ここではパーティ・ブレイド構成について説明をしていきます。パーティのバランスを考える上で重要となるのは、以下の事柄です。
1.8つの属性、ないし多くの属性を有している(ブレイドコンボ上重要)
2.一人か二人回復技を持つ武器を入れておく(特にボス・ユニークモンスター戦で重要です)
→(レックスのシミター、ニアのボールやツインリング、メレフのボールやツインリングなど《ニア、メレフに小太刀、扇を持たせても回復アーツが使えるが若干回復倍率が低いので注意)
3.強力な回復スキルを持つ回復ブレイドを一人か二人入れておく(2.と似ていますがこちらはブレイドチョイスについて)《こちらはチャレンジバトルなどで重要》
→シミター(ネタバレなのでキャラ名は伏せる)、イダテン、ナナコオリ、ザクロ、ヨシツネ、ウカなど。
4.タンカー仕様のメレフ、トラの少なくともいずれか一方をパーティに入れる
ソロプレイ、チェインアタック瞬殺戦法、などの特殊な場合を除いてこれは鉄則と言えます。
トラを使う場合ハナライズを、メレフを使う場合はワダツミ、ヴァサラなどの防御ブレイドの育成を徹底しましょう。
ハナJDは急所特定、会心回復をつけると攻撃回復が併用できます。アクセサリーを着ければ刀でもできる。固さとヘイト安定性のためにクラスはマスターガードがオススメ。
チェインアタックのことを考えるとメレフにも一人火力ブレイドが欲しい(後述)。
5.ヘイト管理の徹底
具体的には攻撃役にヘイトリングがつかないこと、防御役にヘイトリングを維持させること、回復でヘイトリングが飛ばないようにすることです。
これにはタンカーの火力を上げヘイトアップのアシストコアを着ける、それ以外のメンバーにヘイトダウンのアシストコアを着けるといい。徹底してタンカーの火力を上げればヘイトアシストコアはいらなくなる。
6.全員が火力ブレイドとエンゲージしている
体力の多い強敵はただブレイドコンボなどで削って行くのはきついのでチェインアタックで敵を仕留めてしまうのが常套です。
属性玉が割れる限りで火力ブレイドを使っていきましょう。チェインアタックの前にカグツチ、KOS-MOS Re:などの火力アップを済ませておくことが大切。
7.なるべく死なないようにするには
ガード率の高いコアチップを防御ブレイドに着けて硬くなる。
ハンマー、ハナJSなどに向いたスタイル、刀、サーベルもok、ハナJDには的さない。
最強ガードチップはサーペント・デバイス撃破後世界樹 中層の制御室から手に入るディラトンチップ。さらにアシストコアにダメージ無効シールド着けるとより固い。
クリティカル率の高いコアチップと会心回復アクセサリーを着け継戦能力を高める。
刀、サーベル、ハナJDなどに向いたスタイル、ハンマーなどには全く的さない。
最強会心チップは雲海大王コロッサルから取れるムーンマターチップ?。
ガード率とクリティカル率両方高いチップの最強は暴虐巨神獣クロダイルが落とすタキオンチップ。刀、サーベルなどはこちらの系統がオススメ(ガード型と会心回復型両方こなせる)
8.ドライバーコンボのできる武器を装備すること、
ハナJD(ブレイク成功率大)→ホムラ/ヒカリ→レックス:アックス、ニア:ナックルクロー、ジーク:サイカ→スザクや
カグツチ→ホムラ/ヒカリ→サイカ→ワダツミ/のコンボが最も簡単
レックス:ホムラ/ヒカリ、ミクマリ、アザミ
メレフ:カグツチ、イダテン、セオリ
ジーク:サイカ、ベンケイ、ヤエギリ
メレフが盾と回復をすることを前提にレックスとジークは超攻撃的構成になっている。すでにホムラ、カグツチがいるために今回クビラは不採用となっている。ユニーク戦ならばメレフへのベータスコープ装備は必須。レックスのランスでもブレイクができるため、こちらでも狙ってみよう。操作はジークがおすすめ。ダウンからスマッシュまで一気にこなせる内容になっている。アザミはT-elos Re:に替えてもよいか。
レックス:ホムラ/ヒカリ、T-elos Re:、ミクマリ
トラ:ハナ(各名称省略)
メレフ:カグツチ、トキハ、イダテン
筆者は属性バランス的にJS雷、JK地、JD氷にしたが、戦闘の時間、相手によって上手くシフトするとよい。
