戦術教範
部隊の移動-I[編集 | ソースを編集]
本作は盤上を移動させて作戦を遂行する
部隊を選択し、不審な侵入者を追い詰めるのだ
部隊の移動-II[編集 | ソースを編集]
さてお待ちかねの本番だ
戦争の基本は行軍
「スカーレット」と「リリィ」を選択し隣のマスを押して移動してみよう
敵の排除[編集 | ソースを編集]
敵は戦闘で排除することができる
敵を追い詰め 殲滅せよ
補給線と回復[編集 | ソースを編集]
戦争において重要なのは補給だ!
このゲームでは本拠地から補給線でつながった拠点にいる部隊は毎ターンHP(兵力ポイント)が回復する
補給線をつなげ 守るのが勝利のカギだぞ
戦闘の始め方と投射戦力[編集 | ソースを編集]
フィールドで攻撃を受けたり敵を攻撃したりすると戦闘が発生する
敵・味方の[投射戦力」を参考に
指揮をする(マニュアル操作)か指揮を委任する(おまかせ戦闘)かを考えてくれたまえ
戦闘の基本[編集 | ソースを編集]
戦闘は互いに攻撃を行うターン制だ
部隊ごとに相手を選択して攻撃しよう
兵数によるダメージ補正[編集 | ソースを編集]
攻撃で与えるダメージはユニットの攻撃力だけではなく部隊のHP(兵数)が多いほど高くなる
逆にHPが低いとダメージが大きく下がってしまう
いかにHPが高い状態で攻撃できるかが勝敗のカギになるぞ!
MP(名誉ポイント)[編集 | ソースを編集]
戦術(スキル)を使用するには「MP(名誉ポイント)」が必要だ
MPは行動ごとにチーム全体に蓄積するぞ
MPは攻撃すると1増え攻撃されると0.5増える
属性の相性[編集 | ソースを編集]
戦闘では各兵科の相性に要注意だ
歩兵>騎兵
騎兵>砲兵
砲兵>歩兵
相性有利だと攻撃力に応じたダメージが追加
相性不利だと逆に反撃をされてしまうぞ
スカーレットのEXスキル[編集 | ソースを編集]
スカーレットはEXスキル「人中の紅」で戦闘力を高めることができる
EXスキル=そのキャラクターの必殺技
MPが溜まったら積極的に使ってみよう!
リリィのEXスキル[編集 | ソースを編集]
リリィのEXスキル「オン・ザ・ステージ」は配信艦から強力なアンカーを放ち
敵の動きを止める(スタン)ことができる
ここぞというときに使いピンチを切り抜けるのだ!
戦闘での敵の行動[編集 | ソースを編集]
敵ユニットの頭上にはそのターンの行動予測が表示される
- 攻撃行動
- サポート行動
- 防御行動
攻撃してくる場合は誰を狙っているかも分かるので適切な選択を心がけるのだ
ユニットの行動順[編集 | ソースを編集]
敵と味方の行動順はキャラのアイコンについている数値を見れば一目瞭然だ
この数値が小さいユニットから行動するため 順番にも注意して使うスキルを考えよう
強力な攻撃には防御を[編集 | ソースを編集]
スキルなど敵の強力な攻撃には防御がオススメだ
防御を使用したターンに限り自分へのダメージが軽減しMPの獲得量が2倍になるぞ!
全体攻撃で敵を殲滅[編集 | ソースを編集]
大軍を前にしても恐れることはない
スカーレットは敵全体を攻撃する「真紅の波濤」を持っている
全体攻撃やEXスキルは敵の反撃を許さず攻撃できるので臆することなく蹂躙してくれたまえ!
配信艦で敵をさばく[編集 | ソースを編集]
寡兵で大軍を打ち破る
そのための手段こそ「配信」に他ならない
娯楽の少ないこの時代の帝国において配信コンテンツで敵兵士たちをひきつけ「足止め」することで大軍をさばくのだ
配信艦のエネルギーに注意[編集 | ソースを編集]
配信艦は無限に使えるわけえではない!
