曹丕

提供:無双OROCHI3 無印&Ultimate 攻略Wiki(無双オロチ3 通常版&アルティメット)
移動先:案内検索


プロフィール[編集 | ソースを編集]

曹丕/thum 009.webp
名前 曹丕 CV 神奈延年
勢力 タイプ スピード
神器 トライデント
サポートポイント 4/2/4

魏王・曹操の息子で、生まれながらにその覇業を継ぐ運命を背負っている。
次代を統べるに相応しい才気を持っているが、育った環境と高い知性が、
時として冷酷な発言や人を見下すような態度を取らせる。
冷静に万事を見極め、己のあるがままに万事に対応することができる人物。

使用可能条件[編集 | ソースを編集]

固有神術[編集 | ソースを編集]

R1+○(PS4) 周囲に巨大な氷塊を生成し、トライデントで突き砕く
(神格化時)海神ポセイドンの力で、大並みを呼び寄せて敵を飲み込む
R+A(Switch)
SR+→(おすそわけ)

初期ステータス[編集 | ソースを編集]

体力 攻撃力 防御力
275 282 278

Lv100時ステータス[編集 | ソースを編集]

体力 攻撃力 防御力
904 914 905

武器[編集 | ソースを編集]

  名前 攻撃 備考
第一 滅奏 12-33  
第二 無奏 16-42  
第三 絶無奏 25-56 スロット数1〜7
第四 スロット数8
第五 スロット全枠属性+レア属性(詳細)
第五
(ユニーク)
零霧奏 47 氷+10、神速+8、天撃+8、迅雷

ユニーク武器(第五)は五章争いの神・アレスで獲得可能です。

スキル[編集 | ソースを編集]

曹丕/スキル 曹丕.webp
No. スキル名 効果 獲得・解放条件
スキル
ポイント
レベル
1 錬磨・1 攻撃アクションが増える - 2
2 錬磨・2 2 -
3 錬磨・3 - 2
4 錬磨・4 - 2
5 空乱 空中で無双乱舞が可能になる - 2
6 白虎・1 攻撃力が上昇する - 2
7 白虎・2 5 -
8 神髄 体力・攻撃力・防御力が上昇する 5 -
9 疾功 空中ダッシュが2回可能になる 5 -
10 宙功 空中ダッシュ後の
一発目の攻撃の威力が上昇する
3 -
11 朱雀・1 体力が上昇する - 2
12 朱雀・2 5 -
13 叛魔・1 神術中の敵に神術を当てた時の
威力が上昇する
3 -
14 叛魔・2 5 -
15 幻舞 やられ中に×で無双ゲージを消費し
受け身で脱出できる
5 -
16 玄武・1 防御力が上昇する - 2
17 玄武・2 5 -
18 相克 敵武将から受ける
ダメージを軽減する
3 -
19 夜叉 背後からの攻撃も
ガードできるようになる
5 -
20 脱兎 瀕死状態で受け身を取った時、
一定時間移動速度が上昇する
3 -
21 修魔・1 チャージ神術と固有神術の
威力が上昇する
3 -
22 修魔・2 5 -
23 修魔・3 6 -

衣装[編集 | ソースを編集]

名称 入手方法
通常衣装 -
レジェンド衣装 ダウンロードコンテンツ:「レジェンド衣装パック」「レジェンド衣装魏パック2」

神格化[編集 | ソースを編集]

曹丕/曹丕.webp

技の使用感[編集 | ソースを編集]

