コメント/オススメのブラザー・武器・アクセ
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- 移動を容易になら5フェンサー(主に滝上がりやビル登り)最高。
ヘビーストライカーが移動に難ありとか押し込みダッシュあるんだから軽快な方
ベアブラザーは高体力は評価できるがオーナー武器のファング自体が素手(高速移動付き最高火力)やスパルタソード(R1正面ガード付)に比べて一歩劣るのとSPの性能と継続時間がいまいちでスプリント自体の性能が他アビリティに比べて使い勝手が悪い。
ハーキュリーは微妙な性能と偏差射撃をできない上無くても変わらない微妙なオート範囲。
ライサンダーは高性能だが射撃クールをしっかり理解した交代撃ちを手馴れていないと最大の効果を発揮しない玄人向け。
スターダスト使うくらいならプラズマでも撃ってろ。ソロプレイならサブの撃った弾の爆発によるダメージは最高難易度でも存在しない。
オートエイム強化系アクセの上位種が手に入る頃には敵の速度に対してオートエイムが糞だから使う先が存在しない。低難易度だと敵が鈍足だからそもそもオートする必要がない。『目をつぶって撃っても当たるぜ!』 -- 2021-01-03 (日) 22:52:33- 自分の推し以外全否定w -- 2021-01-04 (月) 00:21:18
- このページのオススメに乗ってる情報が微妙すぎるねん
せめて序盤のオススメとか地球防衛軍初心者向けや効率重視とか分けたうえでオススメしないと。
てかベアをオススメして他の優秀なブラザーをオススメしてないのはまじで理解できないぞ -- 2021-01-04 (月) 01:28:34 - せっかくのコメ欄なんだから建設的に情報交換しようぜ。
「他の優秀なブラザー」を知ってるんだろ?否定だけじゃ何がオススメなのか分かんねーよ。
俺もアーマー育てたいヤツと入手がちぐはぐで困ってんだ。教えてくれー -- 2021-01-04 (月) 01:56:22
- このページのオススメに乗ってる情報が微妙すぎるねん
- 半分くらいは同意できるけど、ランダム入手なんだから選択肢は必要でしょ。特に序・中盤は。
で、おすすめはフェンサーだけなの?武器は?アクセは?
個人的にハーキュリーは、レベ4使うくらいならレベ3をアクセでブーストして使うかな。
ハーデストまではいいけどインフェルノではツラい印象。 -- 2021-01-04 (月) 00:49:10 - 使いやすい武器コメントした者です
コメント入れるところ間違えました
すみません -- 2021-01-08 (金) 13:13:13 - オートエイムは最初から最後まで使えます。
どんなにエイムが上手くても照準を移動させるのに時間はかかるわけで、この移動距離を短縮させることでDPSを上げられるのがオートエイム。
偏差射撃がーというのは赤UFOの話かと思いますがそれ用にオートエイムなしの武器も持っておけばよい話。弾速や放物線ありきなど武器との相性もある。
infの緑蟻でもAS100のオートエイム大で超速で殲滅出来ます。 -- 2021-01-11 (月) 01:48:21- 分かる
「オートエイム」ってのが語弊があるけど、実際は自動追尾なんだよな
枠に入ってれば動かさなくても勝手に追ってくれる、そりゃキルタイム上がりますわ -- 2021-01-11 (月) 05:26:43 - オートエイムと聞くと初期EDFのノーマル操作(勝手に視点と照準が合わされる)のように思えるけど、
本作のオートエイムは視点は動かずに枠内(小・中・大・特大で枠の大きさが変わる)にいる敵に向かって弾が飛んでいく形なので、ロックオン0秒のミサイルに近い。
尚、オートエイム付の武器にオートエイム付アクセサリーをつけるとアクセサリーに合わせてロックオン枠が減るので注意。 -- 2021-01-11 (月) 08:23:54
- 分かる
- 自分の推し以外全否定w -- 2021-01-04 (月) 00:21:18
- 武器オススメ
弾無限:超速リロード種全般:交代の必要が殆ど必要なくなる為メイン操作キャラ用、サブの長時間リロードの補助
スナイパー:ライサンダー系:主に赤船用 他スナは敵が他武器でも撃てる距離に来てくれるしステージが小さめだからそんなに必要性が...今作の不遇枠。敵が戦闘態勢に入っていれば射程内を積極的に撃ってくれるのがサブなので射撃はサブに任せると最良、サブに近接はカス