トラにベータスコープ、マスターグラスなどを付けてぎゅんぎゅんソードでブレイクできるようにし、他のドライバーでレジストされた時にアシストできるようにしよう。トラ操作ならドライバーコンボが自由にできるし、レックス操作ならダウンがより安定する。テロスならライジングができるが、時間がギリギリになるので非操作時には期待してはいけない。同様にブレイク耐性に弱いカグツチもまずブレイクできないと思った方がよい。タイミングよくフュージョンコンボできるとチェインなしでも大ダメージが期待できる。チェインの一周目ではトキハが強力。逆にテロスの必殺技Lv1は弱い。二周目以降の999999ダメージに期待。
徹底したドライバーコンボで封殺しつつ安定した攻防一体のパーティー
操作ニア:COSMOS:Re、刀/ベンケイ、ボールなど:装備は会心回復を着けたら残りはお好みで
レックス:ホムラ/ヒカリ、スザク、ナナコオリ:装備は会心回復とクロックアップリストを優先したい
トラ:ハナJD、ハナJS、ハナJK
会心回復はハナパーツでできるのでそのぶんアクセサリー枠に余裕ができるため、そこにベータスコープを着けクロックアップリストを着けよう。二周目以降で三個着けれるなら残りは世界樹の雫がいい。(アクセサリー拡張キットが必要)
ドライバーコンボをCPが勝手にどんどん決めてくれる、耐性のある敵以外はほとんど封殺され何もできないままどんどん削られていく(スマッシュのレックスにヘイトが飛びやすいのでトラのヘイトとり能力をしっかりと)、合間に必殺を放ちフュージョンコンボを打ち込む、どんどんダメージを与えつつ会心回復で回復するのであまり回復の必要性がないがタンカーがリアクション技を食らうとそのまま回復できずに落ちる危険があるので、回避アーツでしっかりかわして(一緒にダウンやライジングを食らうと助けられない)素早く回復してあげよう、ニアの攻撃ブレイドはベンケイだけでもいいし他の火力ブレイドにしてもいいだろう、レックスのナナコオリ枠もお好みで良かったりする。
なおニアを操作キャラにしているのは回復を操作したいというのもあるが完全に趣味、レックス、ジークを操作して(回復はCPにさせる)トラがブレイクをいれしだい一気にライジングまで一人で持って行くパターンやメレフをニアの変わりに操作してヒーラーしたり、トラを操作して全部自分でやってしまったりといろいろなパターンがあるがひとつ確定しているのはトラにベータスコープを持たせてブレイクを一任するということである、これがなければドライバーコンボパーティーは始まらない。また、チャレンジバトルで入手できるマスターグラスはベータスコープの上位品なので着けるとさらに磐石になる。
ダブルタンカーとヒーラーの防御重視構成
操作ニア:シュルク、ナナコオリ、ボールなど
メレフ:サタヒコ、カグツチ、ワダツミ、素早さ補正アクセサリーと会心回復アクセサリーがオススメ
トラ:ハナJD、ハナJS、ハナJK、
ハナの属性はパーティーのバランスに合わせて設定
会心回復スキルをJDにつけアクセサリーにはベータスコープを着けよう。
こちらはチャレンジバトルなどの激しい敵の攻撃を想定したパーティー、回復力が下げられた難易度極ではこれでも過剰ではない。
トラがブレイク→トラ、メレフがダウン→ニアでライジング→トラ、メレフがスマッシュというドライバーコンボ構成になっている。
普段はシュルクを出して二人の回避を上げつつ未来視?でサポートしよう、またJDに闇属性を着けるとブレイドコンボでメレフが回避スキルのあるサタヒコをスイッチするように誘導できる。
ただ覚醒ホムヒカがいないのでチェインアタック火力が低くなりがち(属性玉一撃破壊で補える)
一周目やDLCなしの場合はサタヒコの代わりにメレフにイダテンをつみ、シミター装備(ネタバレキャラの注意)レックスを操作キャラにしてヒカリのサポートで似たようなことができる(覚醒があるためチェインアタックの火力はこちらが高いが未来視と通常全体火力アップがない)、ただしライジングするにはトラにクロックアップリストを積むか回復ブレイドを減らしてレックスにアックスを積む必要がある(二週目だがヨシツネなら回復を減らさずにライジングできる)。
シュルク、ヒカリ、サタヒコ/イダテンのトリプル構成もあり。回避率を150%位上昇させられる。