攻撃 解説
選択時 曹子桓が天を掴む様、しかと心に刻むがいい
固有神術 トライデントを振るいながら前方に氷の壁を作り、それを強力な一突きで砕き、敵にダメージを与える。
攻撃範囲は横に広く(曹丕を中心とした横長の長方形のイメージ)、画面に見えない敵にもヒットする。
固有神術
(神格化時)
トライデントを天に掲げた後、背後から巨大な波を呼び、敵を巻き込む。
ポセイドンの力が強力なのか、攻撃範囲は常識外れのレベルで、波が巻き起こる遥か後方から前方数十メートル先の敵まで一掃する。
乱戦が予想される地点で先制攻撃として放つと、戦いが楽になるだろう。
無双乱舞 ダブルセイバーを二振りの剣に分けた後、薙ぎ払いを行いながら頭上に出現した無数の氷塊を前方に飛ばす。
固有神術と概ね同様の攻撃判定を持つ。
付近の敵は氷結状態になるが、ダウンから復帰するまで攻撃が当たらない。
無双乱舞
(神格化時)
前進しながらダブルセイバーで斬り下ろし⇒斬り上げを行った後、二振りの剣に分けて地面に突き刺して無数の氷の刃を生み出し、それでダメージを与える。
最後の氷の刃の攻撃判定は広いが、前半の攻撃判定は曹丕の周囲のみ。
固有神術や通常の無双乱舞と比較すると、見劣りするのは否めない。
空中無双乱舞 地上に向けて、無数の氷の雨を降らせる。
攻撃範囲は、ほぼ見た目どおり。
ゲージが貯まっていれば、浮かされた後の反撃に使っても良い。
通常攻撃 N1:右から袈裟斬り。
N2:左から薙ぎ払い。
N3:右から薙ぎ払い。
N4:左から薙ぎ払い。
N5:身を翻しながら薙ぎ払い。
フィニッシュ:身体を一回転させながら薙ぎ払い。
攻撃速度に優れ、攻撃範囲も曹丕の周囲をカバーする。
N2からN3、及びN4からN5の間にわずかな隙が存在し、難易度が高い時はそこを狙われる事もある点に注意したい。
チャージ攻撃1 C1-1:ダブルセイバーを振り回した後、剣先から小さな氷の弾を発射する。
C1-2:ダブルセイバーを突き出し、地面から氷の刃を突き出して攻撃する。
1は、氷弾自体は攻撃力を持たず、10m程進んだ後に小さな爆発を起こし、その部分でダメージを与える。
2は、曹丕の周囲の小範囲に攻撃判定が発生する。
振り回すダブルセイバーの部分には攻撃判定が発生しない為、乱戦時は隙をさらして敵の攻撃を浴びる危険性が高い。
ボタンを連打しすぎて暴発しない様に注意したい。
チャージ攻撃2 斬り上げを行う。
攻撃速度が早く、ヒットした敵を高く浮かせるので、ここから空中コンボに繋ぐ。
チャージ攻撃3 ダブルセイバーを二振りの剣に分けた後、前進しながら両方の剣で切り刻む。
チャージ攻撃ボタンを連打すると、最大六回まで攻撃を行う。
前進距離が長く、乱戦から抜け出す手段としても使える。
N2攻撃が出きらないうちにチャージ攻撃ボタンを押すとC2に化けてしまうので、モーションを確認しながらボタンを押す。
チャージ攻撃4 身を翻しながらの強力な薙ぎ払い。
若干、攻撃発生までが長いが、前進を伴うので、敵武将への先制攻撃として使う手もあり。
チャージ攻撃5 C5-1:剣を地面に突き刺し、前方に衝撃波を発生させる。
C5-2:剣を抜くと同時に、氷を伴う衝撃波を発生させる。
1の攻撃判定は前方のみ。
2に攻撃範囲は、曹丕を中心にした広範囲。
多用しても問題ないが、1の攻撃中は背後に注意。
チャージ攻撃6 ダブルセイバーを二振りの剣に分けた後に回転斬り。
攻撃範囲が見た目より広い。
習得後は、この技を主力にする。
ジャンプ攻撃 下方向へ薙ぎ払い。
ジャンプの頂点で出すと、地上の敵に当たらない。
浮かされた後の反撃に使う場合、高度に注意する。
ジャンプチャージ 滞空した後、地上に向けて真空カッターを五発、発射する。
足元付近の敵には当たらないので、技を出した後の隙を狙われる可能性がある。
騎乗攻撃 右側へ薙ぎ払い。
騎乗チャージ ダブルセイバーを二振りの剣に分けて、左右の敵を切り裂く。
ノーマル騎乗攻撃と違い、馬に密着した敵に攻撃が当たらない為、使い勝手は今一つ。

台詞集[編集 | ソースを編集]

苦戦状態 厳しいようだな…。だが、これしきで終わる私ではない
壊滅寸前 …この私としたことが…
1000人撃破名乗り ふ…この私が真の三國無双だな
増援として登場 私が戦の勝敗を決めてやろう
進撃開始 時が惜しい。早々に決着をつけろ
地点防衛 私が守れば何の不安もあるまい
動揺 ちっ、敵も少しはやるようだな…
喜び ふ…これでいい
策・罠発動 無防備にも程がある…。もう、手遅れだがな
進軍可能 行くぞ。我らの前に道は開かれた
足止め 失せろ。貴様が通る道はない
逃亡(味方として) 己の慢心の結果か…。退くぞ
共闘宣言(目上へ) 自ら武威を示されるか。ならば私も
共闘宣言(目下へ) ふっ、張りきっているな。隣で見ていてやろう
1000人撃破誉め(目上へ) 貴方こそ、真の三國無双だ
誉め(目上へ・友好度1) さすが…見事な手並みですな
誉め(目上へ・友好度2) 皆の手本となる働き…さすがですな。私もそれに倣いましょう
救援邂逅(目上へ) 苦戦に駆けつけられたか…。私の甘さ、お笑いになるか?
1000人撃破誉め(目下へ) お前こそ、真の三國無双だ
誉め(目下へ・友好度1) その才、捨てたものではないな
誉め(目下へ・友好度2) ほう、よい働きだ。その勢いに乗るのも一興だな
救援邂逅(目下へ) ふん…余計な世話をかけたな
1000人撃破誉め(曹操) 父よ、貴方こそ真の三國無双だ
誉め(曹操) それでこそ我が父。目の覚めるような活躍よ
救援邂逅(曹操) く…父よ、私の苦戦を見かねて…。…ご助力感謝する
1000人撃破誉め(甄姫) 甄よ、お前こそ真の三國無双よ
誉め(甄姫) その優雅な身のこなし、さらに磨き上げよ
救援邂逅(甄姫) 無様な姿を見せてしまったな…。…しかし、感謝するぞ
邂逅 私に挑むか…。よかろう、かかってくるがいい
逃亡(敵として) ちっ…ままならぬものよ