フィローネ湿原に現れた裂け目
概要
フィローネ湿原に現れた 裂け目を
消すために 裂け目の入口を作れそうな
場所を探そう。裂け目は あちこちにある
ようだ。大きな裂け目から 探そうか
場所:フィローネ湿原
フローチャート
「三女神ゆかりの地の裂け目」発生後、フィローネ湿原を少し進むと本チャレンジが発生します。
フィローネ湿原 ~ デクナッツタウン
湿原をさらに進み、デクナッツタウンを目指しましょう。
デクナッツタウンを北に抜けて「ごちそうどころ」の入口に近づくと、目的が更新されます。
2人でわたあめを食べているデクナッツたちに会員証について尋ね、南西にあるハート池へ向かいます。
ハート池に着いたら、入口を作って無の世界へと飛び込みましょう。
ハート池の無 ~ ビノビノの家の無
無の世界に囚われた仲間を5匹助け出します。
▶「ハート池の無」の仲間の居場所と救出方法
ハート池から東に向かい、洞窟を抜けてビノビノというデクナッツの元へ向かいます。
洞窟内にはハートのかけらと宝箱(50ルピー)があります。
▼50ルピーは洞窟右奥の小部屋に入り、4台すべての燭台に火をつけると入手できます。
ビノビノの家にできた裂け目の入口を作り、無の世界で仲間を5匹助け出しましょう。
▶「ビノビノの家の無」の仲間の居場所と救出方法
デクナッツの牢屋
デクナッツが置いていったカギをシンクで回収し、牢屋から脱出します。
左の通路
南の出口から外へ出ると再び捕まってしまうため、左奥の階段を下りて進みましょう。
デクナッツに見つからないよう進んでいきます。
▼背後を通り抜けるか、箱とツボをどかして進みます。
▼デクナッツが後ろを向いている間に通り抜けます。
▼ジャンプしてツボに入り、バレないように進みます。
▼奥まで進めば、見つかってしまっても追いつかれることはありません。
地下牢・ハートのかけら
観葉植物の裏にある隠し部屋にハートのかけらがあります。
部屋にあるものを動かして0.5段差ずつの階段を作り、回収しましょう。
▼段差を作ってベッドに乗った後、ベッドの上に観葉植物を乗せて完成。
地下牢・ロッド回収
右の牢屋の扉を開け、2つのベッドで階段を作って左奥にあるテーブルにシンクします。
テーブルを牢屋から運び出します。
テーブルと燭台で段差を作って右の部屋へ進むと、荷物とトリィロッドを返してもらえます。
スイッチを叩いて階段を登ると、元いた牢屋部屋に戻ります。
次は牢屋右奥の階段を下りて先へ進みましょう。
右の通路
井戸
滝が流れている場所はベッドの階段や床ビュンなどで渡れます。
奥にある力のかけらは、中央にある木箱を沈めた後、木箱の動きに合わせて浮き上がることで回収できます。
力のかけら回収時と同様、沈めた木箱にシンクして浮き上がり、ハシゴを登ってタウンに戻りましょう。
ごちそうどころ
井戸から脱出すると、ビノビノが「ごちそうどころの会員証」を譲ってくれます。
門番に会員証を見せてごちそうどころに入りましょう。
現れた黒い魔物を倒し、「フィローネ湿原の無」へ無の世界に飛び込みます。
フィローネ湿原の無
デクババを倒して先へ進みます。
▼道中の宝箱は20ルピー。
奥へ進むと電気系の魔物が多くいます。
雨を止めるまでは、電気の効かないチビロックがオススメです。
雨の原因は北西エリアにいる青いカエルの魔物・シトシトーンなので、先に倒してしまいましょう。
シトシトーンの奥にある宝箱からはフレッシュミルク ×4を入手できます。
雨が止んだら、炎攻撃も有効です。
クモの巣を焼き払って黄金のタマゴも回収しておきましょう。
炎が道を塞いでいるエリアでは、燭台の中央にブローボールを作り出し、6台すべての炎を同時に消して先へ進みます。
時間内に3つのクリスタルをすべて通電させ、先へ進みます。
▼バズブロブやスパークをクリスタルスイッチに当てましょう。
洞窟を抜けると、巨大な花が宝箱を持って建物の中へ入っていきます。
花が入っていった建物が、ダンジョン「フィローネの神殿」です。
フィローネの神殿
正面から入っても奥へは進めないため、他の入口を見つけて攻略を進めていきましょう。
▶「フィローネの神殿」ダンジョン攻略 へ
ダンジョンのボスを撃破し、もとの世界に戻るとチャレンジクリアです。
▶「霊峰ラネールに現れた裂け目」の攻略 へ
▶「オルディン火山に現れた裂け目」の攻略 へ
▶「三女神ゆかりの地の裂け目」の攻略 に戻る
▶「大いなる力とヌゥル」の攻略 へ
コメント