火砲/グラッジ系:高威力広範囲外れても機雷として残り続ける高雑魚殲滅性能。(リロードしても消滅しない)例のごとくサブの自爆無効化と組み合わせると強い
ランチャー/プラズマ系:リロード速度・火力・連射速・範囲、全体的に高水準でサブに持たせると自爆ダメ無効化されるのでデメリット解消
特殊/航空支援系:言わずもがな火力の鬼、怪獣種用
アサルト二種/盾ガトリング:撃ち始めまでのラグやアビリティとの相性が悪いが正面切っての打ち合いなら盾による被ダメ低下で散弾や連射弾を防ぎ被ダメSP回復を付けていると相性良しで強威力爆発弾などは反射で返せるので継戦能力高く火力もトップクラス。サブに持たせると一々攻撃の手を止めてしまうので主にメイン用
ミサイル/リヴァイアサン系:自分が使うと産廃まったなしだがサブに持たせると正確ロックオンからの自爆ダメ無し広範囲高威力とかいう特攻機と化す。
コンバット武器/ブラストホールスピアLv3:射程が長く飛行系の敵も至近距離まで下りてきてくれるため全敵に対して戦闘可能な近接系武器。なぜかLv4になると射程が落ちる為ハデストまでLv3使用してINFでは他武器に乗り換えの方が無難。INF挑むころにはスキルレベルが上がって装備可能幅広がっている為
格闘/素手系:格闘系最強にして射程最弱。連撃中(空中14連撃)の最後の一撃のみとどめ判定でとどめが発生するまでは敵はHP1で耐えきるためとどめの代わりをする能力を持つブラザーに装備させると最大限の性能を引き出せる。空中移動攻撃の高速移動が魅力で最高火力はオマケ、スパルタが装備し厄災壺との組み合わせが異常な強さを発揮する。
アサルト二種/火炎系:対蟻のみオススメ、他微妙。過去作のように一発で複数回被弾ダメが存在していれば大型にも期待できたが
基本的に分けるとしたらメインが使った時強い武装とサブが持っている時強い武装、特定のブラザーと組み合わせたら強いってなると思う。 -- 2021-01-04 (月) 13:43:24 - オススメブラザー
メイド:固定で仲間になる上スペシャルの回復能力が超優秀(広範囲高速回復で自分も戦える)でリープも2段発動かつ低重力でクール速い。
被弾SP回復のアクセ(グリズリーナックル系)を付けて低ダメージ被弾回数稼ぐことで一ゲーム中に何度も全回復する化け物となる、大事に育てよう。成長すると対ハチ群相手に無敵化する
プロール・サファリ:ワイヤー移動が楽しい
ヨーデル:アビリティが範囲0ダメージ衝撃派で機動力が無いがSPアタックが持続長めの回復フィールド
正直言って他ブラザーの方が性能が良いが回復持ちは成長させればほとんど無敵化するため長期にわたって使用するならオススメ。メイドの方が戦いながら回復できて機動力もあるので好みの問題
スパルタ:厄災壺が中型を一瞬で撃破するほど火力が高く全弾同時置きすると他のスペシャル級のダメを叩き出す。素手を装備してジャンプ移動攻撃で高速接近して壺を張り付ける戦闘スタイルがメインとなりSPアタックで雑魚群をまとめて倒す。ブラザーチェンジするとメインキャラに敵が狙いを変えてしまうので変えないで使用する。
5フェンサー:アビリティが全キャラ最高の機動能力持ちで高体力(過去作INF性能)
装備が整っていなくてもアビリティ要因として連れて行きたくなるほど基礎性能が高い。SPアタックも必殺系で大型に有効。
ナイト:全キャラ最高の体力成長度とバッシュによる無敵能力による最高のタンク性能
SPアタックのダメージが異常に高く走り抜けている際の余波で雑魚掃除も可能。ブラストホールやスピア系で盾を構えていればまず死ぬことは無いキャラ
エアレイダー系:とにかく広範囲高火力を求める方に。アビリティ・SPアタック威力は難易度依存で武器よりもダメージが優遇されているので武器が整っていなくても安心!自爆しても問題ないぐらい体力成長できたら最強各。オンラインで全員空爆系使うと非常に楽しい -- 2021-01-04 (月) 14:30:23 - オススメアクセ
グリズリーナックルLv3以上 被弾SP回復特大、メイドやヨーデルに付けて無敵化 攻撃アビリティ持ちの人へ
バットミトン サブのリロード短縮あるため機関砲やスナイパーなどを持たせて援護させる
タートルアーマー ナイトなどの高耐久キャラのお供
グリズリーナックルのSP回復は戦闘回復どちらにも相性良いと言えるので一番のオススメ、低レベルなら正直いらないが -- 2021-01-04 (月) 14:47:00 - アルペンはむしろγじゃないか?
