webp
・アンダインに落とされたエリアから右へ進むとセーブポイントがありますのでセーブをしたい方は調べます。
必要討伐数を確認しましょう


・右に進みます。


・道なりに進むと所々にゴミがあります。

  • クーラーボックスを調べると「うちゅうしょく(HP21回復)」を2つ入手できます。


・奥まで進むとにっこりマネキンと戦闘になります。

にっこりマネキン戦[編集 | ソースを編集]

ウォーターフェルG/にっこりマネキン.webp
一撃で倒せますので戦闘を終了させましょう。


・戦闘が終了したら上に進みます。

せいじゃくのエリア[編集 | ソースを編集]

ウォーターフェルG/せいじゃくのえっりあ.webp
・セーブポイントがありますのでセーブがしたい方は調べます。
必要討伐数を確認しましょう。


・右に進みます。



☆せいじゃくのエリア内で行ける場所


「わたりどり」
左の道へ行くと異次元ボックスがあったエリアに運んでくれます。
必要討伐数を達成している場合わたりどりは居ません。


「アンダインの家」
左上にはアンダインの家があります。
Gルートでは行く必要のない場所です。


「ナプスタブルークの家」
上にはナプスタブルークの家があります。
無視しても問題はありません。


「赤い家」
ナプスタブルークの家の横にある鍵のかかった家です。
「ナゾのカギ」があれば入ることができます。


「ブルークぼくじょう」
ナプスタブルークが経営している牧場です。
通常なら「サンダースネイル」というミニゲームができます。
必要討伐数を達成している場合モンスターが居ないのでミニゲームができません。



・右に進むと異次元ボックスとショップがあります。
ショップは通常通り営業していて「うる」コマンドがありますが売ることはできません。


・上の入り口がショップです。
ウォーターフェルG/ガーソン.webp
ショップで買えるもの
・ふじりんご(HP18回復):25G
・ビチャビちゃ(HP10回復&バトル中スピードUP):18G
・くもっためがね(アーマーDFE5&無敵時間延長):30G
・やぶれたノート(武器ATK2&無敵時間延長):55G

・「はなす」を選択すると
うんめい、おどす、ヒーローについて聞くことができます。



・右へ進みます。



☆下のエリア
・現時点では川が流れているだけですが後にここまで戻ってこれる場所になります。



・右へ進むと壁には戦争史の続きが書いてあります。


・さらに右に進みます。


・キノコのランプを点けながら進みます。

  • 左上→中央左→右下→中央右の順番でつけましょう。


・全てのランプをつけると右下に道ができます。


ウォーターフェルG/テミーの道1.webp ウォーターフェルG/テミーの道2.webp
テミー村に行くことができます。

テミーむら[編集 | ソースを編集]

ウォーターフェルG/テミー村.webp
・セーブポイントがありますのでセーブがしたい方は調べます。
必要討伐数を確認しましょう。


・異次元ボックスとショップがあります。
UNDERTALEで唯一アイテムを買い取ってくれる場所です。


ウォーターフェルG/テミーショップ.webp
ショップで買えるもの
・手ミーフレークス(HP2回復):3G
・手ミーフレークス(SALE):1G
・手ミーフレークス(たっかい!):20G
・手ミーフレークス(ぷれみアム):1000G



・キノコのランプのエリアに戻り右上の道に進みます。


・クリスタルを光らせて右の道に進みます


・暗い中、スポットライトが当たっているような状態で右端のエコーフラワーを調べるとイベントが発生します。


・イベントが終了したら少し戻った場所に道が出来ていますので上のエリアに進みましょう。


・壁には戦争史の続きが書いてあります。


・道なりに進んでいくと道の終わりにセーブポイントがあります。

名前のないセーブポイント[編集 | ソースを編集]

ウォーターフェルG/名前のないセーブポイント.webp
・ここで必要討伐数を達成していなければなりません。
忘れずに必要討伐数を確認しましょう。

  • 必要討伐数の達成とGルートの条件を達成している場合「ケツイ」と表示されます。

ふじみのアンダイン戦(ウォーターフェルのボス)[編集 | ソースを編集]


・橋の中央あたりでイベントが発生し、ふじみのアンダインと戦闘になります。


ウォーターフェルG/ふじみのアンダイン.webp
・ふじみのアンダインは一撃で倒すことができません。
正攻法での戦闘になります。
HPを削り戦闘を終了させましょう。


・緑攻撃と赤攻撃をしてきます。

  • ビチャビちゃを用意しておくと赤攻撃の時に役立ちます。


・戦闘が終了したら右へ進みます。

アンダインのとうぎじょう[編集 | ソースを編集]

・セーブポイントがありますのでセーブがしたい方は調べます。


・上の入り口に入ります。


・道なりに進みます。


・右に進んでいくと次のステージ「ホットランド」へ行きます。

関連ページ[ソースを編集]

攻略ガイド・お役立ち
Nルート
Pルート
Gルート