ターンごとにエネルギーを消費しエネルギーがゼロになると配信ができなくなってしまうので注意が必要だ
(エネルギーが切れると1ターンお休み)
敵将に捕縛配信をかけよう[編集 | ソースを編集]
名前のある敵将は捕縛配信を使うことで捕縛ができる
敵将のアイコンには勲章のようなマークがついているぞ
このマークを見つけた時は仲間を増やすチャンスだ
捕縛配信の効果と捕縛の方法[編集 | ソースを編集]
★のついた「敵将」のHPを赤色までリリィのEXスキル「オン・ザ・ステージ」で捕縛し仲間にすることができる
捕縛配信中は「敵将」のHPがゼロにならないので間違って倒してしまう心配はないぞ
配信艦の行動範囲[編集 | ソースを編集]
配信艦は味方拠点の周囲でのみ行動できる
!が表示されたということはその位置に置いたままだと配信の圏外に出てしまうということだ
配信艦の機能が停止してしまうため安全な位置に移動させよう
配信艦が勢力圏外になると[編集 | ソースを編集]
配信艦は最寄りの味方拠点を失い勢力圏外にある状態になると行動不動となり配信も停止してしまう
この状態では効果も発揮できずエネルギーも回復しない
配信艦を復活させるため速やかに拠点を取り戻そう!
フィールドスキル[編集 | ソースを編集]
一部のユニットはフィールド上で効果を発揮するフィールドスキルを持っていることがある
効果は拠点の占領速度を早めたり
補給時の回復量を上げたりと様々だ
撤退と再出撃[編集 | ソースを編集]
仲間のHPが0になったら負傷して撤退状態になる
撤退したユニットは3ターン後に本拠地か補充拠点から再出撃する
復帰するまでに必要なターン数は「UNITメニュー」から確認できるぞ
A.C.E.[編集 | ソースを編集]
戦場にはA.C.E.と呼ばれる練度の高い部隊が出現することがある
必ずしも倒す必要はないが、彼らのような精鋭部隊にどう対処するかは指揮官の腕の見せ所だ
健闘を祈る
仲間の加入条件[編集 | ソースを編集]
捕縛しただけでは仲間にならない敵将もいるぞ
敵将同士の関係性によっては
他の敵将を先に捕縛しないといけない場合もあるのだ
加入条件はUNITメニューにかかれているぞ
信頼度を高めよう[編集 | ソースを編集]
味方になったユニットには相性の良い組み合わせが存在する
共に戦い勝利をすることで信頼度が上昇し「絆の物語」が解放されたり新たなスキルを習得することがある
信頼度の状況と「絆の物語」はUNITメニューから確認できるぞ
絆スキル[編集 | ソースを編集]
絆スキルとは戦闘で四季をとるとき、
信頼度がS弐到達した組み合わせが揃っている場合にのみ
使用することが出来る特別なスキルだ
2人同時に行動する必要はあるものの
どれも非常に強力な効果を持っているぞ!
孤高のスカーレット[編集 | ソースを編集]
無慈悲に敵将を倒した場合スカーレットは より冷徹になり戦闘スキルやパラメータが強化される
己の力を高め 魔王の道を突き進むか仲間を増やし ハッピーエンドを目指すか
諸君の選択次第だ
デッドエンド劇場[編集 | ソースを編集]
「スカーレット」か「リリィ」が死んだらここに飛ばされて二人は人生をやり直すことになる
この物語はスカーレット様がハッピーエンドを迎えるまでのお話
何度もレッツ死に戻れ!
リリィ救出作戦[編集 | ソースを編集]
スカーレットをリリィのいる拠点に到着させよう
大勢のシュベスタンたちがリリィを狙っている
帝都を防衛しつつ
スカーレットは共和国軍を突破
一刻も早くリリィのもとへ駆けつけよ
支持率でノアに勝とう[編集 | ソースを編集]
スカーレット帝国を指示するフォロワーの割合が支持率だ
支持率50%以上を獲得し、ノアに民意を示そう
103高地やペンローズを制圧すると演説が行えるため
一気にフォロワー獲得が狙えるぞ
支持率の効果[編集 | ソースを編集]
支持率があがると次のようないい効果があるぞ
1.「指揮」して戦うときの初期MPが増える
2.「委任」で敵に与えるダメージが増える
フォロワーから力をもらい共和国軍を撃退しよう
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