移動はフェンサーとかプロールとかいくらでもいる。
小コンテナ2個or大コンテナ1個で大ダメージ狙えてオマケに地面直進が付いてるイメージで使ってる
SPコンテナの増加量1.2倍のアクセ付けたら
αよりも少ないコンテナ数でSP技打てて
M46のインフ周回の速度更に上がるよ
重要な記述も抜けてるので共有したいのですが
基本的にはβを選ぶことは基本的にない
βの利点の歩く速度が早いのに比べて、アビリティが強い、多用したいキャラはα、SP技を多用したいキャラはγと言うレベルであの1メモリの差は大きいです。 -- 2021-01-04 (月) 19:58:24- オーロラシスターはβが一番いいと思う -- 2021-01-04 (月) 22:13:17
- 元の機動力がある歩き撃ちに価値のあるキャラのβなら余地あるけどナイトのβとか存在価値無くね?って思っちゃうですよね...3種用意するより1種類の方が集めやすいしブラザーの種類を増やしてくれた方がPTに同じ強キャラ2~3枠とか無くて良くなると思うんすよね。すぐコンプリートできると飽きちゃうってのは分かるんだけどさ -- 2021-01-05 (火) 11:31:18
- 基本的にはジェットも基本歩行でたまに飛ぶくらいなら基本的にベータがいいと思う -- 2021-01-07 (木) 22:33:05
- オーロラシスターはβが一番いいと思う -- 2021-01-04 (月) 22:13:17
- 使いやすい武器
ハーキュリー系
オートエイム×弾速×射程でバンバン当て続けられる上に素の火力も悪くないのでよほど上手い人でない限り大抵の武器よりミッション通じての殲滅力が高い
バースト中も移動やジャンプは出来る上にアビリティやキャラ変えでキャンセルも出来るのでさほど問題にならない
近接信管系(プラズマランチャー、対空砲他)
地面に撃たなくても直撃しなくても当たるので、
地上でも連射しやすく複数体巻き込みも狙いやすい
敵が密集している場合や建物を壊したい時はハーキュリーよりこっち
ニンジャブラザーの刀
空中からのレバー入れ攻撃連発で高速移動が無制限に使える
他の格闘武器とは移動量にかなりの差がある
攻撃手段としては移動中の道中にいるはぐれた敵をついでにひき殺すぐらいしかないが移動用と割り切って -- 2021-01-08 (金) 15:23:55- 移動特化が刀・移動速度と火力の両立なら素手だな。メインキャラ近接戦闘サブ遠距離と分けるか 移動特化1枠他お好みって感じになるかな -- 2021-01-08 (金) 19:51:45
- 単純な力押しなら4人にFORK-2B持たせて、発射後即チェンジのローテーションも悪くない。
うち1人は逃げなり救助用の高速移動持ちかな -- 2021-01-24 (日) 12:33:18- 確かに手軽で強いけど、あまりに自動すぎてそれで楽しいのかという問題はある。
それを言い出すと行き着く先は縛りプレイになってしまうわけだけども。。 -- 2021-01-26 (火) 22:47:04 - それだと接近されたときにとっさに行動できない時があるから
FORK-2Bが3、マスターレイピアが1で挑んでる。 -- 2021-01-28 (木) 19:22:24
- 確かに手軽で強いけど、あまりに自動すぎてそれで楽しいのかという問題はある。
- 自分以外はワイルド・リヴァイアサン持たせとけば完璧だろ -- 2022-05-23 (月) 20:19:27
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更新日: 2022-05-23 (月) 20:19:27